高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後に高雄に行ったのはちょうど1年前の7月3連休でした。<br />すっかりお気に入り、お馴染の高雄旅行となりましたが、今回は念願のビジネスクラスをとることができました!<br /><br />また、偶然ですがちょうど高雄国際空港のエバー航空ラウンジがリニューアルしたニュースを今年春に見たばかりでワクワク感満載!<br />行きの成田空港のANAラウンジも3年ぶりくらいで、いつもの弾丸旅行となりながらも、優雅な3日間を過ごせました。<br /><br />今回まわったスポットもリピートである場所が多いので、そのあたりはさらっとご紹介します。過去2回の旅行記と合わせてお楽しみいただけたら幸いです。<br /><br />初高雄<br />http://4travel.jp/travelogue/10869632<br /><br />2度目高雄<br />http://4travel.jp/travelogue/10909598<br /><br />

奮発ビジネスで優雅に行った高雄旅行~1年ぶり3回目の高雄、台湾グルメを堪能しながらもリラックスできた旅でした♪~前編

56いいね!

2015/07/18 - 2015/07/20

366位(同エリア4061件中)

4

51

mado

madoさん

最後に高雄に行ったのはちょうど1年前の7月3連休でした。
すっかりお気に入り、お馴染の高雄旅行となりましたが、今回は念願のビジネスクラスをとることができました!

また、偶然ですがちょうど高雄国際空港のエバー航空ラウンジがリニューアルしたニュースを今年春に見たばかりでワクワク感満載!
行きの成田空港のANAラウンジも3年ぶりくらいで、いつもの弾丸旅行となりながらも、優雅な3日間を過ごせました。

今回まわったスポットもリピートである場所が多いので、そのあたりはさらっとご紹介します。過去2回の旅行記と合わせてお楽しみいただけたら幸いです。

初高雄
http://4travel.jp/travelogue/10869632

2度目高雄
http://4travel.jp/travelogue/10909598

旅行の満足度
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
エバー航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 高雄行きは成田空港から出ています。<br />私は約8カ月ぶりの成田空港。<br /><br />羽田よりも遠いですが、40分か1時間半か、って程度の違いだし、だったら成田のほうがやっぱり楽しくウキウキしてくるから好きです。

    高雄行きは成田空港から出ています。
    私は約8カ月ぶりの成田空港。

    羽田よりも遠いですが、40分か1時間半か、って程度の違いだし、だったら成田のほうがやっぱり楽しくウキウキしてくるから好きです。

  • 予定通りにフライトするようです。<br />12:45、エバー航空です。

    予定通りにフライトするようです。
    12:45、エバー航空です。

  • チェックインをすべく、カウンターに行く途中荷物検査の前を横切ると、なんだか優先入口のようなものが…<br />こんなのできたの?すっごいいじゃーん。ビジネスクラス程度じゃ駄目なんだろうね…<br /><br />と思っていたら、なんと使えました!!!<br /><br />スター アライアンス ゴールドカードをお持ちのお客さま、ファーストクラス、ビジネスクラスをご利用のお客さまにご利用いただけます。<br /><br />ですって!感動ーーー。

    チェックインをすべく、カウンターに行く途中荷物検査の前を横切ると、なんだか優先入口のようなものが…
    こんなのできたの?すっごいいじゃーん。ビジネスクラス程度じゃ駄目なんだろうね…

    と思っていたら、なんと使えました!!!

    スター アライアンス ゴールドカードをお持ちのお客さま、ファーストクラス、ビジネスクラスをご利用のお客さまにご利用いただけます。

    ですって!感動ーーー。

  • 荷物検査もすぐに通過して、出国も自動化ゲートなので並ばずに済み、あっという間にANAラウンジへ。<br /><br />3年前は食べ物はおにぎりくらいしかなかったのですが、ここも比較的最近改修があったらしく、楽しみにしていました。<br /><br />まずは即席お料理コーナーに行って注文を。

    荷物検査もすぐに通過して、出国も自動化ゲートなので並ばずに済み、あっという間にANAラウンジへ。

    3年前は食べ物はおにぎりくらいしかなかったのですが、ここも比較的最近改修があったらしく、楽しみにしていました。

    まずは即席お料理コーナーに行って注文を。

  • 山菜そばとANA特製チキンカレーです。<br />そして横には…もちろんビール!!!!<br /><br />おそばも茹ですぎずに及第点のコシはあったし、カレーは普通の家庭で作るものよりも若干スパイシーで悪くない。<br />小ぶりな器もちょうどよいです。

    山菜そばとANA特製チキンカレーです。
    そして横には…もちろんビール!!!!

