リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の ガラパゴス旅行から1年。 ついでに ペルーにも行く予定だったのですが 予定変更。 絶対に 南米に戻って来る! と決意し、 ガラパゴスをあとにしました。  <br /><br />そして 今回、 希望が叶って ペルー旅行が実現しました。<br /><br />楽しみにしていた ペルー旅行。 ですが、 過去2回訪れた エクアドルで 高山病になりやすい体質であることが 判明。  1人旅である事、 滞在日数が前回よりも長くなることを考慮して、体の 様子を見ながら 旅をすることに決めました。 本当は行きたかった ボリビア (ウユニ) は 再度お預けです。<br /><br />今回、前もってブッキングしておいたもの。<br /><br />リマ初日の ホテル<br />リマークスコ間の 航空券<br />ペルーレイル クスコーマチュピチュ村の 往復券<br />マチュピチュのチケット 2日分<br /><br />リマは平地にあるのですが クスコは アンデス山脈 標高 3400m の位置にあり 高山病にかかる人も たくさんいます。 マチュピチュは 2280m と、 少し低い場所にあるので クスコで 高山病にかかった人も たいていの人は 楽に感じるようです。 <br /><br />クスコでの体の状態を見て そのあとの行き先を決めることにしました。<br /><br /><br />こちらが 最終的な日程です。<br /><br />9/8 EWR-MIA、MIA-SAL,  SAL-LIM<br />9/9 リマ 深夜着、 ホテル泊<br />       3:00PM リマ発  4:10PM クスコ 着<br />9/10 ペルーレイル   AM Poloy 駅発  PM マチュピチュ村着<br />      マチュピチュ観光、 マチュピチュ村泊<br />9/11 AM  マチュピチュ観光<br />        ペルーレイル、PM マチュピチュ村発 PM オリャンタイタンボ着<br />       ミニバン、 オリャンタイタンボ ー クスコ着<br />       夜 クスコ観光<br />9/12 AM クスコ市内観光<br />        PM  ガイドさん宅訪問<br />               プーノ行きバス  バス車内泊<br />9/13 早朝 プーノ着<br />        チチカカ湖観光ーウロス島、タキーレ島訪問<br />        プーノ泊<br />9/14 AM プーノ発 リマ着<br />        終日 ホテルで静養<br />9/15 リマ市内 オールドタウン観光<br />9/16 ミラフローレス、バランコ 観光<br />        深夜 (9/17) LIMーIAH にて帰国

南米 ペルー の旅 1 : リマ到着 ークスコ 移動 編

2015/09/08 - 2015/09/17

motroskin

motroskinさん

そして 今回、 希望が叶って ペルー旅行が実現しました。

楽しみにしていた ペルー旅行。 ですが、 過去2回訪れた エクアドルで 高山病になりやすい体質であることが 判明。 1人旅である事、 滞在日数が前回よりも長くなることを考慮して、体の 様子を見ながら 旅をすることに決めました。 本当は行きたかった ボリビア (ウユニ) は 再度お預けです。

今回、前もってブッキングしておいたもの。

リマ初日の ホテル
リマークスコ間の 航空券
ペルーレイル クスコーマチュピチュ村の 往復券
マチュピチュのチケット 2日分

こちらが 最終的な日程です。

9/8 EWR-MIA、MIA-SAL, SAL-LIM
9/9 リマ 深夜着、 ホテル泊
3:00PM リマ発 4:10PM クスコ 着
9/10 ペルーレイル AM Poloy 駅発 PM マチュピチュ村着
マチュピチュ観光、 マチュピチュ村泊
9/15 リマ市内 オールドタウン観光
9/16 ミラフローレス、バランコ 観光
深夜 (9/17) LIMーIAH にて帰国

こちらが前もって準備したもの。

ペルーレイルのチケットは オンラインで簡単に取れました。 メールで 窓側の席をリクエスト。 ウルバンバ川の見える 景色の方が 綺麗だったので 行きは左側、帰りは 右側の席が オススメです。

マチュピチュのチケットは数種類ありますが 大きく分けて2つ、 マチュピチュのみのチケット、1日 400人限定の マチュピチュを見下ろせる ワイナピチュ込みのチケットです。 ワイナピチュ込みのチケットは 人気があり 早めの予約が必要です。 私は 出発の決定を しぶっていたせいもあり、 ワイナピチュのチケットは 買えずじまいでした。

マチュピチュ村で チケットを直接購入することもできますが 必ず買えるという保証はないと思います。 ペルー政府のサイトから購入する方法が 手数料がかからず 安く買えるのですが このサイトが 曲者で、購入までに 2日ほどかかりました。 簡単に説明すると、

決済は Visa カードのみ。

購入前に Visaカード会社に電話をして、ペルーでの 決済の セキュリティー ブロックを 解除してもらう。(カード番号が盗まれたと勘違いして カード会社が 決済をストップしてしまうからです)

サイトを英語に変換すると購入できないようになっているようなので スペイン語で購入すること。 スペイン語が読めない人は 英語用の ブラウザをもう一つ開け 同時進行で スペイン語の方で購入。

私の場合、 それでも 購入不可のメッセージが出ました。 メールで何度かやり取りをして、VISANET Peru というところに クレジットカードの 最初と最後の4桁を メールし やっと決済ができました。 メールで カード番号を 送信するのは 心配でしたが、 今の所何の問題もありません。

出発前に 1ドルショップで 現地の子供達に お土産を購入。

この作戦、子供達とコミュニケーションを取るために 役に立ちました。

まず、ニューアークから マイアミ飛びました。 マイアミに着いて びっくり! リマ行きのフライトがキャンセルになっている!?
    カウンターで エルサルバドル経由 リマ行きに乗るように指示されました。 高山病予防に 余裕を持って リマで 体を休めるように 計画したのに これでは リマに到着するのは 深夜の 2:00AM…

エルサルバドルの 空港に到着しました。 使用時間に制限はありましたが 空港の フリー Wifi が使えたので リマの宿泊先に ピックアップの 時間変更を伝えるために スカイプをしました。

電気が暗く 一昔前の空港という感じ。

夜中に リマに到着です。 予約しておいた 宿泊地は 空港近くにある Posada del Rey 2 です。 個室で 朝食付き $18。 部屋にバスルームが付いていたのですが ベッドの真横にドアがあり、少し 匂いが気になりましたが 空港から近く、トランジットで 一晩寝るだけの目的には 十分です。Wifiも 問題なく使えました。

空港の送迎は 往復で $20。 少し高いかなと思いましたが 夜中に到着して、 タクシーを探すことを考えたら 安心です。

こちらが朝食。 パンのみ。 ジュースは スクイーズしたものです。 チェックアウトして リマの空港に 戻ります。

ホルヘ チャベス空港は モダンな空港で お店もたくさんあり 楽しめます。 出発前に オンラインで 予約していた ペルーレイルの チケットを 前もって カウンターで プリントするように 指示がありました。 ペルーレイルのカウンターは セキュリティーを こえた 出発ゲート付近にあります。

高山病予防の薬、 今回は 現地到着1日前から ちゃんと飲みました。 クスコ行きのフライト、 少し緊張気味です。