ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行では、一部ビジネスクラス利用と航空会社上級会員の資格があるので、ラウンジも探索してきました。これから利用される方の参考になればと思います。今回利用したラウンジと会員資格は以下の通りです。ちなみに一番右の数字は自分の中での勝手ランキングです(笑)。<br /> 1.大阪伊丹   ANAラウンジ(国内線)            ANA Platinum                     ⑧<br />  2.成田       ANAラウンジ(国際線)          ANA Platinum            ⑤         <br /> 3.アブダビ   Etihad Plemium Lounge(1,3)       ビジネス、ANA Platium        ①<br /> 4.ドーハ     Oryx Lounge                Etihad Guest Gold          ④<br /> 5.マスカット Oman air Business Class Lounge    Oman Air Sindbad Gold        ③<br /> 6.ドバイ    Gulf Air Lounge                   Gulf Air Falcon Flyer Gold     ⑥<br /> 7.バーレーン Gulf Air Falcon Gold Lounge       Gulf Air Faocon Flyer Gold     ②<br /> 8.成田       ANA Arrival Lounge        ANA Pluatium                      ⑦

中東(ドーハ・アブダビ・マスカット)周遊記 ラウンジ・機内食編

2015/08/09 - 2015/08/16

takkun

takkunさん

1.大阪伊丹 ANAラウンジ(国内線)  ANA Platinum   ⑧
2.成田 ANAラウンジ(国際線)    ANA Platinum            ⑤
 3.アブダビ Etihad Plemium Lounge(1,3)  ビジネス、ANA Platium       ①
 4.ドーハ Oryx Lounge         Etihad Guest Gold         ④
 5.マスカット Oman air Business Class Lounge Oman Air Sindbad Gold       ③
 6.ドバイ  Gulf Air Lounge Gulf Air Falcon Flyer Gold     ⑥
 7.バーレーン Gulf Air Falcon Gold Lounge Gulf Air Faocon Flyer Gold     ②
 8.成田 ANA Arrival Lounge        ANA Pluatium   ⑦

高速・路線バス タクシー 徒歩
エティハド航空 ガルフ航空 ANA カタール航空

大阪伊丹 ANAラウンジ入口。

国内線用ですので、飲み物と乾きものだけのサービスです。ANAラウンジもミルクはおいしいです。

成田 ANAラウンジ国際線入口。

シャワールーム。広くて清潔です。

アメニティがしっかりしています。さすがANAです。

食事類はまあまあといったところでしょうか。飲み物は白ワインをチョイスしました。

写っていませんがここはヌードルバーです。麺類やカレーが食べられます。私はカレー蕎麦をいただきました。ANAラウンジはスペースは広めでゆったりしています。夜出発便のため利用者は比較的多かったです。

EY871 1回目機内食。味はまあまあ。

EY871 2回目機内食。ケチャップがほしいところです。

アブダビ空港 エティハドプレミアムラウンジ(第3ターミナル)入口。今までは違う空港のラウンジが一押しでしたが今回順位が変わり、ここが自分の中での一番になりました。長時間でも全然くつろげる素晴らしいラウンジです。

まるでホテルのようですと思ったら、コンセプトがそうらしいです。ここはダイニングコーナー。

バーカウンターがあります。帰りはここでワインをいただきました。

スモーキングコーナー。喫煙者にとってはラウンジ内にスモーキングコーナーがあるのはありがたいです。

早朝利用なので、食事は朝食仕様です。

このラウンジの売りの一つにスパがあります。行きはボディマッサージ、帰りはフットマッサージをお願いしました。いずれも15分間で無料です。行きも帰りも比較的すいている時間帯の利用でしたので待ち時間はほぼありませんでした。

ここは有料になりますが、ネイルとシェービングコーナーになります。

EY393 機内食。1時間のフライトなのでこんなもんです。あとコーヒーをいただきました。

QR1128 機内食。カタール航空は短時間フライトでもこれぐらいのボリュームの軽食を出してきます。

マスカット オマーンエアービジネスクラスラウンジ。この6月からSindbad Gold保持者は利用できるようになりました。

エントランス。青の壁がゴージャスさを誘います。

ダイニングコーナー。壁がイスラムテイストです。

昼食です。アルコールもサーブされます。アルコール類は近くのアルコールバーで注文できます。味はまあまあです。

リラックスエリア。残念ながらスモーキングエリアは併設されていません。スパもあるようでしたが利用しませんでした。

WY609 機内食。 1時間のフライトです。

ドバイ ガルフエアーラウンジ入口。ここのラウンジは小さいですし、食事メニューもそれほど充実していません。もちろんスモーキングコーナーも併設されず。

ただこの料理はおいしかったです。

GF509、GF530ウェルカムドリンク。GF509は食事サービスあり。GF530はこの後アラビックコーヒーのサービスの後は食事等なし。

GF509 機内食。 短時間フライトながらしっかり出てきます。この後コーヒーをいただきました。

バーレーン ファルコンゴールドラウンジ入口。ダイニングが充実していておいしいです。

メインのおかずが本当においしかったです。白ワインをチョイス。

ラウンジ内。ここのラウンジ私の以前の日記にも紹介しているので今回はあまり撮影しませんでした。もちろんスモーキングコーナーがあります。

奥にあるカフェコーナー。

ガルフエアーでは、ゴールド会員の上としてブラック会員を作りました。その案内です。めちゃかっこよくて欲しいですが、手が届きません。

ドーハ オリックスラウンジ。エレベーターを上がるとすぐ受付だったので入口写真は撮れませんでした。日本人スタッフが常駐しているようです。

朝食仕様のためホットミールはなし。チーズの種類は豊富でした。スモーキングコーナー併設されています。

EY394 機内食。 紙袋でサーブされます。

中身はこんな感じ。あっさりです。

アブダビ エティハドプレミアムラウンジ(第1ターミナル)入口。隣がAl-Reemラウンジです。

リニューアルしたてです。

ダイニングコーナー。時間が早かったせいか利用者は数名ってところ。

ボリュームは十分だと思います。

ラウンジエリア内。左手がスモーキングコーナー。

奥に進むとリラックスエリアが広がっています。

ここにもSix Senses Spaがあります。その中にシャワーコーナーが併設されています。シャワーコーナーはターミナル3よりもこちらのほうがいいと思います。

ただし気を付けないとシャワーで床がびちゃびちゃになりますよ。

Spaのため3タミに移動。広さはやっぱり3タミです。

EY878 1回目機内食。

EY878 2回目機内食。

成田 ANAアライバルラウンジ入口。

内部です。軽食が用意されています。またシャワーブースが多めに作られているようです。