パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのヨーロッパ旅行でしかも一人旅です。選んだ旅行先は、あまり治安の良くないことで知られるパリ!<br />飛行機とホテルは個人手配しました。<br /><br />決して流暢とは言えない英語力(フランス語はもちろん全くできない)、最低の方向感覚を持ち合わせた私のパリ旅行記です。<br /><br />旅慣れた方にとっては何とも読み応えのない旅行記かと思いますが、自分の備忘録として、また僭越ながらパリ旅行を一人旅で計画していらっしゃる方の参考になれば幸いです。(私もこちらでみなさんの旅行記を拝見して大いに勉強させていただいたので^ ^)<br /><br />運よく大きなトラブルもなく、またお天気にも恵まれ、初めてのヨーロッパ、パリ旅行から無事に帰ってくることができました!

女一人旅【パリ編4】一人旅の醍醐味を味わう

2015/07/02 - 2015/07/08

aiai145

aiai145さん

飛行機とホテルは個人手配しました。

パリ2日目の夕方です。
    この日は午前中にパリ市内観光、午後からルーブル美術館の日本語ガイド付きツアーに参加しました。

17時過ぎにツアーが終わり、ルーブル美術館を出た所です。
    上の写真はルーブル美術館の裏。

午前中のツアーで一緒だった、同じ一人旅の方とこのあとエッフェル塔のライトアップを見に行く約束をしています。

この一期一会な感じが一人旅っぽいですよね?違う?笑

とりあえず疲れたので一度ホテルに戻って休憩することにします。

ホテル最寄りの地下鉄の入り口です。
    すごいオシャレ(゚o゚;;

今ヨーロッパで柴犬が流行ってるらしいとは聞いていたんですが…

ほんとにいた!
    ばんざい*\(^o^)/*ニッポンの柴犬!

このあとホテルに戻り、ガイドブックを見たりして少し休憩。
    待ち合わせは22時ですからまだまだ時間はあります。

ご飯も食べたいし、どうしようかなぁ。。。

あ!このギャルリー・ヴィヴィエンヌという所に行ってみよう。

目的地が決まったのでホテルを出発です。

このギャルリー・ヴィヴィエンヌはパリ市内で一番有名なパッサージュ(アーケード街)で、1826年に完成したのだそう。

昨日ホテル周辺を散策中に偶然別のパッサージュを見つけ、何かパッサージュっていいかもと思ってたんです。

早速中に入って見ましょう。

100年以上前からあるとは思えない、明るい雰囲気です。屋根がガラス張りだからでしょうか。

なんか昔の百貨店って感じの雰囲気です。

とても素敵。

晩ご飯はこちらの

★BISTROT VIVIENNE↓

でいただきます。
    ガイドブックにも載ってたし、日本語のメニューもあるって書いてたもんねー。

ぼんそわーる(=゚ω゚)ノ

日本語のメニューお願いします!

白ワインをオーダー!
    パリに来て初めてのワインです。

パリの雰囲気にのまれて、なかなかちゃんとしたお店に入れなかったのですが、こちらは大丈夫でした。

一人旅の方、敷居の高い店に躊躇してしまう方、自信を持って私がお勧めします!

あと、カジュアルな格好でも全然大丈夫でした^ ^

「ベジタリアンのリゾット」をいただきました。

写真を撮り忘れましたが美味しかったです^ ^
    チーズたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

食後のカフェラテもいただいて、待ち合わせの時間までゆっくり過ごします。

さぁ、そろそろ時間なので行きましょう。

22時のオペラ座です。
    日本ではありえないくらい明るい!
    昼間とはまた違う美しさです。

オペラから地下鉄8号線に乗ります。

この時に10枚綴りの地下鉄の回数券を買いました。

エコール・ミリテール駅に到着〜

人の流れについて歩いて行くと…

おーー美しい((((;゚Д゚)))))))

ここで11時のライトアップを待ちます。

もちろんきれいだったんですけど、ちょっと私の期待値が大き過ぎたようです。
    一緒に行った方も同じようにおっしゃってました。それにしても、うーーん、あまり上手く撮れませんでした。

5分間のシャンパンフラッシュが終わり、この後はルーブル美術館のライトアップを見に行きますよ(=゚ω゚)ノ

再びオペラ駅に戻って来ました。

わぁー(((o(*゚▽゚*)o)))
    夜のオペラ座、ほんとにキレイ!

ここから歩いてルーブルに向かいます。

いつかは泊まってみたいオテル・デュ・ルーブル。

ルーブルの夜景は正直、それほどって感じでした。

一人旅、特に女性の場合、夜のお出かけは悩むところですよね。

もちろんしないに越したことはないけど、夜じゃないと見れないもの体験できないものもたくさんありますし。。

私は今回偶然にも現地で同行者(しかも留学帰りの旅慣れた方)を得ることができましたが、そうじゃなかったら絶対行ってなかったと思います。

ただ意外とエッフェル塔は、帰りの地下鉄(8号線)も含めて大丈夫だなと思いました。
    もしかしたら季節的なものもあるのかも。日が落ちてても雰囲気が明るいんですよね。

ルーブルは辞めといた方がいいかも。
    色々怪しい人に話しかけられましたから。

この写真にもほんとに小さく写ってるんですが、このルーブル美術館前の広場からエッフェル塔が見えるんです。

ここで12時のシャンパンフラッシュを見て、ホテルに帰りました。

何と帰りは同行者の方が送ってくださいました…>_<…随分遠回りだったのに、ほんとにほんとにありがとうございました。

この日が今回の旅で一番ハードに観光した日です。

現地ツアーに参加し、自分の苦手な分野(美術)にも挑戦。また旅先ならではの一期一会もありました。
    旅慣れた方からしたら、何を大げさなって感じですいません(⌒-⌒; )

はぁ、心地よい疲労感。
    明日はどこに行こうかな♪(´ε` )