宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、「黒部渓谷パノラマ展望ツアー」に参加してきました。このツアーは、今年5月に始まったばかりの黒部渓谷の深部を目指すツアーです。<br />関西電力の黒部ルート見学会が開催されているのは知っていましたが、毎回30名で平日のみ!抽選倍率8倍以上!と絶対無理。でも黒部立山をこの前訪問して黒部の魅力に触れ、電源開発の歴史を知るにつけて思いは高まります。<br /><br />見つけました!竪坑エレベーターに乗れる! 吉村昭さんの「高熱隧道」に近づけるツアー!大急ぎで申し込みました。<br />このツアーは、金・土・日・月限定で、一日4便、各便53名のみのツアーです。さっそくネットから申し込みの手続きをしましたが、希望日の第一便は、すべて満員!何とかこの日の第二便を予約できました。そのことが結果的に・・・!<br /><br />このツアーの第二便は宇奈月駅に8時集合です。0時スタートの日帰りドライブでも間に合いますが、5時間弱のドライブ時間を考えて、10時頃の出発にしました。<br />この前の立山よりもう少し先まで車を走らせます。週間天気予報では雨模様だったのですが、一転晴マーク! 期待できそうです。<br /><br />写真点数が多くなったので、前編と後編に分けました。<br /><br />それでは、出発進行!<br /><br />

黒部渓谷パノラマ展望ツアー!いこまいけ富山! 後編

134いいね!

2015/11/01 - 2015/11/01

20位(同エリア699件中)

10

51

hiro3

hiro3さん

今日は、「黒部渓谷パノラマ展望ツアー」に参加してきました。このツアーは、今年5月に始まったばかりの黒部渓谷の深部を目指すツアーです。
関西電力の黒部ルート見学会が開催されているのは知っていましたが、毎回30名で平日のみ!抽選倍率8倍以上!と絶対無理。でも黒部立山をこの前訪問して黒部の魅力に触れ、電源開発の歴史を知るにつけて思いは高まります。

見つけました!竪坑エレベーターに乗れる! 吉村昭さんの「高熱隧道」に近づけるツアー!大急ぎで申し込みました。
このツアーは、金・土・日・月限定で、一日4便、各便53名のみのツアーです。さっそくネットから申し込みの手続きをしましたが、希望日の第一便は、すべて満員!何とかこの日の第二便を予約できました。そのことが結果的に・・・!

このツアーの第二便は宇奈月駅に8時集合です。0時スタートの日帰りドライブでも間に合いますが、5時間弱のドライブ時間を考えて、10時頃の出発にしました。
この前の立山よりもう少し先まで車を走らせます。週間天気予報では雨模様だったのですが、一転晴マーク! 期待できそうです。

写真点数が多くなったので、前編と後編に分けました。

それでは、出発進行!

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩
  • 後編はパノラマ展望台からスタートします。<br /><br /><br />真新しい案内板ですね。

    後編はパノラマ展望台からスタートします。


    真新しい案内板ですね。

  • 奥鐘山<br /><br />国の特別天然記念物(天然保護区域)および特別名勝に指定されています。<br /><br />右手あたりの西壁は、クライマーの間で「黒部の怪人」の異名で呼ばれ、クライミングの名所となっています。<br /><br />1938年12月27日未明に仙人谷ダムの建設作業員宿舎を泡雪崩が襲った事故では、奥鐘山がその現場の一つとなった。黒部川対岸の志合谷に置かれていた宿舎を泡雪崩が直撃し、84名の死者を出す惨事となったが、およそ2か月後になってようやく発見された宿舎の残骸および犠牲者の遺体の位置から、泡雪崩の衝撃を受けた宿舎の3・4階部分がそのままの形で宙を飛んで黒部川を越え、直線距離で600 m離れた奥鐘山の岩壁に激突したと推測された。wikiより<br /><br />壮絶な黒部渓谷の歴史です。

    奥鐘山

    国の特別天然記念物(天然保護区域)および特別名勝に指定されています。

    右手あたりの西壁は、クライマーの間で「黒部の怪人」の異名で呼ばれ、クライミングの名所となっています。

    1938年12月27日未明に仙人谷ダムの建設作業員宿舎を泡雪崩が襲った事故では、奥鐘山がその現場の一つとなった。黒部川対岸の志合谷に置かれていた宿舎を泡雪崩が直撃し、84名の死者を出す惨事となったが、およそ2か月後になってようやく発見された宿舎の残骸および犠牲者の遺体の位置から、泡雪崩の衝撃を受けた宿舎の3・4階部分がそのままの形で宙を飛んで黒部川を越え、直線距離で600 m離れた奥鐘山の岩壁に激突したと推測された。wikiより

    壮絶な黒部渓谷の歴史です。

  • 色付いてますよ〜♪

    色付いてますよ〜♪

  • 上部トンネル出口広場に戻ってきました。<br /><br />やはり下りのほうが緊張します。

    上部トンネル出口広場に戻ってきました。

    やはり下りのほうが緊張します。

  • 欅平まで右手に見える登山道を歩いて降りる方もいるようです。<br /><br />ヘルメットを返却し、自己責任で下りられます。時間的には、そちらの方が早いようです。<br /><br />トロッコの切符は宇奈月で手に入れてますものね。

    欅平まで右手に見える登山道を歩いて降りる方もいるようです。

    ヘルメットを返却し、自己責任で下りられます。時間的には、そちらの方が早いようです。

    トロッコの切符は宇奈月で手に入れてますものね。

  • 竪坑エレベーター<br /><br />このエレベーターは1939年に竣工したもので、2011年まで日本最大の巻き上げ能力(最大積載量4,500 kg)を有していました。アメリカ・オーチス社製であったが、巻き上げ機は1985年に新型に交換されるまで現役だった。旧巻き上げ機は日本オーチス社にて展示されている。wikiより<br /><br />万が一の時の為に天井に脱出口が設けられたり、隣に人専用のエレベーターもあり、扉を開けて乗り移れるようになっているそうです。<br />

    竪坑エレベーター

    このエレベーターは1939年に竣工したもので、2011年まで日本最大の巻き上げ能力(最大積載量4,500 kg)を有していました。アメリカ・オーチス社製であったが、巻き上げ機は1985年に新型に交換されるまで現役だった。旧巻き上げ機は日本オーチス社にて展示されている。wikiより

    万が一の時の為に天井に脱出口が設けられたり、隣に人専用のエレベーターもあり、扉を開けて乗り移れるようになっているそうです。

  • このカードによって人数の管理をされています。ツアー中は首にぶら下げています。無事全員戻ってこれました。<br /><br />登山道でかなり急がされましたが、エレベータでは、かなりの時間待ちました。<br />なかなか全員の技量を図るのは困難な作業だと思います。天候にもかなり左右されます。過去には捻挫された方などもいらっしゃったそうです。<br />これからの観光の目玉として続いていくようなので安全を充分に配慮されているのでしょう。<br />出来ればタイムスケジュールが分かるものがあればよかったかな?<br /><br />このツアーは、北陸新幹線の開業に合わせて企画されたそうです。新幹線パワーが北陸を色んな意味で変えていきます。<br />宇奈月温泉にも多くの人が訪れ、賑わっているそうです。<br /><br />欅平駅でヘルメットを返却して、ツアー終了です。<br /><br />天気もよく、雪を頂いた山々も見れ、紅葉も楽しませてもらえました。<br />ツアー紹介のビデオ以上の景色を堪能しました。案内人さんもこんな景色見たことがないとおっしゃっていました。本当に見事な景色に感謝!

    このカードによって人数の管理をされています。ツアー中は首にぶら下げています。無事全員戻ってこれました。

    登山道でかなり急がされましたが、エレベータでは、かなりの時間待ちました。
    なかなか全員の技量を図るのは困難な作業だと思います。天候にもかなり左右されます。過去には捻挫された方などもいらっしゃったそうです。
    これからの観光の目玉として続いていくようなので安全を充分に配慮されているのでしょう。
    出来ればタイムスケジュールが分かるものがあればよかったかな?

    このツアーは、北陸新幹線の開業に合わせて企画されたそうです。新幹線パワーが北陸を色んな意味で変えていきます。
    宇奈月温泉にも多くの人が訪れ、賑わっているそうです。

    欅平駅でヘルメットを返却して、ツアー終了です。

    天気もよく、雪を頂いた山々も見れ、紅葉も楽しませてもらえました。
    ツアー紹介のビデオ以上の景色を堪能しました。案内人さんもこんな景色見たことがないとおっしゃっていました。本当に見事な景色に感謝!

  • こちらは、冬期歩道です。<br /><br />かなり狭いです。

    こちらは、冬期歩道です。

    かなり狭いです。

  • 自分たちが乗るトロッコには、まだまだ時間があります。<br /><br />こちらで余裕があれば、他の時間に変更もできますが、今日はそんな余裕がありません。17時ぐらいの出発なら空きがありますが、帰宅時間は何時になることやら・・・、大人しくそのままの車両にしときます。宇奈月駅で変更が出来れば可能性はあるのですが、欅平では、時間がかなりたっているので、混雑時は無理のようです。<br /><br />それでは欅平付近を散策しに出かけます。

    自分たちが乗るトロッコには、まだまだ時間があります。

    こちらで余裕があれば、他の時間に変更もできますが、今日はそんな余裕がありません。17時ぐらいの出発なら空きがありますが、帰宅時間は何時になることやら・・・、大人しくそのままの車両にしときます。宇奈月駅で変更が出来れば可能性はあるのですが、欅平では、時間がかなりたっているので、混雑時は無理のようです。

    それでは欅平付近を散策しに出かけます。

    欅平駅

  • 黒部川第三発電所<br /><br />仙人谷ダムの下流部分にある発電所です。<br /><br />第二次世界大戦前で軍需物資製造のための電源開発は至上命令だったため、国家総動員法のもとに人海戦術で工事が進められ、当時の労働者の平均月収の10倍以上に当たる、2時間5円、日当10円という給金で作業員が駆り集められた。工事は1936年(昭和11年)9月に開始され、1939年(昭和14年)6月に阿曽原 - 仙人谷の水路隧道が完成、1940年にダム本体が完成し、同年11月に黒部川第三発電所が発電を開始した。wiki<br /><br />

    黒部川第三発電所

    仙人谷ダムの下流部分にある発電所です。

    第二次世界大戦前で軍需物資製造のための電源開発は至上命令だったため、国家総動員法のもとに人海戦術で工事が進められ、当時の労働者の平均月収の10倍以上に当たる、2時間5円、日当10円という給金で作業員が駆り集められた。工事は1936年(昭和11年)9月に開始され、1939年(昭和14年)6月に阿曽原 - 仙人谷の水路隧道が完成、1940年にダム本体が完成し、同年11月に黒部川第三発電所が発電を開始した。wiki

  • 欅平の展望台にやってきました。<br /><br />皆さんお弁当を食べたり、思い思いのスタイルで楽しんでおられます。<br /><br />猿飛峡まで行きたいので、大急ぎで遊歩道に向かいます。

    欅平の展望台にやってきました。

    皆さんお弁当を食べたり、思い思いのスタイルで楽しんでおられます。

    猿飛峡まで行きたいので、大急ぎで遊歩道に向かいます。

  • 猿飛峡まで片道20分だそうです。それでは、そこだけで終わってしまうかもしれません。<br /><br />頑張って歩きます。<br /><br />でも写真を撮らないで進むことは出来ません。きれいな紅葉と川の色!

    猿飛峡まで片道20分だそうです。それでは、そこだけで終わってしまうかもしれません。

    頑張って歩きます。

    でも写真を撮らないで進むことは出来ません。きれいな紅葉と川の色!

  • 振り返ってパチリ!<br /><br />先ほどパノラマ展望台で見た山々も見えます。

    振り返ってパチリ!

    先ほどパノラマ展望台で見た山々も見えます。

  • 遊歩道は冬季歩道のようになっているところもあります。

    遊歩道は冬季歩道のようになっているところもあります。

  • 猿飛峡に近づいてきました。

    猿飛峡に近づいてきました。

  • ふくろうの木<br /><br />見えますか?     木のうろがフクロウに見えます。

    ふくろうの木

    見えますか?     木のうろがフクロウに見えます。

  • 猿飛峡<br />

    猿飛峡

    猿飛峡 自然・景勝地

  • 猿飛峡<br /><br />水の色が・・・感動です!<br /><br />水の色を追いかける・・・シリーズにしましょうか?

    猿飛峡

    水の色が・・・感動です!

    水の色を追いかける・・・シリーズにしましょうか?

  • 猿飛峡<br /><br />川幅が狭く、昔、猿が飛び越えたというところから名付けられた猿飛峡。特別名勝・特別天然記念物に指定されており、その絶景を目の当たりにできます。<br /><br />展望台もあります。自分たちもココで軽く腹ごしらえ!<br /><br />ココまで来てよかった〜!<br />

    猿飛峡

    川幅が狭く、昔、猿が飛び越えたというところから名付けられた猿飛峡。特別名勝・特別天然記念物に指定されており、その絶景を目の当たりにできます。

    展望台もあります。自分たちもココで軽く腹ごしらえ!

    ココまで来てよかった〜!

  • 淵になったところには魚影もみれます。岩魚さんでしょうか?

    淵になったところには魚影もみれます。岩魚さんでしょうか?

  • さてもう一度あの辺りまで引き返します。<br /><br />散策道は、多少のアップダウンはありますが歩きやすいので、ぜひ訪問してくださいね。<br /><br />ユックリと歩いて片道20分ぐらいでしょうか?

    さてもう一度あの辺りまで引き返します。

    散策道は、多少のアップダウンはありますが歩きやすいので、ぜひ訪問してくださいね。

    ユックリと歩いて片道20分ぐらいでしょうか?

  • 案内板も新しく設置されたのでしょうね。<br /><br />「石頭滑落注意」って吹き出しちゃいました。

    案内板も新しく設置されたのでしょうね。

    「石頭滑落注意」って吹き出しちゃいました。

  • 欅平足湯<br /><br />足湯がありました。欅平の駅からは5分くらい。

    欅平足湯

    足湯がありました。欅平の駅からは5分くらい。

  • 奥鐘橋<br /><br />欅平駅から祖母谷温泉方面に向かう途中黒部川本流に架かる朱塗りの橋。高さ34m!

    奥鐘橋

    欅平駅から祖母谷温泉方面に向かう途中黒部川本流に架かる朱塗りの橋。高さ34m!

  • 奥鐘橋にやってきました。

    奥鐘橋にやってきました。

    奥鐘橋 名所・史跡

  • 水圧鉄管が見えます。<br /><br />欅平駅の上方に建造物が見えますか?その真横がツアーで行った上部トンネル出口広場です。<br /><br />その右手電線の先がパノラマ展望台です。

    水圧鉄管が見えます。

    欅平駅の上方に建造物が見えますか?その真横がツアーで行った上部トンネル出口広場です。

    その右手電線の先がパノラマ展望台です。

  • 人喰岩<br /><br />岩をくりぬいて道が作られています。<br /><br />コンクリートが吹き付けられているとはいえドキドキモノです。ヘルメットも備えられていて、より一層リアル感が募ります。<br /><br />この先には、祖母谷温泉や名剣温泉があります。<br />祖母谷(ばばだに)があれば祖父谷(じじだに)もあります。<br /><br />むかし、藩の黒部奥山廻り役に「竜左衛門」という侍がいました。その妻「お新」は片時も竜左衛門のそばから離れないほど嫉妬心が強い女でした。<br />お新のあまりの嫉妬深さに、竜左衛門はお新から離れるため信州に逃げようと企みました。 大嵐の夜、ついに計画を決行した竜左衛門。しかし、これに気づいたお新は自分を捨てた夫に怨念を燃やし、竜左衛門を追いかけました。 欅平を過ぎた先で、左右に分かれる闇夜の谷を右に逃れる竜左衛門、左に追いかけるお新。 夜の暗闇に険しい崖路のこと、やがて2人とも深い谷底へ足を踏み外し、死んでしまったといいます。 このことにちなんで、お新が死んだ谷を『祖母谷(ばばだに)』、竜左衛門が死んだ谷を『祖父谷(じじだに)』というようになったのです。公式HP

