シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール第2日目。本日は午前中チャイナタウンを闊歩、25年前と同じ場所、同じポーズで写真を撮るという、念願の「タイムスリップフォト(笑)」が実現できました。午後からは、この旅の一番の楽しみであった、マリーナベイサンズに移動。早めのチェックインができたので、のんびりとプール、アフタヌーンティーやカクテルタイムも楽しめました。光のショー「ワンダーフル」を対岸のマーライオン前で鑑賞等、今日も大変充実した1日でした。<br /><br />写真は、マリーナべイサンズにて、これまた妻へのサプライズ、薔薇のベッドデコレーション。

結婚25周年の記念にちょっと贅沢シンガポール(2)

2015/07/18 - 2015/07/21

berapalama

berapalamaさん

鉄道

おはようございます。
    インターコンチの朝食会場です。
    白を基調にした落ち着いた、趣きのある雰囲気です。かなり広いです。
    そしてガヤガヤしてません。

ビュッフェスタイルですが、洋食は、中華、和食、各々の種類がとても豊富です。且つどれを食べてもマジ美味しい。

麺コーナーでは、麺の種類(小麦麺、またはビーフン)、具、スープ(醤油味、ラクサ味等)がチョイスできて、その場で作ってくれます。

ウーロン茶は鉄瓶でサーブされます。

以前こちらのQ&Aでインターコンチのことを尋ねたところ、すこぶる評判が良かったのですが、実感として、宿泊のサービスは素晴らしかったのに加え、この食事の美味しさは、なるほど納得しました。

本投稿をご覧のみなさん、私、このホテル本当におススメします。

チェックアウトは12時ですので、荷物を置いたまま、チャイナタウンへ出かけます。写真のビルはブギスプラス。ユニクロもあるし「ラーメンチャンピオン」という日本の超有名ラーメン店も入っています。

MRTへ

チャイナタウン駅に到着。

地上へ出るエスカレーターのスピードが速い!
    チャイナタウン駅のみならず、乗り降りしたどの駅も、日本のに比べ速いです。

到着。

まずは「スリ・マリアマン寺院」

この日は例祭か何かやっていました。信者さんたちが太鼓や鐘を鳴らして寺院を一周していました。

寺院の中心部。この先正面には信者の方たちしか入れません。

念願のタイムスリップフォト。寺院のちょうど真裏にあたります。
    上:25年前の1990年8月撮影。
    下:2015年7月撮影。特にポーズとか意識はしませんでしたが、人間って無意識に同じ写り方するんですね(笑)。

スリ・マリアマン寺院入口にて。(映ってはいませんが、写真右手が正面入り口)
    25年を経ても、周りの建物の外観はそのままでした。
    めちゃっくちゃ感慨深いです。

仏牙寺。お釈迦様の歯が安置されているとか。その割には建立が新し過ぎます(笑)。

中ではたくさんの仏教徒による念仏の合唱が行われておりました。
    かなり広く、両端が通路になって裏に抜けられます。

その両端の通路は、このようにいっぱいの仏様がいらっしゃいました。

その後通りをまた闊歩。

そろそろお昼になるので、ホテルに戻らないといけません。
    立ち寄りたかったのですが、時間がなかったので、気分だけ味香園。

ブギス駅に戻ってきました。地下街にあったヤクンカヤトーストで、頼まれていたカヤジャムを購入しました。

するとヤクンのすぐ近くに、スーパーのコールドストレージが「ありました。
    ここでばら撒きお土産もののマーライオンクッキーを購入。マンゴー味やライチ味、マゴスチン味まで。5ドル程度でしたので、まあお値打ちかと。

インターコンチをチェックアウト。ほんと良くしていただいたので、ていねいにお礼を述べ、ホテルを後にしました。
    リピートは確実にありです。

で、ちょいと荷物をフロントに預けて、ラッフルズホテル方面へ歩くこと5分。

ランチはここ、喜園でいただきます。カヤトーストとチキンライスが有名ということで行ってみました。

観光客はほとんどいません。
    テーブルにメニューは置いてありません。壁にも書いてありません。しかしお客はメニューなど見ずにカウンターで注文しています。
    で、「メニューないの?」って尋ねたら、ここも「文東記」同様、ぶっきらぼうに渡されました。

で、カヤトーストとペプシ。

チキンライスの気分ではなかったので、香港焼きそば。
    ここも昨夜の文東記と同じく量が多い。ライムを絞ると、さっぱりして美味しかったです。
    観光客が少ないローカルのお店って大好きです。

現在地を計測しますと、
    北緯1.3度、東経103度です。まさに赤道直下です。

マリーナベイサンズ到着。入ってすぐのところに日本人専用レセプションがあって、そこでチェックインできました。「ご結婚記念おめでとうございます」とこちらでも祝辞をいただきました。
    今回はクラブルームの海側の部屋をウェブで予約しました。

47階を用意して頂きました。

こちらも事前に、サプライズの材料がないか、調べていたところ、部屋のフラワーデコレーションサービスがあることを知り、MBSに問い合わせました。すると、有料ですが、ホテルのフローリストが手配してくれるとのことでしたので、その場でお願いしました。
    通常のチェックインの時刻より早く到着でしたが、「準備はできております」とのことで、妻に部屋のドアを開けさせると、その入り口からこのようなデコがされていました。
    さぞかし喜んでくれることでしょう。

しかし、以外にも第一声は「ちょっとやりすぎじゃない?」とややドン引きのご様子。それでも何枚も写真撮ったりと、そこそこご満悦でした。

ちなみにこの入口とベッドのセットで約80ドルでした。サプライズをお考えの方、ご参考にされてください。

バスルームは広々としています。洗面台が2つ備わっています。

さっそくアフターヌーンティ会場へ。従来の屋上は工事中につき、55階が用意されていました。

カラフルなマカロンは甘さはほどほどに抑えてありました。

クラブラウンジは、特別に広くはありませんが、ほぼ360度の景色が堪能できます。

部屋に戻ると、こちらもプレゼントのケーキが届けられていました。

そしてお目当てのインフィニティプールへ。
    ここも工事の関係で、先ほどのクラブラウンジの55階でいったんエレベーターを乗り換えて、ひとつ上の階で降り、それから階段でプールのフロアへ行かなければいけなかったのは、やや面倒でした。

午後の幸せなひと時です。
    私たちもスイソテルホテルをバックにショットしました。
    ただ人が多く、ひとりだけ映る写真を撮ろうとするのが、とても難しかったです。

さてあまりのんびりする間もなく、カクテルタイムに突入です。水着を着替えて(一応ドレスコードがあります。ビール&シャンパン、
    カナッペ、パン等いただきました。

カナッぺがきれいに盛られ、きちんと並べてあります。

お腹もいっぱいになり、散歩がてらショッピングモールに行きました。
    とにかくでかい。

少しずつ日が暮れてきます。マリーナベイの対岸に移動します。
    水上タクシーは呼べばすぐ来てくれます。
    ひとり10ドルですが貸切でした。

ヘリックス橋の下を通過。

対岸の景色が夕暮れと相まっていい感じです。

下船はちょうどフラトンホテルの真ん前。きれいにライトアップされています。

定番ですがマーライオン。ここは25年前とは場所が変わっています。確か今よりフラトンホテル側でした。

このイルミネーションはMBS側で見るよりきれいです。

終わってボートキーを歩きます。

クラークキーまで行って地下鉄に乗り込む道すがら松発バクテーを見つけましたが、すでに腹いっぱいで、立ち寄るという意識すらありません。

Bayfront駅に到着。時刻は午後9時過ぎ。せっかくなのでガーデンズバイザベイまで足を伸ばしました。

ガーデンズバイザベイからショッパーズまでつながっている4F渡り通路より撮影。
    このMBSって左右対称の作りではないんですね。3つのタワーと上のインフィニティプールが重なってはじめて対過重のバランスがとれてひとつの建物になるらしいです。

今日もいっぱい歩きました。で、当該ローズデコレーションは、再利用でローズバスに。薔薇のはなびらってお湯でも浮くんですね。
    今日も充実した一日でした。

• ローラン・ペリエさん 2015/08/15 08:04:39
    素敵な旅ですね

berapalama

berapalamaさん からの返信 2015/08/16 11:42:07
    RE: 素敵な旅ですね
    ローラン・ペリエ様

本旅行記ご覧いただきありがとうございます。

今回の旅行は、写真撮影地への再訪を楽しみにしておりましたので、
    お褒め頂き大変うれしく思います。
    私も50代半ばなので、金婚式での旅行は年齢的にかなりきついかなと思い、結婚の周年としての海外旅行は、これが最後としたのですが、
    ローラン・ペリエ様からメッセージを頂き、がんばって健康で長生きする励みになりそうです。
    ローラン・ペリエ様の旅行記拝見しました。結構ハードな旅がお好きなご様子。道中はお気をつけてエンジョイされてください。

今後も私の生きがいである海外旅行に精進(笑)いたします。

> 銀婚式おめでとうございます。かつて訪れた土地にまた訪ねるとは何とも素敵です★
    > ホテルも素晴らしくて次回の参考になりました。シンガポールは昨年4回行きましたが、深夜便活用で空港内のトランジットホテルなので、このような豪華なホテルに泊まりたいものです。次回はあと25年後にまたまた行けると良いですね。