2015/03/04 - 2015/03/04
2408位(同エリア4198件中)
ぶどう畑さん
2015年3月4日~3月7日、クラブツーリズムの3泊4日のツアーで台湾に行きました。
初日は、成田から高雄へ。2日目は高雄、台南、日月潭と台湾を北上して、台中泊。3日目は、台中から台北へ移動。九フンにも行って、台北泊。最終日は、台北を半日観光後、桃園空港から帰国するというコースでした。
旅の目的は、両親が観光した場所を訪れること。
日月潭は曇って湖の美しさがわからず、九フンは雨に見舞われるなどありましたが、高雄の愛河で噴水のショーを見たり、台南で南国情緒を感じたり、台湾を楽しんできました!
まずは、高雄の観光から。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
2015.3.4(水)高雄〜成田
12時の飛行機で高雄に出発。機体が小さいためか、低いところを飛んで行きます。天気に恵まれたこの日、日本の海岸線がよく見えました。
15:40、高雄に着陸。ターミナルを出ると蒸し暑い!
高台の公園から高雄の景色を眺めたあと、夕食のレストランへと向かいました。
(旅行期間:2015.3.4〜3.7) -
リムジンバスで成田へ。
平日の朝の通勤時間にぶつかり、道は少し混んでいた。スイスイとはいかなかったが、8:59、成田第二ターミナルに到着。 -
この旅行はアンコール遺跡に続いて、両親の足跡を辿る旅。
ちょっとばかりの紆余曲折のあと、羽田発着の台北イン・アウトのツアーを申し込んだ。
ところが、希望していた出発日のコースが催行中止に…。それで、成田発高雄直行のコースに変更。観光内容はほとんど同じ。成田発という点を除けば、高雄発のほうが効率がいいくらい。
アンコール遺跡の旅も羽田発着のツアーが取れず、成田続き。姉さんとの旅も続いている。
空港に着いたら、まず、クラブツーリズムのカウンターへ。
(アンコール遺跡の旅)
http://4travel.jp/travelogue/11014388 -
チャイナエアの搭乗手続きは開始前で、一番乗り。
預けた荷物はたったの5.2キロ。機内持ち込みでもいいのだが、ツアーのほかの人の荷物が出てくるまで待たなければならないので、預けることにした。 -
チェックインしたら、軽く腹ごしらえ。
-
出国手続きをして、搭乗ゲートに向かう。
おやぁ?ここ、前はモノレールだったよね。 -
長〜い通路を歩く歩道で移動。
-
(搭乗ゲート)
-
搭乗ゲート近くにあんま椅子があった。早速、座る。
-
あ、飛行機!次々と着陸態勢に入った飛行機がやってくる。
-
目の前を通過していく飛行機を見ながらマッサージって、いいね!
-
ボーディングが始まり、機内に入る。
-
3席、3席の並び。各座席にディスプレイはない。
-
ゲートを離れた飛行機は、空港内を延々25分も走り、やっと離陸。
-
天気に恵まれたこの日、九十九里浜がよく見えた。
-
やがて、横浜の上空に差し掛かる。
-
低いところを飛んでいるようで、みなとみらいのビル群、横浜スタジアムも肉眼ではっきり。
今日は富士山も期待できそう。 -
ところが、南アルプスと思われる雪を冠った山が近づいてきたというのに、富士山はいっこうに現れない。
おかしいなぁ、反対側の座席だったら見えたのかなぁ…。 -
ガッカリした時、飛行機の下から富士山がひょっこり顔を覗かせた!
-
真上を飛んでいたのだった。
-
13時、飲み物のサーブが始まる。映画は何のお知らせもなく始まっていた。
-
しかし、寒い!水平飛行になっても、機内は暖かくならなかった。
-
機内食はチキンかハンバーガーとのこと。
-
「ハンバーガー?珍しい!」と選んだら、ハンバーグ…。な〜んだ。
-
飛行機からは、相変わらず日本の海岸線がよく見えていた。
-
映画を見ているうち、景色は雲海に変わっていた。
-
着陸態勢に入り、高度が下がって雲を抜けると、ドッグやコンテナが並ぶ景色が見えてくる。
-
-
15:40、高雄に到着。空港のすぐ近くまで建物が迫っていることに驚く。
-
ゲートに着くと同時に、荷物の積み下ろしが始まった。
-
(乗ってきた飛行機)
高雄国際空港 (KHH) 空港
-
台湾の名所の写真が飾られている通路を進み、入国審査へと向かう。
-
(九フン)
-
(龍虎塔)
-
入国審査では指紋認証があったが、何度やっても反応せず…。ついに「行ってよい」と言われる。
-
荷物を受け取ったら、到着ロビーへ。蒸し暑い!
