草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チャツボミゴケ公園から本日のお宿に向かう途中、まだ暗くなるには時間があったので「草津温泉」の湯畑に行ってみることにしました。<br />JOECOOL夫婦は二人とも全くの初めてで、「かの有名な湯畑ってこういう風になっているんだ…」と感心しました(笑)。

初めて草津温泉に行きました~!◆2015GW・群馬県&長野県の滝めぐり≪その5≫

2015/05/01 - 2015/05/01

JOECOOL

JOECOOLさん

自家用車 徒歩

町営の有料駐車場に車を置いて「湯畑」に向かいます。

おんせんまんじゅうの「本家ちちや」の建物を発見!
    何かのTV番組で聞いたことがあります。

街並みを歩いて行くと...

「湯路広場」に出ました。

「湯畑」の前にある大きな広場です。

Photo by wife

あそこの行列は…?
    湯もみを見るための行列のようです。
    さすがはGW、夕方でもこれだけ並ぶんですね。

• マンホールも「湯もみ」のデザインになっています。

マンホールも「湯もみ」のデザインになっています。

• おおっ!<br />湯畑だ〜!!<br />TV等では何度も見たことがある風景ですが、実際に見るのはこれが初めてです♪<br /><br />Photo by wife

地図を見る

おおっ!
    湯畑だ〜!!

湯畑 自然・景勝地

無料足湯もあります by JOECOOLさん

辺りには温泉の匂い(硫黄臭)が漂っていて、「温泉に来たな〜」という感じがします。

あれが「山本館」ですね。
    大正時代に建てられた建物で、有形文化財に登録されています。

「湯畑」の周りにはたくさんの旅館や土産物屋さんがあります。

Photo by wife

ここは標高が1156mもあるんですね。

無料足湯コーナーがあり、ちょうど席が二つ空いたので私たちも足湯をしました。
    今回は草津温泉には泊まらないので、足だけでも草津温泉に浸かっておかなくっちゃネ。

では、「湯畑」を一周してみましょう。

上流から流れてくる温泉水をこの桶のようなものを通すことによって、湯の花を採取しているそうです。
    草津温泉の「湯畑」は全国でも屈指の規模です。

Photo by wife

最後はこの滝壷のようなところに流れ落ちます。

先に下に下りて行ったwifeに撮ってもらいました。
    手を振っているのがJOECOOLです。

Photo by wife

それにしても、大規模な湯畑ですね〜!

「かおり風景百選」!?
    そんな百選があるなんて、知らなかったなぁ…

Photo by wife

山奥の澄んだ水が落ちる滝壷のように、水は透明で綺麗な色をしています。

• スヌ君たちも見入っています(笑)。<br /><br />JOECOOL:「スヌ君たち、落ちないように気を付けて〜。ここのお湯はPH2.1の強酸性だから、落ちると溶けちゃうよ…」

スヌ君たちも見入っています(笑)。

桶などの施設が無かったら、滝に来たのと見間違うかも...

ちょうど、さっきの足湯の反対側に回ってきました。

とても不思議な光景に感じます。

こちらの「熱乃湯」というところで、湯もみショーが行われているようです。
    一度見てみたい気はしましたが、夕方だったので本日のショーはもうおしまいでした。

熱乃湯 名所・史跡

こちらは「白旗湯畑」と呼ばれる源泉で、源頼朝ゆかりの源泉なのだそうです。

詳しく知りたい方は拡大してご覧下さいネ。

「白旗湯畑」

先ほど見た大規模な湯畑に比べるとかなり小さいですが、こんこんと温泉が湧き出しているのが間近で見られます。

こちらは「白旗湯畑」を源泉とする共同浴場「白旗の湯」の建物です。

白旗の湯 温泉

「白旗湯畑」から見た草津温泉街。

「光泉寺」というお寺があるのでお参りしましょう。

光泉寺 寺・神社・教会

湯畑を一望できます by JOECOOLさん

石段を上がると、湯畑が眼下に見えました!

「光泉寺」の本堂で手を合わせたら、そろそろ本日のお宿をとっている「新鹿沢温泉」へ向かうことにしましょう。

"to be continued"