筋湯温泉・九重温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏休みは済州島に行こうとガイドブックを見ていると、「済州オルレ」というウォーキングが人気で、ぜひやってみたいと思い調べてみました。<br /><br /> 「オルレ」とは韓国済州島が始まりで、済州の言葉で「通りから家に通じる狭い路地」という意味だそうです。自然や民家の路地を身近に感じながらゆっくり歩いて楽しむトレッキングのようなものでしょうか。<br /><br /> オルレHPには「女性のひとり歩きはしないでください。」と注意書きがありました。基本ひとり旅なので断念しようかと迷っていたところ、サイトの口コミで済州オルレの九州版があるを知りました。国内なら安全かなと九州オルレに予定を変更し、8月末に計画を立てました。<br /> しかし、九州のお天気は難しいですね。8月末の計画は台風15号にぶつかってしまいキャンセル。夏休み取得ぎりぎりの10月末にちょうどオルレのイベントがあり、予定を合わせて九重・湯布院・別府と旅してきました。<br /><br />1日目  福岡空港から九重へ<br />2日目  九州オルレくじゅう・やまなみコースを歩く

やっと夏休み、九州オルレの旅-前編 九重と由布院

2015/10/26 - 2015/10/29

旅行記グループ 初めての九州オルレの旅

youa

youaさん

1日目 福岡空港から九重へ
2日目 九州オルレくじゅう・やまなみコースを歩く

2.5
レンタカー スカイマーク JR特急

10月25日(月) 今日は北海道からくじゅうの宿泊先まで移動です。

スカイマーク772便 千歳空港からの直行便で博多空港に13時25分に到着
    博多駅からはネットで予約した特急「ゆふいんの森」5号に乗車し、由布院へ

空港から乗車まで約1時間ちょっとしかなく、博多駅までの移動に時間がかかるのではと心配しましたが、預け荷物の受取、地下鉄での移動、切符の受取とスムーズに進み、40分ほど余裕で着くことができました。こちらで質問にお答え下さったみなさんありがとうございました。

さて、この列車は折り返し運転なんですね。列車が到着しても清掃があり、すぐには乗車できません。また、海外の旅行者が多いのに驚きました。

ゆふいんの森 乗り物

列車内でお弁当を食べるのを楽しみにしていました。(^^♪
     発車してまもなく振り返ると売店前は行列!20分後にはすでにお目当ての「ゆふいんわっぱ」は売り切れでした。悲しい…。
     食べたいお弁当がなかったので、おはぎを購入。こちらのごはんは柔らかめ、あんこは甘さ控えめでとてもおいしかったです。
     みなさん食べたいものが決まっていたら、早めにお買い求め下さい。

ゆふいんの森 乗り物

特急「ゆふいんの森」では各車両に1名の乗務員が付いているようです。乗車記念のプレートを持って、希望者には写真を撮ってくれます。

列車から見る景色がいいですね。途中アナウンスが入り、景色を眺められるようゆっくりと列車を走らせてくれる場所が2か所ありました。
     計画が甘く、反対側に席を取ってしまったのでよく見られず残念 (T_T)

ゆふいんの森 乗り物

16時44分に由布院駅に到着 いやー駅前はすごい人でした。
     海外の観光客がほとんどでしたが、平日だとは思えません。

由布院駅

18時に予約してあったレンタカーを1時間早く借りることができ、今日の宿泊地九重へ
     今回、初レンタカー、初カーナビでしたが、高速を使わず約1時間で到着。長者原に着く頃には真っ暗で街灯もなく、ナビがないとたどり着けなかったなぁ。

さて、今夜の宿泊は「星生倶楽部」です。夕食は予約制ですが予定より早くチェックインできたので、ダメもとで食事が可能か聞いたところ「ダメです」の一言 ^^;

お部屋はシングルベット×2と和室があり、4名は泊まれる部屋でした。別棟に大浴場と露天風呂があります。

スターダストヴィレッジ星生 宿・ホテル

星生倶楽部に宿泊してみました。 by youaさん
  •  夕食を断られたので、フロントで開いているお店を聞いてみました。近くのお店はまだ午後6時なのにすでに閉店。すすめられたお店は少し遠く、暗い中を走るのが嫌だったので、11号線で見かけたトライアル温泉郷の看板を思い出し、行ってみることにしました。<br /> <br /> トライアル温泉郷の中にあるのは「こはく食堂」。口コミで評判が良かったのを覚えていてよかったです。玄関をあけると、営業時間ぎりぎりだったようで、食堂のおばさんが「現金ならいいよ」と言って下さり、食べることができました。<br /><br /> 好きなおかずを2品を選ぶことができる定食がありました。とり天とどて煮を選び、セルフのお茶を飲みながら、席で待っていると食堂のおばさんが話しかけて下さり、楽しく食事をすることができました。食事はとてもおいしくおすすめです。

地図を見る

こはく食堂 グルメ・レストラン

おかずが選べて楽しい定食! by youaさん

10月27日(水) 今日は旅の目的オルレウォーキングの日です。

昨日はとてもとても静かな夜でした。朝起きてベランダから眺める景色は素晴らしく、時間があったら散歩をしたかったくらいきれいでした。

朝食は管理棟のあるレストランで和食をいただきました。ここで驚いたことが、宿泊客の女性がおかずのりをわしづかみにして席に着き、なんとラップ持参でおにぎりをにぎっていたことです。おばさんになると大胆ですね〜。

スターダストヴィレッジ星生 宿・ホテル

星生倶楽部に宿泊してみました。 by youaさん

今回参加したのは九重町観光協会主催の「彩の秋風オルレ」と題したイベントです。8時50分までにスタート地点の九重夢大吊橋に集合。

ここは九重・やまなみコースで距離12.2km、所要時間4〜5時間で難易度初級〜中級です。

平日ですがたくさんの方がいらっしゃっています。開催者から注意事項を聞いた後に、みんなで軽く準備体操をしました。早い方で2時間でフィニッシュだそう。さて、私の目標タイムは3時間というところでしょうか。

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

9時スタート 今日のお天気は曇り、午後フィニシュ地点に着く頃、雨が降る予報だそうです。
     大吊橋中村口駐車場から歩き出しました。私はレンタカーの移動を求められ、出遅れ最後尾スタートとなりました。

九重“夢大吊橋 自然・景勝地

筌の口温泉あたりのわき道を通っているところ。木の枝には目印のリボンが結んであります。

鳴川のそばを歩いています。

1kmほど歩くと山の中へ入っていく道が続きます。ここからずっと登り坂で「どうぞ前へ」と道を譲りながら歩いていきます。まだ歩き始めたばかりなのに暑くて、大量の汗が出始めます。足も上がってくれず、この先2kmほど登って行くことに…しんどい。

登り坂を歩き続けて、やっと舗装の道へ
     前を歩いている若い男女はおしゃべりしながら、楽しそうに歩いています。

オルレはカンセという馬の頭の形をした目印からスタートします。
     これは分岐点に設置されている矢印。九州オルレのKだそうで青が進む方向で赤が逆の方向を示しています。

ここ「ミルクランドファーム」が一つ目のトイレがある場所。
     トイレは一つしかなく時間がかかるけど、この先は1時間半後ということで並んで利用することに。

ミルクランドファーム グルメ・レストラン

トイレの後は大好きなジェラードがあるというので、配られた割引券を使用し、バニラとトマト味のジェラードで休憩。あっさりし過ぎて、私の好みではなかったなぁ。ここで30分ほどロス。

すっかり休んでいる間にたくさんいた参加者が見当たりません。後ろには6人ほどで、前方に見えるのは2人だけ、なんとも心細い。畑の間を通って歩きます。

この先追いつき、おしゃべりをしながら歩くと足取りも軽やかに。しかし、話に夢中になりすぎ、矢印を見逃し、道を引き返すことに。このあとも3度矢印を見逃し、さらに時間をロス…。やはり矢印は大事です。

ここは右の方向に進みます。

歩き始めて2時間と少しのところ。広く言えば飯田高原のどこかでしょう。

ここは「九重やまなみ牧場」二つ目のトイレがあるところ。スタート地点から8.5kmの地点でブルベリー園を左手に道を歩きます。

景色がよく写真を撮りながら歩いていると、牧場のおじさんが「オルレの人でしょ?道はあっちだよ。」と親切に声をかけて下さいました。振り返ったずっと先に矢印があり、さらには団体さんに先を越されるはめに…

正しい道に戻るとまた昇り坂の小道を歩くのですが、足が少しずつしか進まなく帰りたい気持ちになってきました。

途中、木製橋や丸太橋を渡ります。変化があっていいです。

ここらあたりでスタート地点から10kmほどだったような。
     残り2kmとなればあと少し、元気が出てきた。!(^^)!

残り少しのところで矢印が見当たらずしゃがみ込んでいると、後ろからオルレの参加者が歩いて来ました。3人でおしゃべりしながらフィニッシュ地点長者原・タテ原湿原に到着。3時間43分かかりましたが、完歩できてよかったです。

予報通りに雨がパラパラと降ってきました。最後にお茶、ふかしさつま芋とゆで卵をもらい、観光案内所設置されている完歩スタンプを押して、シャトルバスに乗り込みました。

スタート地点の九重夢大吊橋に戻り、由布院へ移動。

今夜から2泊する「上の杜(かんのもり)」です。
     湯布院では良心的なお値段朝食付きで7,040円です。

オルレウォーキングから戻り、チェックインを済ませるとすぐにエステが開始。
     エステは1時間半でできるオートクチュールのショートコース。全身こっていたので気持ちいいというより、痛かったー。

由布院温泉 エステの宿 上の杜 (かんのもり) 宿・ホテル

•  宿から由布院駅までは徒歩15分ほど、途中にある和風レストラン「ねんりん」で豊後汁定食を注文しました。<br /> こちらは大分を代表する郷土料理の「だんご汁」ですね。具沢山のみそ汁にほうとうのようなおだんごが入っていて、味は豚汁です。とってもおいしかったので、おすすめです。<br /> 由布院のお店はほとんどが5時閉店のため、事前に調べておくといいかもしれません。

地図を見る

ねんりん グルメ・レストラン

豊後汁がおいしい! by youaさん