その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はラオスから陸路で国境を越えをしようとルアンパバーンからハノイまで旅してみました。<br />ルアンパバーンで1泊して、ムアンゴイに移動しました。<br />ムアンゴイはボートでしかアクセスできない町です。銀行はありませんが、両替所はあります。<br />ここで両替はしなかったんですが、多分日本円は両替できないと思います。ドル、ユーロー、バーツくらいじゃないかなと思います。<br /><br />舗装された道路もなく、ほんとうに小さな川沿いの村です。川沿いのゲストハウスやレストランでのんびりするのも良いかと思います。もう1泊しても良かったかなぁと思ってます。<br /><br />旅行日程<br />8月19日 羽田(0:25発)~バンコク(5:00着) バンコク(10:05発)~ルアンパバーン(12:05着)<br />8月20日 ルアンパバーン~ノーンキャウ(バス)~ムアンゴイ(ボート)<br />8月22日 ムアンゴイ~ムアンクア(ボート)<br />8月24日 ムアンクア~ディエンビエンフー(バス)<br />8月26日 ディエンビエンフー~ハノイ(飛行機)<br />8月30日 ハノイ(13:55発)~羽田(21:05着)<br />

2015夏 ラオス・ベトナムの旅(2) ~ムアンゴイ~

2015/08/20 - 2015/08/22

通りすがりの旅人

通りすがりの旅人さん

ルアンパバーンで1泊して、ムアンゴイに移動しました。

旅行日程
8月22日 ムアンゴイ~ムアンクア(ボート)
8月24日 ムアンクア~ディエンビエンフー(バス)
8月26日 ディエンビエンフー~ハノイ(飛行機)
8月30日 ハノイ(13:55発)~羽田(21:05着)

ムアンゴイに到着して翌日の朝。ゲストハウスからです。
    ナムウー川です。

こちらも朝のゲストハウスからの1枚。ナムウー川です。

そしてもう1枚。

さて、朝の散歩に出かけましょう。

まずは情報収集。
    明日のムアンクア行きのボートの時間を確認。
    朝9:30発です。10名で110,000キップです。
    う〜ん、1人だと1,100,000キップですか・・・。

少し歩いてマーケットへ。

マーケットでも食事ができます。

朝食のために入った川沿いのレストランからです。

こちらもレストランからの写真です。

少し川から離れて、タム・クワーン洞窟方面に歩いて行きました。

1本道なので迷うことはなさそうです。

子供達と遭遇。カメラに近づきすぎだよ。

みんな並んだところでもう1枚。

まだまだ道は続きます。

川が見えてきました。

ようやく到着。入場料10,000キップです。

洞窟です。

機織り機ですね。

もう一つ洞窟があります。

奥に続く道があるので、さらに歩いてみました。

川の水は比較的きれいです。

田園風景も時折見えます。

空の青と雲の白がきれいでした。

ラオスの田舎町はでっかい空が広がってます。

坂を登って見える景色も良かったです。

道はさらに続きますが、この川を渡らなければいけません。

川の水は冷たたくて気持ち良かった。

さらに進もうと思いましたが、この先の坂道がかなり急な登りのため、暑さと疲れで断煙しました。

来た道を戻ります。

洞窟のある川です。来た時は橋を渡りましたが、帰りは川の中を歩いて渡ります。

冷たくて気持ち良いです。

帰り道です。

ようやく村に戻り、昼食です。
    洞窟まではのんびり写真を撮りながら歩いて1時間でした。
    帰りは40分くらいで戻れました。

ビアラオ(12,000キップ)、野菜のラープ(20,000キップ)そしてカオニャオ(5,000キップ)です。

ゲストハウスに戻ると入り口の看板が新しくなってました。

昼食後、昼寝をしたら、夜7時になってしまいました。
    夜のムアンゴイです。

• 夜のムアンゴイです。<br />明日はムアンクアに移動です。ボートでムアンクアに行く人はいるのかな〜。