彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホントは四国に行きたかったけれど、飛行機が良いのが取れなくて<br />それならと秋の滋賀旅行へ<br /><br />1日目:自宅(神奈川県)→延暦寺→永源寺→安土城址<br />2日目:西明寺→金剛輪寺→教林坊→玄宮園・彦根城→自宅(神奈川県)<br /><br />旅行記は時系列ではなく地域別に投稿します<br /><br />玄宮園彦根城以外の旅行記はこちら<br />その1 比叡山延暦寺 http://4travel.jp/travelogue/11079046<br />その2 安土城 教林坊 http://4travel.jp/travelogue/11079048<br />その3 永源寺・西明寺・金剛輪寺 http://4travel.jp/travelogue/11079049 <br />

秋の滋賀旅行その4~玄宮園・ついでの彦根城~

2015/11/22 - 2015/11/23

旅行記グループ 47都道府県の旅(関西編)

ひろさん

それならと秋の滋賀旅行へ

1日目:自宅(神奈川県)→延暦寺→永源寺→安土城址

旅行記は時系列ではなく地域別に投稿します

玄宮園彦根城以外の旅行記はこちら

秋の滋賀旅行 最後は旧大名庭園の玄宮園へ

玄宮園は、彦根城の桜場駐車場から徒歩1分くらいの距離にあります

【玄宮園】
    入場料:200円(玄宮園単独)
         600円(彦根城+玄宮園)
    開園時間 8:30〜17:00
    ライトアップ 18:00〜21:00(紅葉時期)

※ライトアップ時間帯は別料金がかかります

玄宮園は、忍野八海+お城の光景とといったような場所です。
    大きな池があり、そこを中心に風景を楽しむといった場所でしょうか

玄宮園はもともと彦根藩の下屋敷だそうで・・・
    現在は庭園部分を玄宮園、建物部分を楽々園というそうです

なので、ここの写真は似たような写真が続きます

ここに来た理由は、こんな写真を撮ってみたかったからなんですよね

玄宮園 公園・植物園

滋賀旅行二日目の今日は、午後から降水確率が50%と高めだったのですが
    目的の写真を撮るまで何とか天気が持ちこたえることができました

私としては、彦根城よりもむしろ玄宮園の方がメインだったのですが
    観光で来られる方は彦根城メインの方がきっと多いんですよね?

玄宮園はこの時期やっと紅葉してきたかなっていう感じです。
    湖東三山などと比べると紅葉の時期はわりと遅めでしょうか

滋賀旅行では、八幡堀も訪れてみたかったのですが
    今の時期は寒いし・・・
    今回行くところが多かったので、訪問先としてこの旅行からは外しました。
    でも、少し心残りがあったで、それっぽい写真を撮影( ̄▽ ̄)

行ったことある人からは全然こんな感じじゃないよ〜
    とツッコミが入りそうですが(^-^;

この日は、モデルさん二人を使って何かの撮影もやっていました

背後から顔を写さないように勝手にパチリ

玄宮園から彦根城に向かむ道には、春と秋に咲く二期桜も咲いていました。
    今日ここに来る前に訪れた西明寺の不断桜は年3回咲くらしく
    初めて知りましたが、桜って年に2回も3回も咲く種類があるみたいですね。

でもやっぱり、この時期は桜よりも紅葉が見たい!

そして、ついでという事で彦根城へ
    私結構観光でお城に行っているのですが、こんなに階段を登らせられるお城は初めてでした・・・。

前日に訪れた安土城址に比べたら物凄く楽なんですが、それでもね〜

そういえば、私もそう思いましたが、これは何かの罰ゲームか?とおっしゃっている方もいました(苦笑)

それにしても今回の滋賀旅行はホント階段登ったな〜。
    これから先も私の頭では、滋賀県ていうと沢山の階段を上った場所
    として記憶されていると思います。

やっと天守に到着です

彦根城 名所・史跡

そして、何やら天守周りには人だかりが

どうやら、彦根城では1日3回ひこにゃんが登場するイベントがあるらしいです。

ひこにゃんのイベントに関する情報はこちら

観光客の方がひこにゃんに気を取られている中、天守に登ってきました。
    私もひこやんのイベントを見たかったので
    あっという間に登って降りてという感じです。

彦根城の天守の階段は、日本のお城で2番目に勾配がきつい階段らしいですよ
    1番は福井県にあるお城で66°の勾配
    ここ彦根城は64°の勾配です

天守からでて、イベント会場にダッシュ!
    いや〜実は最近のゆるキャラブームを、鼻で笑っていましたが
    実際ひこにゃんの動きを見ると、動きがふなっしーみたいで侮れません。
    私も意外にゆるキャラ好きになっちゃいそうです(笑)

いや〜、この旅行記を書いている今日もたまたま買い物に行ったところで
    イベントで来ていた生の森口博子さんを見ましたが
    実際に会うとやっぱり印象が良い方に変わりますね(笑)

私は玄宮園でセット券を買っていたので、彦根城から彦根城博物館へ足を運びます
    そして、この鎧を見たときに、そうだ井伊家は赤備えで有名だった事を思い出します。
    それで先程のひこにゃんは、赤い兜だったんだと妙に納得しました、

彦根城博物館 美術館・博物館

博物館の中には、秘密の扉が・・・・
    これ、地味な説明文に危うく通り過ぎるところでしたよ・・・・

扉を開けて中に入っていくと、ちょっとした見所満載のお部屋たちが現れます

中はこんな風にお庭の見える風景が広がっています

私以外には一組のご家族が見て回っていた程度なので
    やっぱりここの存在みんな気が付いていないかも・・・

こんなところで一人でポカポカと日に当たりながら
    庭を見て1日スローライフを過ごしてみたい!

彦根城博物館を後にして、今帰宅すると名古屋の渋滞に嵌りそうなので
    彦根城近くにある夢京橋キャッスルロードを歩いて時間を潰します

山上さん 滋賀野菜の漬物屋さんです
    色々な種類があり、私はここでお漬物を購入

夢京橋キャッスルロード 名所・史跡

キャッスルロード、全長300m位で江戸の町を再現しているんだとか
    お土産屋さんやお食事処が沢山並んでいました

この辺りは都市景観重点地区に指定されているんだとか

キャッスルロードから一本中に入ると職人町というところもあるみたいです

職人町という名前に惹かれて、どんなところなんだろうと思って探検してみましたが
    特にコレ!っていうような場所はありませんでした。

16:30にし彦根城を後にして、神奈川に向け帰宅開始
    自宅到着21:30
    一泊二日の旅でしたが、日帰りでない分帰りの運転も楽でした。

今回は滋賀県が交通が不便な場所だと知っていたのでマイカーで訪れましたが
    (飛行機を使っても中途半端な距離だったので)

これよりも西に関東から旅をするときは、飛行機が一番ですね

後日鮒ずし有名店の阪本屋からインターネットでお取り寄せしました。
    注文してから2日で到着!
    本店でも通販しかやっていないという情報があったので
    味が気になる人は、是非お取り寄せしてみてくださいね
    私もこれから食べる予定です

それにしても鮒寿司って意外と高いんですね・・・・

• liberty-libertyさん 2015/12/03 00:48:02
    ホントにいるんだ!
    ひろさん、こんばんは(^o^)

滋賀県旅行で
    直前で諦めた観光地その2
    彦根城・・・・・・・

いいなぁ(>▽<)!
    琵琶湖っていうテーマを外せば
    同じような滞在時間でも
    こんなに色々、歴史的建造物が見て回れるんですね!

滋賀旅行で
    琵琶湖しか見ていないに等しい私
    ひろさんの旅行記は羨望の眼差しです(笑)

ところでひこにゃん
    本当に彦根城にいるんですね(+o+)!
    全国区アイドルなのに
    地元でも活動してるって
    今時のアイドルらしくって微笑ましいです(*´∇`*)

それではまた
    次回旅行記にもお邪魔します(^o^)/

リバ2

ひろ

ひろさん からの返信 2015/12/03 21:23:45
    彦根城が自宅ですから!
    リバ2さん こんばんは!
    コメントありがとうございます

滋賀県はやっぱりどっちを取るか迷いますよ〜
    琵琶湖一周かちょっと行きたいところをじっくり訪れてみるか
    でもリバ2さんは、私が食べれなかった幾つかのご当地ものを
    食べているのでとても羨ましいですよ!

私は探し始めたら、また来るかどうかは分からないので
    気になったところをある程度訪れてみました。
    ・・が滞在時間が短くどれも中途半端な感じです

彦根城は天守に行っても、窓が閉まっているので解放感が小さく
    周囲から眺めて楽しむというお城でしょうか

> ところでひこにゃん
    > 本当に彦根城にいるんですね(+o+)!
    彦根城が自宅なので(笑)
    自宅から?1日3回、1回につき30分程度登場するみたいです。
    実は、ゆるキャラなのに、結構動きがきびきびしているんですよ
    ご当地アイドルだけあって、全国区になっても、
    地元民の大切さを忘れない・・・
    日本の政治家にも見習ってほしいものですね〜

ひろ
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2015/12/02 13:10:17
    すばらしい紅葉☆
    ひろさん、こんにちは^^

滋賀の紅葉すっっっばらしいですね!!
    私、滋賀はまぁまぁ近いんですが、湖東三山行ったことないんです;
    ついつい京都、奈良で満足しちゃってましたw

永源寺、西明寺、金剛寺、どれもちょうどいい時期だったようでよかったですね♪
    今年は全く紅葉見に行けなかったんですが、ひろさんの旅行記で行った気分になっちゃいました〜ヽ(*´∀`)ノ
    特に金剛寺!階段の先の絶景☆.。.:*・
    すばらしかったです〜
    またまた階段でずいぶん修行されたようで何よりでございます(笑)

彦根はひこにゃんの登場にテンション上がりました♪
    やっぱり可愛い。。。でも可愛いだけちゃうんですよ!
    ゆるキャラブームの火付け役であり、その人気で商店街の売り上げがなんと6倍にもなったとか、ならないとか。。。w

比叡山は京都が近いのでちょっと京都よりな喋り方ですが、彦根、大津はバリバリ関西弁やったんちゃいますかね^^?
    関西人はほとんどの人が琵琶湖からのお水を飲んでるので、滋賀=関西のイメージ強いですよ〜

そんなこと言ってますが、滋賀、最近通過ばっかりです。
    また行きたくなりました♪

鮒寿司の味はどうでした?あれは好き嫌いあるそうですが高級食材です。
    私は・・・高くて食べたことないですw

またおじゃましま〜す
    ステファニー

ひろ

ひろさん からの返信 2015/12/02 19:26:14
    RE: すばらしい紅葉☆
    ステファニーさん こんばんは!

紅葉は綺麗な場所が近くで見られるならそれで十分じゃないですか〜
    それが京都や奈良なら尚更!
    神奈川の紅葉は、あまり色がくっきり出ないので物凄く羨ましいです

そして滋賀県って、琵琶湖のイメージがあるだけに
    わりと平坦な地形だと思っていたのですが・・・・
    今回行ったところが悪かったのか、あんなに高低差があるなんて
    聞いていないよ〜って感じでした・・・
    こんなことなら行く前に訓練しておけばよかった( 一一)

まさか今回滋賀で関西弁をあんなに聞くとは思いませんでしたが
    関西の水道水の水源が琵琶湖と聞いて妙に納得です。
    確かに彦根や大津はバリバリの関西弁でした!
    私は関西弁好きなので得した気分ですよ!

鮒ずし、食べてみました。
    匂い・・・・これは殆ど匂わなかったです。私的にOK
    味・・・・・粕漬け+酢 という感じの味。私的にはNG
    でした(笑)

食べ方は何種類か食べ方が書いてあったので
    (茶漬け風や醤油を少し垂らす等)
    どれもチャレンジしてみたのですが。
    う〜ん、私の研究不足?(笑)
    酢のものが私は苦手なので、高級食材を
    無駄にしてしまったかなという感じです。

鮒ずしにする鮒の種類は2種類あるという事なので、
    今度滋賀県に訪れたら違う種類の鮒でリベンジしてみよう
    かと目論んでおります( ̄▽ ̄)

いや〜、地方の名産って食べた事ないのが意外にあって
    それを食べるのも実は旅行の楽しみなんですよね!
    なのでステファニーさんの旅行記の中に出てくる食べ物も
    楽しく見させていただいています(笑)

ひろ

ひろさんのトラベラーページ