パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ旅行でしかも一人旅です。選んだ旅行先は、あまり治安の良くないことで知られるパリ!<br />飛行機とホテルは個人手配しました。<br /><br />決して流暢とは言えない英語力(フランス語はもちろん全くできない)、最低の方向感覚を持ち合わせた私のパリ旅行記です。<br /><br />旅慣れた方にとっては何とも読み応えのない旅行記かと思いますが、自分の備忘録として、また僭越ながらパリ旅行を一人旅で計画していらっしゃる方の参考になれば幸いです。(私もこちらでみなさんの旅行記を拝見して大いに勉強させていただいたので^ ^)<br /><br />運よく大きなトラブルもなく、またお天気にも恵まれ、初めてのヨーロッパ、パリ旅行から無事に帰ってくることができました!

女一人旅【パリ編5】一人旅に無理は禁物!

2015/07/02 - 2015/07/08

aiai145さん

飛行機とホテルは個人手配しました。

飛行機
エールフランス

パリ旅行3日目の朝、今日もいいお天気です。
    この日はお目当てのカフェに朝ごはんを食べに行くことからスタート^ ^

ホテルからは3駅くらいあるけど街並みを見物しがてら歩いて向かいます。

ベタですみません^^;

ラデュレ ロワイヤル店↓

可愛いディスプレイ。

どのガイドブックを見ても絶対載ってるし、一度は行っておかないとね( *`ω´)

ぼんじゅーる(=゚ω゚)ノ

フレンチトーストとカフェ・クレーム(カフェラテ)をオーダー。

私がパリに行くにあたり唯一覚えていった単語がカフェ・クレームです。

カフェ・クレームが来ました。
    おぉー(((o(*゚▽゚*)o)))なんかモコモコ!

しかし、この後フレンチトーストを撮り忘れるという。。

大変おいしく頂きました。

優雅な朝食をとった後は、すぐ近くにあるマドレーヌ寺院の見学に向かいますよー^ ^

外観は意外とシンプルな感じ?

少し早く来すぎたようです。

寺院正面の階段下にはこんなに色鮮やかな花々が!

作りこまれた感じはしないけど、きちんと手入れされています。

まだあまり人も入っておらず、静かです。クリスチャンではない私も厳かな気持ちに(なったような気がする)。

寺院内はそれほど広くはないので、見学自体は15分もあれば十分です。

椅子に座ってボーッとしてたら、思いのほか時間が経っていました。
    でもなんだか気分爽快!

マドレーヌ寺院を出てこれからサントノレ通りに向かいます。

お目当てのかばんをゲットするために!

15分ほどで到着。

誰もが知る超有名ブランド!

私のお目当てはもちろんこちら!

ではありません笑。

無事お目当ての品をゲットし、荷物になるので一度ホテルに帰ります。

ホテルでしばらく休憩した後は、ノートルダム大聖堂を見に行きますよー。

地下鉄でシテ駅に向かいます。

で、でかい?(゚Д゚)

上手く撮れなかったのが残念です。

シテ駅からは5分ほど、道案内の標識もいっぱいあるし、人の流れからも迷いようがありません。

しかし、この行列。。

入場は諦めて、外観だけ見学することにします。
    こんな炎天下の中でずっと並んでたら熱中症になってしまう。

すごく繊細な彫刻が施されています。

繊細だけど、よく見るとちょっと怖い。

聖堂を後ろから撮ったもの。

私、ノートルダム大聖堂ってあの正面の絵しか頭に入ってなかったんですが、側面もすごい!

たしかに、教会って奥行きありますもんね。
    正面からみてもすごい迫力でしたが、奥行きも長くて、ほんとに大・聖・堂です(゚o゚;;

それにしてもほんとにいいお天気!

これからシテ島とサン・ルイ島を散策します。

サン・ルイ島にある、Berthillonでアイスクリームを食べました。

★Berthillon↓

どのガイドブック見たって載ってますよね。
    2スクープでバニラとキャラメルです。とっても美味しかったです。

私、ガイドブックに載ってるお店を一生懸命探したんですけど、ふと気付いたら島内の至る所にBerthillonが!

気になってぐぐってみたらWikiに載っていました。

以下Wikiより↓

店舗は通りに面した売店と、併設喫茶店により構成されている。アイスクリームとシャーベットのレシピが70種以上あるとされる。それらは牛乳、砂糖、クリーム、卵、ココア、バニラ、果物等の自然の材料のみで作られ、防腐剤や人工甘味料、食品添加物を用いないのが特徴とされる。

おぉー(o_o)何かすごい!

セーヌ川のクルーズは今回の旅行ではできませんでしたが、次回は是非したいです。

続いてサン・ジェルマン・デ・プレに向かいます(・ω・)ノ

しかし、この辺りから異変が。。。

素敵なオジサマたち。

問題が発生したのは私の腰。。

くしゃみをする度に、ズキって響くんです。
    これはイヤな予感。

ギックリ腰とかになったら洒落になりません。

こんな風にクラシックコンサートの案内がごくごく自然に貼られています。
    何かアートみたい!

私は美術はからきしダメなんですが、クラシックは割と好きなので、海外旅行力がアップしたら是非チャレンジしてみたいです。

海外でクラシックコンサートとか何かいい(((o(*゚▽゚*)o)))

でも今はとにかく腰が痛い( ;´Д`)
    この旅行記書いてて思ったんですが、私めっちゃ歩いてますよね。

普段運動しないし、あとパリの石畳って足腰に来るんですよね〜

有名なカフェ・ド・フロール↓

そこまでお腹が空いていなかったのと、怖じ気付いて入ることができませんでした(;´Д`A

ダメな私。

上の写真はサン・シュルピス教会、外観だけで中には入っていません。

この後、奇跡のメダル教会まで歩いて見学に行ったのですが、何と写真が一枚もありません。よっぽど疲れていたと思われます。

★奇跡のメダル教会↓

デパートか何かの隙間にある狭い路地を入っていくのですが、最初はどこにあるのか全然分かりませんでした。

この日は讃美歌のコンサート?があったらしく、人が続々と集まってきました。結構広い教会なのですが、ほぼ満席状態に。

明らかに観光客と分かる私にもこのままいてもいいみたいんだよ、と隣の席に座っておられた方が親切に教えてくださいました。

礼拝のような厳かな雰囲気もとても心に残っています。

しかし、腰がそろそろ限界です。

最寄りのセーヴル・バビロヌ駅から地下鉄に乗り、ホテルに向かいました。

一休みして晩ご飯を食べに行こうと思っていたのに、そのまま寝入ってしまい、目が覚めたらもう外出するのはちょっと、、っていう時間に?(゚Д゚)

もう今日はこのまま寝ることにします。

結果的にこの日、無理をせず早めに休んでよかったと思います。

一人旅は無理は禁物、旅の中盤で休息日を設けることの大切さを思い知った1日でした。

• tabitabi_parsleyさん 2015/08/12 13:07:23
    タイトルに同感です!
    私も3日目くらいから腰が痛くなります、いつもです^^;
    あっちもこっちも、行きたいところが有りすぎて。
    普段全然歩かない→体力&脚力付けなきゃと思いつつやらない。

腰に来たというのに、同感してしまいました。
    クシャミで痛くなる、わかります。
    私は一番酷かった時は、トイレでも痛くなりました。

↑老人みたい。

aiai145

aiai145さん からの返信 2015/08/13 07:51:15
    RE: タイトルに同感です!
    tabitabi_parsleyさん

書き込みありがとうございます。
    ほんとに石畳の威力がここまでとは思いませんでした。
    何事も体験しないと分からないものですね(^^;;

普段運動しない点も全く同じです笑。
    お互い体に気をつけてこれからも旅行を楽しみましょう

> 私も3日目くらいから腰が痛くなります、いつもです^^;
    > あっちもこっちも、行きたいところが有りすぎて。
    > 普段全然歩かない→体力&脚力付けなきゃと思いつつやらない。
    > 腰に来たというのに、同感してしまいました。
    > クシャミで痛くなる、わかります。
    > 私は一番酷かった時は、トイレでも痛くなりました。
    > 最近では、身体に問いかけながら?気をつけるようにしています。
    > ↑老人みたい。
  • とらいもんさん 2015/07/23 07:55:18
    パリ!!
    拝見いたしました。

aiai145

aiai145さん からの返信 2015/07/24 07:46:30
    ありがとうございます。
    とらいもん様

拙いブログをご覧頂き、投票までして下さってありがとうございました。

あともう少し続くので、またお暇な時にご覧いただけると嬉しいです。

aiai145

> 拝見いたしました。

とらいもん

とらいもんさん からの返信 2015/07/24 08:49:15
    RE: ありがとうございます。
    行ったこと無いパリでした。
    ノートルダム聖堂はオ話で有名ですね。