    おそばも茹ですぎずに及第点のコシはあったし、カレーは普通の家庭で作るものよりも若干スパイシーで悪くない。
    小ぶりな器もちょうどよいです。

  • 食べ終わったところでおつまみを物色。ついでに席も、テーブルからソファへ移動します。<br /><br />メニューは増えましたが、置いてあるものは他のビジネスラウンジと一緒ですね。

    食べ終わったところでおつまみを物色。ついでに席も、テーブルからソファへ移動します。

    メニューは増えましたが、置いてあるものは他のビジネスラウンジと一緒ですね。

  • でもお酒がとっても豊富でした。<br />2杯目をどうしようか悩んだ挙句、白州があったので薄いハイボールを作ってみました^^<br />レモンも添えました☆<br /><br />これが美味しい〜。居酒屋のと変わらない!

    でもお酒がとっても豊富でした。
    2杯目をどうしようか悩んだ挙句、白州があったので薄いハイボールを作ってみました^^
    レモンも添えました☆

    これが美味しい〜。居酒屋のと変わらない!

  • 日本酒だけのブースが設けられていて、なんとカメ?が5個以上並んでました。<br />「奈良の酒」ということらしいですが、銘柄は全部別。<br /><br />あー、お酒好きの父が見たら喜びで顔がニヤけまくっただろうなぁ…<br />と妹と言いながら、私たちは日本酒は飲まないのでパスします。

    日本酒だけのブースが設けられていて、なんとカメ?が5個以上並んでました。
    「奈良の酒」ということらしいですが、銘柄は全部別。

    あー、お酒好きの父が見たら喜びで顔がニヤけまくっただろうなぁ…
    と妹と言いながら、私たちは日本酒は飲まないのでパスします。

  • サラダ、スープ、サンドイッチ程度で腹6分目程度に。<br />だって飛行機でもたっぷり出るしね。<br />ラウンジ・飛行機内の食事とお酒の配分が悩ましい…<br /><br />

    サラダ、スープ、サンドイッチ程度で腹6分目程度に。
    だって飛行機でもたっぷり出るしね。
    ラウンジ・飛行機内の食事とお酒の配分が悩ましい…

  • 毎回思うんですけど、出国した先って日本でありながらもすでに実生活と切り離された異空間って感じしません?<br /><br />昨日までの仕事とか、日ごろの悩みとか、忘れることはできないんだけどだいぶ遠くのほうに行っちゃって、とにかくリラックスできちゃう。<br /><br />特にこのラウンジは窓が無くて。最初はそれが気に入らなかったですが、異空間って意味では効果倍増!!<br /><br />半ばボーっとしながら、とっても幸せな気持ちになった1時間半でした。

    毎回思うんですけど、出国した先って日本でありながらもすでに実生活と切り離された異空間って感じしません?

    昨日までの仕事とか、日ごろの悩みとか、忘れることはできないんだけどだいぶ遠くのほうに行っちゃって、とにかくリラックスできちゃう。

    特にこのラウンジは窓が無くて。最初はそれが気に入らなかったですが、異空間って意味では効果倍増!!

    半ばボーっとしながら、とっても幸せな気持ちになった1時間半でした。

  • 12時15分を過ぎて搭乗。<br />全員乗り込んだところで、通路(何で言うんだ?)が離れて行っていよいよ出発。<br />行ってきまーす。

    12時15分を過ぎて搭乗。
    全員乗り込んだところで、通路(何で言うんだ?)が離れて行っていよいよ出発。
    行ってきまーす。

  • メニューはウェルカムドリンクと一緒に渡されました。<br /><br />中国料理か日本食でした。<br />迷いましたが中国料理に。<br /><br />なぜか台湾人と思われるCAさんに「Good Choice!」と笑顔で言われました。<br />オススメだったのかしら。周りを見るとほとんど日本食でしたね。

    メニューはウェルカムドリンクと一緒に渡されました。

    中国料理か日本食でした。
    迷いましたが中国料理に。

    なぜか台湾人と思われるCAさんに「Good Choice!」と笑顔で言われました。
    オススメだったのかしら。周りを見るとほとんど日本食でしたね。

  • 食事時になってテーブルにはられたクロス。<br />これ、すごく気に入りました〜。<br />色合いとかとっても上品で、でもカワイイ。

    食事時になってテーブルにはられたクロス。
    これ、すごく気に入りました〜。
    色合いとかとっても上品で、でもカワイイ。

  • 良く見ると動物が描かれています。<br />エバー良い趣味してるじゃん。

    良く見ると動物が描かれています。
    エバー良い趣味してるじゃん。

  • ウェルカムドリンクはシャンパンにしました。<br />おつまみは、ナッツリターン事件の影響でしょうか。前は袋入りだったのが、お皿に開けてきました。<br /><br />これじゃ、父親にお土産あげられないね。残念!

    ウェルカムドリンクはシャンパンにしました。
    おつまみは、ナッツリターン事件の影響でしょうか。前は袋入りだったのが、お皿に開けてきました。

    これじゃ、父親にお土産あげられないね。残念!

  • お料理来ましたー!<br /><br />チキンのガーリック焼き、前菜、スープ、チャーハンですね。<br /><br />前菜が青物でした♪<br />どれも結構おいしい。

    イチオシ

    お料理来ましたー!

    チキンのガーリック焼き、前菜、スープ、チャーハンですね。

    前菜が青物でした♪
    どれも結構おいしい。

  • そしてフルーツなのですが、驚きました。<br />機内食のフルーツなんて、形だけというか美味しくないものが多いのですが、これらは全部本当に美味しかったのです。<br />早くも、南国の気分になりました。

    そしてフルーツなのですが、驚きました。
    機内食のフルーツなんて、形だけというか美味しくないものが多いのですが、これらは全部本当に美味しかったのです。
    早くも、南国の気分になりました。

  • こちら、丸くくりぬいたメロンの中に、筒型のスイカが隠されています。<br />微妙な、いやカワイイ!?演出です。

    こちら、丸くくりぬいたメロンの中に、筒型のスイカが隠されています。
    微妙な、いやカワイイ!?演出です。

  • デザートのケーキです。<br />見た目より意外と美味しかったです。

    デザートのケーキです。
    見た目より意外と美味しかったです。

  • 食べて、1杯半程度飲み、テトリスやって…<br /><br />と、約4時間、高雄の街が見えてきました!

    食べて、1杯半程度飲み、テトリスやって…

    と、約4時間、高雄の街が見えてきました!

  • さっさと降りて、荷物受取へ。<br />誰もいなーい。<br /><br />こんな感じで、せっかく常客証を持参しても、使うことはありませんでした…

    さっさと降りて、荷物受取へ。
    誰もいなーい。

    こんな感じで、せっかく常客証を持参しても、使うことはありませんでした…

    高雄国際空港 (KHH) 空港

  • 今更ながら、台湾の中の高雄の場所(右)と、高雄国際空港からホテルまでの地図です。<br /><br />空港に降り立ってから駅までがすぐ近くなので、初めての送迎なし高雄旅行も、全く不安・迷いなく移動できます。

    今更ながら、台湾の中の高雄の場所(右)と、高雄国際空港からホテルまでの地図です。

    空港に降り立ってから駅までがすぐ近くなので、初めての送迎なし高雄旅行も、全く不安・迷いなく移動できます。

  • 初めて使う高雄国際機場駅です。<br /><br />人、少ないです。<br />東京や、台北と比べると少なすぎて感動です(笑)<br />特に大きなスーツケースを持ってますからね。その点を全く気にせず電車に乗れるのは嬉しい。

    初めて使う高雄国際機場駅です。

    人、少ないです。
    東京や、台北と比べると少なすぎて感動です(笑)
    特に大きなスーツケースを持ってますからね。その点を全く気にせず電車に乗れるのは嬉しい。

    高雄国際機場駅

  • 5〜6駅ほど乗って、中央公園駅で降りました。<br /><br />ここまでの電車代ですが、旅行代理店さんが台湾観光協会から配布されている「片道無料券」を送ってくださり。しかもその件は5月で配布が終了しているものなので、前のをとっておいてくれたってことですよね。感動しましたよ〜。<br /><br />空港→中央公園駅の代金は、100円ほどですがw<br /><br />気持ちですよね♪<br /><br />ちょうどこの真正面に見えるの薄茶色の建物が、目指すホテルです。

    5〜6駅ほど乗って、中央公園駅で降りました。

    ここまでの電車代ですが、旅行代理店さんが台湾観光協会から配布されている「片道無料券」を送ってくださり。しかもその件は5月で配布が終了しているものなので、前のをとっておいてくれたってことですよね。感動しましたよ〜。

    空港→中央公園駅の代金は、100円ほどですがw

    気持ちですよね♪

    ちょうどこの真正面に見えるの薄茶色の建物が、目指すホテルです。

    中央公園駅

  • この旅の一つの初挑戦が、中央公園駅からホテルへの無料送迎バスに乗る!でした。<br />(厳密に言うと、ホテルに隣接しているデパートなんですが、同じ会社が経営しているので気後れする必要はないのです)<br /><br />旅行記を読みあさっても、使ったという記事はいくつかあっても詳しい場所は書いておらず、ホテルのHPにも、”お使いください”とあってもやはり詳細な場所の記載はなく。。<br />途方に暮れていたところ思いついたのが、デパートのHP。<br />ありましたよ!!(今思うと、もっと早く気付かなかったのか?なんですが…)

    この旅の一つの初挑戦が、中央公園駅からホテルへの無料送迎バスに乗る!でした。
    (厳密に言うと、ホテルに隣接しているデパートなんですが、同じ会社が経営しているので気後れする必要はないのです)

    旅行記を読みあさっても、使ったという記事はいくつかあっても詳しい場所は書いておらず、ホテルのHPにも、”お使いください”とあってもやはり詳細な場所の記載はなく。。
    途方に暮れていたところ思いついたのが、デパートのHP。
    ありましたよ!!(今思うと、もっと早く気付かなかったのか?なんですが…)

  • 接駁車<br />というのが送迎バスというのは、調べ中に完全に覚えました(笑)<br /><br />ありましたよー。<br /><br />と少し待ってたんだけど、ちょっと先にそれっぽいバスが…<br />もしかして30公尺ってもう少し先のことなんじゃない?<br />と気づいてあわてて移動しました。

    接駁車
    というのが送迎バスというのは、調べ中に完全に覚えました(笑)

    ありましたよー。

    と少し待ってたんだけど、ちょっと先にそれっぽいバスが…
    もしかして30公尺ってもう少し先のことなんじゃない?
    と気づいてあわてて移動しました。

  • 外観はこぎれいなマイクロバスなんですが、入るとそこそこの古さ。<br /><br />でも、この無料送迎バス、10分ごとに出てるんですよ。すごくないですか?<br />日本だとせいぜい20分だと思ったのですが…(未確定情報)<br /><br />ゆられて10分ほど、漢神百貨店に到着。そして隣の漢来ホテル(グランドハイライ)ホテルに行きます!<br /><br />高雄ではここにしか泊らないというリピーターの私たちです。

    外観はこぎれいなマイクロバスなんですが、入るとそこそこの古さ。

    でも、この無料送迎バス、10分ごとに出てるんですよ。すごくないですか?
    日本だとせいぜい20分だと思ったのですが…(未確定情報)

    ゆられて10分ほど、漢神百貨店に到着。そして隣の漢来ホテル(グランドハイライ)ホテルに行きます!

    高雄ではここにしか泊らないというリピーターの私たちです。

  • 前回に引き続き大幅グレードアップを期待していたのですが、満室とのことで叶いませんでした…<br />でも一応、リバービューを用意してくれました。<br /><br />お部屋は今までの部屋と比べると、シックな色合い。<br />でもこの感じ好きかも。

    イチオシ

    地図を見る

    前回に引き続き大幅グレードアップを期待していたのですが、満室とのことで叶いませんでした…
    でも一応、リバービューを用意してくれました。

    お部屋は今までの部屋と比べると、シックな色合い。
    でもこの感じ好きかも。

    グランド ハイ-ライ ホテル ホテル

  • 窓からの眺めです。<br />最上階(43F)ではなく17Fでしたが、却って川が近くに見えて良いのかも。

    窓からの眺めです。
    最上階(43F)ではなく17Fでしたが、却って川が近くに見えて良いのかも。

  • 前回の時にあったか全く記憶にないのですが、ウェルカムフルーツと、印刷ですが支配人のメッセージカードが。きちんと企業努力してる感が伝わります。<br /><br />リンゴはともかく、バナナはあとで食べましょうかということで冷蔵庫に入れました。

    前回の時にあったか全く記憶にないのですが、ウェルカムフルーツと、印刷ですが支配人のメッセージカードが。きちんと企業努力してる感が伝わります。

    リンゴはともかく、バナナはあとで食べましょうかということで冷蔵庫に入れました。

  • まずは疲れを取りましょうと、ホテルすぐ近くにあるマッサージ屋さんへ。<br />こちらは2度目。<br /><br />前回来た時に対応してくれたおじさまが職人級でしたので。<br /><br />今回も、妹の担当はおそらく同じ人。良かったらしいです。<br />私の担当はおばさま。悪くないんだけど若干大雑把でした(笑)<br /><br />最後に、熱いタオルで両足グルグル巻きにしてくれるじゃないですか?<br />それが、このお店枚数が半端ない!歴代の店と比べると…<br />片足だけで10枚近く使ってました。ちょっと感動。<br /><br />肩・背中&足の約60分で1000元でした。<br /><br />

    まずは疲れを取りましょうと、ホテルすぐ近くにあるマッサージ屋さんへ。
    こちらは2度目。

    前回来た時に対応してくれたおじさまが職人級でしたので。

    今回も、妹の担当はおそらく同じ人。良かったらしいです。
    私の担当はおばさま。悪くないんだけど若干大雑把でした(笑)

    最後に、熱いタオルで両足グルグル巻きにしてくれるじゃないですか?
    それが、このお店枚数が半端ない!歴代の店と比べると…
    片足だけで10枚近く使ってました。ちょっと感動。

    肩・背中&足の約60分で1000元でした。

    現代人健康広場 エステ・スパ・マッサージ

  • いきなり料理の写真ですが、ホテル内にある台湾料理屋さんです。<br />初めて高雄に来た時に来ました。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32867760<br /><br />街中の台湾料理も良いのですが、着いた直後だし、ホテルでゆっくりしたいような気分でして。<br /><br />前回は、並ばないで入れたというか、ガラガラだったのが何と今回は待ちだとっ!<br />やはり満室なんですね…入口にいた店員お嬢様に部屋にいるから電話くれと、なんとか伝えて待機。そうしたら、1時間後くらいのはずが30分後に連絡が来ました。<br />「OK!」としか答えられない自分の英語力にうんざりした瞬間でした(苦笑)<br /><br />こちら、きくらげの前菜があったので試しに頼んでみたら予想より美味しい!<br />冷たいお惣菜でしたが、コリコリで良いです。

    いきなり料理の写真ですが、ホテル内にある台湾料理屋さんです。
    初めて高雄に来た時に来ました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=32867760

    街中の台湾料理も良いのですが、着いた直後だし、ホテルでゆっくりしたいような気分でして。

    前回は、並ばないで入れたというか、ガラガラだったのが何と今回は待ちだとっ!
    やはり満室なんですね…入口にいた店員お嬢様に部屋にいるから電話くれと、なんとか伝えて待機。そうしたら、1時間後くらいのはずが30分後に連絡が来ました。
    「OK!」としか答えられない自分の英語力にうんざりした瞬間でした(苦笑)

    こちら、きくらげの前菜があったので試しに頼んでみたら予想より美味しい!
    冷たいお惣菜でしたが、コリコリで良いです。

  • キターーーー空芯菜!<br />季節の炒め物、というメニュー名で、食材を3つくらいある中選ぶのですが、確か空芯菜だった気がします。<br />これは外れないですよね^^

    イチオシ

    キターーーー空芯菜!
    季節の炒め物、というメニュー名で、食材を3つくらいある中選ぶのですが、確か空芯菜だった気がします。
    これは外れないですよね^^

  • 本命、ショウロンポウです。<br />ジューシーで、肉のうまみがしっかりあるんだけど、もたれないです。<br />バランスがとっても良い感じ。こんなに美味しかったっけ、ここ?ってくらい。<br /><br />そして写真を見返すと重大なミスが。ビールの写真がないんです><<br />なぜだ…<br /><br />ビール大瓶を二人で分けました。

    本命、ショウロンポウです。
    ジューシーで、肉のうまみがしっかりあるんだけど、もたれないです。
    バランスがとっても良い感じ。こんなに美味しかったっけ、ここ?ってくらい。

    そして写真を見返すと重大なミスが。ビールの写真がないんです><
    なぜだ…

    ビール大瓶を二人で分けました。

  • そのあと、こちらは初めての挑戦となる、高雄牛乳大王というお店に行ってみることにしました。ホテルから歩いて5分から10分くらいで行ける散歩にはちょうど良い距離にあります。<br /><br />南国なので当然蒸し暑いのですが、海が近い町なので風通しがよく、夜になると涼しいくらいです。夜のお散歩、悪くないですね〜

    イチオシ

    そのあと、こちらは初めての挑戦となる、高雄牛乳大王というお店に行ってみることにしました。ホテルから歩いて5分から10分くらいで行ける散歩にはちょうど良い距離にあります。

    南国なので当然蒸し暑いのですが、海が近い町なので風通しがよく、夜になると涼しいくらいです。夜のお散歩、悪くないですね〜

  • 緊急時には滑走路として使えるようになっているという、大きな道路の交差点です。<br /><br />それにしても、人少なくて散歩も気持ちいいですよ。

    緊急時には滑走路として使えるようになっているという、大きな道路の交差点です。

    それにしても、人少なくて散歩も気持ちいいですよ。

  • お店見えました。<br />4トラのグルメランキングでも上位に入っている有名店です。

    お店見えました。
    4トラのグルメランキングでも上位に入っている有名店です。

    高雄牛乳大王 (中華三路店) スイーツ

  • 一応、一番人気のパパイヤミルクを頼みました。確か60元ほど。<br /><br />あまりこの類のものは飲まないのですが、名物なら飲んでみたいなと挑戦。<br />思った以上にさっぱりとしていて美味しかったです。<br />これなら、高雄に来たら寄ってみる価値ありかもしれませんね。<br /><br />それにしても多い…

    一応、一番人気のパパイヤミルクを頼みました。確か60元ほど。

    あまりこの類のものは飲まないのですが、名物なら飲んでみたいなと挑戦。
    思った以上にさっぱりとしていて美味しかったです。
    これなら、高雄に来たら寄ってみる価値ありかもしれませんね。

    それにしても多い…

  • もっと、この類のお店にありがちな狭いお店かと思いきや、こんなに広々。<br />軽食もあるようです。<br /><br />トイレにも寄って、早々にホテルに戻ることにしましたが、このお店は駅の近くにあったので、帰り道に送迎バス停を見るといましたので…<br /><br />2度目の送迎車利用で戻りました。これは便利です。

    もっと、この類のお店にありがちな狭いお店かと思いきや、こんなに広々。
    軽食もあるようです。

    トイレにも寄って、早々にホテルに戻ることにしましたが、このお店は駅の近くにあったので、帰り道に送迎バス停を見るといましたので…

    2度目の送迎車利用で戻りました。これは便利です。

  • いつもの見慣れたホテルロビーです。<br />比較的こじんまりしている感じなのですが、ちょっと見上げると大きなシャンデリアがあったり、やはり豪華な造りです。

    いつもの見慣れたホテルロビーです。
    比較的こじんまりしている感じなのですが、ちょっと見上げると大きなシャンデリアがあったり、やはり豪華な造りです。

  • こちらも恒例のラウンジで一息。<br />この時も満席状態で、席を探すのにも一苦労。。<br /><br />迷った末、というかどうにも頼みたくなるものが無くて(残念!)、無難にビールにしておきました。

    こちらも恒例のラウンジで一息。
    この時も満席状態で、席を探すのにも一苦労。。

    迷った末、というかどうにも頼みたくなるものが無くて(残念!)、無難にビールにしておきました。

  • 賑わっています。

    賑わっています。

  • さて問題です。<br /><br />お酒を頼むと小皿山もりもってくるピーナッツ。使い回しでしょうか?<br /><br />多分そんな気がします。だって、こんなに食べる人、いないでしょう…

    さて問題です。

    お酒を頼むと小皿山もりもってくるピーナッツ。使い回しでしょうか?

    多分そんな気がします。だって、こんなに食べる人、いないでしょう…

  • 部屋に戻って寛ぐことにします。<br /><br />嬉しいことに、綿素材の浴衣パジャマがありました。こちらも前回あったか記憶にない…<br /><br />薄くて心地よい素材でしたよ。

    部屋に戻って寛ぐことにします。

    嬉しいことに、綿素材の浴衣パジャマがありました。こちらも前回あったか記憶にない…

    薄くて心地よい素材でしたよ。

  • となりのデパートでマンゴー1つを調達したので、日本から持参したナイフで切り、食べることにしました。これも初体験。<br /><br />美味しい〜。<br /><br />こういう楽しみ方、良いですね!<br />

    となりのデパートでマンゴー1つを調達したので、日本から持参したナイフで切り、食べることにしました。これも初体験。

    美味しい〜。

    こういう楽しみ方、良いですね!

  • 冷やしておいたバナナ。<br />日本で売っている品種と比べると、短めで真中ふっくら。<br /><br />家で飼っている猫ちゃんのお腹を想像させられて、癒される私…(変人?)<br />ちょっとお腹が空いてたのですが、カップラーメンを食べるより全然ヘルシーですよね。<br /><br />1時頃就寝。おやすみなさい〜。<br /><br />明日は、8時起床としましょうか。<br /><br />

    冷やしておいたバナナ。
    日本で売っている品種と比べると、短めで真中ふっくら。

    家で飼っている猫ちゃんのお腹を想像させられて、癒される私…(変人?)
    ちょっとお腹が空いてたのですが、カップラーメンを食べるより全然ヘルシーですよね。

    1時頃就寝。おやすみなさい〜。

    明日は、8時起床としましょうか。

  • 2日目。<br /><br />前回行って気に行った豆漿の人気店「興隆居」に向かいました。<br />歩いても20分くらいなのですが、体力温存のためにホテルからタクシーで。

    2日目。

    前回行って気に行った豆漿の人気店「興隆居」に向かいました。
    歩いても20分くらいなのですが、体力温存のためにホテルからタクシーで。

    興隆居 地元の料理

  • ここは行列必至です。<br />たまに観光客っぽい人もいますが、地元の方がほとんどです。

    ここは行列必至です。
    たまに観光客っぽい人もいますが、地元の方がほとんどです。

  • 並び方にちょっと癖があるので要注意。<br />私たちは湯包を買うのでまずは左に並びます。<br />そこでもらったあと、その先のレジの列に並び、豆漿を購入。<br /><br />日本語がちょっと分かるおばさま(多分オーナー)がいるのですが、色んなメニューがあるので、紙にあらかじめメニューを書いていきました。<br />すると、”しょっぱい?””あまい?”と聞かれたので”しょっぱい!”と答えて無事購入。

    並び方にちょっと癖があるので要注意。
    私たちは湯包を買うのでまずは左に並びます。
    そこでもらったあと、その先のレジの列に並び、豆漿を購入。

    日本語がちょっと分かるおばさま(多分オーナー)がいるのですが、色んなメニューがあるので、紙にあらかじめメニューを書いていきました。
    すると、”しょっぱい?””あまい?”と聞かれたので”しょっぱい!”と答えて無事購入。

  • 混んでいたので席につくまで苦労しましたが、とりあえず座れました。<br /><br />豆漿美味しい〜。どんどん行けちゃいます。

    混んでいたので席につくまで苦労しましたが、とりあえず座れました。

    豆漿美味しい〜。どんどん行けちゃいます。

  • 湯包も美味しい。大き目キャベツがシャキシャキで歯ごたえも最高!<br /><br />満足でした。<br /><br />〜後編へ続きます!!〜<br />http://4travel.jp/travelogue/11037879

    湯包も美味しい。大き目キャベツがシャキシャキで歯ごたえも最高!

    満足でした。

    〜後編へ続きます!!〜
    http://4travel.jp/travelogue/11037879

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • aty-kohhyonさん 2015/08/04 19:46:27
    緊急時には滑走路として使えるようになっているという、大きな道路の交差点です。
    modoさん、途中から失礼します。「緊急時には滑走路として使えるようになっているという、大きな道路の交差点です。」とありますが、高雄牛乳大王の前の道でしょうか?   もしそうだとすると民生路か中華路のどちらかと思いますが、私は高雄には約40年前から行ったり来たりしていますが、、そんな話は聞いたことがありません。
    どこから聞かれた話ですか?  もしよければ教えていただけたら幸いです。    ちなみに、昔南北の高速道路(一号線)が開通した時は、桃園のあたりはそのように使うということは聞いたことがあります。あの付近の一部に道路の照明ポールがないところがあります。 (飛行機の主翼に接触しないように)

    mado

    madoさん からの返信 2015/08/12 00:53:23
    RE: 緊急時には滑走路として使えるようになっているという、大きな道路の交差点です。
    atyさん

    しばらく忙しくてお返事かなり遅れてしまい申し訳ないです。

    滑走路の話は、現地ガイドのおじいさんがしてくれました。
    検索してもそういう話はありますよね。

    ただ、写真で写したその道だったかと言われると確信はないです^^;
    違ってたらすみません!

  • ☆ライム☆さん 2015/08/02 12:56:44
    いつもながら優雅〜♪
    こんにちわ^^
    出発前からのワクワク感が伝わる旅行記って読んでて楽しいね♪
    ゆっく〜り読ませて頂きました^^v

    ラウンジや機内のお食事も本当美味しそうです。
    高雄は暑いはずなのに なんだかのんびりいい時間が流れていそうで
    優雅なひとときを私まで十分感じてしまいました。

    高雄 いいとこだなぁ〜♪
    私まで行った気分になれました^^ありがとう♪

    mado

    madoさん からの返信 2015/08/04 00:52:23
    RE: いつもながら優雅〜♪
    ライムさん

    いつものご訪問&ご投票ありがとうございます♪

    旅好きさんの多くがそうだと思うんですが、空港や空港内のお店やラウンジの雰囲気が好きで、そこから旅が始まっていると思うのでできるだけ旅行記にも残したいな、と思っています。
    そのワクワク感が伝わったなら嬉しいです。

    3度目の高雄なので、行きたいところだけ行って比較的ゆったり予定を組んでみました。
    その代わり皆様のお役にたちそうな情報はきちんと記載しようと思っていますので、是非後編もお楽しみにしてください☆

madoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP