十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の銚子( http://4travel.jp/travelogue/10975383  )に引き続き、<br />JRびゅうツアーシリーズ第二弾に行ってきました!<br /><br />今回は、日帰りとしては結構な長距離となる、新潟県の十日町へ! <br />このJR東日本が催行しているびゅうツアーですが、日帰りの商品ですと、<br />自分で個別に手配するよりも、若干(1000円くらい)安い程度のものが多かったのですが、<br />それが、今回のツアーはキャンペーン的な扱いなんでしょうか?とってもお得な旅でした!<br /><br />新幹線・ローカル線・飲食チケット代トータルで、1人あたり、10,500円。<br />これを個人手配すると、15,000円超!なんと5,000円以上のお得♪<br /><br />今回の旅のテーマはへぎそば食べ歩き!<br />レンタサイクルを使ってのんびり田舎道を走ったり、またまたびゅうツアーを満喫して来れました^^<br /><br />

びゅうツアーシリーズ第二弾!~うまさぎっしり新潟 日帰り 十日町名産「へぎそば」食べ歩き~に行って来ました♪

12いいね!

2015/06/14 - 2015/06/14

239位(同エリア503件中)

2

44

mado

madoさん

1月の銚子( http://4travel.jp/travelogue/10975383 )に引き続き、
JRびゅうツアーシリーズ第二弾に行ってきました!

今回は、日帰りとしては結構な長距離となる、新潟県の十日町へ!
このJR東日本が催行しているびゅうツアーですが、日帰りの商品ですと、
自分で個別に手配するよりも、若干(1000円くらい)安い程度のものが多かったのですが、
それが、今回のツアーはキャンペーン的な扱いなんでしょうか?とってもお得な旅でした!

新幹線・ローカル線・飲食チケット代トータルで、1人あたり、10,500円。
これを個人手配すると、15,000円超!なんと5,000円以上のお得♪

今回の旅のテーマはへぎそば食べ歩き!
レンタサイクルを使ってのんびり田舎道を走ったり、またまたびゅうツアーを満喫して来れました^^

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
びゅうトラベルサービス
  • 東京発7時48分 MAXときで越後湯沢駅まで向かいます。<br />なんと(というほど珍しくないですが)2階建て。<br />ちょっと胸躍ります。

    東京発7時48分 MAXときで越後湯沢駅まで向かいます。
    なんと(というほど珍しくないですが)2階建て。
    ちょっと胸躍ります。

  • 日帰りですが、新潟なので地図を見るとけっこうな距離だということが分かりますね。<br />片道200キロ超の旅となります。

    日帰りですが、新潟なので地図を見るとけっこうな距離だということが分かりますね。
    片道200キロ超の旅となります。

  • 片道辺り、プラス1500円でグリーン車にできるということなので奮発しました。<br />事前にネットで空席確認したときは結構埋まってたのですが、実際に乗ってみると私たちの後ろに1組と最後列に1人いるだけでした。<br /><br />なので静かで良かったです〜。

    片道辺り、プラス1500円でグリーン車にできるということなので奮発しました。
    事前にネットで空席確認したときは結構埋まってたのですが、実際に乗ってみると私たちの後ろに1組と最後列に1人いるだけでした。

    なので静かで良かったです〜。

  • 朝早いので、朝食は東京駅で調達しました。<br /><br />銚子旅行のときの手まり寿司が美味しかったので、同じものを買いました♪<br />おにぎりは柚子胡椒味噌にしました。

    朝早いので、朝食は東京駅で調達しました。

    銚子旅行のときの手まり寿司が美味しかったので、同じものを買いました♪
    おにぎりは柚子胡椒味噌にしました。

  • 4個入りを買って、妹と二人で分けました。

    4個入りを買って、妹と二人で分けました。

  • 生ビールとチーズトーストは、GWの青森旅行のときに知ったお店、<br /><br />ベックスコーヒーショップ 東京新幹線店<br />http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13180360/<br /><br />で買いました。<br />朝早くから生ビールが買える、とっても貴重なお店です。<br />チーズトーストは、パンが思ったほどトーストされていなくてそこが残念でしたが、味はまずますでした。

