バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のバンコクは「洪水危険日」に運悪く日程が重なりましたが、個人旅行の為、自己責任でバンコクとアムパワーを3泊5日で観光してきました。<br /><br />最終日はワット・プラケオ(王宮)と王宮周辺の古い街並みを歩き、午後はトンローの「FACE」でランチ<br />夕方は雨の為、帰国までバンヤンツリーホテルのラウンジでステイ<br /><br />ANA NH174便 バンコク22:25発 →羽田 AM06:10到着<br /><br /><br />洪水警報中のバンコク街歩き 【4日間ハイライト】<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/travelogue/10613804/

洪水警報中のバンコク街歩き最終日<王宮周辺~バンヤンツリーホテル編>

2011/10/13 - 2011/10/17

Gizumoさん

洪水警報中のバンコク街歩き 【4日間ハイライト】

ANA

本日から満潮の為バンコク洪水危険日とされていました。
    朝のバンコクポスト。
    日経新聞はタイ北部にある日系企業の工場稼働停止で日本経済にも影響がでる。と言うニュースが一部載っているだけでした。

チャオプラヤ・エクスプレスボートワットプラケオ(王宮)へ
    船が運航してて良かった〜
    最初に乗り込んだのでまだ乗客少ないです。

この2週間後、しばらく運航中止になったというニュースを見ました。

チャオプラヤ川のター・ティアン船着き場は膝下まで冠水。

昨晩降り続いた雨で2日前より明らかに増水してました。

2日前には営業してたお土産屋もクローズ

王宮までの道は全く問題なし

ワット・プラケオ(王宮)
    入場料400バーツに値上がりしてました。

足や腕を露出した服装では入れません。入口で布を借りれますが、デポジットが必要で更に混んでると15分位並びます。なのでやはりここに行く時は服装注意。

ワット・プラケオは5年ぶりに来たけど、やっぱすごいわ!

回廊も素晴らしい

王宮

国防省の横を通って

プレーン・プートン通り
    古い街並みです。

プレーン・プートン通りからタナオ通りへ出ました。

タナオ通りにある中華寺院サン・チャオ・ポー・スア

この辺りで引き返してタクシーでトンローへ

お洒落なカフェが増えているというトンロー。
    この通りは日本食のお店が多い。讃岐うどん「のび太」なんてうどん屋もありました。

ベンツのバスがかわいい

既に午後2時頃。トンローのレストラン、バー、スパの複合施設「FACE」で遅いランチ

私の大好きなインドネシア風建築のタイレストラン「ランナータイ」で遅いランチ。
    入口はまるでバリです。

FACEの敷地内にはバーやスパもあります。
    FACE BARは17:00からOPEN

「ランナータイ」
    店内はバリ風ではなくチェンマイなどタイ北部のランナー様式をおしゃれにしたタイ料理レストラン。

写真は明るく撮れたけど、実際は照明は少なく昼でもほの暗い店内。
    食事は高いし、ランチタイムも過ぎてるのでガラガラでした。

ブッタの像やヒンデゥー教の像などが装飾された大好きな雰囲気

リトルブッダ・コース(1人前1,000バーツ=3000円)をオーダー
    辛さを聞かれます

海老とレモンのスープーから始まってチキン、カレーなど
    ライスが入った器がタイ北部っぽくていい

辛さのレベルをミディアムにしたら、そんなに辛くなかったけど、
    平均的にどれも中々おいしかったです。

でもなんと言っても「ランナータイ」は雰囲気良し! こんな一軒家レストランは東京に絶対ないし。

コースのデザートは定番のカーオ・ニアオ・マムアン(もち米とマンゴーのココナッツミルクかけ)

この熟したマンゴーがおいしかった!
    口の中に入れたとたん、とろける感じ。私が日本で食べてたマンゴーや香港で食べたマンゴーはマンゴーじゃなかったのか?っと思ったほど。

タイのマンゴーはおいしいんですね!

こちらは夕方からOPENのFACE BAR
    この中のランナー式インテリアもすごく素敵なので、中に入りたかった!

【FACE】

駅の入口によく貼ってある「天秤禁止」

いた〜!天秤!

ホテルのあるサラディーン駅前のセントラルデパート、シーロムコンプレックスの中。
    ミスタードーナツの寿司型ドーナツ。
    ミスドのスシド!

ミスドのスシド!食べればよかった。

バンコクには庶民的な日本食が普通にあります。
    5年前に来た時フードコートに大戸屋があったのには驚いた。

この旅の思い出、土のうと記念撮影

この高層ビルがバンヤンツリーホテル
    屋上のBARに行きたかったので早めにホテルまで戻ってきました。

夕方また雨だったので写真は朝の写真です。

バンヤンツリーのトゥクトゥク

1Fロビー

バンヤンツリー19Fのクラブラウンジ(スイートとクラブルーム宿泊者限定)
    夕方はカクテルとお寿司などの軽食サービスあり。

61Fの屋上レストラン「ヴァーティゴ」とバーに行きたくて早めにホテルに戻ってきたのですが、夕方から雨と風で屋上はクローズしてて上がれずショック(泣)

雨があがるのを祈りながら、しばらくここで待ちます。

ガイドブックでおなじみ屋上レストラン「ヴァーティゴ」
    晴れてれば夕方はこんな感じ!(ポストカードの写真より)

バンヤンに3泊していながら、屋上でこの夜景が見れなかったなんて残念!!!!前日も雷雨と強風でずーと閉鎖だったそうです。
    特に今年のタイは例年以上の雨だったから仕方ないか。
    滞在中、まだ洪水被害がなかっただけでも良しとしよう。

ついでにホテル紹介。
    1ベッドルーム・スイート。キングサイズベッドもリビングも広くてサービスも良くて満足。部屋は広くてセンスも良い割に値段はそんなに高くない。

朝食は19Fのクラブラウンジを利用できる。ここではランチ、アフタヌーンティー、イブニングカクテルも無料。

【バンヤンツリー・バンコク】

リビング
    アロマとお香セットあり。

24Fのお部屋からの眺め

バスルームも広々。この横にトイレとシャワーブースがあります。

朝のプール
    空いてました

サウナもあり。

フィットネスルーム
    このロッカールームでチェックアウト後にシャワー&着替えできました。

60Fの夜景の見えるレストラン
    ドレスコードあり。

水槽と夜景が見える。

ホテルによくディスプレイされてたこのお花大好き

スワンナプーム国際空港はCool!(カッコイイ&寒いのダブル)

バンヤンツリーホテルから空港までタクシーで279バーツ+高速代65バーツ
    夕方6時頃出て約45分かかりました。

スワンナプーム国際空港
    出発ロビー

出国審査後
    3年前乗継で利用した時はこんなのなかったような?

22:25発のNH174便で羽田に朝6:00帰国
    UNITEDメンバーの私のマイルは往復5,698マイルでした。
    ANAメンバーのツレのマイルは往復4,016マイル。

マイル期限もないUNITEDメンバーの方が何かとお得?

深夜便なので夕食はなし。
    のりチップスとお水のみ。

ANAの朝食のオムレツ

友人へのお土産はジム・トンプソン・カフェで買ったスパイシーカシューナッツと定番のラーブ・プリッツ

311の大震災後、日本の為に高額な援助をしてくれたタイの皆さんに恩返しがしたいので、アユタヤが復興したらまたタイに観光しに行きたいと思います。

コップンカー

• Window-sideさん 2012/07/07 10:31:25
    今年も洪水起きてしまうのかなぁ、、
    Gizumoさん、おはようございます♪

バンコクの旅行記にお邪魔しています。

写真のオブジェは私も今年訪問したときに初めて見た気がします。
    去年の2月にはなかったような。。でまた、そこで記念撮影したがる
    人たちが、俺も私もと次々居て、仕事(Floode recovery)で行った身
    としては正直ちょっとうざかったです。。

参戦してて運休になってましたけど。

安全には充分配慮するとして、タイミング次第で観光客の少ない有名
    スポットを効率よく回ってみたいです。

Gizumoさんのほかの旅行記もまた読みに来ますね〜♪

by Window-side

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2012/07/08 10:45:34
    RE: 今年も洪水起きてしまうのかなぁ、、
    Window-sideさん こんにちは

訪問どうもありがとうございます。
    バンコク洪水直後にお仕事で行かれたのですね!

> 洪水中のチャオプラヤ川は、例のスクリュー作戦で逆流を防ぐ措置を
    > とってましたが、ああいうのって見ました?エクスプレスボートも
    > 参戦してて運休になってましたけど。

スクリュー作戦は私が帰国後にテレビで見ました。
    そのちょっと前だからエクスプレスボートにも乗れて問題なく待ち歩きできて良かったです。
    アユタヤは水没してたため、行かれなかったので次回アユタヤとチェンマイにも足を伸ばしたいと思います。

Window-sideさんのお写真はすごいですね!力強い写真に圧倒されてしまいます。
    またゆっくり他の旅行記拝見させていただきますね。
    よろしくお願いいたします。
  • nakamasananiwaさん 2011/11/17 09:52:28
    !!!
    ♪すごいなぁ、

スシドはミスドやね♪

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/11/17 22:11:12
    RE: !!!
    nakamasananiwaさん  まいど!お久しぶりです!

ミスドのスシドはシンガポールにはないのですか?
    タイだけですかね。

しばらくマラッカのサイト見てませんが、たまには遊びに行きますね♪
    フォローどうもありがとうございます!

• muさん 2011/11/16 20:08:46
    また行きタイですね〜
    Gizumoさん、こんばんは☆

タイ旅行記お疲れ様でした〜!

ミスドのスシド、知らなかった〜〜!
    サラディーン近くのデパートだったなんて〜
    めちゃくちゃかわいいですね(^^♪

ジムトンプソンのカシューナッツは美味しいですね!

バンヤンツリーのお部屋はとてもオシャレで素敵ですね
    もうちょっと駅から近ければいいのに!

Gizumoさんのタイ旅行記、本当に楽しく拝見させていただきました(*^_^*)

mu

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2011/11/16 23:04:18
    RE: また行きタイですね〜
    muさん こんばんわ〜

旅行記最後まで見て下さってどうもありがとうございます。
    ミスドのスシドは食べてないですけど、タイのやることはかわいいですね。

> タイのマンゴー、そんなに美味しいのだったらもっとちゃんと食べておけばよかった(笑)

マンゴーってこんなおいしかったの?って思ったくらいおいしかった。
    「マンゴータンゴー」もクチコミで大人気だから、きっとタイのマンゴーはどれもおいしんでしょうね。

> ジムトンプソンのカシューナッツは美味しいですね!
    > 私もパクチーの入ったスパイシーナッツを買ってハマってしまいました☆

パッケージに魅かれて買ったけど辛さがちょうどよくておいしいですよね。

たしかにバンヤンツリーはBTSの駅からはちょっと歩くのでどうしようか迷ったけど、結構センスもサービスも良くて満足です。
    バンコクのバンヤンツリーは都会派な感じで割と普通ですが、プーケットとバリのバンヤンはもっと良さそうです。