白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏、東北旅行に出かけて五能線の「リゾートしらかみ青池編成」に乗車したので、先日「北東北フリーきっぷを使って、青森、秋田、岩手の旅へvol.2(青森〜秋田〜盛岡編)」に、リゾートしらかみ乗車体験の様子を記載しました。<br /><br />でも自分の中で「五能線で絶景を目にした様子などを伝えきっていない」という消化不良の気持ちがずっと残っていました。そこで一念発起(大げさか)して、再度、五能線にスポットをあてて旅行記をつくりました。<br /><br />よろしかったら、ご覧下さい。

北東北フリーきっぷを使って、五能線の旅(「リゾートしらかみ」に乗車)

2015/07/30 - 2015/07/30

sio爺さん

よろしかったら、ご覧下さい。

リゾートしらかみ2号は、ハイブリッドシステムの青池編成。

シートもリゾートっぽさを感じさせる。

北東北フリーきっぷがあれば、520円の指定席券だけで乗れる。

先頭車両は展望デッキになっており、

列車の前方を見渡すことができた。

ボックスシートも快適そう

川部駅のあたりで、

最後尾車両の展望デッキに行くと、

これまた、いろいろな景色を楽しめた。

五所川原駅では、

「走れメロス」号が待機していた。

そして津軽三味線と民謡が始まった。この後、お客さんがどんどん集まってくる。

駅名表示もいいねえ

この林もいい感じ

鰺ヶ沢のあたりで津軽三味線生演奏が終了し、

いよいよ絶景が始まる。

日本海の海岸線ギリギリを走る五能線。

絶景が続く。

千畳敷駅では停車してくれるので、

乗客は降りて、

海岸を

散策できる。

海岸では、釣りを楽しんでいる人もいた。

時間ギリギリまで海岸にいたので、青池ハイブリッドに慌てて乗り込む

千畳敷駅付近では、

リゾートしらかみは速度を落として運転してくれるので、

絶景を楽しめる。

なかなか気の利いたサービスだ。

列車から、海の底まで見える。

深浦駅では、

くまげら編成が、出発を待っていた。

広戸駅〜深浦駅間、大間越駅〜岩館駅間でも、減速運転をして景色を楽しませてくれた。

広戸駅の手前あたりで、絶景エリアに入ることをアナウンスしてくれた乗務員の方の東北訛りが、

五能線に乗っていることを改めて実感させてくれた。

一面に田んぼが広がっている。横に並べている木は、「はさかけ」するためだろうか?

もう少し絶景は続き、

能代駅に到着した

出発の際、駅員さんが見送ってくださった

駅名表示も凝ってるね、素晴らしい

乗客もだんだん降りて、ちょっと寂しい

終点、秋田に到着。楽しい5時間だった。

• ひでちゃんさん 2017/01/24 12:07:08
    私も五能線乗りました。

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/01/24 19:18:55
    RE: 私も五能線乗りました。

いつもたくさんのご訪問ご投票いただき、有難うございます。
    いろいろなところで、グルメなご旅行をされている様子を楽しく拝見しました。
    五能線の旅行記も楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2017/01/26 10:19:09
    RE: 私も五能線乗りました。

五能線アップしました。ご覧ください。

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/01/26 20:33:57
    RE: RE: 私も五能線乗りました。
    > 五能線アップしました。ご覧ください。

ご連絡、有難うございます。
    五能線旅行記、拝見しました。

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2017/01/27 11:56:34
    RE: RE: RE: 私も五能線乗りました。
    > >
    > > 五能線アップしました。ご覧ください。
    > ご連絡、有難うございます。
    > 五能線旅行記、拝見しました。

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/01/28 13:50:14
    RE: RE: RE: RE: 私も五能線乗りました。
    > > >
    > > > 五能線アップしました。ご覧ください。
    > >
    > > ご連絡、有難うございます。
    > > 五能線旅行記、拝見しました。

やはりアウガに立ち寄られたんですね。さすがです。
    私も干物を数種類と、イカせんべいを買いました。
    イカせんべいもホントおいしかったです。

ひでちゃん

ひでちゃんさん からの返信 2017/01/30 10:27:22
    > > > >
    > > > > 五能線アップしました。ご覧ください。
    > > >
    > > > ご連絡、有難うございます。
    > > > 五能線旅行記、拝見しました。
    > やはりアウガに立ち寄られたんですね。さすがです。
    > 私も干物を数種類と、イカせんべいを買いました。
    > イカせんべいもホントおいしかったです。

sio爺

sio爺さん からの返信 2017/01/30 21:56:26
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 私も五能線乗りました。
    > > > > > > 沢山の訪問ありがとうございます。五能線は前回は途中で運行停止になったのでリベンジしました。今整理中です。近いうちにアップします。4日も家を空けていたのでメールや4トラからの報告が多くて。ご覧ください。
    > > > > >
    > > > > > 五能線アップしました。ご覧ください。
    > > > >
    > > > > ご連絡、有難うございます。
    > > > > 五能線旅行記、拝見しました。
    > > > > 東京から新潟、そして新潟から秋田・青森に行かれ、その後青森からリゾートしらかみに乗られたんですね。
    > > > > 今回は列車中心の旅だったようですが、青森ではアウガの地下市場に行かれたでしょうか?
    > > > > 一昨年の夏に行ったのですが、海産物を多数販売し、特にお持ち帰りできる酒のつまみをお安く販売しているので、是非リピートしたいと思っている所の一つです。
    > > > 早速のご返答ありがとうございます。今回は列車の遅れもなく雪見酒旅行楽しみました。ご指摘のアウガは青森に行くと必ず立ち寄ります。いつも途中なので生物は買えませんが。烏賊の塩辛が美味しかったです。ホタテのひもとか日本酒のつまみですね。
    > > やはりアウガに立ち寄られたんですね。さすがです。
    > > 私も干物を数種類と、イカせんべいを買いました。
    > > イカせんべいもホントおいしかったです。
    > > ただし医者からは、せんべいは米を圧縮しているので、血糖値には極めてよくないと言われてました。
    > アウガの隣にも小さな市場がありますよ。煎餅といえば津軽路せんべい。青森駅構内で実演販売してます。ピーナッツ入り(これだと南部煎餅ですよね)アーモンド入り。ピスタチオ入り。6枚で648円、756円、864円。お高いですがピスタチオがお気に入りです。新青森駅構内にもあります。ちなみに本店は弘前城に隣接してます。ねぷた村の近くです。

北海道と青森は隣ですが、津軽海峡があるので簡単に行き来はできません。そのため2年前に行った青森は実に新鮮でした。アウガの隣の小さな市場というのは、よくわかりませんが、特にアウガは最高のお気に入りで、リピートしたい所のベスト5に入ってます。