メンリッヒェン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・アルプスの絶景を楽しむポイントは、数知れない。<br /><br />ベルンやチューリッヒからアクセスし易い、ベルナー・オーバーラント。<br />アイガー=3970m、メンヒ=4099m、ユングフラウ=4158mなどの<br />4000m級の山々の展望が素晴らしい。<br />因みに最高峰は、4274mの“フィンステルアールホルン”である♪<br /><br />スイス・アルプスに来たなら、ハイキングやトレッキングを楽しみたい。誰もが<br />そう思うだろう。<br />メンリッヘン(2222m)から、クライネ・シャイデック(2061m)迄の<br />コースは、小学生からお年寄りまで、絶好の初心者コースと言える。<br />2012年には、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたご夫婦と一緒になった♪<br /><br />友人達を連れて、10回近く歩いている。正直、ちょっと物足りないが(笑)<br /><br />下は、スイス・アルプスのトレッキングのプライベート・サイトです。ご参考♪<br /><br />http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/Swiss_Trekking.html<br /><br />以下、2014年6月にここを歩いた時の“旅行記”です。<br /><br />====================================<br /><br />■2014年6月16日<br />=チューリッヒからベルンを観光して、午後ミューレンへ・・・BLM鉄道での<br /> 事故にも遭遇したが、無事に常宿「アルピナ」到着。<br /> オーナーのタウグワルダーさんがお迎え&手続きしてくれる♪<br /> ベビーカーが置いてある。息子さんのジェミー君、大きくなっただろうな♪?<br /><br />■6月17日:曇り時々晴れ、のちにわか雨<br />=目覚め、雲の合間からこぼれる朝日がアイガーを幻想的な姿で浮び上らせる♪<br /><br />−−−−−−−− いよいよ、メンリッヘンに向けて出発♪ −−−−−−−−<br /><br />=朝食後、8:39発のBLMの列車で出発。昨日の事故からは回復している♪<br /> ラウターブルンネンで、WAB=ウェンゲンアルプ鉄道に乗換え、ウェンゲン<br /> (1282m)で下車。更にロープウェーでメンリッヘン(2222m)まで<br /> 1000m近くの高度差を一気に登るのだ (^^)V<br /><br />=メンリッヘンからの展望は、ベルナーアルプス随一。山々は雲の中だが、風が<br /> ある。ほどなく雲が切れ、アイガー北壁が。「あっ」と声を上る友人達!<br /> ここから2345mのジプフェルに登る。グリンデルワルドの村並、ベッター<br /> ホルン(3710m)もきれいに顔を覗かせる・・・<br /><br />=クライネシャイデック(2061m)までトレッキング♪ 残雪、高山植物の<br /> 可憐な姿、雲が遊ぶアイガー・・・北壁が凄まじい迫力で迫る!<br /><br />=クライネシャイデックでは、例年通り、ソーセージ、ロシュティで昼食♪<br /> 午後はウェンゲンまでトレッキング。ユングフラウは雲の中だがユングフラウ<br /> 氷河等の景観は素晴らしい・・・が、途中、雹が凄まじい勢いで降り出す。<br /> 慌てて、ウェンゲンアルプの駅に避難、ラウターブルンネンまで電車で下る!<br /><br />=ラウターブルンネンで、シュタウプバッハの滝の説明。ここのランドマーク♪<br /> 落差300mもあるため、途中で霧になってしまい、滝壺がない。<br /> もう一つの名瀑“トリューメルバッハ”を見に行く。ポスト・バスで10分!<br /> 大古、アルプス造山活動の歪と氷河の掘削作用で出来た洞窟内、地中を流れて<br /> 来た雪解水が一気に噴出す。凄まじい迫力。入場料11CHF。高くはない!<br /><br />=再びバスに乗る。運転手は同じ方、笑顔で挨拶、ロープウェー駅まで♪<br /> 天候の急変はあったが、トレッキング等、満足してくれたと思う。<br /> ディナーは、ポルトガル生れのウェイターが担当。日本に興味があって、秋に<br /> 行くつもりとの事・・・何か嬉しい。晩ご飯も美味しい♪<br /><br />■6月18日(水):晴れのち曇り<br />=早朝のミューレンは静かだ。お天気も良く、散歩を楽しむ。朝食もおいしい♪<br /> チェックアウト・・・『いつ帰って来る?』。『来年かな・・・?』と僕♪<br />=9:06ミューレン発BLMのR734列車で出発。<br /> ユングフラウ,メンヒ,アイガーの、オーバーラント三山が見送ってくれる♪<br /><br />====================================<br /><br />宿泊した、ミューレンの記録の続きになります。ミューレン編は以下ご参考♪<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10900534<br /><br />★レポート全文は =>> http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2014.html<br /><br />僕は「ほとんど写真を撮らない人」なので、下には2014年以外も含みます。

【リニューアル】スイス、ベルナーオーバーラント:メンリッヘン(素晴しい展望とハイキング)

2014/06/16 - 2014/06/18

JGC_SFCさん

スイス・アルプスの絶景を楽しむポイントは、数知れない。

4000m級の山々の展望が素晴らしい。

そう思うだろう。

以下、2014年6月にここを歩いた時の“旅行記”です。

■2014年6月16日
 事故にも遭遇したが、無事に常宿「アルピナ」到着。
 オーナーのタウグワルダーさんがお迎え&手続きしてくれる♪

■6月17日:曇り時々晴れ、のちにわか雨

1000m近くの高度差を一気に登るのだ (^^)V

ホルン(3710m)もきれいに顔を覗かせる・・・

可憐な姿、雲が遊ぶアイガー・・・北壁が凄まじい迫力で迫る!

行くつもりとの事・・・何か嬉しい。晩ご飯も美味しい♪

■6月18日(水):晴れのち曇り
=9:06ミューレン発BLMのR734列車で出発。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

June 9, 2003
    メンリッヘンより、“西リッチュネン谷”を見下す。
    ラウターブルンネンの村やシュタウプバッハの滝が見えますね。
    この時は、友人4人のガイド・・・お天気も良く、皆初めてのアルプスのトレッキングに大興奮でした(笑)

June 9, 2003
    メンリッヘンの近くから、“西リッチュネン谷”の奥を望みます♪
    Mittaghorn (3897m)、そして Breithorn (3782m) の姿もきれいに見えます。
    右側の鋭く落ちる崖にすがりつく様に『ミューレン』の村があります (^^)

June 9, 2003
    メンリッヘン (2222m)=>クライネ・シャイデック (2057m)間のトレッキング・コースより♪
    ベッターホルン (Wetterhorn = 3701m) の裾を引いた優美な姿が印象的。
    下の家並みは、グリンデルワルドです (^^)

July 23, 1996
    メンリッヘン => クライネ・シャイデック 間のトレッキング・コーとアイガー (3970m)♪
    この時は、小学生の息子を連れて行きました。お天気もGOOD♪ すれ違うハイカー達、みんな声をかけてくれました (*^^*)
    クライネ・シャイデックに近付くにつれて、アイガー北壁が凄まじい迫力で迫って来ます。

July 23, 1996
    メンリッヘン => クライネ・シャイデック 間のトレッキング・コーからのユングフラウ (4158m)♪
    6〜7月・・・アルプスには、たくさんの高山植物が咲き誇ります♪
    可憐な花々と、万年雪をまとったアルプスの峰々。夢の中にいる様ですね (^^)

July 23, 1996
    メンリッヘン => クライネ・シャイデック 間のトレッキング・コーから♪
    初級コースから分れた、少し難易度の高いトレッキング路から♪
    正面に“ユングフラウ”。そして下方に、クライネ・シャイデックの家並みが見えます。クライネ・シャイデックまで、あと一息♪

July 23, 1996
    メンリッヘンから約1時間、クライネ・シャイデックに到着。
    駅前からは、ユングフラウヨッホ (3454m) に向う登山電車♪
    ユングフラウヨッホからのアレッチ氷河や、間近に見えるメンヒやユングフラウも素晴らしいですが、個人的にはクライネ・シャイデック近辺を歩く事をお勧めします♪
    少し移動しただけで、山々の表情が変るのが、とても素晴らしい (^^)V

June 17, 2014
    ミューレン、ホテル『アルピナ』のベランダから・・・リッチュネンの谷を取り囲む様にそびえる、ベルナー・オーバーラントの山々♪

Gletschhorn (3983m)
    Ebnefluh (3980m)
    Mittaghorn (3897m)

などの山々・・・美しいです♪

June 17, 2014
    ミューレンのホテル『アルピナ』のベランダから・・・アイガーの夜明け。
    夕焼けも素敵です。
    夜中、目を覚ましてベランダに出ると、空一面の今にも手が届きそうな所に星が・・・時折り、ミルキーウェーを、シューティング・スターが渡ります ☆ ☆ミ

June 17, 2014
    メンリッヘン近くからのベッターホルン♪
    裾を引いた、美しい山容が美しいです。標高は3710mと比較的低いのですが、初登頂はユングフラウ(4158m)よりも遅かったはずです。
    この山の山頂に雲がかかると、翌日は雨・・・この地域の観天望気をやる時の、良いインデックスになります。

June 17, 2014
    メンリッヘン〜クライネ・シャイデックのハイキング♪
    6月は、まだかなりの残雪がありました。年によって、残雪の具合はかなり異なりますので、トレッキングする方々は注意して下さいね (^^)

June 17, 2014
    メンリッヘンからクライネ・シャイデックに向かうハイキング・ルートから・・・正面に見える『アイガー(3970m)』の北壁。
    この位置からの迫力が一番だと思います。

June 17, 2014
    クライネ・シャイデックの近くから・・・べったーホルンを望む♪
    6月のスイスは、高山植物が一斉に咲き乱れる、ベストなシーズンです。スイス政府観光局のサイトには、高山植物の資料もたくさん載っています。
    花々の知識は、トレッキングやハイキングを一層楽しいものにします♪

June 17, 2014
    ラウターブルンネン駅の近くから見た『シュタウプバッハ』の滝!
    落差300m・・・水は途中で霧の様に四散してしまいます。
    西リッチュネンの谷のランドマークですね。
    実は、ここからポストバスで20分ほど、シュテッチェルベルグには『ミューレンバッハ』の滝と言うのもあって、そちらの方が楽さは大きいのです。

June 17, 2014
    リッチュネンの谷、ラウターブルンネンよりバスで10分ほどの所にある『トリューメルバッハの滝』。
    アルプス象山活動で出来た亀裂の中を、アルプスの雪解け水が凄まじい勢いで流れ落ちています。

June 17, 2014
    リッチュネンの谷、奥の方・・・トリューメルバッハの滝近くから、ラウターブルンネン方面を見たものです。
    少し雰囲気が違いますよね。

June 18, 2014
    ミューレンを去る日・・・BLM鉄道の車窓から見えた、メンヒ(左:4099m)とユングフラウ(右:4158m)です。
    再会を約束して (^^)/

• rokuさん 2017/04/09 09:32:40
    初めまして。
    JGC_SFC様

初めまして、rokuと申します。
    私の拙い旅行記に訪問して、また投票いただきありがとうございます。

昨年、初めてスイスへ行き、スイスの景色や空気にとりこになってしまいました。

今年もスイスへ(6/21〜7/1)予定です。昨年はサンモリッツ方面は行きませんでしたので、今年はそのあたりを中心に計画をしています。

グリンデルワルドあたりに2泊、サンモリッツに4泊、アッペンツェレ2泊

やっぱり欲張りすぎた計画かな??と思いながら・・・

長くスイスに住んでおられたJGC_SFCさんの旅行記はほんとに参考になります。

楽しく読ませていただいております。

何かわからないことを質問させていただくかもしれませんが、

これからもよろしくお願い致します。

roku

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2017/05/13 12:42:59
    返信遅くてすみません <= RE: 初めまして。
    rokuさん、こんにちは。

ご訪問、書込みもありがとうございました。
    また、RESが大変遅くなり、すみませんでした m(__)m m(__)m

これに懲りず、またご訪問お待ちしています (^^)

rokuさんは、昨年スイスに行かれたのですね♪
    スイス、本当に素敵です。
    僕は、小学生のころからの憧れでした。教室に掲げてあった、世界の各地のカレンダーでスイス・アルプスを見て、一発で虜になってしまいました♪

今年も出かけられるのですね♪
    サンモリッツ(エンガディン)も素晴らしいです。
    グリンデルワルド〜サンモリッツ〜アッペンツェルと言うルートでしょうか?
    グリンデルワルドから、トロア・コル巡りをして、アンデルマットに出て、サンモリッツに移動なんてパターンも面白そうですね♪
    何か、自分が行く気になってしまいそうです(笑)

もう旅程はFIXされたと思いますが、楽しんで下さいね♪

ではでは、これからもよろしくお願いします m(__)m

• ネコパンチさん 2016/08/25 15:30:33
    はじめまして
    JGC_SFCさん、はじめまして。

拙い旅行記に何度かご投票いただきましてありがとうございます。
    お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみませんでした。
    毎回大変嬉しく、また励みにも感じておりました。

JGC_SFCさんのお名前はドロミティさんの旅行記でも拝見しておりました。
    スイスを第二の故郷と仰るほど、特別な思い入れのある国なのですね!
    ダイナミックな山々の景観や可憐な高山植物、谷間の村の風景など
    ずっと眺めていたい美しさに溢れたところですね。

知らなかった世界をご紹介くださりましてありがとうございました。
    行きたいところがまた増えてしまいました(^^;
    またお邪魔いたしますので、今後もよろしくお願いいたします^^

ネコパンチ

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2016/08/26 00:46:31
    ありがとうございました <= RE: はじめまして
    ネコパンチさん、こんばんは☆彡

ご訪問、投票、掲示板までありがとうございました♪
    &こちらこそ、ご挨拶が遅くなってすみませんでした m(__)m
    本当に恥ずかしい&恐縮です (*^^*)

ネコパンチさんの、パリの旅行記も楽しく拝見させて頂きました。
    パリは、数度訪問しているのですが、まだ20〜30代前半の若いころ(笑)・・・20年以上前でした♪
    『憧れを映す街』と勝手に思っているのですが、なかなか行く機会がなくて・・・
    でも、ジュネーブからの夜行列車でガル・デ・リヨンまで来て、駅構内のカフェでクロワッサン2個とカフェオレを飲んだ事、昨日の様に思い出します♪

スイスは、子供の頃からの憧れでした (^^)
    これからも、ヨーロッパに行く機会があれば、無理してでもスケジュールにねじ込んでしまいそうです(笑)

それでは、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね〜 m(__)m
    &フォローさせて下さいね (^^)

• ドロミティさん 2015/11/19 11:29:24
    ご挨拶
    JGC_SFCさん,初めまして。

ご訪問いただいたうえに稚拙な旅行記に投票まで賜り、ありがとうございました。

我が家もスイス大好きです。
    昔、主人の仕事でパリに3年ほど滞在していた時、初めてハイキングしたのがスイスだったのです。それ以来すっかりスイスに魅了されました。

スイストレッキングのプライベートサイトもお気に入りに登録させていただきました。フォートラベルの旅行記同様、スイスに行く際の参考にさせて頂きたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。ドロミティ

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2015/11/20 10:54:29
    ありがとうございます <= RE: ご挨拶
    ドロミティさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問、投票ありがとうございました。
    プライベート・サイトへのご訪問もありがとうございました。

スイス、本当にきれいですよね。
    2年に一度くらいのペースで、山好きの友人たちを連れて、トレッキングに行くのですが、皆さん本当に感動してくれます。

ドロミティさんは、パリで生活されていたのですね。
    パリには仕事を含めて数回行きましたが、雰囲気が好きです♪
    今回の事件は、本当に哀しいですよね・・・暴力の連鎖が心痛いです。

ちょっと湿っぽい内容になってしましました。

ドロミティさん・・・お名前からも、イタリア・アルプスの風景を思い浮かべています (^^)
    旅行記も素敵です。

それでは、こちらこそ、これからもよろしくお願いします m(__)m

• あの街からさん 2015/07/05 19:41:42
    ベルナーオーバーランドでトレッキングをしてみたいです!
    JGC_SFCさん
    スイスの旅行記を楽しませてもらってます。

わたしも、生まれて初めて行った外国が
    コペンハーゲンを振り出しにした
    Lookの「ヤングヨーロッパ21」というツアーでした。
    その中で、ベルナーオーバーランドのポイントポイントを
    周りました。
    一泊をしただけですが「ミューレン」の村の風景は
    忘れられません。
    当時は、観光地を巡っただけでしたので
    トレッキングをしてみたいなぁ〜と思っています。

それもなかなか出来ないので
    今は、JGC_SFCさんの旅行記で楽しませてもらってます。
    あの街から

JGC_SFC

JGC_SFCさん からの返信 2015/07/07 18:38:59
    RE: ベルナーオーバーランドでトレッキングをしてみたいです!
    あの街からさん;

メッセージありがとうございました♪
       &返信が遅くなってすみませんでした m(__)m

スイスは本当に大好きです(笑)
    僕も、初めてのヨーロッパ(海外)は、LOOKの
    コンチネンタル・ルート10 "ウィーン・コース"でした。
    ジュネーブでの2泊の滞在時・・・同じツァーの方々はモンブランへ!
    僕は、ベルナーオーバーラントのミューレン (&シルトホルン)に一人で行きました。
    11月で、黄葉がきれいで、本当に良かったです。
    ミューレンは、それ以降何度も(笑)
    ・・・と話し始めると止まらなくなりそうです。

あの街からさんも色々な所に出かけられていますね♪
    旅行記も楽しく読ませていただいていますよ (^^)

これからもよろしくお願いします♪