アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪れたかったオランダ、そしてベルギー。<br />効率的に回るにはツアー参加がベストと、数年前に申し込んだ時は人数が集まらず催行されませんでした。<br />オランダ・ベルギーツアーはチューリップの時期が真っ盛り、私が旅行できる夏のツアーが催行されることは少ないとのことで、それ以降諦めてしまっていました。<br /><br />今年の初め…<br />昨年末のオーストラリア旅行で使ってしまうはずだったマイルが残り(特典航空券が取れずアップグレードで使用)、その期限が今年の夏に迫ってきていました。<br />ちょうどヨーロッパ往復がアップグレードできる、二人分のマイル数です。<br />おまけにJALのJMBツアーで夏のオランダ・ベルギーツアーを発見。ランドオンリーでも二人から催行確約でした。<br />美術館を中心に巡るツアーは内容も私の希望に合致していて、航空券を予約すると共にツアー予約も済ませました。<br />(3年前に南米ツアーでお世話になったOさんに、添乗していただくことも決まりました)<br /><br />そこから半年、1泊目のホテルやシャルルドゴール行きのTGVの予約を入れたりと、細々と旅の計画は進んでいたのですが…長かった。<br />結局、中だるみして、余り計画を詰めないままの不安の出発でしたが、天気にも恵まれ、絵画を堪能した楽しいツアーとなりました。<br /><br />ここで耳寄り情報が…来年の8月、ブリュッセルで2年に1度開催される花のお祭り「フラワーカーペット」は、日本がテーマとのこと。<br />2年続きでベルギー?あるかもしれません。<br /><br />1日目 セントレア→羽田経由→フランス経由→オランダ<br />    アムステルダム泊<br />2日目 デルフト フリー<br />    アムステルダム ホテルにてツアー本体に合流<br />    アムステルダム泊<br />3日目 アムステルダム 一日観光<br />    国立美術館<br />    ゴッホ美術館<br />    運河巡り<br />    アムステルダム泊<br />4日目 マウリッツハイス美術館<br />    クレラー・ミュラー美術館<br />    アムステルダム泊<br />5日目 キンデルダイク<br />    アントワープ 市内観光<br />    アントワープ泊<br />6日目 ゲント 散策<br />    ブルージュ 市内観光<br />    ブリュッセル泊<br />7日目 ブリュッセル 市内観光<br />    王立美術館<br />    午後 フリー<br />    ブリュッセル泊<br />8日目 ブリュッセル ホテルにてツアー本体とお別れ<br />    ブリュッセル 半日フリー<br />    ベルギー→フランス経由→成田経由<br />9日目 成田経由→セントレア着

オランダ・ベルギー 夏旅はランドオンリーでツアー参加4 アントワープ編

2015/08/02 - 2015/08/10

nekonekoやんさん

ずっと訪れたかったオランダ、そしてベルギー。

今年の初め…

2年続きでベルギー?あるかもしれません。

1日目 セントレア→羽田経由→フランス経由→オランダ
    アムステルダム泊
2日目 デルフト フリー
    アムステルダム ホテルにてツアー本体に合流
3日目 アムステルダム 一日観光
    国立美術館
    ゴッホ美術館
    運河巡り
    アムステルダム泊
4日目 マウリッツハイス美術館
    クレラー・ミュラー美術館
5日目 キンデルダイク
    アントワープ 市内観光
    アントワープ泊
6日目 ゲント 散策
    ブルージュ 市内観光
    ブリュッセル泊
7日目 ブリュッセル 市内観光
    王立美術館
    午後 フリー
    ブリュッセル泊
8日目 ブリュッセル ホテルにてツアー本体とお別れ
    ブリュッセル 半日フリー
    ベルギー→フランス経由→成田経由
9日目 成田経由→セントレア着

