千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月19日の国際レッサーパンダデー時点で今年生まれの仔パンダの公開を初めている園は北から那須どうぶつ王国、川崎市夢見ケ崎動物公園、千葉市動物公園、南紀白浜アドベンチャーワールド、そして、正式公開ではないながらもお母さんパンダの気分次第で公開となる愛媛県立とべ動物園・・・シルバーウィークはこれらの園を無理やり結んで仔パンダ三昧を楽しみたいと思います。<br /><br />シルバーウィークの最終日5日目は2園訪問する予定ですが、まずは最初に千葉市動物公園を訪問です。<br /><br />千葉市動物公園ではクウタ君とメイメイちゃんのペアに4年連続の子供が誕生、国際レッサーパンダデーの9月19日から早くも双子の終日展示が始まりました。<br />ここまで見てきたアドベンは当面30分だけの展示、砥部は優花ママの気分次第での展示、那須どうは午前午後それぞれ2時間弱程度の展示なのを考えると、この時点での終日公開は出産&子育て5回目のベテランママのメイメイちゃんとベテランキーパーさんのタッグの成せる業の様にも思います。<br /><br />噂では公開初日から仔パンダの展示室の前は相当な混み具合と聞いていたのですが、さすがにシルバーウィークも最終日となり幾分か空いてきており、お寝むな双子姉妹をゆっくり見ることができました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【7】 千葉市動物公園 さすがメイメイちゃん、安定の子育て!!双子のおチビちゃんが展示室デビュー!!

2015/09/23 - 2015/09/23

jilllucaさん

シルバーウィーク最終日の今日は関東近郊の2園に訪問しようと思います。
    まず最初は千葉市動物公園、開園時刻前にやってきました。

千葉市動物公園は千葉都市モノレール動物公園駅徒歩すぐ、入園料は大人500円です。

9時30分の開園と同時に向かうはもちろんレッサーパンダ舎。

6月28日生まれの双子のおチビちゃんの公開が国際レッサーパンダデーだった先週の土曜日から開始されました。

早速、2匹のおチビちゃんとご対面です!!

ファンの方の話では公開初日からすごい人気で写真を撮るのもままならないとお聞きしていたのですが、さすがにシルバーウィークも最終日になると客足も鈍るのか今日は案外空いていました。

おチビちゃんは2匹とも女の子だそうです。

例によって双子以上だと頭の中が真白になり個体識別を放棄してしまう僕です。

6月28日生まれでまだ生後3か月にはなっていませんが、母親譲りの運動能力の賜物か段々状のアスレチックの上に登ることが出来ます、

段々アスレチックの一番上でお休み中なのがメイメイお母さん。

これまで多摩時代を含めて5回の出産で9匹の子供を育てあげたベテランお母さんです。
    今年の双子の子育てでは頻繁に子供を移動させ少し心配な面もあったそうですが、まずはさすがの安定の子育てをしてくれました。

4年連続の出産、子育てですから是非来年はメイメイちゃんは繁殖から外してゆっくりさせてあげたいですね。

まだ開園直後ですが眠たいおチビちゃん。

朝一番にお母さんからおっぱいをもらってこの時間は眠くなっちゃうのかな?

常連さんにお聞きすると、双子ちゃんは朝はこんな感じで、13時30分からのリンゴタイムあたりではまだリンゴを食べる訳でもないですがかなり活発に動いているとのことでした。

まあ、レッサーは、ましてや仔パンダは寝姿も可愛らしいので問題ないですけどね。

まいちゃん、みいちゃん、メイタ君の放飼場にキーパーさんが来たよ〜。

なんでしょうね?メイン担当のキーパーさんなんですが・・・なんだか微妙に警戒な3匹(笑)

まいちゃんです。

一昨年生まれの双子姉妹、今年生まれの双子ちゃんのお姉ちゃんにあたります。

こちらみいちゃん。

まいちゃんとは双子姉妹になります。

まいちゃんはきりっとした顔立ちですが、みいちゃんはご覧のとおりのほほん顔・・・まだまだ顔立ちははっきりしませんが今年の双子ちゃんもまいみい姉妹のように違う顔立ちになってくれたら楽しいですね。

そして、まいみい姉妹の弟で今年生まれの双子のお兄ちゃんとなるメイタ君です。

写真はある一瞬を切り取ってしまいますので結構違うく見えますが、実物は時々みい姉ちゃんと区別がつかないことがあるほど女の子顔のメイタ君・・・未だに根強い”メイタ君女の子説”が囁かれています。

ちなみに今現在は、みいちゃんは尻尾がしょんぼりさんになっていますので見た目で区別がつきます。

先ほどの微妙の警戒がなんだったのか?わらわらと集まる姉弟・・・みんなキーパーさんが大好きです。

続いてキーパーさんは屋内舎に入り、双子ちゃんの体重測定です。

姉、妹どちらかは不明ですがまずは1匹目・・・、

続いて2匹目(笑)

共に体重1600gぐらいでした・・・うん、順調順調!!

寝ていたところを体重測定に駆りだされた双子ちゃんは再び段々アスレチックに登ってお昼寝をするのでした。

屋内舎のお隣は、現在使用していない半屋外の金網放飼場を挟んで風太君の放飼場です。

全国各地、海外にも子供、孫、ひ孫がいる風太一族の総帥です。

7月に長年連れ添ったチィチィちゃんが天国に旅立ち、現在は悠々自適の生活の風太君です。

相変わらず若若しいですね!!

未だに風太君の隣にチィチィちゃんがいないと違和感を感じてしまいます。

屋内舎近くの壁にはチィチィちゃんの写真が・・・若かりし頃から晩年まで・・・。

みんなに愛されたチィチィちゃんでしたね。

風太君は奥さんの分まで長生きしてね。

風太君のお隣はクウタ君の放飼場です。

風太一族の総帥はもちろん風太君ですが、現在の千葉レッサーの大黒柱はこのクウタ君です。

メイメイちゃんとの相性も抜群で今や7匹のお父さん・・・まったくたいしたものです。

キーパーさんの出入り口のコンクリが冷たく気持ちいいのかそこでお昼寝のクウタ君です。

そして、クウタ君のお隣が源太君の放飼場です。

クウタ家の長男坊、なかなかワイルドに成長してくれています。
    彼の所属は千葉だったと思いますが、このまま千葉に残ってお嫁さんをもらうのでしょうかね?あるいは、どこかに婿入り?

千葉市動物公園にもそろそろ新しい血統の導入が必要な時期になってきました。

屋内舎に戻るとメイメイお母さんはそれなりに活動的でしたが、

双子ちゃんは段々アスレチックの一番上でまどろみ中・・・、

それにしても、もう2匹とも簡単に一番上まで登れるんだね・・・さすがレッサー。

双子ちゃんがまどろんでいる内に動物科学館に名前の投票をしに行くことにしましょう。

と、動物科学館に向かうと入口でなんと”着ぐるみ風太君”に遭遇!!

まさかの2頭身にちょっとびっくり。

ここに来るまでにいろいろ名前を考えたのですがいいのが思い浮かばず・・・、結局は若葉ちゃんと若菜ちゃんで応募しました。

”若葉”は動物園が千葉市若葉区にあるから、”若菜”は若葉区の”若”と菜の花の“菜”で・・・即興で考えた割にはいい名前が浮かんだと思います。

今日はこの後にもう1園行く予定で、千葉市動物公園には11時30分くらいまでしか居れません。

来る度に見に行っているコツメカワウソ舎に行こうと思って歩く角度も間違えてしまい・・・、

バイソン舎に辿りついてしまいました!!

コツメ舎がなくなったのかと思い本気でびっくりしました。

改めてコツメ舎へ。

お昼寝コッツー。

ここ最近、千葉市動物公園や市川市動植物園からコッツーが移動した際に移動先が報じられない場合が結構あります。
    どうやら海外の園館に移動しているそうなのですが・・・ファンとしてはどこの園かはともかくせめてどこの国かだけでも知れれば多少が安心できるのですが。
    まあ、千葉ZOOや市川ZOOからの出園なのであまり妙なとこへの移動ではないと信じてはいますが・・・。

最後は片手放しのまいちゃん・・・コウモリみたい(笑)

よいしょっと!!

可愛いなぁ。

動物公園駅からモノレールで千葉駅へ、千葉駅からは総武線&横須賀線で新川崎駅へ。

次の訪問地は川崎市の夢見ケ崎動物公園です。

• スイカさん 2015/09/27 17:10:52
    すごいですね!
    こんにちは、jilllucaさん

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/28 07:14:39
    RE: すごいですね!
    スイカさん

おはようございます。

> いやあ、レッサーパンダを巡って、ほんとに凄い旅行をされるんですねえ。
    > シルバーウイーク編読ませていただきましたが、お疲れ様でしたという言葉は失礼かもしれませんね。ほんと驚きました。

シルバーウィークに会える今年生まれの仔パンダのいる園を結ぶとあんな感じの行程になってしまいました。
    正直、かなり疲れました(苦笑)

> レッサーパンダはいつも眉毛が釣りあがった怒った顔をしているのかと思ったら
    > jilllucaさんの写真には優しい顔がいくつもありましたね。私が見たのは威嚇の顔だったようです。暑い日で何度も扉の方へ行ってはぐるぐる周ってましたから、「暑いよう!早く中へ入れてくれよ!」と言っていたのかもしれません。

スイカさんがアドベンで会われた后ちゃんは生まれつきあんな顔ですね。
    后ちゃんは、顔つき、体つき、尻尾の短さ(まあ、これは後天的なものでしょうけど)が独特で・・・おそらく日本で一番へんてこりんなレッサーちゃんです(笑)
    実は僕が一番好きなのは后ちゃんなんですよ。

> 先日は、jilllucaさん松山に向かっている最中にもかかわらず、何度もアドベンの情報を送信していただき本当にありがとうございました。
    > 松山編を見ながら、「ここへ向かっていたのか・・・」と感慨でした。松山編では、私は子象の砥愛が気に入りました!

いえいえ、とんでもございません、お役に立てたのなら何よりです。
    砥愛ちゃんは本当にキュートです、アフリカゾウの子供は体の大きさの割に耳が大きいのでとっても可愛いですよ。

スイカ

スイカさん からの返信 2015/09/28 07:29:46
    すごい!
    おはようございます、jilllucaさん

ええ〜!
    私の旅行記の、あのレッサー写真見て、どのレッサーか名前分かるんですか!?
    すごい! \(^o^)/
    何か特徴があるんでしょうね、私にはほとんど同じに見えます。
    たまたまですがjilllucaさんの一番のレッサー写真が撮れてよかったです。

レッサーだけじゃなく象やなんかもよく知っているんですね。
    恐れ入ります。
    子象は、ほんとにかわいいですよね。

いつか、jilllucaさんに薦められた王子動物園に行ってみようと思っています。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/29 06:56:17
    RE: すごい!
    スイカさん

おはようございます。
    もちろん見分けはつきますよ。
    レッサーパンダは色柄があるので他の動物に比べると判別しやすいと思います・・・コツメカワウソとかに比べると圧倒的に判別が楽ですね(笑)
    全国各地の動物園に行くのでレッサー以外にも馴染みの子がいて、彼らが元気な様子を見るのも大きな楽しみとなっています。

王子是非!!
    仔カバが可愛いです。

• まみさん 2015/09/25 22:07:27
    さすがの行路
    関東遠征、しっかり赤ちゃんめぐりされてますね!!最近、赤ちゃんほどでなくても、子供はやんちゃでかわいいから落ち着いた頃に見に行くんでもいいや、なんて思っていましたが、、、やはり赤ちゃんの可愛いらしさは、殺人級ですね。とくしまっ子や、のいちっ子も、早く公開にならないかな。ニアミスでも、まあ、赤ちゃんだけではない魅力がたくさんあると思っていますけど。

shimahukurou

shimahukurouさん からの返信 2015/09/26 08:26:12
    横からすみません
    jilllucaさんからもまみさんからも、今しか見られない赤ちゃんの可愛いレポートに、もう何度もノックアウトされてますよ

赤ちゃんの頃も、やんちゃに動き回る少し大きくなった頃も、それぞれの時期特有の可愛らしさがあって、いつ行っても目じりが下がりっぱなしになっちゃいますよね。

jilllucaさんは今シーズンも全国のレサパンっこ達に会いに行ってくれるはずだから、メッチャ楽しみにしています。まみさんも遠征がまだまだ続きそうですね。

たくさんお写真載せて下さいね

shimahukurou

jillluca

jilllucaさん からの返信 2015/09/26 10:36:44
    RE: 横からすみません
    まみさん shimahukurouさん

おはようございます。
    今年は例年になく忙しいので”行けるける時に行こう”をモットーに動き回っています。
    取り急ぎシルバーウィークに公開された仔には全員なんとか会えましたので逐次旅行記にアップしていきますね。
    なかなか本文書く時間がないのですが写真は出来るだけ早くアップしたいと
    思っています。

まみさん、野市は残念ながら産まれていないので来年に期待ですね。
    ちなみに、今年一番会いたいのでは到津の笑笑君です!!