    人喰岩

    岩をくりぬいて道が作られています。

    コンクリートが吹き付けられているとはいえドキドキモノです。ヘルメットも備えられていて、より一層リアル感が募ります。

    この先には、祖母谷温泉や名剣温泉があります。
    祖母谷(ばばだに)があれば祖父谷(じじだに)もあります。

    むかし、藩の黒部奥山廻り役に「竜左衛門」という侍がいました。その妻「お新」は片時も竜左衛門のそばから離れないほど嫉妬心が強い女でした。
    お新のあまりの嫉妬深さに、竜左衛門はお新から離れるため信州に逃げようと企みました。 大嵐の夜、ついに計画を決行した竜左衛門。しかし、これに気づいたお新は自分を捨てた夫に怨念を燃やし、竜左衛門を追いかけました。 欅平を過ぎた先で、左右に分かれる闇夜の谷を右に逃れる竜左衛門、左に追いかけるお新。 夜の暗闇に険しい崖路のこと、やがて2人とも深い谷底へ足を踏み外し、死んでしまったといいます。 このことにちなんで、お新が死んだ谷を『祖母谷(ばばだに)』、竜左衛門が死んだ谷を『祖父谷(じじだに)』というようになったのです。公式HP

    人喰岩 自然・景勝地

  • あまり時間がなくなってきたので戻ります。<br /><br />だんだんと雲が出てきてしまいました。<br /><br />本当にクリアな展望台を楽しめたのは、そう長い時間じゃなかったようですね。

    あまり時間がなくなってきたので戻ります。

    だんだんと雲が出てきてしまいました。

    本当にクリアな展望台を楽しめたのは、そう長い時間じゃなかったようですね。

  • 欅平駅に戻ってきました。<br /><br />駅には、黒部の資料などが展示されています。<br /><br />こちらは、吉村昭さんの高熱隧道の自筆原稿(複製)とペンですね。<br /><br />「パーカー・デュオフォールド」 「パイロット・カスタム67」「丸善オノト・ストリーム・ライン」<br />「ペリカン・旧タイプの400系」「モンブラン149」などを使っておられたそうです。

    欅平駅に戻ってきました。

    駅には、黒部の資料などが展示されています。

    こちらは、吉村昭さんの高熱隧道の自筆原稿(複製)とペンですね。

    「パーカー・デュオフォールド」 「パイロット・カスタム67」「丸善オノト・ストリーム・ライン」
    「ペリカン・旧タイプの400系」「モンブラン149」などを使っておられたそうです。

  • なかなか行くことのできない黒部ダムから欅平駅間の案内図です。<br /><br />日電歩道や水平歩道、写真や映像だけにしておきますね。実際に立ったら固まってしまうことなると思います。<br />

    なかなか行くことのできない黒部ダムから欅平駅間の案内図です。

    日電歩道や水平歩道、写真や映像だけにしておきますね。実際に立ったら固まってしまうことなると思います。

  • 欅平からの宇奈月に戻ります。ここでは、進行方向左側が渓谷になります。<br /><br />ココでは、あとから乗車したほうが左手に座りやすくなります。<br /><br />進行方向右手にある小屋平ダムです。

    欅平からの宇奈月に戻ります。ここでは、進行方向左側が渓谷になります。

    ココでは、あとから乗車したほうが左手に座りやすくなります。

    進行方向右手にある小屋平ダムです。

  • 駅の屋根のテントに落ち葉が・・・。

    駅の屋根のテントに落ち葉が・・・。

  • 大きなプラントが作られています。<br /><br />たぶんコンクリートのプラントだと思います。

    大きなプラントが作られています。

    たぶんコンクリートのプラントだと思います。

  • 黒部川第二発電所(現・猫又発電所)<br /><br />トロッコの引き込み線が建屋の中に入っていきます。<br /><br />この赤い橋は目黒橋です。分岐して山の中に入っていく線もあります。<br />それは、この地下にある新黒部川第二発電所です。

    黒部川第二発電所(現・猫又発電所)

