サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日ハノイ駅から夜行列車で20日早朝ラオカイ駅に着き、ガイドのリサさんに案内してもらい、BAC HAマーケット見学 → チャイ川で川下り → ラオカイ キエム橋(中越友好橋)見学 → ラオカイ駅レストランでランチ <br /><br />ラオカイ駅到着したのが、12時50分ころで、昼食を食べ終わったのは13時40分ころだったので、TA PHIN村へは、ラオカイ駅から車で約1時間10分くらい掛かったことになる。<br />おなかもいっぱいで、車の中で爆睡していたので、到着までの記憶は飛んでいる。<br /><br />14:50ころ、TA PHIN村に降りると、赤ザオ族の女性と子供たちが待ち構えていて、消え入りそうな小さな声で何か買って欲しいと付いて来た。子どもは顔も服も汚れていて、私が買ってあげないと、という気になる儚げな雰囲気を醸し出している。<br />見ていて切ない気持ちになったが、子どもたち皆から買うことも不可能。こちらの村では何も買わなかった。<br />ガイド(黒モン族)リサさんの案内で、洞窟まで散歩。<br /><br />この村を出発したのは、15:40 そして、いよいよSAPAへ。<br />ガイドのリサさんとドライバーさんの安全運転のおかげで、楽しく有意義な1日となった。<br />SAPAの宿泊先は agoda で予約。<br />Sapa Paradise View Hotel に16:15ころ到着した。<br />リサさんとは、ホテルロビーでお別れ。拙い英語で心から感謝の気持ちを伝えた。<br />レセプションで私たちの到着を待っていてくれたDAVIDにも、このツアーが素晴らしかったと褒め称え、チェックイン。<br />部屋は土足厳禁、清潔で落ち着ける雰囲気。すぐに冷たい飲み物とバナナの味がするケーキを持ってきてくれた。<br />シャワーを浴びてから、SAPAの街を散歩しながら、レストラン探し。<br /><br />夕食後ホテルに戻り、DAVIDに明日のトレッキングの相談をした。<br />DAVIDのお勧めは、Y Linh Ho村から LAO CHAI村 を車(ドライバー付)で巡るプライベートツアー。<br />棚田を山の上からと下からも両方見て回れるツアーを提案された。<br />1人25$ 2人なので USD50 とのこと。<br />LAO CHAI村 10人くらいのグループツアーだと約16K歩いて棚田を見て回り、ランチ付で1人15$、こちらを申し込んだ。ホテルのロビーにガイドさんが、9:15のお迎えにきてくれるとのこと。<br />翌日の予定も決まり、部屋へ戻ってすぐに就寝した。<br /><br />

2日目 午後 ラオカイから  赤ザオ族・TA PHIN村(タフィン)  そしてSAPAへ

2015/09/19 - 2015/09/24

Tom Sawyer

Tom Sawyerさん

ガイド(黒モン族)リサさんの案内で、洞窟まで散歩。

SAPAの宿泊先は agoda で予約。

1人25$ 2人なので USD50 とのこと。
翌日の予定も決まり、部屋へ戻ってすぐに就寝した。

TA PHIN村到着(タフィン村)
    この看板がある場所で車からおりた。
    土産物を入れた籠を担いだ赤ザオ族のオバサンや子供たちが、観光客を待ち構えている。
    買ってくれそうな人を選んでいるのだろうが、なんと!私に5人くらいくっついてきた キャ〜

こんな田園風景が広がるタフィン村をゆっくり歩いて散歩。

刈り取られていなくて、良かった♪

洞窟までひたすら坂を上ってきた。

洞窟の入口に 『大平 清瀧』
    って書かれているのかな

階段を下りていくよう、促され娘と二人で急な階段を恐る恐る下りて行ったら、途中祭壇があった。
    暗くて狭い所は、好きではないのですぐに上へ。

振り返ったら、赤ザオ族のオバサンたちが待ってるよ ふ〜

小川まで下りてきた。

たわわに実る稲穂。
    稲刈りするのも、もうすぐなのだろう。

ごめんね、何も買ってあげられなかった。

この籠にどんな土産物が入っているのか・・・
    買う素振りを見せなかったので、分からずじまい。

ホテル到着後、ガイドのリサさんと一緒に撮った貴重な1枚。

フルーツてんこ盛り、ミネラルウォーターは1人1本ずつ、入室してすぐに、若い女性がバナナジュースと円盤型のケーキを持って来てくれた。

冷房の効きも問題なし。バスダブもある。

大通りに面していないので比較的静か。熟睡できそう。
    シャワーでさっぱりしてから、夕食を食べに外へでた。

バスルームのドライヤーや予備のトイレットペーパーが可愛いバッグに入っていたり、タオルがチロリアンテープで結んであったりと、乙女チックな演出あり。

SAPA 夕暮れ時に散歩。雲行きが怪しい。
    ホテルから教会は50メートルくらいしか離れていない。

教会前から公園を通り、サパ湖へ向かった。

小さな町なので、湖も教会からすぐだった、

湖はなぜか干上がっていた。
    雨季なのに、どうしたことか・・・

子豚の丸焼き。
    いつから、ここでグルグルされているのやら・・・

急に雨が降ってきたので、湖沿いのレストランで夕食をたべることにした。
    2階の席から、湖や向かい側のレストランの様子を眺めながら、注文したピザを待つこと35分。配達さてたピザは生温く、グチャグチャしていて、不味かった。
    それに、テーブルが汚い。3枚ウエットティッシュで拭いたが、3枚目も真っ黒。
    200以上支払ったので、1200円以上したってことか。
    もうこのレストランには近づかない!
    空いてるお店は入っちゃダメって、教訓を得ました。

SAPAには、やたらKARAOKEと看板を出しているレストランが多い。
    湖のほとりにあるこのカラオケレストランで夕食にした。
    大失敗。眺めは良いが、汚いし不味い。

向かい側のレストランは人気店らしい。2階席はお客さんでいっぱい。