フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえず、先月使ったフランクフルト便の復路を予約していますが、<br />さてどこへ行こうか色々と考えた結果、<br />今年、新しい航空博物館が出来たエアバスの故郷、<br />トゥールーズへ行ってみることにしました。<br />フランクフルトでのスポッティングと絡めて以下のスケジュールとなりました。<br /><br />9/19 NH203  HND→FRA B777-300ER JA786A<br /><br />9/21 AF1619 FRA→CDG E190 F-HBLG(HOP!)<br />9/21 AF7522 CDG→TLS A320 F-HBNJ<br /><br />9/22 LH2221 TLS→MUC E195 D-AEMC(Lufthansa CityLine)<br />9/22 NH218  MUC→HND B787-9 JA837A

シルバーウィークはエアバスの故郷へ その1

2015/09/19 - 2015/09/23

takluft

takluftさん

さてどこへ行こうか色々と考えた結果、
今年、新しい航空博物館が出来たエアバスの故郷、
トゥールーズへ行ってみることにしました。

9/19 NH203 HND→FRA B777-300ER JA786A

9/22 NH218 MUC→HND B787-9 JA837A

レンタカー
ANA

仕事を片付けて今回もここから出発です

スムーズに出国できたので、
    まずはこちらへ

今回もお世話になります

荷物を置いて腹ごしらえです。
    dining hが利用できる時間帯ですが、
    とりあえず反対側で軽く食べることにします。

食事を終えて1時間近くしてから
    やっとシャワーの呼び出しがかかりました。
    ラウンジ入室時に混んでいると聞いたので
    先に受付を済ませておいて正解でした。

さっぱりとして、
    少しのんびりした後、
    ゲートへ向かいます。

本日お世話になるB777-300ER(JA786A)です。
    この機体は先月の渡欧時にお世話になっていました。

この日は満席で、24時間前のオンラインチェックインで
    プレエコが確保できず、カウンターでも取れず
    本日の座席は30Gになりました。
    なんとかカウンターでバルクヘッドをもらえたので
    少し足元に余裕が有ります。

新潟上空を過ぎたあたりでおしぼりの配布が始まりました

その後、軽食とドリンクの配布

LAX・FRAサンドって・・・

数時間寝た後、ギャレーを訪ねるとドリンクなどが用意されていました。

日本語と英語でこんなメモが有りました。

ヘルシンキを過ぎる頃にミールサービスが始まりました

今回は和食をチョイスしました。
    美味しく頂きました。

定刻より20分程早くフランクフルトに到着です。
    今日も安全に運んでくれてありがとう。

レンタカーの借り出しまで4時間ほど有るので
    荷物をピックアップ後はターミナルのベンチで待つことにします。

今回、レンタカーはエイビスを利用しましたが、
    大混雑していて、受付まで1時間かかってしまいました。
    そんなこともあり、予定よりも遅くなってしまいましたが、
    撮影開始です。

早朝にターミナルで見た
    カタール航空A350-900を見送り

今回のクウェート航空はA330-200になっていました。

乗ってきたANAを見送ったり

雨も降らず、のんびりと撮影を楽しみました。

こちらのポイントには段差がついていて見やすくなっています。

犬を連れた人も来たりしていました。

撮影を切り上げて中央駅へ一度向かってみることにします

前回の訪問時に利用していた中央駅地下の駐車場が工事の為か
    閉鎖されていたため、ぐるぐる回って駅正面の地上側に今回は駐車しました。
    駐車したとたんに土砂降りに見舞われてしまいましたが、15分程で止んでくれました。

お腹も空いたので駅で食事をとりつつ、
    駅の雰囲気を味わいます。

駅構内は以前より物乞いをする人が少し増えたように感じました。
    今まで以上に、鞄の取り扱いなど気を付けないといけないかもしれませんね。

早朝から動いているのでこの日は無理をせずホテルへ向かうことにします。
    今回の宿はHoliday Inn Frankfurt Airport - Northにしてみました。

一人で使うには十分な広さです。
    この日はそのまま、部屋でのんびり過ごして、
    翌日に備えることにしました。