2015/10/10 - 2015/10/10
21位(同エリア234件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,936,548アクセス
- フォロワー156人
9月19日の国際レッサーパンダデーに前後して始まった各園での今年生まれのレッサーパンダの公開ですが、10月に入り第2陣の公開がはじまりました。
10月最初に会う仔パンダは東北サファリパークの桃花(タォファ)ちゃんです。
東北サファリ系の女の子レッサーパンダの名前と言えばやはり・・・”〜花”と書いて中国読みする”〜ファ”が定番、ここ数年は漢字はともかくとして読みが”〜ファ”と言う読みの子おらず、久々の復活はファンとしてとても嬉しいです。
”〜ファ”と言う名前は語感も柔らかく美パンダの郷・東北サファリ系の女の子にはぴったりなんですよね。
キーパーさんにして「(伝説の美パンダ)シーンファの再来かも」と話される期待のタォファちゃんに会いに行ってきました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は東北サファリパークを訪問です。
これまではレンタカーを借りての訪問でしたが、今回は路線バスで行ってみようと思います。
東北サファリパークに行く福島交通の路線バスに乗るべくJR東北線二本松駅へ。 -
二本松駅前のロータリーには”二本松駅前”バス停がありますが、東北サファリパークを経由する塩沢温泉行きの路線バスはここには入らず、徒歩2分ほどの県道355号線沿いの“二本松駅入口”バス停からの乗車になるので注意が必要です。
ちなみに帰路のバスは駅前まで入るのでそれもまた不思議です。 -
二本松駅入口バス停は二本松神社のすぐ横にあります。
バスの待ち時間を利用して参拝してきました・・・神社って好きなもんで。 -
二本松駅入口11時23分発のバスに乗車し、東北サファリパークには12時前に着くことができました、バス料金は500円でした。
東北サファリの入園料は大人2600円ですが、車で入るサファリには行かずにレッサーパンダ舎のあるエリアだけ見る場合は隣接するエビスサーキットの入場料1500円で入場することが出来ます。
ちなみに、レッサーパンダ舎のエリアまでの徒歩のアクセスは認められていないので、路線バスで来た場合はスタッフさんに声を掛け車で送迎してもらうことになります。 -
東北サファリパークで暮らすレッサーパンダです。
写真の6匹と今年生まれのタォファちゃんの7匹が暮らしています。 -
キーパーさん手作りのレッサーパンダニュース。
現在最大の話題はもちろんタォファちゃんの公開について、 -
タォファちゃんとシーリィウお母さんの親子展示は現在のところ13時30分から14時までの30分です。
-
東北サファリパークには放飼場が3つあります。
こちら駐車場に一番近い第1放飼場です。 -
第1放飼場にはロンロン君が出ていました。
-
ロンロン君は2002年6月28日愛媛県立とべ動物園生まれ、2010年11月に東北サファリにお婿入りしてきました。
シィーリウちゃんとのペアで2011年6月に初めてパパになり、その後も2013年、そして今年とパパになりました。 -
若々しいと思っていたロンロン君ですが今年でもう13歳、キーパーさんとしてはロンロン君での繁殖は今年で終了と考えておられるようです。
-
そして、驚いたことにシーリィウ(石榴)ちゃんがロンロン君と同居で第1放飼場に出ていました。
シーリィウちゃんは2007年6月26日生まれ、ロンロン君との間に3匹の子供がいます。
現在、今年生まれのタォファちゃんの育児真っ最中のシーリィウちゃんですが、タォファちゃんを寝かしつけての短時間だけの放飼のようで、30分後くらいに見た時にはバックヤードに戻っていました。 -
ピンボケ(苦笑)
ロンロン君に襲いかかる?シーリィウちゃん・・・完璧なかかあ天下なペアだそううです。
先ほども少し書きましたが、キーパーさんにお聞きしたところ、ロンロン君とシーリィウちゃんのペアリングは今後予定はないそうで、来年はぜひ新たに男の子を他園から導入してチュイホワちゃんとペアリングさせたいとのことでした。
やって来る男の子は、普通に考えれば東北サファリ所属の砥部の優砥君が最有力の様に思いますが、チュイホワちゃんとの血縁がちょっと近いような気もしないではありません・・・まあ、問題ない範囲だとは思いますが・・・。
個人的にはお嫁さん探し中の平川の瞬平君、千葉の源太君あたりだと年齢的にも釣りあい取れて良さそうに思うのですが。
メモ:ちなみにティエン君は砥部の所属との事 -
こちらが第2放飼場です。
-
第2放飼場にはリーリー(日暦)ちゃん!!
いや〜、可愛らしいお嬢さんに成長しましたね!! -
リーリーちゃんは2013年6月20日生まれ、お母さんはシーリィウちゃん、お父さんはロンロン君です。
昨年会った時はお兄ちゃんのティエン君(現、仙台市八木山動物公園)にそっくりと思ったリーリーちゃんですが、この1年でぐっと女の子っぽくなったと思います・・・さすが、ここは美パンダの里ですね。 -
金網にもたれて毛繕いのリーリーちゃん。
-
はみ毛(笑)
そう言えば、キーパーさんは新しく来る男の子について、場合によってはリーリーちゃんとのペアリングも考えているとおっしゃっていました、そうなると優砥君はリーリーちゃんの従兄になるので違う子なのかもしれませんね・・・あるいは従兄ならぎりぎりオッケーでしたっけ? -
そして第3放飼場です。
-
こちらにはチュイホワ(菊花)ちゃん。
-
やっぱ美パンダの里だぁ。
チュイホワちゃんは2010年7月10日生まれ、お父さんはテンテン君、お母さんはユエシーちゃん(すでにお星さま)、このペアの最後の子供となりました。 -
チュイホワちゃんがもう5歳なんてなんか信じられないですね。
去年、今年とロンロン君とペアリングしたようですが子宝に恵まれず、来年は新しく男の子を導入してのペアリングとなるようです。 -
そして、第2放飼場と第3放飼場に挟まれた横長の通路も放飼場として使われています。
ちなみに写真に写ってる子は第2放飼場のリーリーちゃんです。 -
通路にいたのはターシャン(稲光)君。
ターシャン君は2002年7月1日生まれ、テンテン君とユエシーちゃんの第1子です。 -
東北サファリのご長老、1992年6月18日長野市茶臼山動物園生まれのテンテンじいちゃんには残念ながら会えませんでした。
天気の良い日の朝とか夕方に時々放飼場に出ているそうです。 -
キーパーさんはレッサーパンダニュースの張替に来られました。
-
「何、何?何か美味しいものくれるの?」
キーパーさんにアピールするリーリーちゃん・・・いえ、ニュースの張替です・・・。 -
シーリィウちゃんもアピール、アピール!!
-
何でしょうなぁ〜、この妙ちくりんでとてつもなく可愛い生物は・・・。
すごいなぁ。 -
猛然とキーパーさんにアピールする嫁を見つめるロンロン君。
シーリィウちゃんのテンションが高すぎてちょっとひいている感じ? -
母娘でアピール・・・シーリィウちゃん&リーリーちゃん。
金網の手前には柵がありパンダには近づけないようになっているのですが、この時はキーパーさんがお客さんを柵内まで誘導して近くでシーリィウちゃんを見てもらっていました。
「触ってもいいですか?」と質問したお客さんに対して、キーパーさんは「鋭い爪を持っているので触れるとあぶないんです」と答えた後に「まあ、それは建前で本当は人間は多くのバイ菌を持っているので、それからパンダを守るために触らせれないのです」と説明されていて素晴らしいと思いました。
動物園はもっと本音をお客にぶつけるべきだと思います。
”お客さんが怪我をするかもしれないから触れない”・・・ではなく、”動物を守るために触らせない”と言う事を公言すべきだと思います・・・もう、その論理がお客側にも理解される時代になっていると思うのです。 -
ふと駐車場の方に目を向けると・・・!!
お散歩バンビ!! -
あら〜、こちらも可愛らしい!!
人工哺育の子なのでしょうか?
キーパーさんが持っている哺乳瓶が気になって仕方ないバンビちゃんでした。 -
13時30分・・・タォファちゃんの公開時刻ですが少し押し気味・・・。
まずは通路展示だったターシャン君がバックヤードに収容されました。
ちなみにターシャン君はタォファちゃんの展示終了後に第2放飼場で再展示される予定だそうです。 -
ロンロン君もバックヤードに収容され、代わりに第2放飼場のリーリーちゃんが第1放飼場に移ってきました。
キーパさんの希望としては、将来的には第1放飼場でシーリィウちゃん&リーリーちゃん&タォファちゃんの3世代同居を実現したいそうです -
リンゴを並べてもらい嬉しいリーリーちゃん。
-
そして、第2放飼場にタォファ(桃花)ちゃんが出てきました!!
とっても元気な女の子!!
ゴム毬みたいにぽんぽん跳ねての登場です。 -
タォファちゃんは6月14日生まれ、お母さんはシーリィウちゃん、お父さんはロンロン君。
10月8日の測定で2850gとのことで順調に健康に成長中です。
タォファちゃんに遅れてシーリィウお母さんも登場です。 -
娘よりリンゴのシーリィウちゃん。
タォファちゃんは竹の葉はすでに食べるそうですが、リンゴはまだ食べないそうです。 -
タォファちゃん、尻尾が長い!!
この月齢の割には体重があるので運動能力はイマイチで、金網の天井に登るとまだ降りれないそうです。
ですので、暫くはキーパーさんの監視付きでの公開となり、他の作業との兼ね合いもありあまり公開時間を伸ばせないとのお話でした。 -
整った横顔・・・、
-
この子も間違いなく美パンダになるでしょうね・・・なんせここは美パンダの里ですから。
雰囲気的にはお姉ちゃんのリーリーちゃんと同じで長男のティエン君に似ているように思いました。
全体の雰囲気はロンロン君でお目目周りはシーリィウちゃんな感じですかね。 -
今のところ1日30分だけの外出ですので嬉しくて仕方ないようです。
-
すごいハイテンションで走り回り、シーリィウママやキーパーさんに遊びをねだります。
-
本当に可愛らしい子です。
キーパーさんが久々に名前に”ファ(花)”の音をこの子に与えたことからもその逸材ぶりが分かりますよね。 -
すでに結構な自立ができているようで、バックヤードで一匹でいても全然大丈夫なんだそうです。
-
でも、やっぱりまだまだおチビちゃん・・・20分も全速力で走り回ると電池切れになっちゃいました(笑)
ボー。 -
これはチャンス!!
とシャッターを切ります。 -
写真を撮られることは平気なようで・・・これもスターになる要素の一つですよね。
-
あっと言う間に30分が経ち、14時10分、タォファちゃんはバックヤードへ戻されました。
ありがとう、タォファちゃん・・・会えて嬉しかったよ!!
あなたの成長が楽しみでなりません。
また来るね!! -
帰りはキーパーさんに車でバス停まで送ってもらいました・・・お忙しいところありがとうございました!!
東北サファリパーク前14時31分発の路線バスとJR東北線を乗り継ぎ仙台空港へ。 -
仙台空港からは最終便で伊丹空港に戻りました。
フライト中はずっと揺れっぱなし・・・揺れるのはけして嫌いな方ではないのですが、ちょっと疲れたフライトでした。
ANA0740 仙台→伊丹 994PP
(2015年トータル 87420PP 内 ANA 43160PP)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まみさん 2015/12/25 20:31:31
- ライライくんの行き先ですね!
- いずれいってみたいと思いましたが、レッサーのところまで、車でなければアクセスできないところだったとは。
何時間くらいレッサーのところにいられました?
その意味では、東北サファリは行きづらいなあとー思っていました。レッサーがだめなら、他の子たちも、車なしでは見に行けそうにないみたいですしね。ホワイトライオンとか。
園内シャトルバスとかあるといいのに。
でも、とても貴重な情報ありがとうございます。
- jilllucaさん からの返信 2015/12/26 22:47:52
- RE: ライライくんの行き先ですね!
- まみさん
こんばんは。
> いずれいってみたいと思いましたが、レッサーのところまで、車でなければアクセスできないところだったとは。
大丈夫ですよ、受け付け窓口のスタッフさんに言うとレッサーのところまで送ってくれますし、帰りも最寄のスタッフさんに伝えると車を手配してくれますので。
まあ、バスの本数が少ないのでレンタカーがベストだとは思いますが、バスでもなんとかなりますね。
僕の感想としては「バスも思いのほか使えるなあ」と言う感じでした。
> 何時間くらいレッサーのところにいられました?
僕の場合は11時51分着のバスで着いて、14時31分発のバスで帰ったので2時間半弱ですね。
東北サファリの場合、おおむね13時から14時くらいに3つ+1(通路)の放飼場の入れ替えをすることが多いようにおもいますので、この時間を押さえれば非展示の子以外はほとんどの子に会えると思います。
> その意味では、東北サファリは行きづらいなあとー思っていました。レッサーがだめなら、他の子たちも、車なしでは見に行けそうにないみたいですしね。ホワイトライオンとか。
> 園内シャトルバスとかあるといいのに。
ホワイトライオンなどの白い動物はレッサー舎の横にいますので見ることができますよ、あと、レストランや売店もレッサー舎の近くにありますよ。
jillluca
PS:頂いた熱川の招待券なんとか年内に使えそうです!!
-
- スイカさん 2015/10/11 03:45:52
- レッサーのお腹側は黒いのか!
- こんばんは、jilllucaさん
レッサーのお腹側は黒いんでねえ。これまで見た旅行記にもお腹が写っていたのかもしれませんが、気づきませんでした。
今回の旅行記には黒い部分がたくさん写っていて、初めて気が付きました。それもすごく広い範囲で、焦げたように、かなり真っ黒に見えて驚きました。
闇夜の保護色?下から見つからないように?だとしたら下から狙うのは何だろう・・・・。
ところで、今回の旅行記にレッサーが竹の葉を食べるとありましたが、パンダのように竹自体も食べるのですか?
もし食べるとして、これまでの旅行記に竹を食べているところの写真が載っていたのなら旅行記URLを教えてもらえないでしょうか。
スイカ
- jilllucaさん からの返信 2015/10/11 20:08:45
- RE: レッサーのお腹側は黒いのか!
- スイカさん
こんばんは。
> レッサーのお腹側は黒いんでねえ。これまで見た旅行記にもお腹が写っていたのかもしれませんが、気づきませんでした。
> 今回の旅行記には黒い部分がたくさん写っていて、初めて気が付きました。それもすごく広い範囲で、焦げたように、かなり真っ黒に見えて驚きました。
> 闇夜の保護色?下から見つからないように?だとしたら下から狙うのは何だろう・・・・。
そうなんです。
諸説ありますが保護色と説明されるキーパーさんが多いですね。
背中の茶色は上空から見たときに景色と紛れるため、お腹の黒は夜空に紛れるためとの意見が主流のようです。
実際のところはよく分りませんが、確かに木登りしているレッサーは動物園の放飼場でさえ意外と見つけにくく、見つけれなかったお客さんにスルーされるのもしばしばです。
レッサーの天敵は大型のネコ科動物、子供のころは大型猛禽になると思います。
例えば日本でも秋吉台サファリなどは上空に大型の猛禽が飛んでいるので、ある程度大きくなるまで仔パンダは屋内展示となっています。
> ところで、今回の旅行記にレッサーが竹の葉を食べるとありましたが、パンダのように竹自体も食べるのですか?
> もし食べるとして、これまでの旅行記に竹を食べているところの写真が載っていたのなら旅行記URLを教えてもらえないでしょうか。
ジャイアントパンダの様に竹の茎をバリバリと食べているのは見たことがないですね・・・多分、食べないとともいます。
細身の竹の子は嬉々として皮を剥いて食べることがありますが。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二本松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52