五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行ってみたかった五島へ行ってみました。<br /><br />今回の旅の手配はホワイトベアーという旅行会社のフリーツアーを利用しました。<br />往復の航空券と宿泊、レンタカーが利用できるツアーです。<br /><br />長崎出身の旦那も行ったことがなかった五島・・・。<br />本当は7月24日〜7月26日 2泊3日の予定だったのですが、台風12号が接近していたため、予定を早めて25日の夜に帰宅の途につきました。<br />1泊2日ノープランの旅です。<br />ぜんぜん期待していなかった場所でも、自然のあまりの美しさに驚かされた旅でした。<br /><br />1泊2日だったけど、大満足!<br /><br />

美しい自然の島、五島へ。

20いいね!

2015/07/24 - 2015/07/25

241位(同エリア787件中)

0

44

たら

たらさん

一度は行ってみたかった五島へ行ってみました。

今回の旅の手配はホワイトベアーという旅行会社のフリーツアーを利用しました。
往復の航空券と宿泊、レンタカーが利用できるツアーです。

長崎出身の旦那も行ったことがなかった五島・・・。
本当は7月24日〜7月26日 2泊3日の予定だったのですが、台風12号が接近していたため、予定を早めて25日の夜に帰宅の途につきました。
1泊2日ノープランの旅です。
ぜんぜん期待していなかった場所でも、自然のあまりの美しさに驚かされた旅でした。

1泊2日だったけど、大満足!

PR

  • 五島への旅、今回は利便性を考えて行きも帰りも飛行機を利用することにしました。<br />9:45 ANA 羽田発→11:35福岡着。12:25 ORC 福岡発→13:10 五島福江空港着の予定です。<br /><br />が、整備が必要な部分が見つかり、最初からまさかの航空機遅延・・・。<br />30分遅れの10:15ごろに羽田を出発しました。<br />乗り継ぎはギリギリ^^;<br /><br />ORC(オリエンタルエアブリッジ)はANAとのコードシェア便なので、ANAとは乗り継ぎの連携がとれます。<br />なので、荷物も羽田から五島福江まで預けっぱなしが可能です。<br />乗り継ぎ時間は20分あればOKだそうな。<br /><br />ちょっとヒヤヒヤしたけど、間に合ってよかった〜^^;

    五島への旅、今回は利便性を考えて行きも帰りも飛行機を利用することにしました。
    9:45 ANA 羽田発→11:35福岡着。12:25 ORC 福岡発→13:10 五島福江空港着の予定です。

    が、整備が必要な部分が見つかり、最初からまさかの航空機遅延・・・。
    30分遅れの10:15ごろに羽田を出発しました。
    乗り継ぎはギリギリ^^;

    ORC(オリエンタルエアブリッジ)はANAとのコードシェア便なので、ANAとは乗り継ぎの連携がとれます。
    なので、荷物も羽田から五島福江まで預けっぱなしが可能です。
    乗り継ぎ時間は20分あればOKだそうな。

    ちょっとヒヤヒヤしたけど、間に合ってよかった〜^^;

  • 福岡に着いたらすぐにORCへ乗り換え。<br />屋久島に行ったとき以来のプロペラ機です。<br /><br />フライト時間は約40分。<br />あっという間の到着です。

    福岡に着いたらすぐにORCへ乗り換え。
    屋久島に行ったとき以来のプロペラ機です。

    フライト時間は約40分。
    あっという間の到着です。

  • 五島福江空港到着です。<br /><br />この日の五島は曇り空。<br />

    五島福江空港到着です。

    この日の五島は曇り空。

    福江空港 空港

  • まずは空港で「しまとく通貨」をお買い上げ。<br />空港2階の売店で売ってます。<br /><br />五島や壱岐対馬で使える金券です。<br />けっこういろんなお店で使用できて便利です。<br />1セット5,000円なのですが、6,000円分の金券がもらえます。<br />お得ですね^^<br />1人6セットまで購入可能なので、とりあえず6セット購入しました。<br /><br />使用していないセットは購入したお店でのみ、払い戻しが可能です。<br />私たちは3セットしか使用しませんでしたので、帰るときに3セット払い戻ししました。

    まずは空港で「しまとく通貨」をお買い上げ。
    空港2階の売店で売ってます。

    五島や壱岐対馬で使える金券です。
    けっこういろんなお店で使用できて便利です。
    1セット5,000円なのですが、6,000円分の金券がもらえます。
    お得ですね^^
    1人6セットまで購入可能なので、とりあえず6セット購入しました。

    使用していないセットは購入したお店でのみ、払い戻しが可能です。
    私たちは3セットしか使用しませんでしたので、帰るときに3セット払い戻ししました。

  • 空港に飾ってあったバラモン凧。<br /><br /><br /><br />空港からは今回宿泊させていただく「民宿かんこう」の方が迎えに来てくれていました。<br />今回、レンタカーも「民宿 かんこう」からお借りしました。<br />宿で車も借りれるから便利でした。

    空港に飾ってあったバラモン凧。



    空港からは今回宿泊させていただく「民宿かんこう」の方が迎えに来てくれていました。
    今回、レンタカーも「民宿 かんこう」からお借りしました。
    宿で車も借りれるから便利でした。

  • 写真は「民宿かんこう」HPからお借りしました。<br />http://kankorentacar.jimdo.com/<br /><br />福江港の目の前、空港から車で10分くらいのお宿です。<br />目の前にスーパーのエレナ、ドラッグストアのマツモトキヨシとモリがあってとっても便利でした。<br />少し歩けば飲食店もあるので夕飯も困りません。<br /><br />お部屋に入れるのは15:00以降ということだったので、チェックインして荷物だけ預かってもらいました。<br />レンタカーをその場で受け取って、お腹もすいたので昼食に行きます。

    写真は「民宿かんこう」HPからお借りしました。
    http://kankorentacar.jimdo.com/

    福江港の目の前、空港から車で10分くらいのお宿です。
    目の前にスーパーのエレナ、ドラッグストアのマツモトキヨシとモリがあってとっても便利でした。
    少し歩けば飲食店もあるので夕飯も困りません。

    お部屋に入れるのは15:00以降ということだったので、チェックインして荷物だけ預かってもらいました。
    レンタカーをその場で受け取って、お腹もすいたので昼食に行きます。

    民宿かんこう <五島 福江島> 宿・ホテル

    とても便利なお宿 by たらさん
  • 今回の旅のお供はトヨタのピクシスです。<br />なんと新車!<br /><br /><br /><br />お昼ごはんは福江港の目の前にある「うま亭」に行ってみました。<br />(ここは事前に調べてました。)

    今回の旅のお供はトヨタのピクシスです。
    なんと新車!



    お昼ごはんは福江港の目の前にある「うま亭」に行ってみました。
    (ここは事前に調べてました。)

  • 旦那が頼んだのは五島豚の生姜焼き定食。

    旦那が頼んだのは五島豚の生姜焼き定食。

    うま亭 グルメ・レストラン

  • そして、私はちゃんぽん。<br /><br />ちゃんぽんはあっさりめ。<br /><br />意外だったのはしょうが焼。<br />めちゃくちゃおいしかった!!!!<br />今まで食べたしょうが焼で一番おいしかったかもしれません・・・。<br /><br />お支払いはもちろん、しまとく通貨で♪<br /><br /><br /><br />さて、ノープランな今回の旅。<br />とりあえずORCの機内でもらった、五島の情報誌に載っていたモデルコースを辿ってみることにしました。<br />まずは魚津ヶ崎公園へ。<br />

    そして、私はちゃんぽん。

    ちゃんぽんはあっさりめ。

    意外だったのはしょうが焼。
    めちゃくちゃおいしかった!!!!
    今まで食べたしょうが焼で一番おいしかったかもしれません・・・。

    お支払いはもちろん、しまとく通貨で♪



    さて、ノープランな今回の旅。
    とりあえずORCの機内でもらった、五島の情報誌に載っていたモデルコースを辿ってみることにしました。
    まずは魚津ヶ崎公園へ。

    うま亭 グルメ・レストラン

  • 福江港から車で30分くらいでしょうか。<br />情報誌にはひまわり畑が載っていて、それが見れたらいいなくらいで行きましたけど、着いてみてびっくり!!<br /><br />景色がすばらしい!!!!

    福江港から車で30分くらいでしょうか。
    情報誌にはひまわり畑が載っていて、それが見れたらいいなくらいで行きましたけど、着いてみてびっくり!!

    景色がすばらしい!!!!

    魚津ヶ崎公園 公園・植物園

  • <br />


    魚津ヶ崎公園 公園・植物園

  • 青い海に青い空!<br />素晴らしい景色でした。<br />しかも私たち以外、誰もいない(笑)<br /><br />ちなみにひまわり畑はまだ3分咲きくらいでした(笑)<br /><br /><br /><br />こんなにきれいな海ならぜひ浜辺に行きたい!!!!<br />魚津ヶ崎公園のすぐ近くに海水浴場があるって看板があったよね?ということで、そちらへ移動してみます。

    青い海に青い空!
    素晴らしい景色でした。
    しかも私たち以外、誰もいない(笑)

    ちなみにひまわり畑はまだ3分咲きくらいでした(笑)



    こんなにきれいな海ならぜひ浜辺に行きたい!!!!
    魚津ヶ崎公園のすぐ近くに海水浴場があるって看板があったよね?ということで、そちらへ移動してみます。

    魚津ヶ崎公園 公園・植物園

  • 白い砂浜!<br />青い空!!<br />青い海!!!!<br />

    白い砂浜!
    青い空!!
    青い海!!!!

    浜田海水浴場(長崎県五島市) ビーチ

  • 水の透明度がすごいです!!

    水の透明度がすごいです!!

    浜田海水浴場(長崎県五島市) ビーチ

  • しかも私たち以外、浜辺に誰もいない・・・(笑)

    しかも私たち以外、浜辺に誰もいない・・・(笑)

    浜田海水浴場(長崎県五島市) ビーチ

  • 水着は宿に置いてきてしまっていたので、この日は足だけつけてみました。<br />透明です!!

    水着は宿に置いてきてしまっていたので、この日は足だけつけてみました。
    透明です!!

    浜田海水浴場(長崎県五島市) ビーチ

  • きれい・・・。<br /><br />あとで調べてみたら、「浜田海水浴場」という場所だと知りました。<br /><br /><br />テンションが上がったところで、五島らしく、今度は教会に行ってみることにしました。

    きれい・・・。

    あとで調べてみたら、「浜田海水浴場」という場所だと知りました。


    テンションが上がったところで、五島らしく、今度は教会に行ってみることにしました。

    浜田海水浴場(長崎県五島市) ビーチ

  • 水ノ浦教会堂です。<br /><br />真っ白な建物が青空に映えます。<br /><br />内部は撮影不可のようだったので、写真がありません。<br />地域の住民の方が利用している祈りの場ということがわかりました。<br />

    水ノ浦教会堂です。

    真っ白な建物が青空に映えます。

    内部は撮影不可のようだったので、写真がありません。
    地域の住民の方が利用している祈りの場ということがわかりました。

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • 水の浦教会の門です。<br /><br />ええ、ちゃんと門から入りましたよ^^

    水の浦教会の門です。

    ええ、ちゃんと門から入りましたよ^^

    水ノ浦教会 寺・神社・教会

  • お次は香珠子海水浴場を目指します。<br /><br />その前にすぐ近くの五島椿物産館に寄り道。<br /><br />にがり入りのソフトクリームをいただきました。<br />バニラとラムネ味。

    お次は香珠子海水浴場を目指します。

    その前にすぐ近くの五島椿物産館に寄り道。

    にがり入りのソフトクリームをいただきました。
    バニラとラムネ味。

    椿物産館 グルメ・レストラン

  • ここで五島のゆるキャラ「ツバキねこ」の顔をしたジャムを発見!<br />「いくり」っていうのは「すもも」のことのようです。<br />かわいくって迷わず購入♪

    ここで五島のゆるキャラ「ツバキねこ」の顔をしたジャムを発見!
    「いくり」っていうのは「すもも」のことのようです。
    かわいくって迷わず購入♪

    椿物産館 グルメ・レストラン

  • 他にも椿油を使用したドレッシングなんてありました。<br /><br />

    他にも椿油を使用したドレッシングなんてありました。

    椿物産館 グルメ・レストラン

  • 香珠子海水浴場は五島椿物産館の目の前です。<br /><br />残念ながら曇り空・・・。<br />写真はイマイチですが、海はきれいだったんですよ^^;<br /><br /><br />今日の観光はここまで〜。<br />お宿に戻って夕飯を食べに出かけました。

    香珠子海水浴場は五島椿物産館の目の前です。

    残念ながら曇り空・・・。
    写真はイマイチですが、海はきれいだったんですよ^^;


    今日の観光はここまで〜。
    お宿に戻って夕飯を食べに出かけました。

    香珠子海水浴場 ビーチ

  • 五島といえばやっぱり海産物!<br />ということでお寿司屋さんへ行ってみました。<br /><br />「やぐら寿司」というお店に入ってみました。<br />ビールがうまい♪

    五島といえばやっぱり海産物!
    ということでお寿司屋さんへ行ってみました。

    「やぐら寿司」というお店に入ってみました。
    ビールがうまい♪

    やぐら寿司 グルメ・レストラン

  • 刺盛り2人前頼んだら、こんなに出てきました!<br />これだけでお腹いっぱい・・・。<br />頼んだのは下記のもの。<br /><br />・お通しの小鉢2品<br />・刺身盛り合わせ2人前<br />・揚げだし豆腐<br />・お茶漬け<br />・うにのお寿司<br />・赤だし<br />・ビール1杯づつ<br />・日本酒2合<br /><br />これで9,000円くらい。<br />・・・ちょっと高いかな〜。<br />そんなに感動するほどの味ではなかったので、夕食はちょっと外してしまった感じがします(--)<br />まあ、どんまいということで。<br /><br />

    刺盛り2人前頼んだら、こんなに出てきました!
    これだけでお腹いっぱい・・・。
    頼んだのは下記のもの。

    ・お通しの小鉢2品
    ・刺身盛り合わせ2人前
    ・揚げだし豆腐
    ・お茶漬け
    ・うにのお寿司
    ・赤だし
    ・ビール1杯づつ
    ・日本酒2合

    これで9,000円くらい。
    ・・・ちょっと高いかな〜。
    そんなに感動するほどの味ではなかったので、夕食はちょっと外してしまった感じがします(--)
    まあ、どんまいということで。

    やぐら寿司 グルメ・レストラン

  • 今日の予定はここまで〜。<br />お宿に戻って終了です。<br /><br />お宿の部屋はこんな感じです。<br />布団2つを敷けるくらいの広さしかありませんが、清潔だし、十分でした。<br />アメニティも一通りそろってるし、ユニットバスも付いています。<br />快適でした♪

    今日の予定はここまで〜。
    お宿に戻って終了です。

    お宿の部屋はこんな感じです。
    布団2つを敷けるくらいの広さしかありませんが、清潔だし、十分でした。
    アメニティも一通りそろってるし、ユニットバスも付いています。
    快適でした♪

    民宿かんこう <五島 福江島> 宿・ホテル

    とても便利なお宿 by たらさん
  • 2日目の朝ごはんはお宿にお願いしました。<br />THE 和食です☆<br /><br /><br /><br />本当は2泊して、次の日の夜に帰宅する予定だったのですが、<br />台風が心配だったので、この日の夜に帰宅することにしました。<br />ANAやORCに電話して便を変更してもらい、お宿も今日でチェックアウト。<br />レンタカーも今日の17:00で返却することにしました。<br />残念だけど、しょうがない!<br /><br /><br />航空券が旅行代理店を通して取ったものなので、ORCの航空券は電話で変更不可とのこと。<br />いったん空港に行って、カウンターで変更手続きをしてもらいました。<br />そのまま近くの鬼岳に行ってみます。

    2日目の朝ごはんはお宿にお願いしました。
    THE 和食です☆



    本当は2泊して、次の日の夜に帰宅する予定だったのですが、
    台風が心配だったので、この日の夜に帰宅することにしました。
    ANAやORCに電話して便を変更してもらい、お宿も今日でチェックアウト。
    レンタカーも今日の17:00で返却することにしました。
    残念だけど、しょうがない!


    航空券が旅行代理店を通して取ったものなので、ORCの航空券は電話で変更不可とのこと。
    いったん空港に行って、カウンターで変更手続きをしてもらいました。
    そのまま近くの鬼岳に行ってみます。

    民宿かんこう <五島 福江島> 宿・ホテル

    とても便利なお宿 by たらさん
  • 鬼岳は芝生の真ん丸な山です^^<br /><br />この日はとってもいい天気!<br />

    鬼岳は芝生の真ん丸な山です^^

    この日はとってもいい天気!

    鬼岳 自然・景勝地

  • 広々としていて気持ちいい!!<br /><br />しかも人もほとんどいません(笑)

    広々としていて気持ちいい!!

    しかも人もほとんどいません(笑)

    鬼岳 自然・景勝地

  • 景色も素晴らしかったです。<br /><br />ここでお弁当食べたらいいだろうなあ。<br /><br /><br /><br />鬼岳の次は海水浴!<br />高浜海水浴場を目指します。

    景色も素晴らしかったです。

    ここでお弁当食べたらいいだろうなあ。



    鬼岳の次は海水浴!
    高浜海水浴場を目指します。

    鬼岳 自然・景勝地

  • 高浜海水浴場を目指すにつれ、海がどんどんきれいになっていきます。<br />この景色を見ながらご飯を食べれるところを発見!<br /><br />お昼ご飯にしました。

    高浜海水浴場を目指すにつれ、海がどんどんきれいになっていきます。
    この景色を見ながらご飯を食べれるところを発見!

    お昼ご飯にしました。

  • 「弁慶」というお店でご飯にしました。<br />道の駅の近くです。<br />目の前はさっきの景色が広がっているという贅沢さ。<br />

    「弁慶」というお店でご飯にしました。
    道の駅の近くです。
    目の前はさっきの景色が広がっているという贅沢さ。

  • 五島に来たからには五島うどんは食べないといけませんよね。<br />冷でいただきました♪<br /><br />おいしーーーーーい^^<br /><br />お腹一杯になったら、いざ高浜海水浴場!

    五島に来たからには五島うどんは食べないといけませんよね。
    冷でいただきました♪

    おいしーーーーーい^^

    お腹一杯になったら、いざ高浜海水浴場!

  • 「日本の水浴場88選」に選ばれた海水浴場 高浜海水浴場です。<br />さすがにここには他にも人がいましたが、ぜんぜん少ない!<br /><br />

    「日本の水浴場88選」に選ばれた海水浴場 高浜海水浴場です。
    さすがにここには他にも人がいましたが、ぜんぜん少ない!

    高浜海水浴場 ビーチ

  • 海が青い〜!!<br />台風の影響で風が少し強くて、波も高めでしたが、遠浅の浜辺は海水浴に最適でした。<br />こんなきれいな海で遊べるなんて贅沢だ〜><<br /><br /><br />ちなみに、高浜海水浴場は屋根つきの休憩所もあるし、シャワー、更衣室もあります。<br />浮き輪なんかも借りれます。<br />便利!

    海が青い〜!!
    台風の影響で風が少し強くて、波も高めでしたが、遠浅の浜辺は海水浴に最適でした。
    こんなきれいな海で遊べるなんて贅沢だ〜><


    ちなみに、高浜海水浴場は屋根つきの休憩所もあるし、シャワー、更衣室もあります。
    浮き輪なんかも借りれます。
    便利!

    高浜海水浴場 ビーチ

  • しっかり遊んだら、高台から高浜海水浴場を見降ろしてみました。<br />高浜海水浴場のすぐ近くに「魚覧観音展望所」という場所があります。

    しっかり遊んだら、高台から高浜海水浴場を見降ろしてみました。
    高浜海水浴場のすぐ近くに「魚覧観音展望所」という場所があります。

  • 観音様が海の安全を見守っています。

    観音様が海の安全を見守っています。

  • とってもきれいなビーチでした。<br /><br />後ろ髪をひかれますが、そろそろレンタカーを返しに戻らなきゃいけません><

    とってもきれいなビーチでした。

    後ろ髪をひかれますが、そろそろレンタカーを返しに戻らなきゃいけません><

  • 海水浴をしたらお腹がすきました・・・。<br /><br />レンタカーを返す前に、お宿の近くでお茶をすることにしました。<br /><br />「たゆたう」というお店です。<br /><br />おしゃれ♪

    海水浴をしたらお腹がすきました・・・。

    レンタカーを返す前に、お宿の近くでお茶をすることにしました。

    「たゆたう」というお店です。

    おしゃれ♪

    たゆたう。 グルメ・レストラン

  • 甘いものが食べたくって、プリンチョコパフェをオーダー。<br />涼しげな器で出していただきました^^

    甘いものが食べたくって、プリンチョコパフェをオーダー。
    涼しげな器で出していただきました^^

  • 旦那はコーヒーフロートを。<br /><br /><br />この後はレンタカーを返して、お宿の人に空港まで送ってもらいました。<br />車の中で移住の話を聞いて、ちょっといいなと思ったり・・・。<br />大変だとは思うんですが、五島があまりにもすばらしいところだったので、<br />考えちゃいます^^

    旦那はコーヒーフロートを。


    この後はレンタカーを返して、お宿の人に空港まで送ってもらいました。
    車の中で移住の話を聞いて、ちょっといいなと思ったり・・・。
    大変だとは思うんですが、五島があまりにもすばらしいところだったので、
    考えちゃいます^^

  • 空港に着いたらフライトまで時間があったので、ちょっと一杯^^

    空港に着いたらフライトまで時間があったので、ちょっと一杯^^

  • おつまみは魚のすり身揚げで^^<br /><br />お疲れさまでした〜・<br /><br />五島福江空港 ORC 17:55発→長崎空港 18:25着。<br />長崎空港 ANA 18:50発→羽田空港 20:40着にて帰宅。<br /><br />

    おつまみは魚のすり身揚げで^^

    お疲れさまでした〜・

    五島福江空港 ORC 17:55発→長崎空港 18:25着。
    長崎空港 ANA 18:50発→羽田空港 20:40着にて帰宅。

  • 今回の戦利品。<br /><br />・福砂屋のカステラ(長崎空港の乗り継ぎでゲット♪)<br />・いくりジャム<br />・ツバキねこストラップ<br />・塩プリン<br />・はっちかんかん(五島のお菓子)<br />・かんころ餅<br /><br /><br />1泊2日になってしまったけど、本当に満足度の高い旅でした。<br />五島は素晴らしい場所でした!

    今回の戦利品。

    ・福砂屋のカステラ(長崎空港の乗り継ぎでゲット♪)
    ・いくりジャム
    ・ツバキねこストラップ
    ・塩プリン
    ・はっちかんかん(五島のお菓子)
    ・かんころ餅


    1泊2日になってしまったけど、本当に満足度の高い旅でした。
    五島は素晴らしい場所でした!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP