ヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで 海外は 添乗員付きのツアーが多かったのですが、今回は個人手配で イギリス<br />列車の旅です。2006年の旅行です。一部 通ってない所もありますがイギリスを <br />ほぼ 一周しました。<br />ブリットレイルパスは 4人だと 割安だったので ファースト・チケットに しました。<br />シートも 良く 混んでいなくて ドリンクと簡単な食事かショートブレッド等が出て <br />車窓からの景色を楽しみながらゆったりとした 列車の旅を楽しめました。<br /><br />旅程 2006年6月6日~6月17日<br /><br />□ 1日目 福岡~(台北経由)~香港 香港~ロンドン<br />□ 2日目 ロンドン 早朝着 ロンドン~コンウォール半島 (プリマス泊)<br />□ 3日目 プリマス~コンウィへ (コンウィ泊)<br />□ 4日目 バンゴール、ボトナントガーデン、チェスター (コンウィ泊)<br />□ 5日目 コンウィ~3回乗換え ピトロッホリー (ピトロッホリー泊)<br />□ 6日目 ピトロッホリー~ブレア城、午後エジンバラ (エジンバラ泊)<br />□ 7日目 スターリング~ネス (エジンバラ泊)<br />■ 8日目 ヨーク~ハロゲイト & ダラム (ヨーク泊)<br />■ 9日目 ヨーク~ロンドンへ オックスフォード (ロンドン泊)<br />□ 10日目 ロンドン市内観光 (ロンドン泊)<br />□ 11日目 キューガーデンズ観光後 空港へ 夕刻 香港へ<br />□ 12日目 香港着 香港~(台北経由)~福岡

イングランド・ウェールズ・スコットランド周遊・列車の旅 2006 No.3

148いいね!

2006/06/13 - 2006/06/14

1位(同エリア177件中)

cheriko330

cheriko330さん

今まで 海外は 添乗員付きのツアーが多かったのですが、今回は個人手配で イギリス
列車の旅です。2006年の旅行です。一部 通ってない所もありますがイギリスを
ほぼ 一周しました。
ブリットレイルパスは 4人だと 割安だったので ファースト・チケットに しました。
シートも 良く 混んでいなくて ドリンクと簡単な食事かショートブレッド等が出て
車窓からの景色を楽しみながらゆったりとした 列車の旅を楽しめました。

旅程 2006年6月6日~6月17日

□ 1日目 福岡~(台北経由)~香港 香港~ロンドン
□ 2日目 ロンドン 早朝着 ロンドン~コンウォール半島 (プリマス泊)
□ 3日目 プリマス~コンウィへ (コンウィ泊)
□ 4日目 バンゴール、ボトナントガーデン、チェスター (コンウィ泊)
□ 5日目 コンウィ~3回乗換え ピトロッホリー (ピトロッホリー泊)
□ 6日目 ピトロッホリー~ブレア城、午後エジンバラ (エジンバラ泊)
□ 7日目 スターリング~ネス (エジンバラ泊)
■ 8日目 ヨーク~ハロゲイト & ダラム (ヨーク泊)
■ 9日目 ヨーク~ロンドンへ オックスフォード (ロンドン泊)
□ 10日目 ロンドン市内観光 (ロンドン泊)
□ 11日目 キューガーデンズ観光後 空港へ 夕刻 香港へ
□ 12日目 香港着 香港~(台北経由)~福岡

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

148いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2016/09/13 09:48:20
    おはようございます^^
    cheriko330さんへ

    今朝はヨークから挨拶を♪

    今読んでる本に主人公がキツネ目の男を追い詰めて、ヨークを訪ねる場面が登場するので、再び?三度?ヨークにお邪魔しています。

    「クロックス・バレー・パーク」が何度も出てくるのだけど、記憶にありますか?(果たして実在する公園なのかも定かではないけど^^;)

    今日はすごい雨です。
    どこにもお出かけしないで本を読み終えようと思っています。

    cherikoさんは雨でもお出掛けね!お気を付けて行ってらっしゃ〜い♪ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/09/13 22:54:51
    こんばんは〜☆←おはようございます^^
    ドロミティさんへ

    リピーターになってくれて、どうもです。
    感謝☆ 感謝☆ よ。

    > 今読んでる本に主人公がキツネ目の男を追い詰めて、ヨークを
    > 訪ねる場面が登場するので、再び?三度?ヨークにお邪魔しています。

    例のキツネ目ね。 ヨークまで出て来るとはグローバル。
    ヨークは城壁内しか回ってないけど気付かなかったわ。鉄道博物館は
    行ったけど郊外かも? ググったけど出て来ないわね ε(・ω・`*)з

    > 今日はすごい雨です。
    > どこにもお出かけしないで本を読み終えようと思っています。

    テレビで見たけど かなりの雨ね。
    読み終えた? 私、やっぱり行いが良いのね(^^♪ 今日は予報が
    外れて晴れでした。爽やかで、お出かけ日和。
    りサとガスパール展で ちょっぴり おフランス気分も味わって
    来ました(*^_^*)
    では早く、chieko邸へ 乱入しないと。

    まだ雨が降って欲しいcheriko330でした。

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2016/09/14 23:46:55
    ありがとう☆
    cheriko330さんへ

    昨日はリサとガスパール展を楽しんで来られたのね!
    あの子達はうさぎさん?ワンちゃん?
    ノートとかの挿し絵でしか見たことがないの。

    「クロックス・バレー・パーク」わざわざググってくださってありがとうございました_(._.)_
    やはり実在しない場所なのね。。。

    羽生くんの今期のプログラムが今日紹介されていたけど見た?
    4回転ループを初めて取り入れて、フリーには4回転ジャンプを4回も飛ぶらしいわ。
    今日見た限りでは完成度も高そうヽ(^o^)丿
    早くスケートシーズンが始まって欲しいわね。

    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/09/15 00:39:55
    いえいえ、、、(^^♪← ありがとう☆
    ドロミティさんへ

    そうそう、お友達で好きな方がいて、行って来ました(*^_^*)
    ウサギって思ってたのだけど、ウサギでもない犬でもない架空の
    動物だったの。
    可愛い絵よね。作者は、57歳と45歳のカップル。1999年に
    フランスで発表されて翌年には日本でも翻訳出版。早かったわね♪
    絵本の原画、たくさん見ました。和みましたよ☆

    > 「クロックス・バレー・パーク」わざわざググってくださってありがとうございました_(._.)_
    > やはり実在しない場所なのね。。。

    どう致しまして♪それが、出て来ないけど、、、実際どうなんだろうね。
    本に場所のヒントはないよね?

    > 羽生くんの今期のプログラムが今日紹介されていたけど見た?
    > 4回転ループを初めて取り入れて、フリーには4回転ジャンプを4回も飛ぶらしいわ。

    スポーツニュースで見たわ。4回も飛んで中国の選手もいるし、また進化で上を
    狙ってるわね。通しで早く見たいわね。ジュニアグランプリは もう始まったのね。
    来月が待ち遠しいわ。

    では、早く寝ないとね。お休みなさい☆zzz
    cheriko330
  • ドロミティさん 2016/03/14 13:48:01
    お洒落な駅舎♪
    cheriko330さん、こんにちは〜☆

    又々お邪魔しま〜す!

    ヨークの駅舎とても素敵ね^^
    支柱の部分がとても凝っていて可愛らしい!

    ヨーロッパの駅って、どこも光の取り入れ方に拘っている気がしますね。
    屋根の曲線とか似ていない?

    そうそう、ブリッジの欄干も色遣いがとても可愛らしい!!
    どこを見てもヨーロッパの街あこがれちゃうわよね*(^o^)*

    ではでは〜又ね! ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/03/14 23:19:08
    RE: お洒落な駅舎♪
    ドロミティさん、今晩は〜☆です。

    度々ありがとうございます。
    このイギリスの分は、やはりツアーじゃなく自分たちで行ったので印象深いです。

    ヨークの駅舎、素敵よね。私も大好きです。
    そうそう、橋の欄干も可愛いのよね。後、降りてないけど
    ばら戦争(詳しい事は忘れたけど、ヨーク家とランカスター家の戦い)で 有名なランカスター駅が、旅行記?2で出てくるけど ここも素敵でした。
    降りてなくて 通過しただけなの。ヨーク家が 白いバラ、ランカスター家が、赤いバラのバッジを付けてたそうで ヨークの欄干の橋に 白バラがあったの。ランカスター駅にも 赤いバラが…

    世界史が、詳しいと 旅も、もっと楽しめるわね。もっと勉強しておかないといけなかったわ。

    よ〜く見て下さり 本当にありがとう。

    cheriko330
  • ドロミティさん 2016/02/04 23:25:37
    こんばんは♪
    cheriko330さんへ

    再びこちらへ書き込んでます^^

    改めてヨークの旅行記を拝見して思ったんですが、こちらの写真も何故イチオシにしないの?という写真がたくさんありますね。

    って、イチオシをまだしたことのない私が言うな〜!ですが、、^^;;

    お花のハンギングバスケットの写真大好きです☆☆☆〜

    ポルトガル旅行記、残すは5/5なんですが、ちょっと息切れ〜。

    ホッコリしにお邪魔しました! ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/02/06 18:43:53
    RE: こんばんは♪
    ドロミティさんへ、今晩は。

    ヨークの分を またまた見て下さってありがとうございました。

    写真も気に入ってくれて嬉しいです。イギリスは お花が本当にきれいなんです。
    どの街も きれいに飾ってあります。

    そうそう!! ポルトガルの女子旅旅行記は、なかなかの出来ですね。
    素晴らしいです。ゆっくり書き込みしたいのですが、今、時間が余りなくて。
    今しばらくお待ちください。

    ドロミティさんこそ イチオシ写真たくさんあるのに 連発して下さいよ。
    なぜかしら?

    コラージュも どんどん上達してますね。私は出来ないんです。いつも
    良いなぁ〜って思います。

    もう次で 最後ですね。出来上がりが早くてほんと びっくり。
    仕事が早いのですね。

    次は是非にイチオシの量産を。最終章 楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

    cheriko330
  • ドロミティさん 2015/12/06 01:49:20
    ヨーク☆
    cheriko330さんへ

    ヨーク!この地名だけは記憶していました。

    何故かと言うと、昔〜昔まだうら若き乙女だった頃に、ハーレクイーンロマンス(恥ずかしいから小文字にしました^^;)と言う本が流行して読んでいた時期があるのですが、その中にヨークが舞台のお話がよく(シャレではありません)登場していました^^

    お花と川のある風景ってとても素敵だし、癒やされますね。

    ワタシは自称専業主婦なんです。
    なぜ自称が付くかと言うと、どうも生活感に欠けるのか、“専業主婦”と見られることはあまりないのです。
    おまけに家事も究極の手抜き主婦ですからね〜。

    ではでは〜おやすみなさいzzz。。。ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2015/12/07 01:19:40
    RE: ヨーク☆
    ドロミティさんへ

    続きまして ヨークの分を見て頂き すみません。ありがとうございました。

    勝手に お仕事されてるって 思い込んでました。ごめんなさい。

    私も 小文字で ハーレクイーンロマンス 私は読んだ事ないけど ロマンス物は大好きですよ。
    そうそう 、ダイアナ妃の父親の再婚相手が ハーレクイーンロマンス の作者だったそうですね。
    つまり義母です。ダイアナ妃もよく読んでたそうです。今、思い出しました。

    ヨークは歴史ある良い町でした。よーく 見て頂きありがとうございました。
    私も ちょっと使って見ました (≧▽≦)

    cheriko330
  • わんぱく大将さん 2015/11/10 10:05:45
    ヨーク
    cheriko330さん

    PMの旅行記を見ていただいたようで。

    ヨークは観光協会からのご招待でハロゲイトも兼ねて行きましたね。
    たしかハロゲイトでは蛇口から温泉の湯を飲んだ記憶が。 それとアガサ・クリスティ―がなにの小説か忘れましたが、それを書くために泊ったホテルもありましたよね?? もう、随分前で忘れてしまいましたが。

     大将

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2015/11/18 13:32:19
    RE: ヨーク
    わんぱく大将さま、こんにちは♪

    実は すぐに返信したつもりが うまく出来てなかったみたいで
    今日 気付きました。大変失礼しました。

    アガサが ハロゲイトに滞在してたとは 知りませんでした。大変興味深かったので
    少し調べてみたら 1926年に11日間 ハイドロ・パシフィック・ホテルに滞在してたようです。
    現在の オールド・スワン・ホテルです。

    その時に 書いた小説が映画化されてて "アガサ 愛の失踪事件" 1979年公開です。
    当時ハロゲイトに 温泉保養に来る人達の様子を描いた貴重な映画だそうです。
    DVDがなくテレビの再放送を待つのみとか!見たいものです。
    ハロゲイトも再訪したくなってます。

    お知らせ頂きありがとうございました。
    お返事遅くなり すみませんでした。

    大将さまは 日本へ戻られてたのですね。その時の旅行記を また見せて頂きます。
    お体に お気を付けて お過ごし下さい。

    cheriko330
  • Michyさん 2015/10/07 01:04:15
    続きです‥‥。
    すみません、スマホで入力していたら、文章の途中で投稿してしまいました。誤字を訂正も出来ないまま、ごめんなさい。

    次回はスコットランドより北へ行くのもいいなぁ〜って、またイギリスへの旅の夢が広がりました。

    ありがとうございます!

    Michy




    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2015/10/07 23:32:47
    RE: 続きです‥‥。
    Michyさんへ、今晩は☆

    イギリスの旅行記を見て頂きありがとうございました。

    Michyさんは イギリスは 色んな所へ行かれてますね。
    旅日記を見て 通の方だなぁって思いました。
    私は 連れて行ってもらった感じですが また列車の旅を
    してみたいです。

    ウィンザー城の ロングウォークは 私も 大好きです。
    ツアーだったので行けませんでしたが、もし次に 行く機会が
    あれば 絶対に 歩いてみたいです。特に 黄葉の時は 素敵ですね。

    スマホ 良いですね。私は、まだ スマホデビューしてません。
    旅行の時など 便利のようですね。

    また 続きに おじゃましますね。

    cheriko330
  • Michyさん 2015/10/07 00:56:40
    行きたかった場所
    cheriko330さん、こんばんは〜。
    イギリスの旅行記を楽しませて頂いてます。
    ダラム城もハロゲイトも以前旅のプランを立てていたのに、行け無かった場所です。こうして旅行記を拝見していると、やっぱり行きた〜い!って気持ちが溢れてきます。

    やはり鉄道の旅は良いですね。ヨークの鉄道博物館が気に入っているので、0系の写真に萌え〜でした(笑)
    鉄子じゃないのですが、あそこへ行ったら、あまりに充実した展示内容に楽しくて、興奮した事を思い出しました。
    美味しいお茶に美しい景色‥‥。今度なもっとイギリスの北を目指そうかな?って
  • ひなこさん 2015/08/10 12:30:39
    鉄道の旅憧れます
    cheriko330さん、

    こんにちは、
    ヨークの駅、街も、趣深いですね!
    ハロゲイトも!
    ここのティールームは本で見てとても行ってみたかったです。
    お仲間がいる鉄道の旅は楽しそうですね。

    ひなこ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2015/08/10 23:27:48
    RE: 鉄道の旅憧れます
    ひなこさん、こんばんは。

    コメントに投票と ありがとうございます。
    私も また 鉄道の旅をしたいと思ってます。
    いつになるか分かりませんが……。

    ベティーズって チェーン店 で 有名なのですね。
    行くまで知りませんでした。
    どこに国も 美味しいスィーツ店は 人気ですね。

    イギリスは 後 一つで終了です。
    ロンドンです。
    ひなこさんも 同じかな!


    cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP