高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7度目の台湾は、3月に続いて、2度目となる高雄です。<br /><br />3~4ヵ月経つと、「とりあえず台湾」的な気分になる私。<br />久々となる、7月の3連休を使って行ってきました。<br /><br />3月に高雄に行って、活気がありながらも、人がそう多くなく、癒しの雰囲気を感じた私達。<br />前回は残念ながら曇り天気で、南国の気候を味わえなかったのが心残りでしたが…<br /><br />愛河・美麗・トラの穴的な観光地は全て気が済んだので今回はスルー。<br />本当に、行ってみたいところだけをまわって楽しんできました^^<br /><br /><br />【旅行代金】<br />7/19~21 エバー航空利用 グランドハイライ2泊 約9万5000円/人<br />

やっぱり良いね高雄再び~夏空の高雄を拝めて全てに満足♪ますます好きになりました~

2014/07/19 - 2014/07/21

madoさん

7度目の台湾は、3月に続いて、2度目となる高雄です。

3~4ヵ月経つと、「とりあえず台湾」的な気分になる私。
久々となる、7月の3連休を使って行ってきました。

【旅行代金】

エバー航空
ツアー(添乗員同行なし)

事件は突然起こります。
    新宿からリムジンバスに乗る直前、お茶を買いに、急いで自販機に行きます。細かいのが無かったので、1000円札で買うとなんと・・・

お釣り全てが小銭、うち500円分ほどが、10円玉で出てきたーーーー。

計、50枚強の小銭が、しかもゆっくりと1枚ずつ出てくる。急いでいるときにこれは新手の嫌がらせか?

こんなこと初めてです。
    しかもこれから、円は当分使わないというのに(笑)!

今まで行きは成田エクスプレスを使うことがほとんどでしたが、良く調べると遅延率・事故率はリムジンバスより電車のほうが全然高いことが判明!
    確かに、人身事故なんかに遭ったらアウトですもんね。
    車なら、よほど目の前で起きた事故以外、迂回できますから。

ってことで、楽で乗り心地の良いリムジンバスで新宿から乗車。
    成田空港まで電車だと2時間かかるのが、1時間半で着きました!
    (ちなみに帰りはなんと1時間!)

バスのほうが早いんですね。。次からリムジンバスにしましょう。

今回の初めての試みが、「プライオリティパス」の利用でした。4トラでも使っている方を時々見ますが、(一応)世界中のラウンジを使うことができるパスです。
    公式サイト

そのラウンジとは、カードラウンジのようなものから、ビジネスラウンジを使えたりと色々。成田空港では5か所くらい使えるのですが、第一の南で一番良さそうな、ユナイテッド航空ビジネスラウンジを使うことにしました。

妹は持っていないので、3150円を払います。高いか安いか分かりませんが、せっかくの旅行なんで、元がとれるとかとれないとか、あまりケチなことは考えたくありませんよね〜。

キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!

恒例の生ビールです!
    ラウンジと言えば、生ビールでしょう笑

食べるものは、巻きずし、パン、ベーグル、抹茶ケーキ、とかでした。
    私達には、米ものがとても嬉しい。

サラダ巻きが妙に美味しかった…

枝豆もあったので、一応食べました☆

kiriのクリームチーズがあったのは高評価。私、好きで時々買います。
    クラッカーもあるのが嬉しい。

そうなるとワインも欲しくなっちゃったので飲んじゃいました!
    搭乗前はトイレに行きたくなるから控えめにしようかと思ってはいたんですけどね。。(苦笑)

大きな窓際には、インド人らしき方がずっとスカイプでおしゃべりしていました…
    空いてるから良いけどね。外国人にこういうマナーを求めるのは無理なのかな。

JALに乗るわけじゃありませんが、ちょうど目の前を通ったので…

とにかく広くて、人も少なくて、とっても良い雰囲気。
    ホッと落ち着けます。ここ、本当に良いです。

トイレがウォシュレットじゃなかったり、食器などの片づけが遅かったり、若干サービスの甘さを感じますが、十分に、及第点です。また成田の第一ターミナルを利用するときは、こちらを使いましょう!

前回お世話になったガイドさん(といっても送迎だけですが)がとても良い人だったので、お土産を買って行ってあげようということになり、じゃがビー270円を買いました。
    この程度ならあちらも負担にならないでしょうしね!

旅行代理店が同じなので、そのおじちゃんと再会する可能性は低くないのです。
    違う人でも、良い人だったらあげても良いしね。

そうそう、その売店でレジに並んでいる時に大陸の人に割り込まれました。

12:45定刻に出発です。いつものエバー航空です。

機内食はチキンorパスタ料理でしたが、チキンを頼みました。
    前回までをはっきり覚えていませんが、アツアツでした!
    味も悪くない。クオリティ上がったのかしら?

機種はA320です。3-3タイプでトイレはエコノミーで3つしかなく、それが唯一の不満かな。

でもこの機体は新しいっぽくて、とてもきれいでした。

機内は満席。8割は台湾の方っぽいです。
    前回も満席でしたね。もうちょっと大きな機種か、本数増やしてくれると良いな。成田-高雄便。

モニターがついていない機種なので、対策としてgoogleプレイで映画をレンタルしておきました。何が良いのか迷ったので、とりあえず流行りのこの映画を。
    と中うたた寝しちゃいました…

高雄空港に到着です。
    前回と同じく、入国ゲート直前にある両替所で両替します。

台湾2泊3日の時は、いつも2万円を両替します。
    (カードを使えるお店ではカードを使う前提)
    今回もそれで、ちょうど使い切りました。もうちょっとあっても良かったかも知れませんが・・

レートは0.2877、手数料30元で、5724元もらいました。
    ちなみに前回3月は、0.2918で5806元。下がってるねぇ〜

ホテル、前回利用して気に入った、高雄グランドハイライホテルです。

ガイドさんがチェックインをしてくれていると「今回ね、アップグレードだそうですよ^^」と嬉しいお言葉。テンションが上がる私達。

何階かな〜。前回は29階でした。ホテル自体は11から42階に客室があるようですが。

なんと私達の部屋は42回のエグゼクティブフロア!降りた瞬間から、以前と雰囲気が違う。ドキドキしながら進むとスイートルームが見えてきます。

えっ?ス・スイートルーム?!!

グランド ハイ-ライ ホテル ホテル

いやいや、さすがにそれは違いましたが、スイートルームのすぐお隣でした。それにしても、なんででしょうね。一応休日だし、台湾も夏休みに入ってホテルは空いている訳じゃないのに。

4か月も経たずにリピートしてくれた日本人ってことで、次につなげるためにサービスしてくれたのかな。
    だとしたらホテルの支配人、あなたは正しかった!!
    次もここにしようと心に誓ったのだから・・・笑

こちらはその、お隣にあるスイートルームの入り口です。

部屋の雰囲気は、前回とあまりかわりません。
    若干広いかなと言う感じです。

エグゼクティブフロアにあるデラックスビジネスルームだそうです。
    なのでFAX・コピーが使いたい放題のようです。WIFIも、他のフロアは有料ですがここは無料でした。

私達はルーターを借りてきていたので使いませんでしたが。

あとは、靴磨き無料サービスがあったり、引き出しには文房具一式があり、消しゴムがホテルのロゴマーク入りで可愛かったので、小さかったし、いただいてきちゃいました^^

そして気になる眺望は・・・
    やった!リバービューです。3月の時はシティービューでしたから。

リゾート地でもないので、とても素敵な海が、川が、という訳ではないですが、でも部屋から海・川が見えるってすごく良いですね。
    癒されます。

アメニティは、ロクシタンでした!

固形石鹸もです♪嬉しいなー。

とにかく、まだ2度目なのに、こんなにアップグレードしてくれたことに感謝感激でテンションあがる私たちでした。

この高雄旅行、幸先いいですよ☆

ひと休みして、早速お出かけ。
    ついでに、すぐお隣のスイートルームのドアの前で記念撮影させてもらいました。

まずは旅の疲れをとるべく、マッサージ屋さんへ♪
    当初、行くお店を決めていたのですがガイドのおじちゃんに勧められたお店に行ってみることに。ホテルから近かったし。
    現代人健康広場という店名です。ずいぶん幅広く力を入れてやっている感じで、ホテルのようなフロント、部屋数も多くて、24時間営業でした。

さて、どうでしょう〜。

現代人健康広場 エステ・スパ・マッサージ

足つぼ&マッサージの腕は確かです! by madoさん

ここはエステなどで使いそうな、個室です。
    妹と二人、着替え用に案内されました。

コースは、足つぼ&首肩マッサージ約60分で1000元のコース。

職人っぽいおじさまにやっていただいたのですが…
    これがプロって感じ!すごく気持ち良い。。足裏はもちろんですが、ふくらはぎとか、腰とか、マッサージが力加減も良くて最高!妹もそうだったらしいので、レベル高いんじゃないでしょうか?

気持ち良かったので写真ほとんどとっていません笑

終わったら、ホテルまで送ってくれると支配人が言ったので、すぐ近くのショウロンポウ屋さんに行くことを伝えると、そこまで送ってくれると。
    ラッキー!初めての場所だったから不安だったんですよ。

このお店、良いです。明日も来てみようかな…

お店は、龍袍湯包です。

高雄でショウロンポウと言えば真っ先に出てくるような、人気店です。
    でも並ばずに入れます。

まずはビールで乾杯^^

…うーん、残念。ぬるいっす。

各テーブルにはお水が置いてあります。
    なんか、寝室の枕元におくやつみたい(笑)

前菜の味付けもやしを頼んだら、こんな風なケースに入って出てきました。
    前菜はすべてこんな感じで冷やして用意してあるようです。

50元

来ました!久々の台湾ショウロンポウ!!!
    5個で90元です。

すごくアツアツで良い!!
    ジューシーです。評判通り、美味しいです。

こちらは蟹ミソショウロンポウ 120元
    蟹ミソってなんでこんなに美味しいんだろうねー

南京排骨ってやつですか?90元
    油のってて美味しい。
    でも小さいからモタれないです。

汁モノ飲みたくて頼んだワンタンスープ。
    これが、ワンタンが実がギッシリでけっこうお腹に貯まります。
    すごく草の香りのするワンタンでした(笑)

分かり辛いですが、ガラスのすぐ向こう側で調理しています。
    こんなに近くだから、アツアツが来るんですね!

最後に頼んだ坦々麺。
    これが激うま!麺がコシがあって良い!
    リピ決定でしょう。

美味しいし、安いし、お店の雰囲気も良いし、並ばなくて済む(高雄はだいたい大丈夫)、ホテルのすぐ近く。

次回から、高雄に来たら必ず寄ることにしました!

ごちそうさまをして、外観写真を撮ろうとしたら湿気で曇っています。

そう、この日は夕方以降スコールが何度かあり、湿度もすごかったです。
    お出かけする明日はお天気大丈夫かなぁ…と若干心配に。

なぜか可愛い手洗い場が外にありました。

帰り道は雨がやんでました。せっかくなので高雄の夜をバックに記念撮影。
    雨ってこともあってか、人もまばらですね。

夜のグランドハイライホテル、映えるんだよね〜。
    電灯が邪魔だーー。

食後は、ホテルに隣接している阪神デパートに行きました。
    靴を物色に。

台湾は日本と違って、パンプスもヒールのないものがスタンダードらしく、お店にもヒールが低いものが多くて嬉しいです。

私、背が高いのもありますが、”苦痛”や”疲労”が大嫌いで(笑)、普段からスニーカーかペタンコ靴しか履かないんですよ。

妹が日本ほど高くなくて履きやすくて可愛い靴をゲットしました。私は保留。
    良いのがあれば、財布とかバッグを買いたかったんだけどね…
    今回の旅行で、そういったオシャレグッズを買うことはありませんでした。残念。

地下のフードコートに行きました。ミスドがあり、台湾だけにしか売っていないというドーナッツがあったので買ってみました。

袋に描いてあるキャラクターが可愛い!
    ついでにミスドの店員さんも可愛かった…大学生くらいの男の子でした。

生ジュース屋さんらしきお店があったので、迷った末葡萄っぽいジュースを選択。

目の前で作ってたんだけど、水をドバドバ、ミキサーに入れてるのーーー><
    果汁100%じゃないのね。
    砂糖もけっこう入れてたな。味は、イマイチ。確か40元

デパートを一通り見た後、ホテル周りをお散歩しました。
    50嵐がありましたよ!台北で入ったことないんですよね。

ってことで初挑戦。ミルクティーです。
    悪くないね、さすがに。

22時過ぎてたのですが、ほとんど途切れることなくお客さんが来ていました。

ふ、太ももが。。若いねぇ…

※私、女ですのでこういった発言お許しください

外のお店では特に買いたいものも無く、ホテルに戻ってラウンジで一杯やって早めに部屋で寛ぐことにしました。
    なんだかんだ言って、早起きしたり飛行機移動したり疲れてるだろうし。
    あとは、3連休使っての旅行で、帰国したら次の日から仕事なので、無理は禁物なのです。

迷った末ハイネケン。

この日もピアノの弾き語りをしていました。
    リゾートな雰囲気、良いですねぇ。

このラウンジはいつも盛況です。

妹はフィリピンのサンミゲルに挑戦。

11月にフィリピンセブ島に初めて行くものですから、予行練習です(?!)
    濃くは無いけれど、台湾ビールやビンタンビール(インドネシア)と比べると、ちょっとだけクセがあるかしら。

夜ごはん、少なめだったので何かお腹に入れようということで頼んだフライドポテト。

やっぱりね…
    少しで良いんだけどな。

帰りに少々部屋に持ち帰りました。。

部屋に戻り、お風呂に入ってしばし寛いだあと、1杯やって寝ることにします。

さすがエグゼクティブルーム、グラスの種類がたくさんありました。

せっかくなのでワイングラスでビールを。さっきのお散歩で、コンビニで調達してきたビールです。

1日目は、ビジネスラウンジ、ホテル、マッサージ、ショウロンポウと全て大当たりの良い日となりました。あとは明日雨が降らないことを祈りつつ、おやすみなさい。

比較的ゆっくり、8時半ころまで寝ました。
    起きて、ドキドキしながら遮光カーテンの向こうを見ると、晴れてます!!!

やったー。天気予報外れたぞ。

今回は、ホテルの朝食をとらず、外のお目当てのお店に食べに行きます。
    そのお店は、ホテルから歩いて15分くらいのところにあります。初めて行くのですが、道はまっすぐなので迷いません。

見えてきました!興隆居です。
    実は今まで豆漿を食べたことがなくて。一度行きましたが、迷っているうちに閉店していました…早くいかないと閉まっちゃうんですよね。

興隆居 地元の料理

このお店で一番人気と言っても良い、湯包が店先でせいろフル回転で作られています。

この時10時前頃だったんですが、休日と言うこともありいとてもたくさんの人でにぎわっていました。湿度も気温も高い中、行列にじっとならんで順番を待ちます。

注文は指差しでOK!という情報を見た気がしますが、メニューはなくて壁に並んでいるタイプのものだったのでできず。
    注文は苦労しました。かたっぱしからお店のおばさんが、「これ?」「じゃあこれ?」といった感じで色々見せてくるんですがいずれも違う><

でも助かったのは、嫌な顔しないでいてくれたこと。
    それほど日本人に慣れているわけではなさそうなんだけれど、おおらかに接してくれました。
    普通、あんなに混雑していて、言葉が分からない外人がモタモタしてたら、嫌がられますって。

一見ぶっきらぼうなんだけど、やさしいんですよね。

二人でこの3品頼みました。
    なんとか席が空いていたので店内でいただきます。

鹹豆漿 暖かくてちょっとしょっぱいタイプです。

コクがあって美味しい〜!
    胃に優やさしそう。毎朝これなら食が進むのになぁ。20元ほど。

お店一番人気の湯包。あつあつでとってもジューシー!
    人気があるの分かります。15元ほど。

卵も美味しそうだったので頼んでみました。
    普通に美味しいです。15元ほど。

店内は意外と広いです。2Fもあります。
    なんだかこの写真だとこぎれいに映ってますが、普通に埃とか舞ってそう笑
    さっさと食べて、さっさと退散します。

興隆居・・・また来ます。
    ホテルから歩けるのが良いね♪

この後、ちょっと電車に乗って、デパートに行くことにします。
    南国風の木がリゾートっぽい雰囲気を出しています。

最寄駅から地下鉄に乗ったのですが、途中で”ん?”と気付きました。
    それは、アナウンスの中に、日本語があるのです!!!
    台北では聞いたことが無かった気がするんですけど…
    中国語、英語に続いて日本語で案内をしてくれています。心強いです。
    さすが高雄!

15分程揺られて、着きました。巨蛋という駅です。

漢神デパートの他、アリーナ(ホール)などがあるそうです。
    またこの漢神デパートには高雄唯一のディンタイフォンが入っています。

最初、行こうか迷っていたのですが、お昼に本命のお店にも行くので、今回はパスです。

本当にこの日は天気が良かったので、駅から5分程の道のりも日差しが強くて暑かったです。でも念願のお日様ご対面と思うと、全然平気です♪
    こちら、デパート前で。
    なんだかこの看板、ゴージャスだぞ。

1時間ちょっと、色々見て回ったのですが、私は収穫なし。妹は洋服を数点買いました。
    そうそう、その服を試着する時、なんとバッグを機械の上にみんなかざしてから進むじゃないですか…そして帰る時も。
    万引き防止の荷物検査なんですね><衝撃。
    デパートとはいえ、このお店安いのに。値段の問題じゃないんでしょうけど。

ちょっとショックを受けました。。

デパートを見て回って疲れたので、お茶をして休みます。

さ、この旅行のハイライト!山蘇再び♪

ってことで、西子湾駅に行き、そこからフェリーに乗って移動です。
    暑い中歩いていると、フェリー乗り場が見えてきました!

行きは並ばずにフェリーに乗れました。
    こちらでも夏休みに入ったということで、街中では感じませんでしたが、このような観光地では台湾の方で多く賑わっていました。
    3月とは全く違いますね。

出発です!10分もかかりません。

デッキに出ようか一瞬迷ったのですが、冷房の利いた船内に席があったので、そちらにしました^^;

あ〜、青空ですよ…
    高雄で青い空が見えるなんて、幸せです。
    (最近旅行で天気が良くないことも続いていたので、尚更です)

私達が泊まったホテルです。ズームして撮りました。
    自分達の部屋、ばっちり分かりました^^

さ、向こう岸に着きました。
    あの旗津海産店を目指します。

店頭で注文を済ませ、今回も2Fに通して頂きました♪

まずはビール大瓶で乾杯。

このお店に空芯菜があることを、日本で知りました。
    ならばもちろん、頼みます!

当然、美味しいです。

そしてそして、一番のお目当ての山蘇来ましたーーー!
    歯ごたえもさることながら、味付けが絶妙なんです。
    甘くなく、醤油の辛さも私達好み。

あーー、美味しい。
    これを食べるために、毎年(もしくは年に複数回)高雄に来ても良いと思えるくらい♪

こちらは、4トラを始め、いろんな方のブログをみて美味しいと知った、蛤のスープです。
    台湾で出されるスープで美味しくないものはありません。
    出汁がでてて美味しいです…だけどもう少し味が濃くても良いかな。

そんな時に役立つのがこちら!!!

ジャパニーズ醤油&おろし生姜です。忘れずに持参しましたよ^^

それは、この茹でエビの為です。
    前回のブログにも書きましたが、ついているソースが甘くてあまり好みではなくもったいない思いをしたのです。その時に、醤油や生姜を持っていこうと決心しました。
    今回はこの醤油とおろし生姜でいただきました。

うまし!!!

素晴らしい、醤油&生姜です。

最後に、こちらもみなさんのブログで美味しいと書かれていた、焼牡蠣です。
    牡蠣…というと心配がゼロではないですが、台湾だし焼いているから大丈夫でしょうと。
    実際、大丈夫でした^^;

ビールは、大瓶(600ml)しかないので迷ったのですが、せっかく美味しい料理を食べてるのだから…と、もう一本行っちゃいました。

ごちそうさまでした!これらで850元程でした。
    満足でした。

突然、折りたたみ傘です。
    今使っている傘は、前に台北に行った時に100元ほどという衝撃の安さで買いました。活用しているのですが、やはり質が悪くて…^^;
    なので今回は、もうちょっと質の良いものを買おうと決心していました。

帰り道、フェリー乗り場までの道沿いにある露店で色々並んでいて可愛いのがあったので買いました!300元でした。

旅の目的の一つがかなえられて一安心。

さて、フェリーに乗って帰ろうと思ったら、なんとものすごい行列が><
    夏休みなんですね…

暑いし、どうにかして他に交通手段がないか考えたのですが良く分からず、並ぶことにしました。
    ですが意外と進むのが早く、20分ほどで乗れました。良かった…

ありがとう、また来ます。

帰りはデッキに座りました。
    上を見上げると、まだ青空です。風を受けるのもまた気持ち良いです。

また西子湾駅まで歩くのですが、その途中にはフルーツやさんなどたくさんありました。どのお店も人がすごいです。

でも私達が目指すのは、前回も行った婆婆氷です!

来ました。マンゴーかき氷、100元。大きいので二人で1つで十分です。

さ、いただきます。

…う、美味い。なんだ?今まで食べたのと全然違うぞ。

3月にここで食べたものとも違います。
    正直私はマンゴーは特に好きではなく、今回も一応食べる、的な感じだったのですが、今までと違くて驚きました。

今までのは、単に甘いだけだったような感じでしたが、今回のは甘いだけでなく、舌にわずかにピリッと残るような、新鮮な刺激を感じました。

おいしーーーー。

シーズンのものだと全然違うのかもしれないですね。
    初めてマンゴーを美味しいと感じました!

高雄婆婆冰 (創始店) スイーツ

このお店も、人が一杯で満席でした。

この後はタクシーを拾って一度ホテルに戻しました。
    そして休憩がてら寄ったのは…

昨日行って良かった、現代人です。メニューの中に、フェイシャルと台湾シャンプーがあったので、試してみることに。

フェイシャルはまあ良かったです。肌はしっとりスベスベになりました。
    問題は台湾シャンプーです。私達、初挑戦だったんですけどね…

通されたのは、従業員も休憩していたスペース。そこに散髪台などありました。
    私を担当したのは、お水かママと言った感じのちょっとケバいおばさん。
    終始つんけんしていて、とても写真とか撮れる雰囲気ではありません。
    シャンプー、悪くは無かったけど、これじゃ全く損した気分。
    このお店は足つぼ&体マッサージを職人おじちゃんにお願いするに限るね!

この日で1500元でした。くそ…

写真、全く撮るチャンスが無かったので、こちらはgoogleストリートビューから持ってきました。

その後ホテルに戻り、デパートをちょっと見て、さあ、どこかで夜ごはんを…と思って探し始めたのが21時前。パッとするお店がないなぁと歩きまわっていたら、21時半を過ぎました。

驚きました。この時間になるとやっている飲食店がないんです!!
    ホテルも、ラストオーダーが21時半とかで。
    あーーー、ずっと順調だったこの旅行、最後にミスをしました。

でもなんとか探しまくって、カフェっぽいお店があったのでパスタを頼みましたが、味はいまいちでした。

足りない分はコンビニで補いましょう…

くやしいので、ホテルに戻ってまたラウンジで

部屋に戻り、お風呂に入り明日の準備をして乾杯&夜食です。

コンビニで調達したカップラーメン。
    けっこう美味しいです。

窓からの眺めです。夜景もきれいですね♪

明日の飛行機は7時フライトです。ホテルから空港は車で15分くらいなので、5時に迎えに来てもらいます。

約1日半のホテル滞在でしたが、満足でした。
    また来ますね。

3日目。通常ですとホテルから朝食を持たされるのですが、出国前のベンチで食べるのの落ち着かないし、それほど美味しいものじゃないので辞退。

代わりに、プライオリティパスで入れるMOREラウンジというラウンジで食事をとることにしました。行きのユナイテッドクラブと比べると狭いし渋すぎる・・・
    ビジネスラウンジとかではないのでしようがないですけどね^^;

お粥とお茶とビールです。
    食べ物は意外と(最低限ですが)ありました。
    朝早いのであまり食欲ありませんが、一応お腹には入れておきます。
    (そのくせビールは平気なのかって?!)

予定通り7時にフライト。
    機内食はオムレツです。パンもアツアツで意外と美味しい。

そしてこの烏龍茶!!
    本当に美味しいんですよ、エバー航空の烏龍茶は。
    1フライトで必ず2杯は飲みます。香りが良い…

成田に現地時間11時半に着きました。
    こちらも前回寄って気に入ったマッサージチェアで20分ほどほぐします。
    移動って首肩腰が疲れるからね^^;

その後、こちらも恒例の海鮮三崎港でお昼ご飯です。
    この日食べた中で一番高かった貝です。一皿470円也。

美味いわ。

その後、カードラウンジに行って無料サービスの生ビールを飲んでこの旅をしめます。高雄を7時フライトって朝かなりきついんですが、飛行機内で眠れるし、成田到着がお昼前、ゆっくり食事とかして行っても、家に着くのが夕方前ですからね。次の日から仕事の場合は、このくらいの方が体には良いかもしれませんね。

いやぁ、行く前は天気予報を見て毎日雨だったらどうしようと思っていたら、きれいに晴れて高雄の夏空を見ることができました!
    食べ物も満足でしたし、ホテルの大幅アップグレードにも感激し、予想以上に満足できた旅となりました♪

やっぱり高雄、良いな。しばらく定期的に行きたいな。
    すっかり高雄ファンになってしまいました。

長くなりましたが、旅行記読んでいただきありがとうございました!

よろしければこちらもどうぞ。3月に行った高雄の旅行記です。

• まあちゃんさん 2014/07/29 08:26:01
    同じ時期に台湾でしたね
    madoさん、おはようさんです。

私は17日から28日まで台湾にいました。
    19日から台湾でしたが行かれた地域が南と北とで
    まさしくすれ違いになりましたね。

6月に高雄へ行ったのですが日差しの厳しさに
    逃げる様に台北へ帰りました。

高雄ではまだ熱々の小龍包が頂けるのですね。
    台北でも昔はそうだったのですが今は探すのにも苦労します。

お疲れ様でした。

まあちゃん

mado

madoさん からの返信 2014/07/29 15:12:23
    RE: 同じ時期に台湾でしたね
    まあちゃんさん

こんにちは、ご訪問&ご投票ありがとうございます。

まあちゃんさんも同じ時に台湾にいらしたんですね。
    4トラの方々とオフ会とかですか?何人か、そのような記事を見たので。
    楽しそうですね!

アツアツのショウロンポウは、私自身久しぶりだった気がします。
    台北でも意外と少ないですよね…

台北もまた久しぶりに行きたいのですが、限られた時間(とお金)となると、なかなか先延ばしになってしまっている最近です^^;

よろしければ、また旅行記に遊びに来てくださいね。
  • ☆ライム☆さん 2014/07/27 15:58:41
    ゴージャス!
    お帰りなさい♪
    お天気に恵まれた高雄でしたね^^
    写真が綺麗に撮れてます。

それにしてもホテルゴージャス!
    グレードUPもしてくれて、また通いたくなりますね^^v

お勧めのお野菜もホント美味しそうでした。
    食べたことがありません^^;私もいつか食べてみたいな^^

夜の9時半にはお食事のお店が終わるって;;
    残念だったけど次回の為のいい学習が出来ましたね^^

のんびりとしたいい癒しの旅をされて またお仕事も頑張れますね^^
    今年の日本の暑さも厳しいです。
    体調など崩さない様に気を付けてくださいね♪

mado

madoさん からの返信 2014/07/27 21:10:03
    RE: ゴージャス!
    ライムさん

こんばんは。読んでいただきありがとうございます^^
    写真きれいに撮れてましたか?
    すごく嬉しいです!毎回写真の出来には苦労しているので…

本当、21時半を過ぎると食べるお店がないのはショッキングでした。
    台北じゃ考えられないですよね。ちょっとここはどうにかしてほしいです^^;
    勉強になりました…次回からは夜ごはんはお店をきちんと決めておく事と、
    夜は早めに行動することですね。

毎日暑いですね!
    台湾より暑くないですか?こちら。

目玉の台湾旅行が終わり、なんだか夏が終わったような気がしなくもないですが…
    お互い、台湾の思い出を楽しく振り返りつつ、次の旅行を楽しみに毎日を頑張りましょうね♪