コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
▼8/2 デンマーク上陸。首都コペンハーゲンを堪能した7日目。<br /><br />5回目のヨーロッパ旅行、今年は結婚30年の記念版でもあります。<br />昨年に引き続きJTB旅物語のものをセレクト。「憧れの北欧周遊9日間」に参加しました。物価高でツアー代金も割高な北欧ですが、まだ訪ねていない国をまわるには都合がいいです。<br />4つの国:スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・フィンランド。<br />美しい街:ストックホルム=ベルゲン=フロム=オスロ=コペンハーゲン=ヘルシンキ。<br />7/27出発は36.8万円(燃油3.27万円)でした。特徴は、フィヨルドはソグネだけながらベルゲン宿泊があること。月曜出発なら帰路乗り継ぎを利用したヘルシンキ観光が付くこと。合計5便の飛行機利用。充実した内容を考えるととてもリーズナブルでした。ツアー人数は22人。ゆったりムードでまわって来れました。今回も大満足です。<br />

▼北欧4ヶ国周遊 9日間 7日目▼

2015/07/27 - 2015/08/04

377位(同エリア1999件中)

はなはなさん

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

6:00。本当はもっと早くに目覚めてます。2段ベッドにしてみました。

7:08。朝食もビュッフェ。ゴテゴテした夕食よりも朝食の方が私には好印象でした。

7:59。「クロンボー城」が見えて来ました。ヘルシンゲルという所にあるこの城は「ハムレット」の舞台になった城らしく、世界遺産にもなっています。
    「ボー」は「borg」とつづり、ドイツ語の「ブルク(burg)」と同じで「砦」という意味なのでしょう。デンマークは、歴史的に対岸のスウェーデンとよく対立していました。

この地方に「フレデリクスボー城」とうお城もあって、そっちの方がキレイみたいな記事を見たことがありますが、海上からみたこの城、要塞然とした感じもあってなかなかかっこいいです。

8:00。まだ開店していませんが、免税店やバーがあるフロアの入口部です。総合案内カウウンターは入ってすぐ右。Wi-hiはこの付近で可能で無料でした。

エレベーターも数基ありましたが、だいたいこの階段を使っていました。

船室内紹介その1。洗面台。コップ置きが4人分あります。タオルかけも4人分ありました。

その2。枕元。かわいらしい照明がありました。これも4人分ありました。

その3。ドア横のスペース。クローゼットと二段ベッド時のはしご。

その3。シャワースペース。排水があまり速くなくて、揺れが強かった昨晩は、足元にたまり気味の水が右に左に揺れて、あふれはしないかとひやひやしました。

その4.便器の所の貼り紙。こんなことする人いるんですかね?いるから貼ってあるんでしょうね。

9:30。もうじき接岸です。おしゃれっ気必要なしでもOKのこんな場所に、何の港湾施設なのかわかりませんが粋にデザインされてます。

これなんかもそうです。こんな所にも芸術知性を感じます。

9:32。9:45到着ですが、出口付近はすでにこんな感じでした。

10:02。スーツケースのバス積み込みもスムーズにすすみ、いよいよコペンハーゲン観光です。

10:14。すぐに「人魚姫」の所に到着。世界三大がっかりの一つです。そもそもこの言葉、人魚姫とブリュッセルの小便小僧君には心外な話です。マーライオンが意外に小さいことを受けて他の二つを無理やり引き合いに出して言い出した(と聞いているが)だけ。がっかりなのはマーライオンだけでじゅうぶん。

こんな可憐な像が大きかったらおかしいです。足があるのは、声と引きかえに魔女に足をもらった直後の姫の姿ということです。愛する王子に会いに行ける喜びをたたえている、とのことです。

ネットで見たことがある人魚姫売りの車です。懐かしい三輪式でバイクのようなハンドルでした。

同じような物どっかで買えるだろうと思って、買いませんでしたが、ココ!で買うことに値打ちがあったかもしれません。惜しいことをしました。

「オペラハウス」は港の近くに作るものなのでしょうか?これとかシドニーやオスロとか。「オペラ座」の呼び名なら都市の中心にありますね。パリやウィーンみたいに。

「アマリエンボー宮殿」に遣って来ました。この像を4つの建物が取り巻いています。奥に見えるのは、「フレデリック教会」です。

こういう建物が4つあって、王族の方々が実際に使用している現役の宮殿です。普通に人々が出入りしてます。衛兵さんが4人いますがセキュリティは大丈夫なのでしょうか。

奥にあった「フレデリック教会」に行ってみたかったですが、旅程には入ってません。写真だけ…。

11:37。この街の観光のハイライト「ニューハウン」に到着です。にぎわってます。

運河クルーズ船の発着所のひとつになってます。アムステルダムの船は屋根がありましたふぁ、ここのは青天井です。この日みたいないい天気は最高でしょうね。

• 1.向かって右に並行移動して3枚連続で…。<br />カラフルな建物が並ぶ通りの対岸を歩いていきます。<br />

1.向かって右に並行移動して3枚連続で…。
    カラフルな建物が並ぶ通りの対岸を歩いていきます。

2.行政の手も入ってるに違いないですが、とてもキレイに塗られています。

3.パステルカラーでとても美しいです。海のそばだし、メンテナンスも大変では。

アムステルダムの運河沿いとはまた違った、明るく陽気な感じの風景です。

橋を渡って向こう側に行きます。この橋の上が記念写真スポットになってます。

• みなさん楽しそうですね。乗りたかったです。

みなさん楽しそうですね。乗りたかったです。

橋を渡ってすぐに振り返ると、アンデルセンが住んでいた家が見えます。中央の赤い建物です。アンデルセンはこの界隈で3回引っ越ししてまで住み続けたとのこと。

こちら側は飲食店が軒を連ねていて、こぞってテラス席で楽しんでいます。

衛兵さんの行進を見かけました。

再びバスに乗って小移動。これはどこだったでしょう。

チボリ公園です。歴史ある遊園地です。かつて岡山県倉敷市に同じ名前のテーマパークがありました。さらに兵庫県宝塚市に同じ名前のプールがありました。

12:35。「クリスチャンボー城」近くでバスを降り、少し歩いてコペンハーゲンの目抜き通り「ストロイエ」に来ました。ここの地下に広くて清潔な無料WCがあります。

すぐ目の前に「ロイヤルコペンハーゲン本店」がありました。みんなそろって中に入る、というのはなかったです。ご希望の方はのちほど自由時間の折に…。

この下車は午後の自由行動の際の事前案内的な役割だったようで、ホテルとの位置関係をはじめ、見所の紹介、お買い物案内などを、ガイドさんが丁寧に教えておられました。
    ガイドさんとはここでお別れです。「クリスチャンボー城」のすぐ目の前でバスが待っていました。

13:30。昼食、とあるレストランで「スモーブロー」というオープンサンドイッチでした。おいしかったですよ。

14:05。バスが近くで待ってました。よく見ると目の前はサーカスの建物でした。

15:03。この旅最後の宿「コンフォート ホテル ベスターブロ」です。個性的な照明です。ベスターブロとはホテル前の通りの名前です。

15:22。さぁ、ストロイエに向けて出発です。主な見所は徒歩でじゅうぶんまわれます。
    ホテル近くのこの緑の建物、オスロ中央駅そば見たスカンディックホテルと同じ外壁材のようです。銅版ではないのでしょうが、しぶくていいですね。

15:28。「チボリガーデン」入口です。

15:32。「市庁舎」です。正面は大きな広場になっていて、骨董市をやってました。

市庁舎横に「アンデルセン像」がありました。

ここにも「Scandic」ホテルが。右側の立派な建物です。

「セブンイレブンとバーガーキングの間がストロイエ通りの入り口ですよ〜」とガイドさんが、さっきバス移動の時教えてくれていました。
    ホテルからストロイエを通ってほぼ一直線でニューハウンまでつながっています。

たくさんのお店とともに、露天商や大道芸人がたくさんいて、けっこう人通りも多くてとてもにぎやかでしたが、日本の都会のような過密感はありません。

どの人もどこかゆったりしていて、観光地としての成熟感みたいなものを感じました。土産物のお店を見つけてはぶらりと見てまわります。

「レゴ」の本店?が名所のひとつになってたりします。あと「Tiger」という名の百円ショップ的なお店(チェーン店)にも行ってみました。雑貨や食品がいろいろ売っていてやっぱり安かったです。

16:18。さっきガイドさんと来た噴水広場に来ました。

「ロイヤルコペンハーゲン」店内のディスプレイです。買い物はおろか奥の方にも行きませんでした。

• 「ラウンドタワー」という展望台のような所に行こうと決めていました。ストロイエ通りから少し離れた所にあります。16:27、見えてきました。

有料でした。安かったです。エレベーター付きで無料の「クリスチャンボー城」の塔に行ってもよかったのですが…、

このらせん状のぐるぐるスロープがどんなものか体験したかったので。来てわかったのですが、ここれっきとした教会です。「ラウンドタワー」なんて名称で知ったので観光建築だと思ってました。

屋上部からは東西南北360度眺められます。これはベスターブロ通りやチボリ・市庁舎などがある方角です。

奥の方に「クリスチャンボー城」が見えます。国会議事堂や最高裁判所が入っているそうです。あっちからこっちを見たらどんな感じなんでしょう。

• オレンジ色の屋根が多いですね。きれいです。

オレンジ色の屋根が多いですね。きれいです。

ぐるぐるスロープの後、最後はこんな階段が待ってます。スロープでは何人もの子どもが、走ってのぼったり(元気あるなー)走っておりたり(危ないよー)。

展示のフロアもありました。このミニチュア、建物の全体像がよくわります。

ガラスの向こうでしたが、ここが教会であることがよくわかります。よく見ると真っ白でとても美しい空間です。

17:10。外に出てもう一度塔全体を撮ってみました。

17時を過ぎ、ニューハウンの手前まで行きましたが、疲れたので引き返すことにしました。こらは「マガジン」という名前のデパートです。

あの噴水広場の所まで戻ってきました。このルイヴィトンの店の横を奥に進むとさっきのラウンドタワーがあります。

• 18:09。市庁舎まで戻ってきました。

18:09。市庁舎まで戻ってきました。

スーパーにお立ち寄り。少し高級感のあるタイプのお店でした。ちょっとした食べ物と飲んだことないビールを買いました。

18:22。もうすぐホテル到着です。これはコペンハーゲンの中央駅です。たぶんこれが正面入口だと思われます。あそこまで行く元気が残ってません。

で、こちら側をでよしとしました。線路は下の方に通ってます。

中央部分が、風の谷のナウシカの「巨神兵」の顔によく似てないですか。

19:00。部屋の窓の外です。ロビー階の屋根部分が中庭になっています。
    よく歩いたので疲れました。いよいよ明日は帰国。ヘルシンキというお楽しみが残っているので、まだ寂しくはありません。

19:50。明日の朝早いので、ホテルの外観を撮りに表へ出ました。

ホテル入り口向かって左となりがスーパーの入り口ですこうしてみると同じ建物内にあったんですね。庶民的な店で値段も安いんだと思います。デーニッシュがとてもおいしくて安かったです。本場だから当たり前か。

22:27。デンマークの天気予報です。翌朝はなんと6:30出発です。