    生ビールとチーズトーストは、GWの青森旅行のときに知ったお店、

    ベックスコーヒーショップ 東京新幹線店
    http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13180360/

    で買いました。
    朝早くから生ビールが買える、とっても貴重なお店です。
    チーズトーストは、パンが思ったほどトーストされていなくてそこが残念でしたが、味はまずますでした。

  • 食べてのんびりしていると、もう越後湯沢に到着です!<br />1時間20分、早いですねー。良いですねー。

    食べてのんびりしていると、もう越後湯沢に到着です!
    1時間20分、早いですねー。良いですねー。

  • ここで、ほくほく線に乗り換えます。<br />新幹線に合わせてダイヤを組んでいるので、到着から15分ほどで出発です。<br /><br />万一乗り遅れると、1時間以上来ないので要注意です。

    ここで、ほくほく線に乗り換えます。
    新幹線に合わせてダイヤを組んでいるので、到着から15分ほどで出発です。

    万一乗り遅れると、1時間以上来ないので要注意です。

  • 2両編成の先頭に席をとりました。<br />運転席との隔たりが無く、親しみを感じる車両でした。

    2両編成の先頭に席をとりました。
    運転席との隔たりが無く、親しみを感じる車両でした。

  • 30分ほど揺られまして、目的地に到着しました。

    30分ほど揺られまして、目的地に到着しました。

  • へぎそばの町、十日町です。<br /><br />若干雲はありますが、良いお天気です^^

    へぎそばの町、十日町です。

    若干雲はありますが、良いお天気です^^

  • 駅舎内にあります、十日町市総合観光案内所に行き、「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット引換券」をもらいます。<br />へぎそばの小盛(500円相当)が食べられる券が2枚と、ささやかな特典が受けられる券1枚が綴られています(特典は各店舗により異なります)<br /><br />そして、レンタサイクルの割引も受けられるので、晴れたので利用することにします!!電動サイクルを借りる場合、500円が200円になりました。<br /><br />これがその自転車です。結構目立ちますが、観光客ということで、みなさま優しくしてください。のサインです笑<br />

    イチオシ

    駅舎内にあります、十日町市総合観光案内所に行き、「へぎそば・生そば食べ歩き周遊チケット引換券」をもらいます。
    へぎそばの小盛(500円相当)が食べられる券が2枚と、ささやかな特典が受けられる券1枚が綴られています(特典は各店舗により異なります)

    そして、レンタサイクルの割引も受けられるので、晴れたので利用することにします!!電動サイクルを借りる場合、500円が200円になりました。

    これがその自転車です。結構目立ちますが、観光客ということで、みなさま優しくしてください。のサインです笑

  • 対象店舗は約15店舗。駅前にある店から車じゃないといけないところまで色々です。<br />色々調べた結果、まず向かうのは口コミの評判が高く、玄人受けしているお店にしました。<br />駅から5キロあるのですが、電動自転車なのでサクっと行って来れちゃいます。<br /><br />道も簡単、国道に出たら、あとはひたすらまっすぐ行くだけです。<br /><br />まだ10時前ということもあるでしょうが、駅前は閑散としてました。

    対象店舗は約15店舗。駅前にある店から車じゃないといけないところまで色々です。
    色々調べた結果、まず向かうのは口コミの評判が高く、玄人受けしているお店にしました。
    駅から5キロあるのですが、電動自転車なのでサクっと行って来れちゃいます。

    道も簡単、国道に出たら、あとはひたすらまっすぐ行くだけです。

    まだ10時前ということもあるでしょうが、駅前は閑散としてました。

  • 何にも無い国道をひたすら走ること8分くらい、コンビニがありました!<br />お茶を買って、トイレにもよってリフレッシュです。<br /><br />あーー、お茶が旨いぜ。

    何にも無い国道をひたすら走ること8分くらい、コンビニがありました!
    お茶を買って、トイレにもよってリフレッシュです。

    あーー、お茶が旨いぜ。

  • コンビニの駐車場から撮った写真。<br />結構、のどかです。

    コンビニの駐車場から撮った写真。
    結構、のどかです。

  • さらに8分くらい走り、お店に到着。人気店で行列ができることも多いそうですが、11時前だったので空席ありました。

    さらに8分くらい走り、お店に到着。人気店で行列ができることも多いそうですが、11時前だったので空席ありました。

    由屋 グルメ・レストラン

  • 由屋さんです。4トラでも、観光地口コミNO.1でした。<br /><br />そば好きが集まる…というので、ちょっと入りづらそうな印象があったのですが、<br />全くそんなこと無かったです。沢山のお客さんを裁くのに慣れた感じといいますか。

    由屋さんです。4トラでも、観光地口コミNO.1でした。

    そば好きが集まる…というので、ちょっと入りづらそうな印象があったのですが、
    全くそんなこと無かったです。沢山のお客さんを裁くのに慣れた感じといいますか。

  • 席に案内されるときに、デフォでそばつゆや漬物が配膳されます。<br />おそばを頼まない人はいないってことですかね。<br /><br />恒例の?ビールですが、まだ自転車で色々走り回るので頼みません。<br />新幹線で飲んだし、この後行くお店でいきましょう^^<br />瓶ビールしかなさそうだしね。

    席に案内されるときに、デフォでそばつゆや漬物が配膳されます。
    おそばを頼まない人はいないってことですかね。

    恒例の?ビールですが、まだ自転車で色々走り回るので頼みません。
    新幹線で飲んだし、この後行くお店でいきましょう^^
    瓶ビールしかなさそうだしね。

  • チケットを出して小盛そばを注文。”それだけで良いですか?”的なことを聞かれ、悪気はないんでしょうが、ちょっと引っかかるものを感じてしまった私たちですが…<br /><br />そば、コシがあって美味しい!<br />布海苔の香りがあまりしなかったのは、私の鼻が詰まっていたからでしょうか…<br /><br />----ちなみにへぎそばとは-----<br /><br />そばのつなぎに布海苔(ふのり)を使用。のどごしの良さとコシの強さが特徴です。 「へぎ」と呼ばれる木製の四角い器に、1口ずつ食べやすいよう手振り(てぶり)で盛り付けています。<br />※布海苔:かつて織物の糊付けの行程で使用されていたもの。<br /><br />-----------------------------<br />

    イチオシ

    チケットを出して小盛そばを注文。”それだけで良いですか?”的なことを聞かれ、悪気はないんでしょうが、ちょっと引っかかるものを感じてしまった私たちですが…

    そば、コシがあって美味しい!
    布海苔の香りがあまりしなかったのは、私の鼻が詰まっていたからでしょうか…

    ----ちなみにへぎそばとは-----

    そばのつなぎに布海苔(ふのり)を使用。のどごしの良さとコシの強さが特徴です。 「へぎ」と呼ばれる木製の四角い器に、1口ずつ食べやすいよう手振り(てぶり)で盛り付けています。
    ※布海苔:かつて織物の糊付けの行程で使用されていたもの。

    -----------------------------

  • 蕪の漬物と、手前はなんだろうと思ったら人参の煮物。ほんのり出汁で味がついている程度です。<br />おそばと一緒にこんなものが出てくるなんて、珍しい…<br /><br />小盛とはいえ、女性には十分な大きさだと思います。もう1店舗周るし。<br />とりあえずお腹いっぱい、満足です。

    蕪の漬物と、手前はなんだろうと思ったら人参の煮物。ほんのり出汁で味がついている程度です。
    おそばと一緒にこんなものが出てくるなんて、珍しい…

    小盛とはいえ、女性には十分な大きさだと思います。もう1店舗周るし。
    とりあえずお腹いっぱい、満足です。

  • おそば美味しかったし、お店の雰囲気もよく楽しめたので、そばアイスを頼んであげることにしました。350円ほど。<br />ウェハースがうまうま!<br /><br />満足して帰ろうとするといつの間にか行列が!!<br />やはり人気店なのですね。早く来て良かったわ。

    おそば美味しかったし、お店の雰囲気もよく楽しめたので、そばアイスを頼んであげることにしました。350円ほど。
    ウェハースがうまうま!

    満足して帰ろうとするといつの間にか行列が!!
    やはり人気店なのですね。早く来て良かったわ。

  • 2店舗目は駅の方向にあるのでとりあえず戻るのですが、行きと同じ国道じゃつまらないので、若干遠回りしながらも、のどかな田舎道を進みました。<br /><br />川が見えてきたので行ってみることにしました。

    2店舗目は駅の方向にあるのでとりあえず戻るのですが、行きと同じ国道じゃつまらないので、若干遠回りしながらも、のどかな田舎道を進みました。

    川が見えてきたので行ってみることにしました。

  • 信濃川に合流するすぐ手前の流れです。水かさが増すと、この辺りも川底に沈むんでしょうね。<br />大きめの石はどれも薄く泥を被っていました。

    信濃川に合流するすぐ手前の流れです。水かさが増すと、この辺りも川底に沈むんでしょうね。
    大きめの石はどれも薄く泥を被っていました。

  • いやー、晴れてよかった。気持ちいい〜!<br />でもかなり日に焼けた予感…<br />

    いやー、晴れてよかった。気持ちいい〜!
    でもかなり日に焼けた予感…

  • 米どころ新潟です。田んぼがたくさんありました。

    米どころ新潟です。田んぼがたくさんありました。

  • 自転車、良いです。<br />車と違って、田んぼのすぐ近くまで行けちゃいます。<br /><br />でも電動じゃないとキツかったです。<br />地図を見ただけじゃ分からなかった、”坂”が、多かったので…<br /><br />考えてみればごもっともなんですけどね。

    イチオシ

    自転車、良いです。
    車と違って、田んぼのすぐ近くまで行けちゃいます。

    でも電動じゃないとキツかったです。
    地図を見ただけじゃ分からなかった、”坂”が、多かったので…

    考えてみればごもっともなんですけどね。

  • 可愛い〜、綺麗〜<br /><br />確かこの花って子供の頃”貧乏草”って呼んでた花だよね。酷いネーミングだ。<br />正しくは、ハルジオン。(かと、思います)<br /><br />この後、青森でもお世話になったイオンが近くにあったのでそちらでちょっとだけ買い物をして、少し小腹がすいて来たので、お蕎麦屋さんに行くことにしました。

    可愛い〜、綺麗〜

    確かこの花って子供の頃”貧乏草”って呼んでた花だよね。酷いネーミングだ。
    正しくは、ハルジオン。(かと、思います)

    この後、青森でもお世話になったイオンが近くにあったのでそちらでちょっとだけ買い物をして、少し小腹がすいて来たので、お蕎麦屋さんに行くことにしました。

  • 小嶋屋 和亭<br />です。<br />小嶋屋というのは、新潟県内で色んな場所で展開しているお店さんです。<br /><br />1店舗目が評判重視で選んだので、もう1店舗は、こういったタイプのお店を選んでみました。

    小嶋屋 和亭
    です。
    小嶋屋というのは、新潟県内で色んな場所で展開しているお店さんです。

    1店舗目が評判重視で選んだので、もう1店舗は、こういったタイプのお店を選んでみました。

    小嶋屋 和亭 グルメ・レストラン

  • 中はとっても広くておしゃれ。カフェみたい、と思ったら、この空間は実際にカフェコーナーみたくなっているようでした。<br />実際は、食事・喫茶で振り分けるようなことはしてなさそうでしたが。

    中はとっても広くておしゃれ。カフェみたい、と思ったら、この空間は実際にカフェコーナーみたくなっているようでした。
    実際は、食事・喫茶で振り分けるようなことはしてなさそうでしたが。

  • 来ました!<br />アサヒプレミアム本熟成生です。グラスで400円。<br />滑らかで美味しい〜。

    来ました!
    アサヒプレミアム本熟成生です。グラスで400円。
    滑らかで美味しい〜。

  • こちらで頼んだ小盛そばです。<br /><br />コシは、先ほどの由屋さんのほうがあったかな。<br />布海苔の風味は、若干こちらのほうが強いような…<br /><br />ポイント高かったのが、薬味としてとろろ・なめこ・おろしから1つ選べるシステムだということ。とろろ好きなので嬉しかった〜。

    イチオシ

    こちらで頼んだ小盛そばです。

    コシは、先ほどの由屋さんのほうがあったかな。
    布海苔の風味は、若干こちらのほうが強いような…

    ポイント高かったのが、薬味としてとろろ・なめこ・おろしから1つ選べるシステムだということ。とろろ好きなので嬉しかった〜。

  • ささやかな得点が受けられるチケットは、こちらの小嶋屋さんを選択。<br />内容は、水出し用そば茶3パックです。<br /><br />そば茶は、由屋さんでも小島屋さんでも美味しかったので^^<br /><br />食べ終わって1時半過ぎ。十日町駅についてから5時間近く経つんですね。早い早い。<br />ではゆっくりと駅方面へ向かいましょうか。

    ささやかな得点が受けられるチケットは、こちらの小嶋屋さんを選択。
    内容は、水出し用そば茶3パックです。

    そば茶は、由屋さんでも小島屋さんでも美味しかったので^^

    食べ終わって1時半過ぎ。十日町駅についてから5時間近く経つんですね。早い早い。
    ではゆっくりと駅方面へ向かいましょうか。

  • こんな感じの道を15分くらい走り、

    こんな感じの道を15分くらい走り、

  • 道の駅があったので寄りました。<br /><br />お土産のお米(3合)、そば、などを買いました。

    道の駅があったので寄りました。

    お土産のお米(3合)、そば、などを買いました。

  • どこかでお茶をしたかったのですが、そんなお店は皆無で、行きに観光協会の人に勧められた、本日オープンの施設がありそこにカフェがあるそうなので、せっかくなので行ってあげることにしました。

    どこかでお茶をしたかったのですが、そんなお店は皆無で、行きに観光協会の人に勧められた、本日オープンの施設がありそこにカフェがあるそうなので、せっかくなので行ってあげることにしました。

  • オープン当日なので、ずっとセレモニーみたいなことをしていて人はにぎわっていました。コーヒーは500円以上したのに美味しくなかったです。<br /><br />妙にシャレた空間なのですが、「ここ、何?」というのが正直な感想笑<br />カフェで働いている人も不慣れっぽく、ガン無視する若い男性スタッフがいたりと、観光客を呼ぶのは厳しそうです。<br /><br />だけど、<br />十日町産業文化発信館「いこて」<br />というので、観光客目当てじゃないので良いのでしょうかね。

    オープン当日なので、ずっとセレモニーみたいなことをしていて人はにぎわっていました。コーヒーは500円以上したのに美味しくなかったです。

    妙にシャレた空間なのですが、「ここ、何?」というのが正直な感想笑
    カフェで働いている人も不慣れっぽく、ガン無視する若い男性スタッフがいたりと、観光客を呼ぶのは厳しそうです。

    だけど、
    十日町産業文化発信館「いこて」
    というので、観光客目当てじゃないので良いのでしょうかね。

  • 正確ではないですが、1日自転車で周ったルートです。約13キロですね。<br /><br />ゆるやかな坂だらけでしたが、電動自転車のおかげで全く疲れませんでした!

    正確ではないですが、1日自転車で周ったルートです。約13キロですね。

    ゆるやかな坂だらけでしたが、電動自転車のおかげで全く疲れませんでした!

  • 十日町市総合観光案内所に戻り、自転車のカギを帰します。<br />案内所の方はとっても気さくで感じの良い方たちでした。

    十日町市総合観光案内所に戻り、自転車のカギを帰します。
    案内所の方はとっても気さくで感じの良い方たちでした。

  • レンタサイクルの案内です。

    レンタサイクルの案内です。

  • 十日町発15時4分の電車に乗り、約30分で越後湯沢に戻ります。<br /><br />新幹線に乗るまで、ここで降りて土産物などを見ることにしました。

    十日町発15時4分の電車に乗り、約30分で越後湯沢に戻ります。

    新幹線に乗るまで、ここで降りて土産物などを見ることにしました。

  • 道の駅で何点か買ったので、ここでは父親に日本酒を2種類買いました。<br /><br />麹ソフトを使ったコーヒーフロートが超美味しそうに見えたので頼んじゃいました。540円の割には、コーヒーが今ひとつだったような。。<br />

    道の駅で何点か買ったので、ここでは父親に日本酒を2種類買いました。

    麹ソフトを使ったコーヒーフロートが超美味しそうに見えたので頼んじゃいました。540円の割には、コーヒーが今ひとつだったような。。

  • 1時間のんびりしたあと、17時発の新幹線で東京に戻りました。<br /><br />帰りもグリーン車にしましたが、行きとは違って満席。<br />しかも、リクライニング全倒しでアホ面して寝ている酔っ払いサラリーマンがいたり、ご機嫌でビールを何杯も飲みながら同時にアイスクリームを食べている女性がいたり、私の周りの顔ぶれはかなりディープでした…<br /><br />帰りも行きと同じ1時間20分であっという間に到着。楽です。<br /><br />今回、2度目のびゅう日帰りツアーでしたが、ますますハマリそうです。<br />新商品が出ないか、またHPのチェックをしたいと思います!<br />

    1時間のんびりしたあと、17時発の新幹線で東京に戻りました。

    帰りもグリーン車にしましたが、行きとは違って満席。
    しかも、リクライニング全倒しでアホ面して寝ている酔っ払いサラリーマンがいたり、ご機嫌でビールを何杯も飲みながら同時にアイスクリームを食べている女性がいたり、私の周りの顔ぶれはかなりディープでした…

    帰りも行きと同じ1時間20分であっという間に到着。楽です。

    今回、2度目のびゅう日帰りツアーでしたが、ますますハマリそうです。
    新商品が出ないか、またHPのチェックをしたいと思います!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ☆ライム☆さん 2015/06/18 21:11:50
    こんな日帰り行きたーい!
    こんばんわ^^

    新潟までへぎ蕎麦食べに行ってらしたんですね♪
    お値段もお手頃で目いっぱい楽しめていい旅です♪
    新幹線を使うと すぐに目的地近くに行けちゃいますねー^^
    私は元々電車好きだからうらやましい限りです。

    へぎ蕎麦は以前新潟に旅行に行った際大きな長い桶?に入ったものを頂きました。
    あれから何年も経つと言うのにあののど越しの良さはまだ覚えています。
    本当に美味しいお蕎麦でした。

    私もこんな日帰りお得旅があったら行ってみたいです^^

    ※余談
    なめこ、とろろ、おろし だったら私も絶対とろろです♪

    mado

    madoさん からの返信 2015/06/19 19:34:09
    RE: こんな日帰り行きたーい!
    ライムさん

    いつもありがとうございます^^

    新幹線はやっぱり早いですね。本当に便利です!
    新潟って結構遠いはずなんですけど1時間ちょっとで行けるなんて嬉しい発見でした。

    ライムさんも新潟へぎそば経験者なんですね!!
    コシがとにかく強くて良いですよね。
    初めて食べたのは渋谷でなんですが、そこのものより、ずっと素朴なんだけど美味しかったです。

    ライムさんもとろろですかーーー?
    嬉しいですね、お話を分かっていただけて♪
    また今後もグルメ話で盛り上がりましょうね笑

madoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP