2015/08/19 - 2015/08/20
388位(同エリア1928件中)
通りすがりの旅人さん
- 通りすがりの旅人さんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 78,981アクセス
- フォロワー7人
今回はラオスから陸路で国境を越えをしようとルアンパバーンからハノイまで旅してみました。
まずは羽田からバンコク経由で空路ルアンパバーンに行きました。
ルアンパバーンは3回目になりますが、前回訪れたのは10年前です。
町を歩いてみましたが、ゲストハウスが多数できており、10年前の素朴な人々の雰囲気があまり感じられない町になってました。観光客も多く、観光地化されてしまい、少々がっかりしました。
町の発展、観光による収入を考えればしょうがないのかなとも思いますが、10年前、13年前に訪れたのんびりした雰囲気を知っているだけに少し残念な気がします。
旅行日程
8月19日 羽田(0:25発)~バンコク(5:00着) バンコク(10:05発)~ルアンパバーン(12:05着)
8月20日 ルアンパバーン~ノーンキャウ(バス)~ムアンゴイ(ボート)
8月22日 ムアンゴイ~ムアンクア(ボート)
8月24日 ムアンクア~ディエンビエンフー(バス)
8月26日 ディエンビエンフー~ハノイ(飛行機)
8月30日 ハノイ(13:55発)~羽田(21:05着)
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
ルアンパバーンで宿泊したソクサイゲストハウスです。
1泊20ドルでした。
バス、トイレ、エアコン付き。
ここでは明日のノーンキャウ行きのバスの手配もお願いしました。
バスターミナルまでのソンテウ代とバス代で75,000キップです。 -
ソクサイゲストハウスの外観です。
-
宿も決まったので、昼食。
ゲストハウス近くの店でまずはビアラオです。 -
そして魚のラープとカオニャオです。
ビアラオ12,000キップ、魚のラープ35,000キップ、
カオニャオ5,000キップ -
ナムカーン川が宿の近くに流れていたので、行ってみました。
-
ナムカーン川です。
-
10年ぶりに訪れたら、ジムがありました。
-
何気なく立ち寄った寺院にて。
-
メコン川です。
-
メコン川です。
-
町歩き中です。
-
再びナムカーン川です。
-
屋台の串焼き屋です。子供達が大勢買って食べてました。
-
日が暮れてきました。
-
お土産屋の屋台が出ています。
-
-
すっかり日が落ちてしまいました。
-
翌朝です。
8:30過ぎにソンテウがゲストハウス前にやってきました。 -
いくつかのゲストハウスに立ち寄って客を乗せて、バスターミナルに到着。
ここではミニバスに乗って、ノーンキャウに向かいます。
9:30にバスは出発です。 -
途中、客を乗せるため立ち寄ったところでミニバスを撮影。
-
1時すぎにノーンキャウのバスターミナルに到着です。
ここでソンテウに乗って、ボート乗り場に向かいました。
ソンテウ料金は10,000キップでした。 -
ノーンキャウの船着場です。
ムアンゴイに向かいます。
2:00発、25,000キップです。 -
時刻表には2時発と書いてあったんですが、結局3時ごろボートは出ました。
-
ムアンゴイまでのボート旅です。
-
ムアンゴイまでのボート旅です。
-
約1時間でムアンゴイに到着。
で、船着場でゲストハウスを経営しているお姉さんから声をかけられ、
その宿に2泊することにしました。
バス、トイレ付き。ファンのみ。蚊帳もあります。
1泊40,000キップです。
ALOUNE GESTHOUSEです。 -
ゲストハウスからの眺めです。ナムウー川が目の前のリバーサイのドゲストハウスです。
-
部屋の入り口です。
-
これがゲストハウスの看板です。
-
ムアンゴイの町並みです。
-
-
ナムウー川です。
-
今日は移動で疲れ、昼食も食べてなかったので、早速食事です。
まずはビアラオ(12,000キップ)。 -
フィッシュカレーとカオニャオも注文。
フィッシュカレー 25,000キップ
カオニャオ 5,000キップ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34