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

5日目 続き
    高速道路でこの辺りが国境という所を通り、いつの間にかベルギーに入っていました
    まずは最初の目的地、アントワープへ

中央駅辺りでバスを降り、ランチのお店まで徒歩で移動します

ランチのお店はビアレストランのようです

ガラス張りの倉庫には、たくさんの種類のビールを見ることができます
    さすが、地ビールの国です

さっそくビールを注文しました

サラダの後のメインは、チキンの煮込み料理です
    味付けも良く完食でした

ブリュッセル在住の現地ガイドさんとは、ここで落ち合いました

整えられた新しい町から旧市街地へ
    20分ほど徒歩で移動しました

立ち寄ったショッピングモールも、美しい装飾で彩られています

もうすぐ開店予定のユニクロ、ベルギーの1号店です
    アントワープが、ベルギーのファッションリーダー的な位置をしめているそうです

ルーベンスハウスの外観を見学しました

アントワープで大規模な工房を経営し、多くの作品を残したルーベンスは、1610年にこの土地と建物を購入し、自分自身でデザイン・改装し5年間ここで暮らしました

今回の市内観光には含まれていなかったのが残念です
    内部がちらっと…

大きな手
    町中にアートが溢れています

現地ガイドさんお薦め、アントワープで人気のベルギーワッフルのお店です

ノートルダム大聖堂が見えてきました

フルン広場に建つ像はルーベンス

• 夜はライトアップもあるようです

夜はライトアップもあるようです

ノートルダム大聖堂前の広場
    お土産物屋やカフェが並んでいます

1352年に着工し、170年もの歳月をかけて完成したノートルダム大聖堂は、ベルギーで一番大きなゴシック教会です
    「キリスト昇架」「聖母被昇天」「キリストの降架」…ルーベンスの3作品があります
    特に日本では「キリストの降架」が、「フランダースの犬」のネロとパトラッシュのラストシーンで有名です

聖母大聖堂 寺院・教会

大聖堂前には、トヨタ自動車が送った「フランダースの犬」の石碑がありました

荘厳な大聖堂内部

「フランダースの犬」のアニメは、アントワープの街を詳細に写しとって作られた作品です。
    大聖堂内部も同じように再現されています。

マリア像

バラ窓とマリア像

正面に向かって左側 「キリスト昇架」ルーベンス作

中央の祭壇画 「聖母被昇天」ルーベンス作
    ちょうど窓からの光で、見えづらかったです

正面に向かって右側 「キリストの降架」ルーベンス作

現地ガイドさんが「フランダースの犬」のあらすじを話してくれました
    特にこの絵の前のラストシーンは、熱を込めた口調で…

学生時代、講義終了後の教室で、皆と「フランダースの犬」や「幸福の王子」等の泣ける話をしたことがあります。
    感極まって、ほとんどの人が泣いていました〜

ノートルダム大聖堂を後に、現地ガイドさんとともに街の散策を続けます
    ギルドハウスが並ぶマルクト広場へ

市庁舎
    1561年〜1565年にかけて建てられたルネッサンス建築

関係各国の旗が並んでいます
    日本の旗は左壁面に…定期的に入れ替わるそうです

広場中央にはブラボーの像がついた噴水がありました
    ブラボーはアントワープの語源(「手を」「投げる」という意味)となった物語の主人公です

ここから少しフリータイムがあり、1時間ほど街を巡りました

シュヘルド川べりを散策
    (この近くに綺麗な公衆トイレがありました)

ルーベンス像のあるフルン広場に戻り、近隣のスーパーでお買い物

昼食後から歩き続けていたので、残った時間はカフェで休憩しました

ノートルダム大聖堂の真ん前にあるカフェ
    集合場所は大聖堂前の石碑です

集合後は、広場近くのビアカフェ「ベルグロム」で夕食タイムです

地下におりると、かつては食料品の貯蔵庫だった雰囲気のある空間が広がっていました

今回はベルギービール一杯付きです(飲めない方はソフトドリンクOK)

前菜はコロッケ

もう少しベルギービールが飲みたくなり、ビールを追加注文

30種類ぐらいのメニューの中から選択したのは…アントワープということで、ネロビールです
    味は…特徴なく普通な感じ
    他の方が注文し、味見をさせていただいた皇帝チャールズが美味しかったです

帰国後、近くのイオンで発見してショックを受けました
    ネロビール そして、パトラッシュビール

ラベルも剥がして貰ってきたのに…

メインはムール貝 一番シンプルなワイン蒸しです
    最初は多いかなぁ?と思いましたが、あっという間に食べてしまいました

ホテルは郊外のスカンディク
    高速道路沿いで、周りにはお店も見あたりません

お部屋はゆったりとしていて、なぜかベットも大きかったです

観光の疲れと、ほろ酔い気分でホテルに到着したこともあり、少しぐったり
    1泊なので荷解きもあまりせずに、のんびり過ごしました
    翌日は9時のゆっくり出発で良かったです

6日目
    朝食ブッフェ、野菜類は豊富でした

出発後、一路ゲントに向かいます

• ムロろ~んさん 2015/10/23 18:32:00
    ノートルダム大聖堂でティータイム!
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ベルギーに行かれた旅行記を拝見しました。

教会の中、入ってみたいです。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/10/23 19:36:29
    RE: ノートルダム大聖堂でティータイム!
    ムロろ〜んさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> アントワープの街並み、家の造りが所々オランダっぽいなぁと思わせたり、歴史的な街並みが伺えて良かったです。
    > あのフランダースの犬の教会、ルーベンスの絵が見られていいなぁと思ったんです。
    > 教会の中、入ってみたいです。

今回の旅のオランダとベルギー、やはり街並みが似ていますよね〜
    時々、混同してしまいます…

フランダースの犬といえば、あの涙なくては見ることが出来ないラストシーン…そして、ルーベンスの絵には心ふるわされましたよ〜
    熱心な現地ガイドさんの解説を聞きながら、いろいろと想像して噛みしめていました。

> そうそう、一番羨ましいなぁと思ったのが大聖堂間近でティータイムできるカフェ。
    > せっかくきたのだからお茶するところにもこだわってるなぁと思ったんです。

座ったまま大聖堂を仰ぎ見る…実は素敵!と思って入ったのではなく、集合場所が目視できるの範囲で探した結果、たまたまだったのです。
    でも、素敵な場所で良かった!(笑)

のらりくらりと旅行記をアップしていたら、もう冬の足音が…
    ラスト1編、頑張ります。

• 白い華さん 2015/10/09 11:30:15
    「アントワープは、 お洒落!で、大好き・・・な 街」。
    こんにちは。
    いよいよ、ベルギーに 入りましたね〜。

きっと、「商業の 街」なんでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/10/10 20:41:24
    RE: 「アントワープは、 お洒落!で、大好き・・・な 街」。
    白い華さん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

> こんにちは。
    > いよいよ、ベルギーに 入りましたね〜。
    > 「オランダより、見所が 豊富」と 云うか・・・。 町ごと!に 変化する、 街風景。
    > ほんと、「ベルギーは、 美しい〜!少女・・・みたいだなぁ〜」の 感想を 持っています。 (笑)
    > 特に、「大都会!の アントワープ」は、 裏通り!の 素敵さ。を 見たりして、気にっています。
    > そんな・・・街の センスの良さ。が 反映されて・・・でしょうか ?
    > 首都 ブリュッセルより、アントワープは、「ファッションなど、 ヨーロッパの 雄!の 座」を 確保しているんだとか〜 ?。
    > だから、『 ユニクロ 』 も、 ベルギーでは、コチラ!に 第一号店を 出店する。って わかります。
    > きっと、「商業の 街」なんでしょうね。

アントワープの街を訪れて、広い道路が整備されビルが建ち並び、新市街地の発展を目の当たりにしました。
    おしゃれなご婦人も多く(観光客も多かったのですが…)、やっぱりここはベルギーのファッションリーダーと納得しましたよ〜

> 「ベルギー・ビールは、 フルーティな味覚」が 美味しくて、 いろいろ、試してしまいました。
    > 「フランダースの 犬」の ネーミング・ビール・・・が 有るのですね〜。
    > 「日本でも、売ってた」は、 嬉しい〜!けど、やっぱり、「雰囲気たっぷり!な レンガ造り・・・の 地下レストラン」で 飲んだ ビール。とは、違う。って 思います。
    > こうゆう、 場所での、ディナー・タイム。も、ヨーロッパ旅行・・・ならでは。の 「素敵!な 時間」ですよね〜。

ベルギービールもいろいろ試したかったのですが、限られた時間の中では二杯が精一杯…その中でのネロビールだったので、さすがにイオンで見つけたときには…思わず購入してしまいましたが(笑)
    でも、白い華さんのおっしゃるとおり、あの雰囲気でのビールはとても美味しく感じました。
    自宅で飲むものとは全くの別物ですね。

> ホテルは、「大きな べっど!で ゆったり・・・」で、のんびり!出来ましたね〜。
    > 「ゲント & ブルージュ」と、 翌日は 歩かれた・・・とのこと。
    > ドチラ!も またまた・・・「美しい〜! 古都」で、 楽しみ!です。
    >     これからもよろしくお願いします。

「ゲント&ブルージュ」をアップして、ようやく残りはブリュッセル、ラストにこぎ着けました。
    いつも見ていただいて嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• ガブリエラさん 2015/10/08 21:44:02
    遅くなっちゃいました(^_^;)
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

ルーベンスの絵を見たら、泣いちゃうかもです(*^_^*)

ネロビール、パトラッシュビール、いいですね♪
    微妙に、可愛くない絵が、ツボにはまりました(笑)。
    イオンで、ベルギーのビールが買えるんですね。

大聖堂の外観、そして広場の建物の数々、とっても素敵です♪
    ワッフルも、食べたいですー!!!

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/10/09 09:58:03
    RE: 遅くなっちゃいました(^_^;)
    ガブちゃん、おはようございます。
    お忙しい中、メッセージありがとうございます。
    > こんばんは♪
    > 最近、両親の目の手術などで、バタバタしていて、ゆっくり拝見しよう♪ととっておいたら、こんなに遅くなっちゃいました(^_^;)
    > アントワープ、フランダースの犬世代の人間なので、本当にここ行きたいです!!!
    > ルーベンスの絵を見たら、泣いちゃうかもです(*^_^*)

現地ガイドさんのお話も熱が入っていましたよ〜
    あの絵の前でネロとパトラッシュが…想像しただけで、うるうるしちゃいますよね。

> ネロビール、パトラッシュビール、いいですね♪
    > 微妙に、可愛くない絵が、ツボにはまりました(笑)。
    > イオンで、ベルギーのビールが買えるんですね。
    > でも、やっぱり現地で飲むのが、一番なんでしょうねヽ(^o^)丿

あの微妙な絵のラベルを剥がしてもらってきたのですが、イオンで見つけてしまって…
    確かに「現地で飲むのが一番!」、あの地下の雰囲気は、おうちでは味わえないものです。

> 大聖堂の外観、そして広場の建物の数々、とっても素敵です♪
    > いつか、ベルギーを再訪できたら、アントワープに行って、ネロを感じてみたいです♪
    > ワッフルも、食べたいですー!!!

ツアーではさらっと通り過ぎてしまった感がありますが、あの街角でワッフルを食べたり、ルーベンスの家も訪れてみたかったです。
    いつかは!という思いがいっぱいで、訪れたい場所が溢れています。

• るなさん 2015/10/03 00:46:42
    別の場所みたいだ
    こんばんはnekoやんさん。

私の大好きなアントワープだ〜
    ルーベンスハウスは立ち寄らなかったのですね?
    結構良かったですよ♪

日本人だけでしょう、あの話で感動するのは。
    ネロビールなんてあるんですね?(笑)
    でも、なんか絵が可愛くない(*_*)
    って日本にもあるのぉ?へぇ〜びっくり。見たことないですね。

おっ、ムール貝食べてますね!

やっぱり季節が違うと同じ場所でも別の場所にさえ思えますね。

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/10/03 19:29:47
    RE: 別の場所みたいだ
    るなさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> 私の大好きなアントワープだ〜
    > ルーベンスハウスは立ち寄らなかったのですね?
    > 結構良かったですよ♪

ツアーコースに入ってなかったんです〜
    皆さんの旅行記やガイドブックで知った、壁面の彫刻などを見たかったのですが、残念です。
    (フリータイムには、既に閉館時間でした)

> フランダースの犬の話、本国ではあまり人気ではないんですよね。
    > 日本人だけでしょう、あの話で感動するのは。
    > ネロビールなんてあるんですね?(笑)
    > でも、なんか絵が可愛くない(*_*)
    > って日本にもあるのぉ?へぇ〜びっくり。見たことないですね。

確かにあの絵、可愛くないです!
    感覚の違いでしょうか…外国のキャラクターって、可愛くないもの多いですよね。
    それでもツアーの皆さんの追加注文は、ラベル目当てでネロビールを頼む人が多かったですよ。
    その後、近所のイオンで見つけちゃって…お値段も安くて…少しへこんでました。

> おっ、ムール貝食べてますね!
    > この前のラトヴィアで食べたムール貝が食べたいよぉ。あのスープの味は本当に最高でした♪

るなさん、スープ、美味しそうでしたね。
    素材を生かすという意味でしょうか、少し薄味で物足りなかったです。
    その後、ブリュッセルで再挑戦したのですが…ブリュッセル編を楽しみにしていてくださいね♪