美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)<br /><br />6月下旬に一週間ほど時間がとれることが分かり、沖縄ー香港間に今年就航したピーチのセールで航空券をゲット(^ ^)v<br />梅雨が明けるか明けないかくらいの微妙な時期でしたが、幸い旅行開始の数日前にすでに梅雨明けしており、特に座間味滞在中はずっといいお天気に恵まれて、ケラマブルーを存分に楽しむことができてラッキーでした。<br /><br />旅のスケジュール(●が本編の部分)<br /> 24日 香港→那覇 那覇泊<br /> 25日 那覇→座間味 高月山展望台、古座間味ビーチなど 座間味泊<br /> 26日 阿真ビーチ、神の浜展望台など 座間味泊<br /> 27日 阿嘉島・慶留間島・外地島ハイキング、北浜ビーチなど 座間味泊<br /> 28日 座間味→那覇 レンタカーで本部町へ 美ら海水族館 本部泊<br />●29日 本部半島周遊 レンタカーで北谷町へ 北谷泊<br />●30日 レンタカーで那覇へ 那覇→香港<br /><br />本島2日めの29日は本部から北谷まで観光しながらのんびり移動。朝、瀬底島に寄ったのち、本部半島を北上して今帰仁村の今泊ビーチ、ハートロック、リカリカワルミ、そして古宇利島へ。その後いろいろなお店に立ち寄りながら58号線を南下して北谷へ。北谷のホテル近くでは、海岸沿いにずっと遊歩道が続いていて、スーパーへの買い出しも兼ねて海辺のウォーキングを楽しみました。<br /><br />そして最終日。香港行きのフライトは午後2時発。朝、北谷の海辺を散歩してから、那覇へ。空港近くのイオンでギリギリまで買い出し。お昼前にレンタカーを返却して、予定通り香港まで戻ってきました。<br /><br />旅行記のもくじ<br />1香港出発?座間味港到着<br />http://4travel.jp/travelogue/11049176<br />2座間味島その1(高月山展望台、古座間味ビーチ)<br />http://4travel.jp/travelogue/11049232<br />3座間味島その2(阿真ビーチ、神の浜展望台)<br />http://4travel.jp/travelogue/11049233<br />4阿嘉島、慶留間島、外地島<br />http://4travel.jp/travelogue/11054737<br />5泊港~本部(美ら海水族館と瀬底島)<br />http://4travel.jp/travelogue/11054740<br />6今帰仁・古宇利島~北谷~香港へ 本編<br /><br />では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

ブルーの海がまぶしい初夏の沖縄へ■6今帰仁・古宇利島~北谷~香港へ

2015/06/29 - 2015/06/30

ahirutさん

ご訪問いただきありがとうございます~(^ ^)

旅のスケジュール(●が本編の部分)
 24日 香港→那覇 那覇泊
 26日 阿真ビーチ、神の浜展望台など 座間味泊
●29日 本部半島周遊 レンタカーで北谷町へ 北谷泊
●30日 レンタカーで那覇へ 那覇→香港

旅行記のもくじ
1香港出発?座間味港到着
2座間味島その1(高月山展望台、古座間味ビーチ)
3座間味島その2(阿真ビーチ、神の浜展望台)
4阿嘉島、慶留間島、外地島
5泊港~本部(美ら海水族館と瀬底島)
6今帰仁・古宇利島~北谷~香港へ 本編

では、どうぞよろしくお願いします(^ ^)

瀬底島でひなびたビーチを見たあとは、今帰仁村へGO~
    まずハート・ロックとオン・ザ・ビーチ カフェがある今泊をめざします。
    ハート・ロックの入口はけっこう狭い道で、最初は通り過ぎてしまったけど、引き返してきてなんとか到着。
    オン・ザ・ビーチ カフェは(勝手な)想像と違って、コンクリートのモダンな建物でした…

オン ザ ビーチ カフェ グルメ・レストラン

• カフェはまだ営業していなかったので、ビーチでハート・ロックを見物。<br />朝9時ころで訪れる人も少なく、写真も自由に撮り放題(^ ^)

ハートロック 名所・史跡

• 次に向かったのはリカリカワルミ。言葉の意味はわかりませんが、本部半島と屋我地島を結ぶワルミ大橋の「橋の駅」です。<br />建物の屋上に上がることができ、そこからワルミ海峡と古宇利大橋が見渡せます。<br />右側が屋我地島。

地図を見る

右側が屋我地島。

DRIVE IN リカリカワルミ グルメ・レストラン

レストランはまだ準備中でしたが、売店は開いていて、地元の果物などがたくさん並べられていました。
    スイカがめっちゃ大きい。

他にもいろいろな野菜、果物がありました(^ ^)
    買わなくて写真だけでごめんなさい…

ここにもおっぱ牛乳が…(^ ^)

そしてワルミ大橋を渡り、屋我地島を通過して、古宇利大橋へ。
    先の方はジャンプ台みたいに見えます(^ ^)

• 古宇利島の全貌が見えました。

地図を見る

古宇利島の全貌が見えました。

古宇利大橋 名所・史跡

橋を渡るとすぐに有料駐車場があり、そこに停めてもいいのですが、ちょっと先にあるふれあい広場の駐車場は無料ですし、ビーチもすぐそばです。

古宇利島物産センタ- お土産屋・直売所・特産品

ふれあい広場の近くにある個性的な海の家…雨降ったらどうなるんだろ…?

古宇利大橋の下です(^ ^)
    雲が多くても、海はしっかりグリーン。

お天気のせいか、ちょっと静かなビーチ。

古宇利島 自然・景勝地

ビーチの隅っこでお弁当…(^ ^)
    これもビッグEXで買ってきたのですが、イオン系のお店のお弁当は沖縄っぽさが少ないですね…ブロッコリーちゃんぷる?のポークがかすかに沖縄を主張(^ ^)

古宇利島自然ガイド。
    車で周回道路回ってきましたが、やっぱり歩いて行かないとダメですね…
    慣れてない道だと、なんか気になるもの見つけてもすぐ停められないしネ…

ふれあい広場のお店でもいろいろな農産物などを売っていましたが…
    島バナナ8本の房が1,200円(T _ T)

マンゴー5個入りの箱は7千円…
    パイナップルも大きかったけど1個2,500円でした…(・_・)

古宇利大橋を渡って反対側、屋我地島の美らテラスに寄ってみました。
    橋の脇に小さくてかわいらしい島があります。

そして噂に聞いていた名護のパン屋さん、パンチョリーナへ寄り道。
    お店はそんなに大きくないのですが、沢山の種類のパンが少しずつぎっしり並べられていて、お客さんにおいしいパンを食べてもらいたい、というお店の気持ちが伝わってくるようなステキな感じのお店ですよ。

パンチョリーナ グルメ・レストラン

いろいろおいしそうなパンがあったけど、たくさんは食べられないので、厳選した2種類(^ ^)~選んだのは人気商品の「カレーフランキー」と「フランスあんバター」。
    お会計のとき、ドリンクのサービスもありました(^ ^)
    ホテルまで持ち帰って夜食と翌日の朝食にしました(^ ^)(^ ^)

次にやって来たのは、名護市内の社交街のど真ん中にある「八重食堂」さん。沖縄そばのお店ですが、きしめんのような平たい麺と、やかんで提供されるスープが特徴(^ ^)

店構えはちょっと入りにくい感じもありますが、中はごく普通の食堂でした(^ ^)
    なぜか大勢のグループで来る人が多いみたいで、タイミングが悪いといっぱいで入れないかも…
    写真はお店ではなく、グスクの社交街です。

八重食堂 グルメ・レストラン

ソーキと三枚肉半分ずつのミックス(小)
    お肉もおいしいし、アツアツのスープを注ぎ足せるのもイイ~

お店で相席になった人と一緒に外に出てきたら、道にはネコさんがいっぱい。
    一緒にネコさんの撮影会(^ ^)

この子たちは兄弟ぽいですね…

寄りたいお店にも寄って満足、そろそろ北谷へ向かいましょう。
    でもまたここで寄り道…(^ ^)
    お店の前の駐車場は混んでるんですが、ちょっと南に離れた(といっても歩いて3分程度)ところに大きな駐車場があります。

2回もランチ食べちゃったけど、デザートならOK~ぜんざい(^ ^)

ソフトクリームの入ったのとかが人気みたいですが、いちばんシンプルな黒糖ぜんざいにしました。

そのあと、おんなの駅にも寄って、きのう食べておいしかったまぐろカツと天ぷらを買いました~晩ごはん用(^ ^)

そして今夜の宿、北谷の北部、砂辺海岸にあるホテルサンセットアメリカンへ。
    写真でブルーシートがかかってるのがホテルです。当時外装工事中でした。

ホテルサンセットアメリカン 宿・ホテル

ホテルから出るとすぐ目の前が海(^ ^)
    波が高くて、サーファーさんもけっこういました。

砂辺海岸/宮城海岸 自然・景勝地

写真の左端に見えていますが、海岸沿いにずっと遊歩道が整備されていました。
    場所柄か、犬の散歩やジョギングに来ているのはほとんど米軍関係者と思われる方々でした。向こうの方に美浜のビーチタワーが見えています。

看板のイラスト(^ ^)
    カワイイんだけど、イヌさん、バツ印の前に出てきちゃってるし…笑

• ちょっと雲が多かったですが、波の音が大迫力でした(^ ^)

ちょっと雲が多かったですが、波の音が大迫力でした(^ ^)

さて、ホテルに戻って…
    まずはオリオンビール2種類(^ ^) シーサー缶かわゆす

天ぷら~沖縄の味(^ ^)

次の日の朝~もう帰る日になってしまった…
    ホテルを車で出発、空港へ向かにのはまだ早いので、美浜あたりでちょっとお散歩(^ ^)

サンセットビーチの朝(^ ^)

サンセットビーチ ビーチ

沖縄はどこに行っても海が近くていいな(^ ^)(^ ^)

その後また58号線を南下して小禄へ。イオンで少しお買い物。
    レンタカーを無事返却して空港ターミナルまで送ってもらい、ターミナルの1階のお店で売っているお弁当でランチ。ちゃんぽんだよ(^ ^)

那覇空港 空港

定刻の1時間半くらい前に連絡バスでLCCターミナルへ。
    ピーチでも香港線だと荷物を預けるのに2,600円かかってしまうため、今回荷物を預けないで済ませようとしました。来るときの手荷物は5キロくらいだったけど、けっこう買い物してたからちょっとヤバかった…
    手荷物検査の入口で重量測定があって、10キロの上限に対して2キロくらいオーバー…でも警備員さんが優しい人で、本などをちょこっと移動してなんとかクリア。那覇空港LCCからの出発の場合、きっちりメインのバッグ+身の回りの品(ハンドバッグ・カメラ・傘など)を合わせて重量測定しているようですので、ご注意(^ ^;;;

待合室にいる間も、機内に入っても、周りにいる人が話しているのは100%広東語。自分以外に日本人らしき人はピーチのCAさん以外一人も見かけませんでした。

豊崎上空~美らSUNビーチやあしびなーアウトレットが見えています。

• こちらはその先の糸満市上空~<br />空港からずっと埋立地が続き、糸満の市街地を過ぎると元の海岸線が現れます。

こちらはその先の糸満市上空~

順調に飛行を続け、2時間ほどで香港上空に入りました。
    見えているのは西貢よりももっと東にある甕缸群島。調べてみるとここはイギリス時代は軍事地区で立ち入り禁止だったようです。今はそれは解除されているようですが、公共交通はないみたいで、やはり手軽には行けませんね。

そしてニュータウン沙田の上空を通って~

チェックラップコックに近づいてきました。
    中心部から空港へ向かう途中にある青馬大橋と、橋の建設に合わせて開発されて高層マンションや高級住宅が並ぶ馬湾島です。
    その右側はランタオ島で、奥の方にかすかにディズニーランドが見えています。

香港国際空港に着陸(^ ^)パチパチ

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

最後におみやげの写真(^ ^)
    紅いもタルトはこちらでも大好評で、大阪に帰省したときでも「今回は紅いもタルトないの?」って聞かれます…汗 これは沖縄に行かないと買えないんだよ(^ ^)

旅行記「ブルーの海がまぶしい初夏の沖縄へ■」シリーズはこれで完結です。
    最後までお読みいただきまして、ありがとうございました(^ ^)(^ ^)

また次回お会いしましょう(^ ^/

• capriさん 2015/10/05 07:02:54
    香港が帰る場所、うらやましぃ〜(*^^*)
    ahirutちゃん、おはようございます。沖縄旅行記堪能させて頂きました。
    ほんとに海のブルーに感動です。と、同時にちょくちょく登場するお惣菜とか弁当も美味しそうで生唾ごっくん、でした(^^;;
    私は去年ギリシャに行き、今までに自分が行ったリゾート部門で第一位だと思ってきましたが日本の海も素晴らしいね。あ、でも私は香港に1度ビーチリゾート目当てに行ってみたいと思ってるよ。
    夏休みはどこへ行ったのかな?
    ahirutちゃんが関西出身と知り、親しみを感じるcapriでした。(私は西宮だよ)

ahirut

ahirutさん からの返信 2015/10/12 12:27:28
    RE: 香港が帰る場所、うらやましぃ〜(*^^*)
    capriさん、こんにちは〜(^ ^)
    沖縄の旅行記見ていただいてありがとうございます(^ ^)
    沖縄の海と沖縄の食べ物、ハマってます〜(^ ^)(^ ^)

香港のローカルグルメもいいですよね〜でも最近香港に行っても空港に行くだけで、あんまり町中の探検してないんです…capriさんの旅行記の写真見てるとまた行きたくなりました(^ ^)

香港の海辺ローカルリゾートは海の色さえ見なければ、楽しめますね(^ ^)
    それか夜なら色がわからないから…(^ ^)

近いうちにローカルグルメと海辺リゾート求めて行ってみようかな(^ ^)

夏休みに行ったインドネシアは旅行記執筆中(^ ^)、その後行ったバルト海沿岸7か国は写真整理中です…

実家は大阪ですが、学校が神戸だったので、当時は毎日西宮市を通り抜けて通ってました(^ ^)〜もうだいぶ前の話(^ ^)

ではまたよろしくお願いします〜(^ ^)