プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「赤毛のアン」が大好きで、憧れのプリンスエドワード島へ、<br />いつか行ってみたいと、ずっと夢見ていました。<br />想像で付け足す余地のないくらい、素敵なところでした!<br />人生初の一人旅にもチャレンジしました!<br /><br />7/1:羽田より出発<br />7/2:プリンスエドワード島へ到着、キャベンディッシュへ<br />  ダルベイバイザシー観光<br />7/3:キャベンディッシュにて、フリー<br />7/4:赤毛のアン1日ツアー、シャーロットタウンへ移動<br />7/5:シャーロットタウンにて、フリー<br />7/6:南海岸ツアー、「Anne Of Green Gables」ミュージカル<br />7/7:夕方までフリー、「Anne&amp;Gilbert」ミュージカル<br />7/8:プリンスエドワード島出発<br />7/9:帰国<br /><br />旅行記について<br />その1:出発前の準備や、飛行機、交通、宿泊などの情報です。<br />その2:参加したオプショナルツアーについてです。<br />その3:街歩き、自分で行った観光、その他色々の情報です。<br />番外編:帰りの乗り継ぎ時間を利用した、トロント観光についてです。<br /><br />この旅行記が、少しでも皆様のお役に立てることを願っています!

「赤毛のアン」ゆかりの地を巡る旅・その3

2015/07/01 - 2015/07/09

YUMI

YUMIさん

「赤毛のアン」が大好きで、憧れのプリンスエドワード島へ、
いつか行ってみたいと、ずっと夢見ていました。
想像で付け足す余地のないくらい、素敵なところでした!
人生初の一人旅にもチャレンジしました!

7/1:羽田より出発
7/2:プリンスエドワード島へ到着、キャベンディッシュへ
  ダルベイバイザシー観光
7/3:キャベンディッシュにて、フリー
7/4:赤毛のアン1日ツアー、シャーロットタウンへ移動
7/5:シャーロットタウンにて、フリー
7/7:夕方までフリー、「Anne&Gilbert」ミュージカル
7/8:プリンスエドワード島出発
7/9:帰国

旅行記について
その1:出発前の準備や、飛行機、交通、宿泊などの情報です。
その2:参加したオプショナルツアーについてです。
その3:街歩き、自分で行った観光、その他色々の情報です。

観光バス タクシー 徒歩
エアカナダ

ホワイトサンドホテルのモデルとなった、ダルベイバイザシーです。

すごく豪華で素敵なホテルですが、ここに宿泊してしまうと、
    あまりにも観光するのに不便になってしまうので、悩みどころです。

私はキャベンディッシュ滞在中に、宿泊している
    “キャベンディッシュブリーズイン”のタクシーサービスを利用して、
    ダルベイ地方まで行きました。
    約40分くらい、往復で基本料金は100ドルでした。

ホテルの周りには公園や海があり、お散歩がすごく気持ち良いです!

ダルベイ バイ ザ シー ホテル ホテル

せっかくなので、ここでランチをすることにしていました。

このアフタヌーンティーは、
    14:00〜16:00までの時間限定で、予約も必要です。
    私はホテルに直接メールを送って予約をしました。
    一人前30ドル+消費税&チップです。

外国にありがちな、スイーツとかひたすら甘いのかなぁと思いきや、
    甘さ控えめで、すごく美味しかったです!
    サンドイッチなども、日本のアフタヌーンティーと比べて大きめなので、
    ランチとして、十分な量でした!

ダルベイ バイ ザ シー ホテル ホテル

グリーンゲイブルズから、おばけの森を抜けたところに、
    モンゴメリさんの親戚の方が管理されているブックストアと、
    モンゴメリさんが祖父母と暮らしていた家の跡があります。
    おばけの森の入口から、約15分くらいです。

ここで「赤毛のアン」が生まれました。
    この景色を見ながら、モンゴメリさんがアンを執筆していたと思うと、
    もう胸がいっぱいです!

ここは、アンツアーの行程には入っていませんが、
    ブックストアでスタンプラリーのハンコを押してもらえます。

モンゴメリの住居跡 史跡・遺跡

グリーンゲイブルズから歩いて15分くらいのところにある、
    “アヴォンリービレッジ”で、食事をしました。

“アヴォンリービレッジ”は、アヴォンリーの町並みを再現した建物が集まっていて、
    レストランやお土産屋さんがある、小さいショッピングセンターです。

まずは生牡蠣に挑戦しました。1つから買えます。
    私は生牡蠣大好きですが、旅先でお腹をこわすのが怖くて、1つだけにしました。
    その場で殻をバリッとむいて渡してくれます。
    そのワイルドさにちょっとひるみましたが、
    磯の香りがふわっと口に広がって、すごく美味しかったです!

アヴォンリー ビレッジ ショッピングセンター

こちらはロブスターロールです。
    このロブスターロールは、この旅で食べた物の中で、
    一番美味しかったものの1つです!

お値段は消費税を含めて、約20ドル弱と、ちょっとお高いですが、
    ロブスターの量が半端ないので、食べ応え十分です!

アヴォンリー ビレッジ ショッピングセンター

キャベンディッシュ観光局の交差点近くにある、
    “レイチェルズ”というレストランです。

グリーンゲイブルズ周辺で、徒歩で行けるキチンとしたレストランは、
    ここだけのような気がします。

お土産屋さんも併設されている、大きくて立派なレストランですが、
    お値段は比較的、リーズナブルだったと思います。

私は休憩のつもりで、このクラムチャウダーだけの注文でしたが、
    イヤな顔もされず、親切に接客していただきました!
    味も美味しかったし、ゆったりと座れたので、落ち着いて休憩出来ました!

シャーロットタウンでの1日フリーは、日曜日でした。
    観光シーズンの日曜日は、ファーマーズマーケットが開催されます。
    場所はクィーン通りの、“アンオブグリーンゲイブルズストア”の前あたりから、
    10軒〜15軒ほど、出店が出ています。

私は何も考えず、日曜日をダウンタウンでのフリーの日にしてしまいましたが、
    日曜日はお店がお休みか、開いていても営業時間が短いなど、
    基本的に日曜日は街がお休みモードになります。
    コンフェデレーションセンターのショッピングモールも、
    日曜日はお休みです。
    なので、旅程に日曜日が入っていれば、その日はツアー観光などにして、
    ショッピングは平日にもってくるほうが、良いと思います。

日曜日にお土産ショッピングをしようと思っていましたが、
    閉まっているお店が多いので、急遽、ダウンタウン観光に切り替えました。

こちらは、“ホランドカレッジ”。
    私が宿泊した、ベストウエスタンの隣にあります。
    アンが通っていた、“クィーン学院”のモデルとなった学校で、
    モンゴメリさん自身も、通っていたそうです。

学校の近くには、下宿宿がたくさんあるはず!
    近くの街並みを見ていて、
    アンが下宿したいたところも、こんなだったのかなぁって、
    想像してみました。

シャーロットタウンは、ゆっくりショッピングしなが街歩きしても、
    2日あれば、すべて観光出来てしまうくらいの小さな街なので、
    ぶらぶら歩いていれば、観光名所に行き当たります。

私が気に入ったのは、ビクトリアパークと、そこに続く高級住宅が並んでいる通りです。
    ビクトリアパーク、本当に気持ちよくお散歩できますし、
    有名なヘリテージインが並んでいる通りは、たくさんの素敵なお家がありました。

ユニバーシティー通りにある、“Sobeys”という、スーパーマーケットです。
    こちらは日曜日も営業していますが、営業時間は短いです。

私はホテルからタクシーで行きました。
    行きは、フロントの方に呼んでもらい、値段もその時に聞いてもらって確認しました。
    帰りは、“私は英語が出来ないので、私の代わりにタクシーを呼んで下さい”
    と書いた紙と、ホテルカードを用意していて、
    お店の方に渡したら、快く呼んで下さいました!
    島の人、本当に親切な人が多いです!
    ベストウエスタンから、片道7ドル25セント+チップです。

外国のスーパー、ほんとに面白い!そして、お土産になるものも買えます!
    1人でテンション上がってしまいました!

ツアーのガイドさんからの情報で、
    この“Sobeys”のもう少し先に、もっと大きなスーパーマーケットがあり、
    1ダラーショップ(100均)も近くにあるそうです。
    そちらにも、行きたかったなぁと思いました。

タクシーですが、10分も乗っていないのに、30ドル以上の料金を言われたら、
    ぼったくりと思って注意だそうです。

ソビーズ (ユニバーシティアベニュー店) 専門店

この写真は、ピークスワーフという、海沿いの小さなショッピングセンターの近くです。

お土産・・・女子にはいくらでもあります。
    “アンオブグリーンゲイブルズストア”や、
    “アンオブグリーンゲイブルズチョコレート”などに行けば、
    可愛いバラマキ土産が売っています。
    困るのは男の人用のお土産。
    私は、家族にはコンフェデレーションモールに入っている、
    “アイランドビーチ”という、Tシャツ屋さんで、
    Tシャツやパーカーを買いました。
    Tシャツは、10ドルくらいからありますし、
    プリンスエドワード島の記念になりつつも、
    おしゃれなデザインがたくさんあったので、おススメです!
    会社の男子用バラマキには、
    “Sobeys”でカナダのカップラーメンを買いました(笑)。

ピークス ワーフ 自然・景勝地

せっかくの一人旅。
    豪華なレストランも行ってみたくて、島で一番有名な
    “ルーシーモード・ダイニングルーム”へ行ってみました!
    こちらは、ビクトリアパーク近くの海沿いにある、
    “ホランドカレッジ”の2階にあります。

入口のインフォメーションで、何階か聞いた時に、
    「予約はしていますか?」と聞かれたので、予約をして行った方がよさそうです。
    私は直接メールで予約をしました。

このレストランのHPを見てみると、メニューが載っているので、
    事前にゆっくり検討していけます。
    ちなみに、メニューに“Small Plat”とあるのですが、
    「これは、メインディッシュの小さいサイズですか?」
    と、スタッフに聞いたところ、
    「そうだ」と言っていたので、
    量が気になる人は、“Small Plat”が良いかもしれません。

私は欲張ってコースを頼んでしまい、やはり量が多くて食べきれず、
    デザートはテイクアウトをして、次の日食べました。

コース5品で、チップ$消費税合わせて、約65ドルでした。

ルーシー モード ダイニング ルーム 地元の料理

ユニバーシティー通りにある、“レオナルドカフェ”でのランチ。

卵サンドイッチのハーフサイズです。
    卵が、マヨネーズと和えた日本の卵サンドの卵で、すごく食べやすかったです!

消費税&チップ込みで、約11ドルくらいです。

ユニバーシティー通りにある、“BRITS FISH AND CHIPS ”です。

私は、フィッシュ&チップスが大好きで、ぜひ食べたいと思っていたところ、
    看板に大きく“FISH AND CHIPS ”と書いてあったので、入ってみました。

お魚を4種類から選び、調理の仕方を“焼く・揚げる・蒸す”から選びます。
    私はよくわからないので、一番ポピュラーなのを選びました。
    タルタルソースが美味しいし、サラダも新鮮でした!

プリンスエドワード島は、オーガニック食品にも力を入れているみたいで、
    海外旅行でよく陥る、野菜不足に悩まずにすみます。
    付け合せを、サラダに出来るお店が多かったです。

冷たい食べ物が苦手で、普段はアイスクリームなど全然食べないのですが、
    世界一のアイスクリームと言われたら、食べない訳にはいきません!

“Cows”のアイスクリーム、無難にバニラ味、普段食べなれていないので、
    ベトベトになる心配のない、カップ入りにしてみました。
    この量で、シングルです!
    美味しかったです!牛乳が濃厚でした!約5ドル弱でした。

今年のパロディーTシャツは、スターウォーズのがありました!

カウズ スイーツ

クィーンズ通りの“カントンカフェ”です。

私は、白米が大好きで、食べれないと禁断症状が出ます。
    なので、中華料理ならご飯が食べれるかもと思い、入ってみました。

ここは日本語メニューもありますが、そこにはチャーハンしか載っていません。
    でも、“Steamed Rice”もあります。
    ワンタンスープも、美味しかったです!白米を食べると、ホッとできます。

消費税&チップ込みで、約10ドルでした。

カントン カフェ 中華

• <br />

クラダ オイスター ハウス その他の料理

プリンスエドワード島での、最後の食事は、どうしてもまた、生牡蠣を食べたくて、
    “クラダオイスターハウス”へ行きました。

お腹こわすのが怖いので、ここでも1つだけ注文して、
    持参したポン酢でいただきました。
    その美味しいこと美味しいこと!
    もう1つ食べたい欲求を我慢するのが、大変なくらい!
    全然生臭さがなく、濃厚な味でした!

メインは、ロブスタークロワッサンにしました。
    こちらも、美味しかったです!

消費税&チップ込みで、約26ドルでした。

プリンスエドワード島のシーフードは、とにかく新鮮で美味しくて、
    普段はお肉好きの私でも、シーフードばっかり食べていました。
    食べるもの全部、ほんとに美味しかったです!

クラダ オイスター ハウス その他の料理

夜はミュージカルを見て過ごしました。

コンフェデレーションセンターで開催されている、「Anne Of Green Gables Musical」。
    私は、自分で公式HPから予約、eチケットを印刷して行きました。

自分で予約をすれば、好きな席が選べます。
    私は、トイレが心配で、出入りしやすいように、
    真ん中のブロックの端の席にしたのですが、これがちょっと失敗。
    同じ列の真ん中の席の家族連れが遅刻をしてきて、まず妨害。
    一番のクライマックスのシーンで、この家族のお子様がトイレに行きたがり、
    2回目の妨害。トイレから帰ってきて3回目の妨害。

そんなこともあるかもしれないので、私は真ん中の席をおススメします!
    ミュージカルは3時間ほどありますが、真ん中で15分ほど休憩があり、
    この劇場のお手洗いはたくさんあるので、余裕で行けます。

ミュージカル自体ですが、私は英語が出来ないので余計かもしれませんが、
    一番大切なシーンがカットになっていたりと、
    ちょっと納得が出来ない部分がありました。

コンフェデレーション センター 文化・芸術・歴史

アンシリーズのミュージカルで、私のおススメはこちらです。
    小さな劇場で開催されている、「Anne & Gilbert」!

私は、公式HPから直接予約、eチケットをプリントして持って行きました。

こちらの劇場は小さくて、お手洗いも少ないです。
    このミュージカルも3時間くらいで、途中で15分の休憩がありますが、
    お手洗いは、早めに行くことをおススメします。

3時間の間に、「アンの青春」と「アンの愛情」のお話を描いているので、
    原作通りとはいきませんが、大切なシーンはそのまま描かれています。
    私が特に気に入った点は、マリラとリンド夫人の友情が、キチンと描かれているところです。
    登場人物も雰囲気がピッタリで、ギルバートはすごくハンサムです!
    そして、この2つのミュージカルでは以外にも、
    ジョシーパイがたくさんのシーンで登場します(笑)。

私はクライマックスのシーンでは、
    お話はもちろん、島での最後の夜だったので、
    楽しかった旅と、夢が叶ったうれしさで、号泣してしまいました!

この旅行中、一度も雨に降られず毎日晴れていて、
    ホテルのお部屋アップグレードなどもあり、
    ほんとにラッキーなこと続きでした!

そしてアイランダーの方々、
    本当に親切で、優しくしていただきました。

感心したのは、どこのお手洗いもキレイだったこと。
    これ、女子には特に大切なポイントですよね!

もう、プリンスエドワード島が大好きになってしまいました!