フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2014年11月に旅行をした時のものになります。<br />旅行出発前に「ジャーマンレイルパス」を購入してるので、列車での移動はこのレイルパスを使っての移動です。<br /><br />11月15日 10:26成田空港T2(JAL407)→16:40フランクフルト国際空港<br />        空港駅からDBでケルンへ 20:05ケルン着 ホテルへ<br />11月16日 9:00ケルン大聖堂、旧市街散策 ケルントライアングル展望台<br />11月17日 8;44ケルン中央駅発→13:21ミュンヘン中央駅着<br />     ホテルに荷物を預け後、ニンフェンブルク城見学、ミュンヘン泊<br />11月18日 ミュンヘン市内観光 アザム教会、アルテピナコテーク、<br />     レジデンツ見学、マリエン広場、ペータ教会<br />11月19日 ミュンヘン中央駅→ノイシュバンシュタイン城<br />     ミュンヘン市内へ戻りノイエピナコテーク見学 ミュンヘン泊<br />11月20日 7:50ミュンヘン中央駅→11:04フランクフルト中央駅<br />     シュテーデル美術館見学 フランクフルト市内散策<br />     夜マインタワーで夜景見学<br />11月21日 フランクフルト中央駅→ヴュルツブルグ中央駅(1時間10分)<br />     ノイミュンスター、聖キリアン大聖堂、レジデンツ観光<br />     ヴュルツブルグ→ローテンブルクへ ローテンブルク市内観光<br />11月22日 フランクフルト市内観光 ショッピング<br />     15:30マインツサッカー観戦<br />11月23日 フランクフルト中央駅→シュツットガルト<br />     ポルシェミュージアム見学<br />     午後フランクフルト空港へ<br />     19:10フランクフルト空港発(JAL408)→14:40成田着(24日)

南ドイツ ケルンからミュンヘンまで電車旅 その3(フュッセン編)

2014/11/15 - 2014/11/24

鉄道
JAL
エクスペディア

11/19 7:53 ミュンヘン中央駅→9:54 フッセン駅 電車1本で向かいます。
    駅構内で朝食を買って電車に乗り込みました。
    全然混んでいなくて、4人席を2人で利用。結局フッセンまで私たちのいた車両は5組ほどしかいませんでした。

どんどん山が近づいてきます。あいにくの曇り空ですが、雨は降っていないのでよかった。町の中心部を抜けると急にこんな感じの景色になります。

フッセン駅のホーム。地方の駅に来ると日本の地方の駅と変わらないです。

フッセン駅の駅舎。色合いがかわいい。この駅舎から見て真正面にバス停があります。

もう山の上には雪がつもっていますね。空気もひんやりしていました。

これがバス停です。ノイシュバンシュタイン城へ行くときのバスは、写真の78番、73番と書いてあるバス停でバスを待ちます。バスの番号が書いてある横に文字が書いてありますが、その下にノイシュバンシュタイン城のシルエットが描かれています。このバスに乗ってホーエンシュヴァンガウというところまで行き、降りたら2分ほど坂を上がっていくともう一つのバス停があります。そこでもう一度バスに乗ります。

このあたりでバスが止まるので、ここで降りると写真のような地図があります。

マリエン橋の案内図。
    前回の旅行の時にお城の中は見学してるので、今回はお城の中の見学はしないで外観だけを撮影します。

マリエン橋から見たお城。
    青空だったら、もっとお城が美しかったのに。。。残念です。

周りの山々はうっすら雪化粧していました。このお城は、冬の雪景色の中でもとても美しいんですよね。

マリエン橋から下を覗いてみました。かなり高いです。

マリエン橋のバス停からバスでホーエンシュヴァンガウまで戻ってきました。
    ルートヴィッヒ2世の父王マクシミリアン2世のお城「ホーエンシュヴァンガウ城」です。ルートヴィッヒ2世は子供のころをここで過ごしたそうです。

写真の左下がノイシュバンシュタイン城。

麓の街の様子
    観光がメインなので、お土産屋さんや、馬車乗り場、レストランとかあります。

お城の入場チケット売り場です。お城へ入場する場合は、ここでガイドツアーの予約とチケットの購入をします。個人で単独入場はできないみたいです。

バスでフッセンの街まで降りてきました。スーバーマーケットがあったので覗いてみることにしました。寒かったので、中にあるイートインのお店で甘〜いパンとホットコーヒーで軽い昼食。

この電車に乗って、フッセンからミュンヘンに戻ります。

ミュンヘン市内に戻ってきました。ミヒャエル教会です。ここの地下にはルートヴィッヒ2世の棺が置かれており、見学も出来るそうです。

小さくてわかりずらいですが、屋根の上に船が乗っています。

聖ペーター教会。天井のフラスコ画が素敵でした。

ペーター教会の塔からの眺め。約300段の木の階段を上るのでフラフラになりました。

ほとんどが白い壁に赤い屋根で、とても素敵です。

今日の最後の予定、ノイエピナコテークで美術鑑賞。美術館のエントランスです。入るときに写真を撮り忘れてしまい、見終わって出たときに撮影したので暗くなってました。

クリムト 「マルガレーテ・ストンボロー=ウィトゲンシュタインの肖像」

ゴッホ

ゴッホ 「ひまわり」

マネ 「アトリエでの昼食」

セザンヌ

これは、誰の絵かわかりませんでした。

ゴーギャン 「テ・タマリ・ノ・アトゥア」

セザンヌ 「自画像」

モネ 「アルジャントゥイユの橋」

ノイエピナコテークは印象派の絵が好きな私にとってはテンションの上がる美術館でした。素晴らしかったです。
    今日の観光はここが最終。ホテルへ戻ります。
    明日はフランクフルトへ移動します。