バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークはカップルで3度目のバンコクへ。<br /><br /><br />ワットアルンは長期間修復工事中だし、メークローン市場もメークローン線の工事中で行けず、トンロー38の屋台村も8月で撤退となり...<br />またも私はバンコクに嫌われているのか...<br /><br /><br />今回は、バンコクのキレイ所を中心に回ったごく普通の旅で、ちょっと不完全燃焼。気づけばカップルがデートで行くような場所が多かったかも。<br /><br /><br />4年前、アユタヤが洪水で水没して行けなかったが、今回は久しぶりにアユタヤにも行ってきた。<br /><br />シンガポールからエアアジアで懐かしのドンムアン空港着後、<br />バスでバンコク中心地へ。<br />帰国もエアアジアでバンコク・ドンムアン空港→KL乗継→羽田空港着<br /><br /><br />宿泊は2か所<br />ペニンシュラ・バンコク<br />マリオット・スクンビット・トンロー<br /><br />マリオット・スクンビット48Fにあるバンコクの夜景を一望できる新スポット「オクターブ・ルーフトップ・バー」へ<br />

バンコク きれい所を巡る旅2 <カオサン周辺~48FルーフトップバーOctave>

2015/09/19 - 2015/09/22

Gizumo

Gizumoさん

シルバーウィークはカップルで3度目のバンコクへ。

またも私はバンコクに嫌われているのか...

シンガポールからエアアジアで懐かしのドンムアン空港着後、
バスでバンコク中心地へ。

宿泊は2か所
ペニンシュラ・バンコク
マリオット・スクンビット・トンロー

エアアジア

バンコク2日目。
    チャオプラヤ・エクスプレスボートに乗って、運河で移動。

ワット・アルン通過。3月から修復工事中のようで、残念ながら足場が...
    ワット・アルンは2度行ったことあるので今回寺院はパス。

王宮などがあるターティエン桟橋を通過して

プラ・アティット桟橋で降りて、あてもなくプラスメン通り周辺をぶらぶらすることに。

プラ・アーティット通り

バンコクのバスは色々な色やデザインがあって見てるだけで楽しい。

プラスメン砦

大した問題ではないが、プラスメン砦も修復工事中だった...

バンランプ―運河にかかる橋

プラスメン通り
    大きな通りでこれと言って面白い風景はなかった。

レトロな公衆電話。

ワット・ボウォーンニウェート
    前回歩いた見覚えのある場所にでたみたい。

お供え物のお花。

中々庶民の台所で食事を取る勇気はないけど、安くておいしそう。

カオサン通りのに平行しているランブトリ通りへ

ランブトリ通りは、緑が多くて結構好き。
    相変わらず、トゥクトゥクの写真ばかり撮ってしまう私。

ランブトリ通りからカオサン通りの間の路地にこんなおしゃれなカフェレストランができていた。

広いテラス席はイタリア風でおしゃれな感じ。

店内のインテリアもバンコクにしては中々良い。

夜は大勢の欧米人で賑わいそうなオープンなカフェバー「Buddy」
    ここを通りするとカオサン通りにの真ん中に出た。

安宿街のカオサン通りも昼間は静か。

カオサン通り 散歩・街歩き

Khao San Rd.

バックパッカー向けの安いゲストハウスが多い路地をあてもなくブラリ。
    ゲストハウスのカフェで昼からビールを飲んでいるのは、やはり欧米人。

カラフルでインパクトあるゲストハウスのカフェ。

カラフルな被写体、大好き。

マッサージ屋のツボ解説図

こういうアジアらしい絵も好き。

小さな運河沿いを王宮方面へ歩いてみたが、大きな通りで特に何もなく
    歩き損。もっと庶民的な風景を見たかったけど、失敗。

プートン通りの辺りまで歩いてきた。

• ワットプラケオ手前にある黄色い長〜い建物は外務省。

ワットプラケオ手前にある黄色い長〜い建物は外務省。

イタリアのような配色の外務省の黄色い建物と青いトゥクトゥクが意外にマッチしてる。

ようやくワットプラケオに着いた〜
    もう、喉カラカラ。でもこの日のバンコクは、蒸し暑くなくて、良かった。

ワットポーも好きだけど、今回はパス。

ランチはチャオプラヤー川沿いにあるSALAホテルのカフェへ

昨晩に引き続きまたまた、ワットアルンを見ながらランチ。
    ガイドブックで同じみのSala Arunホテルのレストラン、Deck(デッキ)で。

デッキは昨晩ディナーを食べたSALA Rattanakosin(サラ ラタナコーシン)の隣りのレストラン。

「Deck」の方が、安くてカジュアル。
    2時過ぎてたので、空いてた。

ザ デッキ アジア料理

川沿いはさすがに暑いので日陰の奥の席へ

この日、タオルをホテルに忘れて、汗で化粧が全て流れてしまった...

タイチャーハン

エビ、おいしそう。

ターティエン桟橋から、船で移動。

前回2011年大洪水の時来た時のターティエン桟橋を思い出す。(2011年の写真)
    ここまで浸水していて売店も殆ど閉店していたっけ。

BTSに乗ってトンローまでやってきた。

夜は外国人にも人気の屋台街だった、トンロー駅南側にあるトンロー38(Sukhumvit Soi38)の屋台は今年の8月に残念ながら撤退してなくなってしまった。

屋台の名残は少しだけ残っている。

日本人に人気No.1のマッサージ、アジアン・ハーブ・アソシエーションまで徒歩5分。
    混んでるけど、深夜2時まで営業している。

私が好きなトンローにあるレストラン、バー、スパの複合施設「FACE」へまた行ってみた。

「FACE」のセンス大好き。

FACEスパを見学させてもらったが、好きな雰囲気。

中に1組いたのでちょっとしか見れなかったけど、アジアらしくてすごく良い雰囲気。
    タイマッサージの他にスポーツマッサージなどもあり。

中にあるタイレストラン「ランナータイ」はインテリアも料理も私の好みだけど、値段が日本より高い。

タイの芸能人も来るお店だそう。

「ランナータイ」

2011年のバンコク旅行記に詳細あります。

ペニンシュラから移動して今夜はマリオットスクンビットトンローへ。
    最近ホテルは2か所に泊まって2倍楽しむのが私の流行り。

トンロー駅から徒歩3分。

マリオットホテルの路地の向い。
    まるで新宿のような風景。

トンローは日本人が多く駐在しているから、日本の居酒屋、スナック、日本語OKのマッサージ屋がとにかく多い。

マリオットスクンビットトンローは確か2013年にできた比較的新しいホテル。
    なので都会的でとにかく綺麗。

トンローにあるマリオット・スクンビットにしたのは、屋上にオクターブ・ルーフトップバーがあるから。

マリオット・スクンビットのデラックスルーム。
    綺麗でスタイリッシュ。

バンコク マリオット ホテル スクンビット ホテル

• バンコク マリオット ホテル スクンビット ホテル

バスルームは窓があり明るく開放的。

アメニティはタイのアロマブランドのTHANN

都会派ホテルだけど、タイらしさもちょっとあり、ベッドもフカフカ。
    もちろん、お部屋はwifiフリー

プール

バンコクの街並みを一望できるマリオット・スクンビット・ホテルの45F〜48Fにある「オクターブ・ルーフトップ・バー」へ

こちらは45Fのダイニングレストラン。

ここ数年、バンコクでは高層ホテルの屋上に、開放的なルーフトップ・バーが増えている。
    4年前に来た時は、シロッコやヴァ―ティゴ位しか知らなかったのだが、今回バンコクに行く前に本を見たら天空バーは何件もできていて、バンコクでは流行っているようだ。

• 48FにあるOCTAVE ROOFTOP LOUNGE&amp;BAR(オクターブ・ルーフトップ・ラウンジ&バー)<br /><br />土曜日なので混む前に、17時半頃来た。

48FにあるOCTAVE ROOFTOP LOUNGE&BAR(オクターブ・ルーフトップ・ラウンジ&バー)

土曜日なので混む前に、17時半頃来た。

20時までハッピーアワーで半額。

47F

前回のバンコクではバンヤンツリーに宿泊したものの、雨季で屋上にあるルーフトップレストラン「ヴァ―ティゴ」は毎晩激しい雷雨で、クローズしていて行けなかった。

ようやく天空バーへ行けた!

• オクターブ・ルーフトップ・バー<br />http://www.marriott.com/hotel-restaurants/bkkms-bangkok-marriott-hotel-sukhumvit/octave-bar-and-lounge/5428678/home-page.mi<br /><br />18時半頃、陽が暮れて良い感じ

地図を見る

オクターブ・ルーフトップ・バー

18時半頃、陽が暮れて良い感じ

オクターブ ルーフトップ ラウンジ & バー バー

Thai Mojito(タイ・モヒート) 350バーツ

20時まではハッピーアワーで半額なので、19時前にすでに2杯目。
    ホテルのバーなのに、1杯から気軽に楽しめる、敷居の低さもバンコクならでは。

大都会の夜景を360℃一望できる開放的なオクターブは、旅行中の気分を更に盛り上げてくれる。

音楽もガンガンなってかなり賑やか。
    (階段も急だし年輩の人には向かないかも)

やっぱり夜景はいいな〜

軽く飲んだ後に、ディナーを食べに近所へ移動。

トンローにある本格的南タイ料理レストラン、Phuket Town(プーケットタウン)へ
    世界で話題になり最近、日本でも人気のマッサマン・カレーを食べに。

地元らしき人も多い、庶民的なレストラン。
    ガイドブックや女性誌によく載ってます。

プーケットタウン (soi55 Rd) 地元の料理

スイカシェイク(half)はインパクト大!
    このサイズで125B (約380Yen)

スイカ好きの私でもさすがに食事前にこのサイズは無理だわ...
    実は、グラスサイズもあったけど「ハーフサイズ?」って聞かれてハーフの方が少ないと思ったら、スイカのハーフサイズの意味だった(*_*;

でも甘くて美味しかったよ〜。

マッサマンカレーはアメリカの人気情報サイト『CNNGo』が「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」という特集の中で第1位に選んだことから世界中で話題になったタイ南部のご当地カレー。

初めて食べるマッサマンカレー (ロティ付き)
    Massaman Curry with Chicken served Ro-Ti 220B (約660Yen)

お味は、ターメリックや野菜を煮込んだとてもマイルドなカレーで全然辛くなかった。
    例えるなら日本で食べるインド料理店のバターチキンカレーのような感じで食べやすくて美味しかった。

他の食べ物は激辛でした。
    辛い食べ物にはメニューに唐辛子マークがついているのでわかる。

プーケットタウンは、トンロー駅から15分位歩くけど、中々良かった。

夜は鷲のマークのリポビタンDを飲む。

タイのセブンイレブンには日本のお菓子も多くて良い。

翌朝、アユタヤへ。

つづく...

• milkさん 2015/11/07 09:54:38
    ルーフトップ♪
    Gizumoさん、こんにちは。

SWの旅行記が続々とUPされていますね。
    楽しく見させてもらっています。

ただいま(まだまだ先です)次の旅のために、情報収集中(*^_^*)

トンローのルーフトップバー素敵ですね。

以前に、私がナナのルーフトップバーに行ったときは、
    あっという間にスコールに会いまして・・・(笑)
    リベンジを計画中です

駅チカでアクセスがいいところがなかなかなくって(>_<)

次の旅行は、初めてベトナムにも足を踏み入れる予定ですので、
    Gizumoさんの旅行記からお勉強させてもらいますね♪

milk

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2015/11/07 11:59:02
    RE: ルーフトップ♪
    milkさん こんにちは!

> トンローのルーフトップバー素敵ですね。

ここ、駅に近いし、値段もそんな高くないし良かったですよ。
    バーより、その下のダイニングの方がソファー席で良いかも。

私も前回のバンコクでは、夜、雷雨でルーフトップバー行けなかったから今回リベンジできて良かった。

> 次の旅行は、初めてベトナムにも足を踏み入れる予定ですので、
    > Gizumoさんの旅行記からお勉強させてもらいますね♪

ベトナム!いいな〜
    私もまたホイアンとホーチミンに行きたいです。
    ホイアンはmilkさんも気に入ると思います。
    milkさんのベトナム写真、今から楽しみ♪