    トロッコの引き込み線が建屋の中に入っていきます。

    この赤い橋は目黒橋です。分岐して山の中に入っていく線もあります。
    それは、この地下にある新黒部川第二発電所です。

  • 曲線部を取り入れたキレイな橋です。

    曲線部を取り入れたキレイな橋です。

  • ねずみ返しの岩壁<br /><br />高さ200mの大岩壁。猫に追われたねずみも登れないほど切り立っているのでこの名がつきました。

    ねずみ返しの岩壁

    高さ200mの大岩壁。猫に追われたねずみも登れないほど切り立っているのでこの名がつきました。

    ねずみ返しの岩壁 自然・景勝地

  • かなり下ってきましたよ。<br /><br />長いかなと思われた乗車時間!でもアトラクションなみの快走とまわりの風景で、あっという間のような感じでしたよ。

    かなり下ってきましたよ。

    長いかなと思われた乗車時間!でもアトラクションなみの快走とまわりの風景で、あっという間のような感じでしたよ。

  • サル橋が見えるともうすぐ宇奈月駅に到着します。

    サル橋が見えるともうすぐ宇奈月駅に到着します。

  • うなづき湖にはこんなモノが浮かんでいましたよ。<br /><br />パドルボートですね。

    うなづき湖にはこんなモノが浮かんでいましたよ。

    パドルボートですね。

  • とちの湯<br />

    とちの湯

  • 新柳河原発電所

    新柳河原発電所

  • 宇奈月ダム<br /><br />黒部にはたくさんのダムと発電所があります。<br /><br />なかでも有名なのは黒部ダムですね。よく「くろよんダム」と言われますが、それは、黒部川第四発電所、通称「黒四発電所」または「くろよん」があるからです。<br />ダムと発電所はセットのようなものですが別物です。でもついつい「くろよんダム」といってしまいますね。

    宇奈月ダム

    黒部にはたくさんのダムと発電所があります。

    なかでも有名なのは黒部ダムですね。よく「くろよんダム」と言われますが、それは、黒部川第四発電所、通称「黒四発電所」または「くろよん」があるからです。
    ダムと発電所はセットのようなものですが別物です。でもついつい「くろよんダム」といってしまいますね。

  • とうとう終点宇奈月駅に到着してしまいました。<br /><br />機関車を切り離し、進行方向に移動して連結します。

    とうとう終点宇奈月駅に到着してしまいました。

    機関車を切り離し、進行方向に移動して連結します。

  • 連結作業<br /><br />思ったより早く完了します。でもキチッと安全確認!されています。

    連結作業

    思ったより早く完了します。でもキチッと安全確認!されています。

  • 駅の外には、団体さんの撮影ポイントがあります。<br /><br />街灯のデザインもトロッコ!<br />

    駅の外には、団体さんの撮影ポイントがあります。

    街灯のデザインもトロッコ!

  • 山を下りてきました。<br /><br />とても満足な一日でした。これで文句を言う人があれば・・・、皆さん笑顔で解散されました。<br /><br />黒部渓谷の深部に少しだけ触れられたツアーでしたが、とても興味深い体験が出来ました。<br /><br />さあ4時間半ほどかけて戻ります。さすがに疲れてSAで少し眠りましたが、無事帰りました。<br /><br />さあ皆さんも「いこまいけ富山!」<br />

    山を下りてきました。

    とても満足な一日でした。これで文句を言う人があれば・・・、皆さん笑顔で解散されました。

    黒部渓谷の深部に少しだけ触れられたツアーでしたが、とても興味深い体験が出来ました。

    さあ4時間半ほどかけて戻ります。さすがに疲れてSAで少し眠りましたが、無事帰りました。

    さあ皆さんも「いこまいけ富山!」

この旅行記のタグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • madakoさん 2015/11/25 21:35:50
    御無沙汰しております
    hiro3さん

    大変御無沙汰しております。
    いつもコメントも残さず、こっそり拝見させていただいております。w

    黒部渓谷パノラマ展望ツアー
    楽しく拝見させていただきました。
    黒部の大自然、紅葉と雪のコントラストが素晴らしいですね。
    一度は訪れてみたいと思いました。
    (内容を拝見するとかなりハードそうだが・・・)

    私も紅葉を見るつもりで、山梨に出かけましたが、今一歩遅かったようで、
    hiro3さんの様な景色が見られませんでした。

    これからも楽しい投稿期待しています。


    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/11/26 08:59:16
    RE: 御無沙汰しております
    madakoさん、おはようございます。

    書き込みありがとうございます。

    パノラマ展望ツアー、トロッコと関西電力の黒部専用鉄道にも乗ることが出来、アトラクション気分でワクワクしながら乗り込みました。

    トロッコは1時間20分ぐらいの旅でしたが、アッという間でしたね。半日、思う存分楽しみました。

    > (内容を拝見するとかなりハードそうだが・・・)

    登山道は、このツアーの為に整備され、以前より歩きやすくなっているそうです。少し大げさに書きすぎたかもしれませんね。ユックリと歩いても15分程度なので、全然大丈夫だと思います。

    ただお天気だけは、気まぐれだから心配な要因です。雨などで滑るようならパノラマ展望台まで行かずに室内で写真や映像などの資料を見るようになります。
    黒部川第三発電所建設時の記録映像も見てみたいですが・・・

    今年の紅葉は、難しいですね。木々の色付きがバラバラだったり、紅くなる前に落葉したり、何とか紅いところを切り取ってみたりと誇大広告なみにしないと無理かな?

    また走り回っています。旅行記のアップにはもう少しかかるかもしれませんが、よろしければお付き合いのほど、よろしくお願いします。 

                         hiro3
  • ろこままさん 2015/11/25 02:46:31
    ありがとうございます〜
    hiro3さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    黒部渓谷のパノラマ展望ツアー、素晴らしい景色が楽しめたんですね。
    hiro3さんが、ツアーってびっくりしたんですが、
    現地からのツアー参加だったんですね。

    しかも、日帰りで。。。お元気でさらに驚いています〜

    お天気に恵まれて、山々の絶景と素敵な紅葉にも出会えたんですね〜
    いつもいつもの素晴らしいお写真に、見惚れてしまいました〜

    そのツアー、わたしもどこかで見たことがありますよ。
    興味があったので、hiro3さんの旅行記、さらに魅入ってしまいましたぁ〜

    黒部は雄大で、素敵ですねー
    わたしも、また行きたいです〜

    hiro3さん、フォローしていただけるんですか。
    ありがとうございます。

    わたしにも、フォローさせてくださいね。
    旅行を楽しんでるだけの拙い物ですが。。。
    今後とも、よろしくお願いします (*^。^*)

    hiro3さんの旅行記、素晴らしい景色をこれからも楽しみにしています。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/11/25 08:48:55
    こちらこそ、ありがとうございます。
    ろこままさん、おはようございます。

    ツアー!参加しちゃいました。滅多に参加しませんよね。4トラでは初めて(笑)ドキドキ!いつも好き勝手に走っているだけに制約があるだけで緊張します。

    ちょこっとフライング気味の日帰りでしたが、存分に楽しめました。

    ツアーということで安全にも配慮された内容となっていて、多くの人が参加できるツアーでした。今度は欅平からパノラマ展望台まで自力で登ってみましょうか?
    すっかり黒部渓谷に魅せられて、また違う季節に訪問したいと思います。

    フォローありがとうございます。「いいね!」を燃料にして頑張って走ります!

    この連休、珍しく泊まりがけの旅行をしました。旅行記はもう少しかかりますが、小豆島から四国あたりを走ってきました。

    そろそろ寒くなってきましたね。お体に気を付けて旅を楽しんでくださいね。これからもよろしくお願いします。

                     hiro3
  • ホーミンさん 2015/11/16 21:35:54
    これだ!
    再びこんばんは。(o^v^o)

    これだと思います。
    トロッコに乗って普通は欅平で折り返すところを、その先に行くのをテレビで見ました。
    最近までは観光用ではなかったルートですよね?

    後ろ立山を、後ろから至近距離で眺められる。
    ベテランの登山家でないと眺められなかった光景が、今は登山家でない人でも見られるのですね。
    素晴らしいわ。
    でもそれなりの脚力はいりそうですね。

    鹿島槍が近い!
    機会があればぜひ行ってみたい場所です。

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/11/17 05:50:54
    RE: これだ!
    ホーミンさん、投票と掲示板への書き込み、ありがとうございます。

    > 最近までは観光用ではなかったルートですよね?

    そうなんですよ。黒部ダムから欅平までを行く「黒部ルート見学会」というのが、開催されていました。こちらは、1回30名で年34回!しかも平日のみ!応募し抽選、8倍ほどの競争率!とハードルの高い見学会があったのですが、今回、北陸新幹線の開通に伴って、見学会の一部と展望台を巡るツアーを企画されました。竪坑エレベーターや工事用トロッコ電車にも乗れ、黒部の深部にも触れることができる、お得なツアーですよ。

    > でもそれなりの脚力はいりそうですね。

    大丈夫ですよ!ほんの15分!写真はきつそうなカットに見えるかもしれませんが、散歩程度かな?でも団体行動、タイムスケジュールが分からなかったので、少し不安でしたが、実際はかなり余裕の行程でした。高齢の方も参加できるツアー、ましてや関電のバックアップがあってこそ開催できるツアーなので、初年度事故でもあったら大変!かなり案内人さんは気を使っていたように思えました。

    このツアーに参加しなくても欅平からパノラマ展望台までは、自力で登れるようですね。パノラマ展望台は水平歩道の起点!どうですか!って???

    ぜひ、ご訪問を!!!

                    hiro3
  • j-ryuさん 2015/11/15 21:13:56
    絶景!
    こんばんは。
    本日は当方へのご来訪&コメントありがとうございました。

    『黒部渓谷パノラマ展望ツアー』
    hiro3の行かれたツアーかどうかはわかりませんが、TVで似たようなツアーを2度ほど観ましたよ。
    V字渓谷と立山の大パノラマは黒部峡谷ならでは絶景ですね。
    高所恐怖症の人は絶対無理かも(^_^;)。

    私は仕事の都合上、年一の海外旅行くらいしか遠出はできないので
    私の旅行記は片道1時間から、遠くても2時間の場所がいいところ。
    旅行記もマンネリ気味なのであちこち行けられる方が羨ましいです。

    リタイアするまではNet上で楽しませてもらいます。(まだまだ先ですが)
    でも時間はあっても年金じゃ遠出はままならいかもね(^_^;)。


    j-ryu

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/11/16 06:14:40
    RE: 絶景!
    j-ryuさん、おはようございます。

    『黒部渓谷パノラマ展望ツアー』は、北陸新幹線開業にともなって今春誕生しました。もう一つ黒部ダムから欅平まで抜ける関電施設の見学ツアーがあります。
    こちらは平日で抽選!なので無理!でも発電所や高熱隧道を体験できます。いつか行ってみたいツアーです。

    ほんとうにすごい V字渓谷でした。水平歩道を見てみたいのですが、絶対無理でしょうね。

    自分もまだリタイアするまで時間があるので休日しか動けず、おまけに連休がほぼない状態です。ずーっと連休になるってどんな感じでしょうか?うれしいような怖いような・・・。

    珍しく週末は連休のお出かけを計画しています。

                          hiro3
  • 鴨川の夕立!さん 2015/11/14 09:46:51
    ワクワクしますね!
    hiro3さま

    いいですね〜!
    ワクワクする黒部渓谷の旅行記ですね。
    実家に帰った時、親戚が黒部渓谷に行った話が出ました。
    「よかよ〜!すごかよ〜!行ってみたらよかよ!」
    なかなか魅力的な話でした。(笑)

           鴨川の夕立!

    hiro3

    hiro3さん からの返信 2015/11/14 15:13:35
    RE: ワクワクしますね!
    鴨川の夕立!さん、こんにちは。

    黒部渓谷、イイですよ〜♪ 日本有数のV字渓谷!その刻み込まれた渓谷美に圧倒されます。そこを先人たちが電力開発の為に道を刻み、命を犠牲にして開かれたおかげで、今日その恩恵にあって電気を利用していると思うと心が震えます。

    黒部立山と訪問し、黒部ダムの大きさに触れ、黒部川に興味を持ち、「黒部の太陽」より「高熱隧道」だぁとばかりに、トロッコに乗り込みました。

    トロッコの途中駅にも興味津々!また訪問したいですね。

    鴨川の夕立!さんもぜひ!どうぞ!

                       hiro3

hiro3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP