パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ旅行でしかも一人旅です。選んだ旅行先は、あまり治安の良くないことで知られるパリ!<br />飛行機とホテルは個人手配しました。<br /><br />決して流暢とは言えない英語力(フランス語はもちろん全くできない)、最低の方向感覚を持ち合わせた私のパリ旅行記です。<br /><br />旅慣れた方にとっては何とも読み応えのない旅行記かと思いますが、自分の備忘録として、また僭越ながらパリ旅行を一人旅で計画していらっしゃる方の参考になれば幸いです。(私もこちらでみなさんの旅行記を拝見して大いに勉強させていただいたので^ ^)

女一人旅【パリ編7】日曜日の過ごし方

42いいね!

2015/07/02 - 2015/07/08

1226位(同エリア16384件中)

0

28

aiai145

aiai145さん

初めてのヨーロッパ旅行でしかも一人旅です。選んだ旅行先は、あまり治安の良くないことで知られるパリ!
飛行機とホテルは個人手配しました。

決して流暢とは言えない英語力(フランス語はもちろん全くできない)、最低の方向感覚を持ち合わせた私のパリ旅行記です。

旅慣れた方にとっては何とも読み応えのない旅行記かと思いますが、自分の備忘録として、また僭越ながらパリ旅行を一人旅で計画していらっしゃる方の参考になれば幸いです。(私もこちらでみなさんの旅行記を拝見して大いに勉強させていただいたので^ ^)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は日曜日。<br />フランスではほとんどの店が閉店日となり、ガイドブックなどではわざわざ日曜日の過ごし方特集が組まれるほどです。<br /><br />私も日曜日に関しては、旅行前に色々計画を考えていました。<br />結果、<br /><br />・現地ツアーに参加する<br />・美術館に行く<br /><br />という至って誰でも思いつきそうなプランに笑。<br /><br />午前中にヴェルサイユ宮殿と近郊のマルシェを訪れる現地ツアーに参加しました。詳細は旅行記⑥アップしましたので、もしよろしければご覧下さい。<br /><br />ヴェルサイユから戻り、午後からはオランジュリー美術館に行きますよー(=゚ω゚)ノ

    今日は日曜日。
    フランスではほとんどの店が閉店日となり、ガイドブックなどではわざわざ日曜日の過ごし方特集が組まれるほどです。

    私も日曜日に関しては、旅行前に色々計画を考えていました。
    結果、

    ・現地ツアーに参加する
    ・美術館に行く

    という至って誰でも思いつきそうなプランに笑。

    午前中にヴェルサイユ宮殿と近郊のマルシェを訪れる現地ツアーに参加しました。詳細は旅行記⑥アップしましたので、もしよろしければご覧下さい。

    ヴェルサイユから戻り、午後からはオランジュリー美術館に行きますよー(=゚ω゚)ノ

  • まず、ヴェルサイユのマルシェで買ったお塩などが重かったので、ホテルに置きに帰りました。<br /><br />滞在していた<br />★ホテル  シノス・オペラ↓<br />https://www.expedia.co.jp/Paris-Hotels-Hotel-Cyrnos-Opera.h565117.Hotel-Information<br /><br />はオペラ座やルーブル美術館からもギリギリ徒歩圏内です。<br />こんな風に荷物が増えたから置きに帰るとか、少し疲れたから休憩しに帰るということができたのは本当に便利でした。

    まず、ヴェルサイユのマルシェで買ったお塩などが重かったので、ホテルに置きに帰りました。

    滞在していた
    ★ホテル シノス・オペラ↓
    https://www.expedia.co.jp/Paris-Hotels-Hotel-Cyrnos-Opera.h565117.Hotel-Information

    はオペラ座やルーブル美術館からもギリギリ徒歩圏内です。
    こんな風に荷物が増えたから置きに帰るとか、少し疲れたから休憩しに帰るということができたのは本当に便利でした。

  • しばしの休憩の後、オランジュリー美術館に向けてホテルを出発しました。<br /><br />このバス、見てる分には解放感があって素敵ですが、絶対暑そう。

    しばしの休憩の後、オランジュリー美術館に向けてホテルを出発しました。

    このバス、見てる分には解放感があって素敵ですが、絶対暑そう。

  • いよいよオランジュリー美術館が近づいて来ました。<br /><br />が、何ということでしょう!<br />ここで迷子になりました。<br /><br />スマホのGPSが一時的におかしくなったみたいで、立ち往生(;´Д`A

    いよいよオランジュリー美術館が近づいて来ました。

    が、何ということでしょう!
    ここで迷子になりました。

    スマホのGPSが一時的におかしくなったみたいで、立ち往生(;´Д`A

  • 無事にたどり着きました(^◇^;)<br /><br />私は絵の良し悪しが全く分かりません。それを2日前のルーブル美術館で改めて痛感したのですが、それでも懲りずにやって来たのは今日が第一日曜だから!<br /><br />第一日曜はパリのほぼ全ての美術館が無料で入館できるのです。<br /><br />でもみんな考えることは一緒のようで、1時間ほど並んでやっと入れました。<br /><br />オランジュリーはルーブルと違って小さいので、全部見てまわることも十分可能です。<br />美術に大変疎い私が言っても全く説得力がないのですが、個人的にはルーブルよりも惹かれる絵が多かったです。<br />自分でも意外なほど楽しめました( ^ω^ )

    無事にたどり着きました(^◇^;)

    私は絵の良し悪しが全く分かりません。それを2日前のルーブル美術館で改めて痛感したのですが、それでも懲りずにやって来たのは今日が第一日曜だから!

    第一日曜はパリのほぼ全ての美術館が無料で入館できるのです。

    でもみんな考えることは一緒のようで、1時間ほど並んでやっと入れました。

    オランジュリーはルーブルと違って小さいので、全部見てまわることも十分可能です。
    美術に大変疎い私が言っても全く説得力がないのですが、個人的にはルーブルよりも惹かれる絵が多かったです。
    自分でも意外なほど楽しめました( ^ω^ )

  • この日は朝からにわか雨が降ったり止んだり。<br />お天気がよかったらもっと綺麗な写真だっただろうなと思うと残念ですが、素敵な眺めです。<br /><br />セーヌ川のクルーズもぜひしてみたい!

    この日は朝からにわか雨が降ったり止んだり。
    お天気がよかったらもっと綺麗な写真だっただろうなと思うと残念ですが、素敵な眺めです。

    セーヌ川のクルーズもぜひしてみたい!

  • プチ・パレにやって来ました!<br />ここは、2日前に参加した市内観光ツアーで車窓から見て、ぜひ来たいと思っていた所。<br /><br />パリに来る前は存在すら知らなかったのですが、こんな風に現地で思いつくまま自由に行き先を決められるのは個人旅行の最大の魅力ですね。

    プチ・パレにやって来ました!
    ここは、2日前に参加した市内観光ツアーで車窓から見て、ぜひ来たいと思っていた所。

    パリに来る前は存在すら知らなかったのですが、こんな風に現地で思いつくまま自由に行き先を決められるのは個人旅行の最大の魅力ですね。

  • 入り口も煌びやか!<br /><br />外観のみの見学で十分満足したので、次の目的地へ移動します。

    入り口も煌びやか!

    外観のみの見学で十分満足したので、次の目的地へ移動します。

  • やって来ましたー!<br />シャンゼリゼ通り(*゚▽゚*)!!<br /><br />遠くに凱旋門が見えます。<br />あそこまで歩きますよー。

    やって来ましたー!
    シャンゼリゼ通り(*゚▽゚*)!!

    遠くに凱旋門が見えます。
    あそこまで歩きますよー。

  • 犬さえもオシャレ!!

    犬さえもオシャレ!!

  • お天気もすっかりよくなって来ました。<br /><br />気分もウキウキしてきます(=´∀`)人(´∀`=)

    お天気もすっかりよくなって来ました。

    気分もウキウキしてきます(=´∀`)人(´∀`=)

  • ラデュレもあります。しかし激混み(@_@)

    ラデュレもあります。しかし激混み(@_@)

  • ついにたどり着きました!<br /><br />凱旋門です。<br /><br />が、シャンゼリゼ通りから凱旋門の下へは地下通路を通らないといけないのですが、中で迷って凱旋門を通り越し、向こう側に出てしまいました(^◇^;)<br /><br />再び地下通路を引き返します。

    ついにたどり着きました!

    凱旋門です。

    が、シャンゼリゼ通りから凱旋門の下へは地下通路を通らないといけないのですが、中で迷って凱旋門を通り越し、向こう側に出てしまいました(^◇^;)

    再び地下通路を引き返します。

  • 凱旋門の下、その大きさに圧倒される。

    凱旋門の下、その大きさに圧倒される。

  • どの角度から見ても、すごく手の込んだ彫刻が施されています。

    どの角度から見ても、すごく手の込んだ彫刻が施されています。

  • 言ってしまえば全部石じゃないですか。でもヴェルサイユ宮殿で見たどんな豪華な装飾よりも、ずっとずっと心を打たれました。<br />

    言ってしまえば全部石じゃないですか。でもヴェルサイユ宮殿で見たどんな豪華な装飾よりも、ずっとずっと心を打たれました。

  • 青空とのコントラストが綺麗です。

    青空とのコントラストが綺麗です。

  • 無名戦士の墓。

    無名戦士の墓。

  • 凱旋門からもエッフェル塔がのぞめます。<br />

    凱旋門からもエッフェル塔がのぞめます。

  • 凱旋門側からみたシャンゼリゼ通り。<br />もう一度シャンゼリゼ通りを引き返しますよ♪( ´▽`)<br /><br />

    凱旋門側からみたシャンゼリゼ通り。
    もう一度シャンゼリゼ通りを引き返しますよ♪( ´▽`)

  • シャンゼリゼ通りから振り返った凱旋門です。<br /><br />ちょうど陽が落ちて、凱旋門の間から夕日が差し込んでいます!<br /><br />キレイー。..。.:*・&#39;(*゚▽゚*)&#39;・*:.。. .。<br /><br />私にもっと写真の腕があればよかったのですが、それでもお気に入りの一枚です^ ^

    シャンゼリゼ通りから振り返った凱旋門です。

    ちょうど陽が落ちて、凱旋門の間から夕日が差し込んでいます!

    キレイー。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。

    私にもっと写真の腕があればよかったのですが、それでもお気に入りの一枚です^ ^

  • もう少し歩いてさらに一枚。<br /><br />忘れられない光景となりました。

    もう少し歩いてさらに一枚。

    忘れられない光景となりました。

  • シャンゼリゼ通りは商業特別地区に指定されていて、日曜日でもお店を開けておくことができるのだとか。確かにほとんどのお店が空いていました。<br /><br />

    シャンゼリゼ通りは商業特別地区に指定されていて、日曜日でもお店を開けておくことができるのだとか。確かにほとんどのお店が空いていました。

  • 天下のルイ・ヴィトン本店。<br /><br />そろそろさすがに歩き疲れて来たな。。<br /><br />この後は夜景鑑賞ツアーを申し込んでいます↓<br />★ロマンチック・パリ・イルミネーション 夜景ツアー<ホテルお送り付/日本語アシスタント> by EMI↓<br />http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9073<br /><br />地下鉄に乗ってエミトラベルさんのオフィスに移動です。<br /><br />今夜のツアーは参加者が30名ほど。今まで参加したどのツアーよりも多いです。やっぱり夜景は人気があるなぁ。<br /><br />それだけの人数でも遅刻者はおらず、定時にバスは出発しました。<br /><br />日本人、すごい♪( ´▽`)

    天下のルイ・ヴィトン本店。

    そろそろさすがに歩き疲れて来たな。。

    この後は夜景鑑賞ツアーを申し込んでいます↓
    ★ロマンチック・パリ・イルミネーション 夜景ツアー<ホテルお送り付/日本語アシスタント> by EMI↓
    http://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/a/9073

    地下鉄に乗ってエミトラベルさんのオフィスに移動です。

    今夜のツアーは参加者が30名ほど。今まで参加したどのツアーよりも多いです。やっぱり夜景は人気があるなぁ。

    それだけの人数でも遅刻者はおらず、定時にバスは出発しました。

    日本人、すごい♪( ´▽`)

  • まず最初のバスストップは凱旋門です。<br />さっき来たばっかなんですけど(^_^;)<br /><br />でも雰囲気は全く違います。<br /><br />この時私たちとは違う観光ツアーのバスがあり得ない場所に停車して、凱旋門がほぼ隠れる形に(ーー;)<br />空気読めって感じです。

    まず最初のバスストップは凱旋門です。
    さっき来たばっかなんですけど(^_^;)

    でも雰囲気は全く違います。

    この時私たちとは違う観光ツアーのバスがあり得ない場所に停車して、凱旋門がほぼ隠れる形に(ーー;)
    空気読めって感じです。

  • 夜のシャンゼリゼ通りも綺麗!<br /><br />バスの中で添乗員さんが「今日パリに来た方〜?」と訊かれ、けっこう多くの方が手を挙げてらしたのですが、ほぼ皆さん爆睡でした笑。添乗員さん曰く、初日参加の方は時差ぼけで眠くなっちゃうんだとか(もちろん個人差あるとは思いますが)。<br /><br />それと、これは私だけかもしれないのですが、初日に空港からホテルに来るまでめちゃくちゃ時間がかかってしまい、もし初日に申し込んでいたら集合時間に間に合わなかったです。<br />パリは交通のトラブルが多いと聞きますので、飛行機の到着時間に相当余裕のない限り、夜景鑑賞ツアーの初日参加は避けられた方がいいかもしれません。<br /><br />また、私は旅の終盤に参加したのでほとんどの場所を既に訪れており、それに観光疲れが溜まって眠かったです。従って2日目あたりがベストなんじゃないかと思います。<br />

    夜のシャンゼリゼ通りも綺麗!

    バスの中で添乗員さんが「今日パリに来た方〜?」と訊かれ、けっこう多くの方が手を挙げてらしたのですが、ほぼ皆さん爆睡でした笑。添乗員さん曰く、初日参加の方は時差ぼけで眠くなっちゃうんだとか(もちろん個人差あるとは思いますが)。

    それと、これは私だけかもしれないのですが、初日に空港からホテルに来るまでめちゃくちゃ時間がかかってしまい、もし初日に申し込んでいたら集合時間に間に合わなかったです。
    パリは交通のトラブルが多いと聞きますので、飛行機の到着時間に相当余裕のない限り、夜景鑑賞ツアーの初日参加は避けられた方がいいかもしれません。

    また、私は旅の終盤に参加したのでほとんどの場所を既に訪れており、それに観光疲れが溜まって眠かったです。従って2日目あたりがベストなんじゃないかと思います。

  • 本日最大のお目当てがこちら。<br /><br />2日前に一度シャンパンフラッシュを見に来たんですが、その時は上手く写真が撮れなかったんです(。-_-。)<br /><br />ホテルでググりまくって夜景の撮り方をにわか勉強しました。<br />まだまだですが、少しはましになったので自分的には大満足です!<br /><br />あと、これはどうしようもないことですがこの時期は11時くらいにならないと夜景と言える暗さにはなりません。なのでツアーの最初の方に見たルーブル美術館などは夜景というより夕景でした。<br /><br />やっぱり夜景は冬の方が良さそうですね!寒いの苦手だけど、また冬にも来てみたい(o^^o)

    本日最大のお目当てがこちら。

    2日前に一度シャンパンフラッシュを見に来たんですが、その時は上手く写真が撮れなかったんです(。-_-。)

    ホテルでググりまくって夜景の撮り方をにわか勉強しました。
    まだまだですが、少しはましになったので自分的には大満足です!

    あと、これはどうしようもないことですがこの時期は11時くらいにならないと夜景と言える暗さにはなりません。なのでツアーの最初の方に見たルーブル美術館などは夜景というより夕景でした。

    やっぱり夜景は冬の方が良さそうですね!寒いの苦手だけど、また冬にも来てみたい(o^^o)

  • 最後の一枚はこちら、ムーランルージュです。<br /><br />車窓からのみの見学でしたが、ムーランルージュのあるモンマルトルは治安が良くないことで有名なので、夜に一人で行くことは私の選択肢にはありませんでした。なのでこのツアーで連れて行ってもらえてよかったです。<br />あまり期待もしていなかったのですが、エッフェル塔と並んでこの写真もかなりお気に入りの一枚となりました。<br /><br />これでツアーは終了し、このあと参加者はホテルの位置によってミニバンに分かれて乗車し、ホテルまで送ってもらいます。<br />みんなホテルのドアの前で降ろしてもらってたので安全面は大丈夫でしたよー!<br /><br />日曜でも他の日と変わらないくらい充実した観光でした。でも他の曜日よりは予定を入念に立てた方がいいかもしれませんね(^^)<br />もちろん日曜にしか体験できないこともたくさんあるはず。はやく旅の上級者になってそういう情報も収集できるようになりたいです。<br /><br />明日はまる一日観光できる最後の日。<br />伸び伸びになってたオペラ座の見学など、最後までパリを味わい尽くしたいと思います!<br />

    最後の一枚はこちら、ムーランルージュです。

    車窓からのみの見学でしたが、ムーランルージュのあるモンマルトルは治安が良くないことで有名なので、夜に一人で行くことは私の選択肢にはありませんでした。なのでこのツアーで連れて行ってもらえてよかったです。
    あまり期待もしていなかったのですが、エッフェル塔と並んでこの写真もかなりお気に入りの一枚となりました。

    これでツアーは終了し、このあと参加者はホテルの位置によってミニバンに分かれて乗車し、ホテルまで送ってもらいます。
    みんなホテルのドアの前で降ろしてもらってたので安全面は大丈夫でしたよー!

    日曜でも他の日と変わらないくらい充実した観光でした。でも他の曜日よりは予定を入念に立てた方がいいかもしれませんね(^^)
    もちろん日曜にしか体験できないこともたくさんあるはず。はやく旅の上級者になってそういう情報も収集できるようになりたいです。

    明日はまる一日観光できる最後の日。
    伸び伸びになってたオペラ座の見学など、最後までパリを味わい尽くしたいと思います!

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP