バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シルバーウィークはカップルで3度目のバンコクへ。<br /><br /><br />ワットアルンは長期間修復工事中だし、メークローン市場もメークローン線線路の工事中で行けず、トンロー38の屋台村も8月で撤退となり...<br />またも私はバンコクに嫌われているのか...<br /><br /><br />前回のバンコクは、50年に1度の大洪水の中、ガイドブックに載っていないマイナーエリアを散策し、バンコク好きの男性に反響があった男的な旅。<br /><br />今回は、バンコクのキレイ所を中心に回ったごく普通の旅で、ちょっと不完全燃焼。<br />気づけばカップルがデートで行くような場所が多かったかも。<br /><br /><br /><br />4年前、アユタヤが洪水で水没して行けなかったが、今回は久しぶりにアユタヤにも行ってきた。<br /><br /><br />シンガポールからエアアジアで懐かしのドンムアン空港着後、<br />バスでバンコク中心地へ。<br />帰国もエアアジアでバンコク・ドンムアン空港→KL乗継→羽田空港着<br /><br /><br />宿泊は2か所<br />ペニンシュラ・バンコク<br />マリオット・スクンビット・トンロー<br />

バンコク きれい所を巡る旅1 <ペニンシュラホテル編>

2015/09/19 - 2015/09/22

Gizumo

Gizumoさん

シルバーウィークはカップルで3度目のバンコクへ。

またも私はバンコクに嫌われているのか...

気づけばカップルがデートで行くような場所が多かったかも。

シンガポールからエアアジアで懐かしのドンムアン空港着後、
バスでバンコク中心地へ。

宿泊は2か所
ペニンシュラ・バンコク
マリオット・スクンビット・トンロー

エアアジア

3度目のバンコクはシンガポールからエアアジアで移動。
    懐かしのドンムアン空港から始まった。

エアアジアは今まで数回乗っているが、いつも定刻出発だし、LCCの中でも好き。

タイの匂いだ〜! クンクン。

んっ?全然蒸し暑くない。曇っていて過ごしやすい。
    9月は雨季だが滞在中、雨は全く降らなかった。

到着フロア6番出口前にいるA1ルートのバスに乗り、
    ウィークエンドマーケットでお馴染みのMo Chit(モーチット)まで行き、そこからスカイトレインでペニンシュラホテルのあるサパーン・タークシン船着場まで移動する。

運賃30バーツ(約100円)はバスに乗車後、集金のおばちゃんに払う。

ドンムアン空港からバンコク市内、BTSモーチット駅まで、バスで20分弱で到着。
    ガイドブックに書いてある所要時間は45分~1時間だが、実際は近い。

A1ルートはモーチットが終点だから、全員降りるのでわかる。
    降車場所からBTSの駅はすぐ。

チャージ式のラビットカードを駅で購入。
    長距離バスターミナルがあるモーチット駅のブースは外国人で行列だった。

BTSモーチット駅では、改札口で警官がセキュリティチェックをしていて
    形式的な荷物検査をしていた。

先日の爆発事件があったから、今回は街中に警察官が多く、
    主要駅やショッピングモールの入り口でセキュリティチェックをしていた。

サイアム駅のホームから。
    このお店行ってみたい!

サパーン・タークシン駅下車。

駅が複々線工事の為に2014年になくなるって話でしたが、(ガイドブック情報)反対が多いのか、2015年9月現在、全く工事が行われる気配なし。

詳細はよく分からないけど。

チャオプラヤ・エクスプレスボート乗り場の隣りにペニンシュラとマンダリンオリエンタル宿泊者専用の船が来てホテルまで送迎してくれる。

この待遇が5つ星ホテル来たって感じ。
    船は5分位ですぐに来る。

専用ボートでペニンシュラホテルまで約5分。
    わずかな時間でも、冷たいお水をサービス。

ペニンシュラ・バンコクに到着。

チェックイン時にお部屋のアップグレードのお話を頂いたが、
    ペニンシュラを選んだ理由はバルコニーなので、断った。

予約通り、チャオプラヤ川を望むバルコニールームにした。
    バルコニールームは数が少ない。

ザ ペニンシュラ バンコク ホテル

バルコニールームのお部屋

ペニンシュラ26階のバルコニーからチャオプラヤ川を望む。
    向いはマンダリンオリエンタル。

チャオプラヤ川は汚い川だけど、見るとテンション上がる不思議な川。

ウェルカムフルーツ。

真下には朝食をとるレストランとプール。

川沿いにあるレストラン。
    さて、ようやく出発。

ホテル内見学してたりして、なんだかんだもう15時頃に。
    やはり初日は予定通りには行かないものだ。

ペニンシュラからアジアティーク行きの船が出ている。
    出発時間は19:00のみ。帰りは22:00発。

夜サパーン・タークシンピアからアジアティーク行きの船に乗るために行列に並ばなくてもいいのは良いね。

今日は土曜日なので、またモーチット駅に戻り、チャトチャック・ウィークエンドマーケットへ。

ここに来たのは約10年前、初めてのバンコク一人旅で来た以来なので
    懐かしい。

廃墟が...
    こんなのあったけ?

ウィークエンド マーケット (チャトゥチャック市場) 市場

かわいい雑貨屋があり、アジアン柄のノートがかわいいかった。

とりあえずブッダのブレスレットを購入。

このゴチャゴチャ感がアジアって感じ。

レトロな看板

洗面台のシンクやお皿。
    値段の相場が分からない。

タイ語のTシャツが欲しくて洋服エリアにも行ったけど、ウィークエンドマーケットは広すぎて見つからなかった。残念。

そうこうしているうちに閉店時間の18時が迫ってきて、
    帰りの駅が混むので収穫ないまま引き上げた。

チャトゥチャック公園は皆のオアシス

公園の前は警官がやたら多く、バイクのノーヘルを捕まえていた。

MRTの途中の駅で下車して、大好きなトゥクトゥクでワットアルンまで移動。

バンコクが好きな理由の一つにトゥクトゥクがある。
    タクシーより高いけど、やっぱりトゥクトゥクで風を感じたい。
    空気悪いけどね。

ワットポーの前に到着。

ワットポーの前の路地を川の方へ入っていき、
    Sala Arunホテルのレストランへ

ワットポーの前の路地を入ったチャオプラヤ川沿いのレストラン、SALA Arun ホテルのSALA Rattanakosinでディナー。

• SALA Rattanakosin(サラ ラタナコーシン)から見るワットアルン。<br /><br />対岸にあるワット・アルンは残念ながら、現在修復工事中で足場が….<br />行く前から分かっていたけど、がっがり。来年の3月頃までかかるらしい。<br />

地図を見る

サラ ラタナコーシン バンコク ホテル

ワット・アルン、従来の1色のライトアップではなくて、青〜紫〜赤〜黄色とか、
    ちょっと寺院に似合わない。

サラ・アルン・ホテルはプチホテルだけど、ロケーション良いので1泊したかったな。
    一人旅なら絶対にここに泊まってた。

テラス席は予約で満席。週末は予約してないとテラス席には座れないそう。

テラス席一番奥の喫煙席にどうにか座れた。
    レストラン2F店内も混んでいたので、週末は予約した方が良い。

レストランの2F。タイ人にはかなり高い値段。

この他にバーもあり、ロケーショングッド。

左の前菜の盛り付けもアジアらしくて良い。
    サテーのソースもカレー味で美味しい。

左:サラダはやはり辛かった。

右:蟹カレー
    マイルドでそんなに辛くなくて美味しかった。

Prawn(大きな海老)のグリル。
    タイでも大きなエビは高い。

エビと蟹が高かったのでドリンクも入れて一人4000円位だったかな?
    タイではかなり高いけど、今回頼んだ料理は全て美味しかった。
    景色、雰囲気も良く、デートに最適。

来年、ワットアルンの修復工事が終わったら、ここにまた来たいな。

昨日のシンガポールに引き続き、本日も懐かしのフォルクスワーゲン発見。

ワット・ポーの前。
    タイ人は外で食事。

帰りの船が終わっていたので、ワット・ポー周辺からタクシーでホテルへ戻る。
    バンコクって大都会なのに、未だに交通費がすごく安くて嬉しい。

え〜と、26Fどこ?
    番号を探してしまう、ペニンシュラのエレベーター

雨季の夜は全然暑くなくて、バルコニーが気持ち良い。

やはり、川沿いのホテルにして良かった。

夜のチャオプラヤー川は、豪華なディナークルーズ船がよく通った。

広いバスルームとシャワーブース。
    シンクは2台。

アメニティはこんな感じ。

バスタブにはテレビ。

ポストカードの写真も素敵だしボールペンも高級感あり。

サワディーカッ

お部屋はもちろん、wifi free.
    私は海外旅行中、日本の事全く気にならないから殆どネットとか見ないけどね。

ペニンシュラの朝はリゾート気分で清々しい。
    バリに比べたら全然劣るけどね。

朝7時半。まだ時間が早いし朝食のテラスは朝から暑いので外は空いている。
    ブッフェは屋内にあるので涼しい中で食べている人が多い。

外はアジアフード中心。麺類も色々あり。

中はパン、フルーツ、5つ星ホテルの基本的な種類は一通りそろっているが、
    割とヘルシーな印象。

もちろん、でっかいマンゴーもあるよ。

私の大好物、スモークサーモンと生ハム、チーズをてんこ盛り。
    最近は卵料理は食べない。

ディップの種類が多くて美味しい!
    でも5つ星ホテルにしてはチーズの種類が少ない。

結局ヘルシーな朝食で。
    ワッフルは美味しくてお替わり。

皆さんのテーブルにはどれも、大きなカットマンゴー。
    私はマンゴーよりメロン&スイカLOVE。

• どこの国でもテラス席で食べる5つ星ホテルの朝食は最高!<br /><br />朝から、サテーも。<br />麺類も大好きだから、最後は麺類も食べたいし。<br />ペニンシュラはスイーツも多いけど、朝からそんなに食べられない。

どこの国でもテラス席で食べる5つ星ホテルの朝食は最高!

朝から、サテーも。
    麺類も大好きだから、最後は麺類も食べたいし。

食後はプールへ。
    まだ朝早いので空いていた。

滞在が長ければ、ここでのんびりしたいけど、そろそろ街歩きにでかけなきゃ。

ホテルの渡し船で対岸のオリエンタルホテルへ。

オリエンタル・ピアから見たペニンシュラホテル。

部屋のバルコニーから気になっていた、古い建物。
    教会らしくて、観光客の私は入れてくれなかった。

マンダリン・オリエンタルのロビー。
    一度泊まってみたい憧れのホテル。

マンダリン・オリエンタルのロビーの写真はよく見るけど、
    やっぱりセンス良くて素敵。

マンダリン オリエンタル バンコク ホテル

こういうところにもタイらしいセンスが光る。

いつもは船で通り過ぎるだけのオリエンタルホテル周辺をぶらっと。

オリエンタル・ピア。
    トゥクトゥクと同じく、大好きなチャオプラヤ・エクスプレスボートに乗って、
    移動。

もう3大寺院巡りはしないから、今回はどこへ行こうかな〜

つづく...

• たらよろさん 2015/12/29 18:24:27
    バンコクシティリゾート♪
    こんばんは、Gizumoさん

バンコクの綺麗処をめぐるたび(^^♪
    良いね〜
    私もバンコクの綺麗処巡りたい(笑)
    以前、バンコクに行ったときは、大みそかにテロがあって、
    その翌日に行ったもので、あまり自由に自分では出歩かず。。。
    まあ、個人ツアーで行ったから、JALパックのガイドさんに市内観光連れていってもらっただけだった〜〜
    だから、今度は自分の脚で行きたい場所でご飯食べて、
    素敵カフェでお茶したいなぁ〜〜って思ってる。
    もちろん、シティリゾートだもの、、、、ホテルプールも楽しみたいなぁ。

ペニンシュラ、やっぱり川沿いの高層ホテルは最高だねっ。

気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

来年もよろしくお願い致します。

たらよろ

Gizumo

Gizumoさん からの返信 2016/01/03 00:38:47
    RE: バンコクシティリゾート♪
    たらよろさん

ご無沙汰してます。

前回泊まったバンヤンツリーのクラブルームの方がお部屋も広くて
    サービス良かったけど、やはり川沿いの高層ホテルはテラスもあって良かったです。
    川はアジアだから汚いんだけどね...

たらよろさんご夫妻が、今年も夫婦円満で心身ともに健康でありますように、
    お祈りしてます☆彡
    お互い仕事も頑張り、健康に気を付けようね〜
    私は最近体力なくなってきたわ...

昨年は仕事が忙しくて4Tあまり見てないし、自分の旅行記も全然アップしなくなっちゃったけど、今年もおつきあいよろしくお願いします(^^)/