ガイドさんと合流できてホッ。ツアーは総勢19名だった。 -
「こっちのバスって派手なのよね。」姉さんの言葉に、空港の外に停まっていたバスの車体を見る。
-
ホントだー!私たちのバスもそこそこ派手。
-
これから4日間お世話になるガイドさんは、単語が出てこないことが時々あるくらいで、問題ないレベル。
注意事項などの説明の後、両替をしてくれた。レートは1円当たり0.25元で悪くない。 -
バスは高雄の街中に入ってきた。
-
夕食にはまだ早いため、1ヶ所観光してからレストランに向かうとのこと。
-
高さ378mを誇るアジアでも有数の高層ビル“高雄85大楼”の見える交差点を通過。
-
-
高雄名所の“愛河”を渡って、
-
やってきたのは“寿山公園”。
-
高台から、港や高雄の街を眺める。
寿山公園 広場・公園
-
ちょうどオーキッドツリーが花盛りで、あちこちに咲いていた。
-
-
イチオシ
公園に来る途中の鳥居は、日本統治時代に建てられたものだそうだ。
-
イチオシ
(高雄85大楼)
-
(高雄港)
-
忠烈祠への階段を上がると
-
イチオシ
“LOVE”の文字のある展望台があった。
-
愛河は、かつては打狗川、日本統治時代は高雄川と呼ばれていたそうだ。
ある時、高雄で起きた心中事件を取材した記者が、台風で飛んで落ちた看板(鉄工所だったかな?)に“愛河”とあったのを川の名前と勘違い。
“愛河”として新聞に載り、以降、定着してしまったそうだ。
Loveは、愛河の“愛”を観光のウリに利用していると思われる。 -
ガイドさんが“足ツボの道”があると教えてくれて、試してみる。
最初は「たいしたことない」なんて思っていたが、所々に散りばめられたとがった小石は、かなり痛かった…。 -
-
イチオシ
-
17時半、寿山公園を後にして、夕食のレストランへと向かう。
-
途中、宿泊予定ホテルだった“華王大飯店”前を通過。
-
ここなら愛河もすぐなのだが、ツアーの行程表が届いたら、中心部から20分もかかるメトロポリタン・ホテルになっていた。
-
ほどなく夕食の“龍興餐庁”に到着。
龍興餐廳 地元の料理
-
2階に案内される。
-
まず蒸しエビから始まり、次々と料理が出てくる。
-
さつま揚げ系の練り物、
-
豆腐料理が美味しい!
-
イカは見た目に反し、味付けが薄すぎてイマイチ…。
-
(これも練り物)
-
(チャーハン)
-
(小魚のから揚げ。旨い!)
-
(キャベツ炒め)
-
最後にスープが出てくるのが台湾風?
-
デザートは緑色の小さい豆の台湾風お汁粉だった。
-
19時前、レストランを出て、ホテルに移動。
本当に街中から離れている。
私たちと、オジサン2人連れ以外の15人は、オプショナルツアーの愛河クルーズ船に乗るために、荷物を降ろすとすぐ、乗ってきたバスで街中に引き返した。 -
私たちの部屋、812号室はキッチン付き。
-
広い!ホッとする。
-
荷解きもソコソコに、愛河に向かうべく、19:50、フロントでタクシーを呼んでもらう。
クルーズのオプショナルツアー料金は1人3500円で、2人なら7000円。ホテルが離れていたとしても、タクシー代が7000円もかかるはずはない。船は120元だから、2人でも約1000円。
自力で観光することにしたのだ。 -
姉さんは、全員がオプショナルツアーに参加したら、ホテルに戻らず、クルーズ直行だったかもしれないと言う。
私もそんな気がした。「オジサン2人連れも行かなかったしね」思うものの、少々心苦しい。
フロントのオネエサンがタクシーの運転手さんに行先を言ってくれて、愛河に向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初台湾2015.3:高雄、台南、日月潭、台中、台北、九ふん
-
高雄へひとっ飛び!成田~高雄 初台湾の旅1-1
2015/03/04~
高雄
-
高雄・愛河クルーズで噴水のショーに感激! 初台湾の旅1−2
2015/03/04~
高雄
-
龍の口から入って虎の口から出る!高雄・蓮池潭 初台湾の旅2−1
2015/03/05~
高雄
-
古き良き街・台南 初台湾の旅2−2
2015/03/05~
台南
-
グレーだった日月潭、台中の眼科はパイナップルケーキ屋? 初台湾の旅2−3
2015/03/05~
日月潭周辺
-
金色の大仏 in 台中、忠烈祠の衛兵は蝋人形?故宮で白菜&トンポウロウ 初台湾の旅3−1
2015/03/06~
台北
-
雨に煙る九フン、駆け足で士林夜市 初台湾の旅3−2
2015/03/06~
九分
-
パイナップルケーキ目指してGo!中正紀念堂見学後、桃園から帰国 初台湾の旅4
2015/03/07~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- frau.himmelさん 2015/11/08 16:23:40
- ぶどう畑さんがツアーとは
- ぶどう畑さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
昔見た故宮の白菜が目が留まり拝見させていただいたら・・、
なんと、ぶどう畑さん、ツアーだったのですね。
これは珍しい。
いつも一人旅のぶどう畑さん、たまにはツアー旅もいいでしょう?
お写真もきれいで、お食事もおいしそうで、とても楽しそうです。
でも、ご両親の足跡を辿る旅とか、なんか胸がキューンとしてきます。
私も両親を外国に連れて行けばよかった。
今頃そんなことを思っても親孝行するころには親はなし・・ですね。
himmel
- ぶどう畑さん からの返信 2015/11/08 22:43:28
- RE: ぶどう畑さんがツアーとは
- himmelさん
ぶどう畑です。
himmelさんにアジアの旅行記にお越しいただけるなんて、恐縮です。
> たまにはツアー旅もいいでしょう?
現地ガイドでしたが添乗員付きの台湾ツアー。海外では、人生で3回目の団体旅行でした。
初めてのヨーロッパ、初めての添乗員付きの旅行で大いに懲りて、以来「やっぱり旅行は個人」と心に決めていましたが、アンコール遺跡は自力では無理と人生2度目のツアー。これは少人数で周れて満足でした。
でも、台湾は台中のホテルに不満が残ったので、これはちょっと微妙…。(^^;
両親は何度も海外旅行に行ったわけでなく、himmelさんのように旅慣れていませんからツアーでした。
実は、ドイツもニースも先を越されています。テュービンゲンに先に行ったのも両親。
いやぁ、ツアーって凄いですね。両親がたった1回のドイツ旅行で訪れた場所を追いかけて、まだ、ネッカー川沿いが残ってます。ただ、バスで通過しただけのようですが、バートヴィンプフェンのシルエットが写真に写ってました。
父や母がどんな景色を見たのだろうと思うと、行ってみたくなりますね。
最近は、これが私の旅の原動力。
おかげで、アンコール遺跡にも、台湾にも行ったし、この秋はインドネシアのボロブドゥール遺跡も見てきました。
でも、感想を語り合えないのは、ちょっと寂しい…。
-
- dankeさん 2015/10/01 09:14:56
- 楽しそうだなぁ
- ぶどう畑さん、
ご両親の旅をなぞり第二弾。始まりましたね。
以前お話しましたが、アジアで行ってみたいところナンバーワンの台湾。食べ物も美味しそうだし、なんせ日本から近いし、のんびりしてそうでますます行きたくなります。周りの人からはシンガポールを勧められますが、どちらもぶどう畑さんが最近が行かれた所!
ところで今回の旅行記で遠くの景色が少し霞んでいるのは、いつもそうなのですか?変な質問ですみません。
- ぶどう畑さん からの返信 2015/10/01 20:44:18
- RE: 楽しそうだなぁ
- dankeさん
ぶどう畑です。
台湾の旅行記にお越しいただき、ありがとうございます!
そうですね。台湾、のんびりしています。
霞んでいるのは、たぶん、湿度とPM2.5のせいだと思います。
高雄は、南なので、3月なのにちょっと蒸し暑かったです。
食べ物は、ツアーだったので、美味しい!というものは少なかった。
小籠包も食べられなかったし、食べ歩きしたいなら、やはり個人で、お店を調べて行くのがいいのかも。
でも、豆腐料理はどこも美味しかったです。
今回のシンガポールは、一応、シンガポールナビをプリントアウトして行ったものの、結局、その店まで行く時間がなくて、玉砕って感じでした。(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初台湾2015.3:高雄、台南、日月潭、台中、台北、九ふん
4
77