ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の晩のランタン祭りも幻想的でしたが、ランタン以外は真っ暗だったので旧市街の街並みが<br />良く見えない。。。<br />今日は、気温が高くなる前に午前中から旧市街にでかけましょ♪<br /><br />ホイアン旅行記はVol.1〜Vol.3の3部構成です。<br /><br />Vol.1 出発からホイアンランタン祭り<br />http://4travel.jp/travelogue/11008748 <br /><br />Vol.2 ホイアン旧市街街歩き&ナムハイプール ← この旅行記<br />Vol.3 ホイアン旧市街街歩き&ダナンお買いものと帰国 Comming soon♪

天然サウナの古都ホイアンを歩き、THE NAM HAIステイの2015GW Vol.2

2015/05/01 - 2015/05/06

puyomushiさん

良く見えない。。。
今日は、気温が高くなる前に午前中から旧市街にでかけましょ♪

ホイアン旅行記はVol.1〜Vol.3の3部構成です。

Vol.1 出発からホイアンランタン祭り

タクシー
JAL ベトナム航空

夕べは早く就寝したので、元気元気。

AM7時からの朝ご飯に向かいます。

今日は雲ひとつない快晴。

ゲストリレーションの建物が青空に映えます。

朝食は@ザ・レストランにて。
    ただいま、稼働率が高いということでビーチレストランでも同じメニューが
    いただけるようです。

暑いのインドアの席でいただきます。

ベトナムで$40の朝食とは!!!

ブッフェは和洋中のメニューとオーダーメニュー(ベトナミン・卵料理・スイーツ)の2部構成。

右下はホイアン名物のカオ・ラウ。
    あまりに美味しくて、3日間ともオーダーしました!

カオ・ラウは太目のライスヌードルに揚げワンタンとたっぷりの香菜が
    トッピング。
    甘辛いたれが、器の底にありますのでよ〜く混ぜていただきます。

日本の伊勢うどんがルーツだと聞いていますが、全くの別物。
    わたくし、伊勢うどんは苦手です(-.-)

朝スパークリングワインは残念ながら、そんなに美味ではありません。
    どうりで、オレンジジュースで割ることをリコメンドされるわけだ!

撮り忘れたけど、ジュース、スムージーの種類が豊富&旨しなのが好感触。

フルーツはディスプレイの下が冷蔵庫になって、スタッフがささっと補充します。
    Goodサービスね。

ホイアンのガイドブックはあまりありませんが、唯一arucoのホーチミン版の中に
    計13ページ掲載あり。

買わなくってもいいかもしれないです。。

ホテルの10時のシャトルバスで旧市街に出かけよう♪

16世紀〜17世紀にかけて、ヨーロッパと東アジアの貿易中継点として
    栄えたホイアン。

当時日本人も多く住んでおり、その日本人が建てた屋根付き橋の来遠橋(日本橋)

来遠橋 (日本橋) 建造物

中はこんな感じ

まだ比較的涼しい午前中ですが人影まばら。。。

日本橋はじめ、ホイアンの観光ポイントのいくつかは入場料が必要です。

入場券は5枚セットで12万ドン(≒¥660)有効期限24h

チケット売り場はあちこちにあります。

橋のたもとで、チケットを要求されますが、写真に映っている、お寺の中に
    入らず、橋を渡るだけであれば”通るだけ〜”と言って、チケット渡すのを
    拒否しましょう。

アジアのお線香は太いよね。

ここホイアンは、圧倒的に欧米人の観光客が多く、日本人はごくわずか。
    大陸の方はほぼ見かけません。

日本橋のお寺の中に椅子があったのです座ってあっついあっついと騒いでいたら
    日本人の女性に”日本人の方ですね!”と言われるくらい。

橋を渡ると両脇にお土産屋さん。

かご屋さんの入口にはハスの花が涼しげ。

かご欲しかったけど、我慢の子。

かご屋さんの右隣が要チケットの貿易商フーンフンの家。

案内のお姉さんたちが、暑さで露骨にやる気がなさそうなので勝手に
    見学しちゃいます。

2Fにあがろう。

馮興家 (フーンフンの家) 博物館・美術館・ギャラリー

窓からは黄色い街並み。

左の穴のように見えているのが日本橋です。

黄色じゃない家があると、思わず撮りたくなる。

日本橋を背にしてチャンフー通りをてくてく歩くと、
    廣肇會舘 (こうちょうかいかん)

ホイアンはこのような中国の同胞集会所がたくさんあります。

こちらは広州出身者のもの。
    他には福建會舘や中華會舘もあります。

チケットを渡して中にはいると、
    絵画のような刺繍絵。

凄い細かな作業です。

目が回りそうなお線香

日めくりは旧暦ですね。

2月14日??

ランタン祭りが前日なので、今日は15日じゃないのかなあ・・

街にはブーゲンビリアが咲き乱れ、レンタサイクルでのんびり街めぐりの
    人々が行きかいます。

暑いのでちょっとお茶しようかな・・とぶらぶら

チャンフー通りをさらに前進すると・・

あっシークレットガーデンの案内だ。

↑ 音楽なります

シークレット ガーデン 地元の料理

案内に沿って、小路を入る。。

ランチはお店の雰囲気に絶大な人気のこのお店にしようかと思いました。

でも肝心なお食事がどうなんだろう(・・?

ナムハイの日本人ゲストリレーションズの万鈴さんに聞いても首をかしげ
    行ったことがないのでコメントできないという。

細い路地の突き当りにまた案内があり、左に曲がると

すぐ、お店。

ミストサービスに吸い込まれるように、敷地内に入ると
    ほ〜なかなかいい雰囲気。

でも、お腹もすいてきたのでお茶ではなくランチを別のお店でいただくことに
    しよう。

引き返します。

また路地をとおってチャンフー通りに戻ろうとすると、後ろから
    自転車に乗った住民がすーっと私たちを追い越す(*_*)

びっくりしたよ〜

ギャラリーなんぞを眺めながらてくてく

総合チケット売り場を左に曲がり、レロイ通りを進むと刺繍屋さんかな?

中を覗き込むと、冷房もない中、お針子さんたちが一心に針を動かします。

幼稚園みたい。

似非ミッキーが壁画に描かれている。

標識ですが、さしづめ通学路ということでしょうか?
    人さらいに注意標識にしか見えないよ。

ちなみにおなじみ、日本はこちら。

これは日本にもありますよね。

ファンチューン通りにぶつかり、右折しててくてくしほどなく
    ランチ第一候補のドゥン。

ベトナム風チキンライスのコム・ガーが有名なベトナム料理屋さん。

ガー=チキンですね。

ドゥンの左の道をまっすぐすすみ50mほどでもう一つのランチ候補
    バーレ・ウェル

グリルポークのお店です。

ロンリープラネットにも載ってるのね。

バーレーウェル 地元の料理

セレクションはこちら。

バーレ・ウェルはホイアンの名物ホワイトローズを作るのに必須な
    井戸水がでる井戸の名前。

このお店の近くにあったことは、帰国してから知りました(/_;)

飲み物だけオーダーを受付、あとはセットメニューオンリー。

メニューもありません。

店内。

12時ちょっと前なので、お客さんがいなくてちょっと入るの躊躇しちゃった。

・・で、来たのがこのセット。

サテのような、鶏つくねとポークとビーフ
    揚げ春巻き
    漬物みたいな野菜
    香草

ライスペーパー(ドライ)

お店の方が手際よく見本を見せます。

サテも一緒に巻き込み、最後に串をすぽっと抜きます。

はい、できあがり。

甘辛のたれにつけていただきま〜す♪

うんめ〜〜(^○^)

サテが無くなりかけてきたこところに登場、バインセオ。

卵焼きとお好み焼きのハーフのようなベトナム料理。

これも、ライスペーパーに巻き込みます。

店先で揚げ春巻きとバインセオを作っているのですね。

たれのスパイスもあって、体がほてりまくっているので何度?と確認。

体感だともっと高い気がした。

デザートはマンゴーorチョコムース。

マンゴーの繊維を感じるほど、マンゴーフルなプリンでした。
    冷たいよ。

お会計はセットメニューが@11.1万ドン飲み物とトータルで26.5万ドン(≒¥1,457)

ゲストリレーションの万鈴さん一押しのこのお店。
    ガイドブックには載っていないよといっていたけど、4トラにしっかと載ってます。

地球の歩き方にも載っているらしく、おとなりは黄色い本を手にやってきた
    日本人のファミリー。

さあ、今日の目的はもう1箇所。

いつもは客引き激しい、シクロのドライバーさんたちもお昼寝タイムな
    午後1時。

暑いよね・・・

フォンチューチン通りをホイアン市場方面に前進し、突き当りを右に曲がります。
    ホアンジェウ通りをまっすぐいき、バクダン通りを左折します。

アンフィーホテルのお隣に、目的地トンがあります。

オーダーのバッグ&靴屋さんです。

トン 専門店

たくさんの見本の中から好きな靴と右奥の皮見本からどれで作ってもらうかを選びます。

紙の上に足を置き、ボールペンでぐるっと足の形を紙に書き。足首や甲の高さを採寸。
    あっさり、終わり。

早ければ当日の夜には仕上がると言われましたが明日の仕上がりを約してオーダー完了。
    クレジットカードよりキャッシュの支払いの方が5%お得です。

2足オーダーで162万ドン(≒¥8,910)

値切るの忘れた・・・(ー_ー)!!

流しのマイリーンタクシーを捕まえ(タクシー捕まえるのはいと易し)
    ナムハイご帰還。

今日のフルーツはランブータン。

今日はこのままナムハイでくつろぎます♪

改めてプールのご紹介。

レセプションの建物から海を見下ろす斜面に池1つとプール3つ、その先にビーチとなります。

写真はオブジェとなっている池。
    ヤシの影が美しい。

芝生を挟んで、16才未満の子供を含めたファミリー用プール

大人も子供も一緒に楽しめるプールです。

その下に幅が少し狭いラッププール。

大人も子供も楽しめます。
    純粋に泳ぎたい人のプールですね。

見えているパラソルはラッププールのためのものです。

プールと海と空のブルーが美しすぎます

そして16才以上の大人だけの、クワイエットプール♪

その先にビーチ。

暑すぎて、素足で砂浜は歩けません。

フラッグは青ですが、泳いでいる人はほとんどいませんね〜

どこでもスノーケルしたい、私たち。
    事前に教えて!トラベラーでチャム島のスノーケリングについてお問い合わせしました。

その節は、アドバイスをありがとうございます。

でも、ナムハイプールがあまりにも心地よくて、海に行こうという気力が失せました(*_*)

ビーチからレセプションの建物を眺めるとこんな感じ

それではクワイエットプールでのんびりしましょう。

ああ〜〜

極楽〜〜

極楽の友♪

あっという間に夕暮れ時。

ビーチの方向が東なので、ヴィラの中のヤシの木の中に陽が沈みます。

夕飯までお部屋でくつろぎましょう。

ディナーはビーチレストランで。

ザ・レストランはウェスタン中心なので、ベトナミンをいただきたい私たちは
    ビーチレストランとなるわけです。

夜はさすがに涼しいね。

夜のディナーで悩ましいのがメニュー。

裸眼だと夜が厳しいお年頃ですが、ここのメニューライトの光度がめっちゃ高い。
    これ、ノーフラッシュで撮影しているんです!

スタッフの女性がローカルビールはラルーが最高よ!

というアドバイスにとおり、ラルーをオーダー。

すんごく、飲みやすい。

そしてやっぱり、ナムハイのホワイトローズをいただきたい。

実は、ホワイトローズというお店から、ホイアンのホテルや飲食店は
    仕入れをしていてホワイトローズ自体は各店同じ。店ごとのトッピングやたれを提供するシステム。

昨日のカーゴクラブより、こちらの方がプリプリ感多いかな?

左下のお写真はぶれてますが、チャーハンとシーフードスープ、和牛のブリスケット(煮込み料理)

ナムハイやホイアンについてトラベラーhanaさんからアドバイス頂いた中で、
    チャーハンwithコーンスープが最高!を実現したかったpuyo.

事前にお部屋のIn villaダイニングメニューで、コーンスープもチャーハンも存在することを確認し、いざレストランでオーダーしようとするも、メニューにない。

スタッフに聞いたところ、メニューにないケドスープはあるということでオーダーしたら厨房からとんぼ返りで平謝り。
    コーンスープはレストランでは出していないって(・・;)

なんでやねん!!!

でもブリスケットのスープをかけたチャーハンはウマウマでした〜

hanaさん、ありがとうございます(^O^)/

Vol.3に続きます☆☆☆

• ちょびれさん 2015/05/18 09:22:57
    今回の旅では
    ぷよちゃん

おはようございます♪無事生還しました!(^^)!楽しかったよん。

さて、ベトナム、今回はご夫婦共にアクテイブに過ごされたよね?
    でもいつも思うけど、ぷよちゃんの旅行記拝見してて歩き回って詰め込み
    すぎることがないようにお見受けするので読んでいても心地よい(意味わかる?)街歩きペースもわたしなんか30代40代と違って、夫婦旅はひたすら
    体と相談しながら。行きたいところはちろっと調べるけど、その時の気分
    と体力によって変更しちゃう。
    こんなリゾートならプール→冷え冷えアワアワ→お昼寝→アワアワが
    至福だな〜と思いますわ、

カラフルな街並み、素敵カフェも多いのね!カフェマストな私、ガン見
    しちゃいました。ハイランドコーヒー、娘が買ってきて1パックあけてみたよ、入れ方間違えてるだろうが、エスプレッソ的にマシーンで落として。
    おいしかった♪

靴が気になっちゃって高速で3も拝見しちゃった!(^^)!
    履きやすそうでいいなー。昨日御殿場でトリーバーチ迷ったけど踏みとどまって帰宅しました(◎_◎;)

リゾート価格だとしても、美味しければホテル内でゆっくり頂くのも
    いいと思います!
    ベトナム、やっぱり行きたいな〜

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 21:28:03
    RE: 今回の旅では
    ちょびれさん、こんばんわ☆

昨日は快晴の中、富士山拝めて良かったです(^○^)
    御殿場も寄ってきたの?
    元気だわ。
    トリーバーチのペタンコ靴って、意外に疲れるんだよね。
    文句言いながら履いてますが(+o+)

私たちはもとから街歩きは苦手で、ビール片手にビーチにひっくり返っているクチなので、これでも超頑張ってます。

でもいつも旅行記にすると、これっきゃまわっていない・・・(@_@)と思います。

でもね。
    いいの。

足を棒にして、写真撮りまくって何が何だか分からなくなるより
    数少ない観光の中に、思い出を見つけられるので。

ベトナムは数年前にニャチャンに行きましたが、ホイアンのほうが数段よかったわ。
    やっぱり、古い街並みと居心地の良いホテルのベストマッチかな。

• さや犬さん 2015/05/17 18:44:59
    素敵なホテルー
    puyoさん、こんばんはー。
    今回も素敵な街歩き&素敵なホテルステイでしたね。
    プールが雰囲気いいですね。日中とても暑そうだし、私もこのプールに一日こもりきりになりそう。
    でもさや犬には、お値段が快適じゃないよー(笑)

ベトナムは、以前仕事でベトナム人女性の方複数名とお付き合いしたことがありましたが、とてもきれいな女性でした。
    ベトナム人=美人という法則ができています。

さや犬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/17 21:43:02
    RE: 素敵なホテルー
    さや犬さん、こんばんわ☆

ベトナムの街歩きは楽しかったっす。
    そしてプールはかな〜りご機嫌でした(^O^)/
    お値段、。。そうですね。
    ベトナムとは思えない価格です。

でも大陸の人たちがまだ来ない平和は保っています。
    時間の問題かとは思いますが。。。

ベトナムの女性はスレンダーで楚々とした美人が多かったですね。
    さや犬さんの法則は私も同意でございます。

• hanaさん 2015/05/17 08:16:46
    ちょっとまって puyoさん!!!
    おはようございます。
    ナムハイ いらっしゃったのですね〜!
    いいお天気のようで ほんと よかったですね!

で、 コーンのはいっていない コーンスープ なかったんですか〜〜?!
    ひゃー それは失礼しました。
    きっと、puyoさんが召しあがったスープと変わらないかも…
    コーンスープ っていう名の中華風スープでしたから!
    私達 暑さにあたって、アスパラガススープやらアーティチョークのスープやら
    飲んでいました。

他のみなさんもおっしゃっているように、ナムハイの朝食 $40別にかかるのですか?
    あ~でも ナムハイなら 東京のトップレベルのホテル並のこと いうかもですね。
    朝食のシャンパン 私 きづいたのですが 朝一で行くと 多分 昨日の残りを出しているみたいなんです。人が多くなって 無くなってくると新しい一本がでてきていましたから。

puyosさんの旅行記をみていると とてもよく解説してあって、わかりやすいです。
    読んでいて、とても楽しいですね。
    出来上がった靴もみたいですし、 次も早くupして下さいね!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/17 09:17:40
    RE: ちょっとまって puyoさん!!!
    hanaさん、おはようございます☆

勝手にお名前だしてごめんなさい<(_ _)>
    そして、いろいろお世話になりました。
    3泊だとチャム島なんて行ってるヒマありませんでした。
    それくらい、リゾートが心地良かった(*^_^*)

コーンスープはIn Villaダイニングのメニューではあるのに不思議です。。
    レストランのスタッフもメニューになくてもOKよんと、いったんはオーダーを受けてくれたし、日本人ゲストリレーションの方もコーンスープって年中あると思っていた!というくらいです。

いずれにしても和牛の煮込み料理のスープかけチャーハンがかなりイケてました。
    チャーハンにスープ掛けるというアイデアは自分には全くなかったので感謝感謝☆です。

私が利用した宿泊パッケージは朝食込でしたが、○クスペディアとかは別料金でしたよ(@_@)

puyo
  • norichさん 2015/05/17 05:48:20
    朝食のフルーツからして最高〜
    puyoさんへ
    おはようございます。
    続きを楽しみにしておりました。
    私も昨日旅サラダを見ていて、ベトナムだったので食い入るように見てしまいました。
    ちょうど、オーダーできるサンダルも放送されていて欲しいな〜と思っていたところでした。
    次のお買い物編がますます楽しみです。

ホイアン、暑いんですね。
    体感は40度近くあったのかしら?

毎度、食べ物話になってしまいますが、ホテルのフルーツにマンゴーがあるではありませんか。
    ベトナムもマンゴーは取れるのかしら?
    ご存知のとおりマンゴー好きなので、早くも旅の候補になっちゃいました♪

それにしてもpuyoさんのお写真、みんな素敵だわ☆
    arucoの13ページの特集では、情報量が少ないからそれに今回のpuyoさんの写真とコメを追加して別冊で販売したら売れちゃうのでは?と思った私。

お食事も街並みも良いし、なんと言ってもホテルが素敵☆
    あのプール泳いでみたいな〜。
    こんなに豪華で素敵なホテルなのに、アップルワールドからの予約では、お手頃価格。
    子供もOKのようなので、来年の夏休みあたりに行きたいな〜。

それでは、続きも楽しみにしてますね。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/17 08:35:22
    RE: 朝食のフルーツからして最高〜
    norichさん、おはようございます♪

旅サラダでベトナムやっていたのですか!
    ニャチャンもいいところですよね。
    リゾートもモリモリできているようだし。

そう、ベトナムもしっかとマンゴー産地、今が旬!
    ダナンのスーパーで買ったドライマンゴーもなかなか美味でした。

ナムハイは1泊¥5万の宿泊Feeに朝食代込だからお得ですよね〜
    しかもGWでこのお値段のアップルワールドさんに敬服します。

お買いものの靴は次の旅行記で披露しますが、そんなに期待しないでください。。。

ホイアンがもっとガイドブックに取り上げれたらいいな〜と思う反面、
    観光客が増えたらイヤだと身勝手に思ってしまいます。
    天候に恵まれて、美しい街並みや風景が写真に収めることができて
    ラッキーでした。

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/05/16 23:10:28
    暑そうだ!!
    puyoちゃん!こんばんは♪

今朝の「旅サラダ」ベトナムのニャンチャンだったよ☆彡 見た?
    素敵なリゾートホテルがいっぱいあるよね〜ヽ(^。^)ノ

またまた行きたい場所が増えたな〜。
    誰かぁ〜お金と時間をめぐんでくださいな。

宿泊に朝食代が含まれないの? 朝食に$40??? リゾート価格だね。
    ホイアン名物のカウ・ラウ食べてみたいな〜
    甘辛いタレをマゼマゼして食べるって美味しそう!(^^)!

puyoちゃんも朝シャンだーーー♪
    だけど、美味しくなかったのね。それは残念。
    スタッフがオレンジジュースと割るのをリコメンドするって?どうなの?

通学路の標識・・・puyoちゃんのコメントおもしろい。
    そう言われたらそう思ってきたし・・・(-_-;)

本当にいつも思うけど、puyoちゃんが撮る写真って、とても素敵☆彡
    う〜ちゃんが同じショットで撮ったら、全く違うと思う。

そうそう!結局シュノーケルは出来たの?

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/17 08:12:18
    RE: 暑そうだ!!
    う〜ちゃん、再びおっは〜☆

朝シャンは、アルコールの味だけしかしなく、フルーティーさが0でした(^_^;)
    私のプランは朝食込なので、実質お部屋は1泊¥4万ほど。
    安くはないけど、許すでしょ。

ナムハイのご飯はとっても美味しいけど、高いんだよ〜
    ディナーはビール2杯しか飲んでないのに写真に写っているメニューで税サ込で¥2万近くしていた!!
    アンビリーバボー!!!!!

スノーケルはあのプールだけで十分満足しちゃったので、やらなかったよん。
    アタシ、8月に慶良間が待っているので焦らなくてもOKさ。

puyo
  • レモングラスさん 2015/05/16 19:31:13
    日本人が少ない・・意外だな。
    puyoちゃん、こんばんは。

極楽なホイアンの旅行記、楽しませていただいてます。

ホテルのプール。ステキすぎだよん!
    16歳以上しか入れないプールって珍しくない?12歳ならわかるんだけど16歳って・・。
    それだけ、大人がゆっくり出来るスペースを確保してくれるホテルなんだね

ラルービールって初めて聞いたよ。ビールって各国でいろいろあるね。

ライスペーパーのランチ。アレ、超〜おいしそう!アレとビール。メチャクチャ合いそう!

ホテルの朝食が40ドル。ベトナムにしては破格。
    スパークリングが美味しくないってどんな??想像つかないよ。
    オレンジジュースで割るのを勧めるくらい・・・うーん。
    お料理は美味しそうだったね。やっぱりホテルでの朝食ってリゾートに来た感が出るよね。

日本人が少ないってとっても意外です。よく耳にする土地だからもっと行ってると思ってた。中国の方がいないのも今や、珍しいかも。

ホイアンって日本とも所縁がある街なんですね。あの橋。いいですね〜

次回はオーダーが見られるのかな?どんなのかな?
    アップ、楽しみにしてまーす^^

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/17 08:04:48
    RE: 日本人が少ない・・意外だな。
    レモンちゃん、こちらでもおはよ☆

ナムハイのプール、ご機嫌ですよ。
    16歳という年齢は、プールの深さにも関係するかも。
    クワイエットプールは水深1.5M。
    私の口元まで水がきますので、ある程度の身長がある年齢が必要ね。

ライスペーパー巻き巻きは、ビール進みました。
    めっちゃ、旨し。
    でも、暑さも半端ではなく、なにせ天然サウナ状態なので
    いつもの調子では飲めませんでしたよ。
    すぐに大汗かいちゃうので。。

そう、ホイアンってここ数年でANAが直行便飛ばしたりしてにわかに
    スポットライトが当たってきたけど、まだまだ日本人が行くベトナムって
    ハノイかホーチミン、そしてビーチリゾートのニャチャンだったりする。。

ホイアンはその次なんだよね。
    大陸の方たちは、ゴージャスなホテルがお好きなのでダナンにたくさんご滞在かと推察します。