ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に超久しぶりにアジア、オセアニア以外の場所に行きたい!とトルコ行きを計画し、早々エアチケット、ホテルの<br />手配完了!<br />ってなことで、GWは久々ゆっくり自宅か国内旅行で過ごそう・・・と思っていたら例のISの忌まわしい事件、そして<br />勤務上の降ってわいてきたプロジェクトのおかげで7月の夏休みは幻と化しました。<br /><br />じゃあ、GWはお出かけしましょうかね。<br />イスラミックが少なく、街歩きができてそんなに遠くないところ。。。ビーチもあったらいいなあというポイントで選んだのはベトナムの古都ホイアン。<br /><br />適当〜に選んだ割には、選んだ場所もステイしたホテルのなかなかNiceじゃん、アタシ(*^_^*)な旅となりました♪

天然サウナの古都ホイアンを歩き、THE NAM HAIステイの2015GW Vol.1

2015/05/01 - 2015/05/06

手配完了!

じゃあ、GWはお出かけしましょうかね。

タクシー
JAL ベトナム航空

旅立ちは今年も羽田深夜便で。

AM1:25出発の便なのに、PM8時すぎには羽田に来ちゃった。。

オットなんて、さらに1時間くらい前に来て展望デッキでヒコーキウォッチしているし。

今回ホイアンまでは、羽田→ホーチミンがJAL、ホーチミン→ダナンが
    ベトナムエア。

ホーチミン→ダナンのチケットも発券してもらいましたよ♪
    おっ、国内線だけどCクラス(*^_^*)

まずは、サクララウンジでご飯ご飯。

ビールと一緒に、炭水化物を流し込みます。

カレーもこの後いただきましたよ。

この後が長かった。。。(@_@)

物欲が全くわかなかったので、免税店巡りもせずただひたすらラウンジで
    だらだらだらだら〜

今回の旅は往復深夜便なので、Cクラスにしました。

残念ながら今この便はエアウィーブを導入したスカイスイートの機材ではなく
    B787.
    でも、ベイマックスを見始めてすぐ爆睡です(-_-)zzz

深夜便は朝食のサービスのみ。
    私は洋食、オットは和食。
    パンはメゾン・カイザーのハズですが、なんとなくパサついている。

私たち、機内食ってどうもあまり好みませぬ。。

ローカルタイムAM5:15 ホーチミン到着。

国際線ターミナル出口を右側にまっすぐ進むと、国内線ターミナルへの
    連絡道があります。

社会主義っぽいポスターね(^.^)

2015.4.30はベトナム戦争終戦40周年で、お祝いの飾りやポスターたくさんありました。
    ホテルにアーリーチェックインオファーをしましたが、Publish holidayで
    混雑しているので、難しい。。。と回答に合点がいきます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ベトナム航空国内線ラウンジ

セルフでいただけるお料理がずら〜っと並びます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

私たちはフォーボーをいただきます。

↑のセットにスープを注ぎ、電子レンジでチン♪

なかなか、旨い〜

近くのTVのディスプレイの時刻をちら見しながら、surfaceいじって時間をすごす。
    もう一度、TVを見ると、あれっ(*_*)

さっきと時間が同じ!!!

ぎゃ〜〜っ
    モニターがフリーズしてた!!!

すでにボーディングタイムとなっており、ダッシュで搭乗口に行くも
    がらら〜〜ん(+o+)

えっ!?まぢ!!!
    と、カウンターの前に案内ボート発見。
    搭乗口変更とのこと。

ラウンジの案内モニターとチェックインの時のカウンターで案内された搭乗口から
    変わっていたのでした。
    ちなみに、帰りもチェックイン時と搭乗時の搭乗口は変わっていました。

ベトナムでは案内モニターを、小まめにチェックすべし(ー_ー)!!

無事搭乗♪

ウェルカムドリンクは(ぬるい)オレンジジュース

まずっ(+o+)

ホーチミン上空〜

1時間ちょっとのフライトでも機内食がでます。

全く期待していなかったけど、これが超旨し。

とくに、フリッツァっぽい左の食べ物がウマウマなんだな〜
    中にラタトゥイユがたっぷり入っていて、温かい。

添えられたお茶はロータスティーかな?
    日本茶と鉄観音茶のハーフのような深いお味。

3度目の朝食、完食(^O^)/

ダナン空港出口では、バゲージクレームタグとピックアップした荷物NO.の合致チェックをうけますので、タグは捨てないようにしましょう。

ホテルの送迎が$100!とベラボー価格なので、ぼったくりなしのマイリーンタクシーでホテルへGO!

ちょうど並んでいたタクシーがマイリーンでももう一つの安全タクシーヴィナサンでもなかったので、大人げなく他のタクシーはイヤダ〜〜っと騒いだので後ろにに並んでいたマイリーンに無事乗れました。

乗車約30分、代金47万ドン(≒¥2,585)でステイ先に到着♪

フォーシーズンズ リゾート ザ ナムハイ ホイアン ベトナム ホテル

今日から3泊ステイするザ‐ナムハイ。
    バリのザ・レギャンなどと同じ系列のホテルです。

○クスペディアなど大手では1泊朝食なしで68,000円くらいが相場でしたが
    アップルワールドさんでは$40/人の朝食込で52,000円。
    さらに、60日前の決済で早割3,120円割引で結局1泊50,960円!!

決して安くはないケド、納得感はある価格です。

オープンエアのレセプションでチェックイン。
    残念ながら、お部屋にははいれません。

レセプションから階段を下りていくと、3つのプールとその先の海。

ちょっと雲が出ているけどテンションアップアップ(^O^)/

こちらメインレストラン

チェックインできなくても、SPAのシャワーなどを利用させてもらえるホテルもありますが、残念ながらプールのトイレを案内され、ここで着替えてくださいと。

案内してくれた、日本留学経験のあるニューさんに”えっトイレで着替えるの!!”と聞くと、困惑の顔。

何故なら、彼女はダナンの日系企業に勤めるGW中の助っ人スタッフだったからです。ホテルのことは良く知らないらしい。。
    それを素直に白状するのがベトナム人らしいです^^;

そして着替えたら、まずはこれでしょう〜

プールの先にはビーチあり。

白い砂がまぶしいのですが、サンゴ礁の海じゃあありません。

12時過ぎたのでビーチレストランでランチです。

私たち、滞在中ずーーっと飽きなくベトナミンのお食事。

とくに私は、汁なしの麺料理ばかりいただいていました。

ランチしてたらお部屋ができたというので、ヴィラに向かいます。

ここナムハイはすべてヴィラタイプのお部屋です。
    宿泊はもちろん一番下のカテゴリの1ベッドルームヴィラ。

プールつきのヴィラだとバトラーサービスがあり、そのほか付帯サービスが豊富ですが1泊10万円ほど。

私たちはこちらで十分です。

お部屋の中心にはでっかい天蓋ベッド。

ベッドの後ろには使わなかったデイベッドと

バスタブ♪

窓の近くのこちらのソファでくつろぐことが多かったな。

パウダールームはもち、ダブルボール。

アメニティはホテルオリジナル。

お部屋の前に手入れの行き届いた芝生のお庭があるのですが、ガーデナーのおじちゃん、おばちゃんがフツーに横切ります^^;

インドアとアウトドアにそれぞれシャワーあり。

疲れたので、夕方までちょっとお昼寝(-_-)zzz

ホイアンの旧市街から少し離れた場所のナムハイからは、旧市街⇔ホテルのシャトルバスがあります。

夕方のバスに乗って、街歩きへGO〜

今宵はランタン祭りのため、いつもの日本橋近くのバスターミナルではなく、1キロくらい離れたヤリーというホイアンではメジャーなブティックで車を降ります。

美人の(=^・^=)が子ニャンコを数匹ともなっていました。

ヤリー 専門店

少し歩くと、旧市街中心地。

ここからは、バイクや自動車進入禁止。

ランタン屋さんだ♪

道案内もノスタルジックね

バックダン通りの民族博物館のお隣に昨年できたばかりのインフォメーションセンターがあります。

トイレをお借りできるのがうれしい☆

夜は無料のコンサートもありましたよ。
    地元のおじさんが歌謡曲のような歌を歌っていました。

ホイアン民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この道案内がインフォメーションセンターの目印です。

青空レストランで地元の皆さんのディナータイム♪

ちっこい椅子で疲れないのかな。。

バックダン通りでは、果物ウリのおばちゃん多数。

puyoにも、かついでみろとしきりに勧める。

そりゃあ、同じおばちゃんだけどさ。

トゥボン川には遊覧船がたくさんならび、川から乗って乗ってとお誘いあまた。

日本橋近くのアンホイ橋は夜ともなると、身動きがとれないほどの人でにぎわいます。

記念撮影スポットね。

ベトナムに来たらぜったい食したいの、バインミー。

ホイアンの街角でもこんなふうに販売中。

でもまだ、我慢ガマン。

黄昏タイムになってきました。

ランタンの灯りがともってきました。

今日はランタン祭り。

土曜日でもあり、日暮れ時から急激に人出が増えます。

旧暦の14日に開催されるランタン祭り。

燈篭流しもあります。
    ろうそくで火がともった燈篭は1つ$1で、売り込み攻撃がちょっとうざい。

こちらは、新婚さんと思しきカップルの撮影風景です。

こちらもカップルで燈篭流し。

雰囲気いいですね〜

午後7時に予約をいれたカーゴクラブで今宵のディナーといきましょう。

ベトナミンだけではなくパスタやピザなどの、ウェスタンも美味しいらしく
    観光客にめっさ人気のお店です。

左がホイアン名物ホワイトローズ。
    プリプリの茹でワンタンにフライドガーリックと干しエビをトッピングしてすっぱ辛いソースをつけて超ウマウマ(^○^)

右側は、お名前忘れちゃったけど細いライスヌードルに香草と肉団子とソースをからめていただくお料理。

私は、ミートボールのバインミー。
    肉団子がかぶっちゃたけど、念願かなって満足です(*^_^*)

カーゴ クラブ 地元の料理

カーゴクラブと言えば、ケーキ!

メニューを睨むこと数分間。。

あーー全部食べたい(>_<)

迷った挙げ句にオットが、パッションフルーツとチョコムースのケーキ

私がマンゴータルト。
    特にパッションフルーツムースの、繊細なお味にびっくり(((・・;)。

2階がお食事席、1階がカフェです。

夜は予約がベターです。

お会計は49.7万ドン。(≒¥2,814)
    AMEXは使えませんが、その他は使えます。

私が333ビールを1缶、オットがソフトドリンクを1杯飲んでの価格ですが
    観光客向けの価格設定です。

帰りはトゥボン川側の出口から出ましょう。

ランタンの輝きに目を奪われ。。

満月の月明かりにも、何故かほっこりする。。

旧暦14日は満月の日でもあります。

白いランタンもいいな♪

ホイアン旧市街ではギャラリーも多く、こちらもその一つ。

ベトナムもアジアの他国同様、シルクの産地。
    オーダー天国です。

昼間の酷暑から解放されて、店先で涼をとる住民たち。

旧市街はほとんど冷房がありません(>_<)

ビンフンホテルの入口では!お姉さんが、お供えものに祈りを捧げます。

ランタン祭りって、ベトナム人にとってお盆のような存在でしょうか・・

ご先祖様が、しばし現世の家族に会いに来るように見えます。

ヴィン ヒュン ヘリテージ ホテル ホテル

多くの祈りと共に、燈篭が川を、流れていくのを今は鬼籍の人を思い出しながら、眺めていました。

幻想的です・・・

お部屋に戻ると、ターンダウンずみ。

キャンドルライトに照らされてリラックス♪

Dailyフルーツはマンゴー
    冷蔵庫で冷やしていただきました。

ターンダウン時にはホテルメイドの焼き菓子。

いずれも美味でございます〜

暑いのでエアコン18℃に設定して、おやすみなさい☆

おはようございます♪

今日もGood dayの予感の太陽さん。

朝ご飯を食べて、旧市街が天然サウナになる前に街歩きをしよう♪

To be continued・・・

• Honeyさん 2016/02/09 16:29:23
    教えて下さい♪

こんにちは〜^^

実はGWにベトナム行くことを勢いで決めちゃいましたヽ(^o^)丿
    そして昨年、puyomushiさんの旅行記で拝見して一目ぼれした
    ナムハイにポチっと♪♪

そこでちょっと質問させて下さい♪

エアもホテルもポチっとしておいて今更なのですが、日中はやはり相当暑かったですか?
    湿度も高い感じ?
    バリの乾期だと日陰は涼しいので過ごしやすいですが、それとはまた
    違った暑さなのでしょうか??
    夕食を食べに街に出るとして、夕暮れ時って何時頃でしょう?

いつもより短い旅行なので、いつも以上にホテルでだらだらしてそう
    ですが、せっかく初めてのベトナムなので1度ぐらいは街に出なくては!
    と思っております。でもあまり暑いとぐうたらな私は放棄しちゃいそうで(笑)

puyomushiさんのおすすめレストランも片っ端からチェック中で〜す。
    また質問するかもしれませんがよろしくお願いします<(_ _)>

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/02/09 20:20:22
    RE: 教えて下さい♪
    Honeyさん、こんばんわ〜(#^^#)

GWにナムハイステイですか!!!
    羨ましすぎです〜〜

ホイアンの旧市街の日中は、それはそれは暑かったです。
    体感的には40度くらいな感じ。。
    湿度もばっちり、The東南アジアです。
    そして、極め付けなのが、ホイアンの旧市街は一切エアコンがないのよ((+_+))

でも、ホイアンの旧市街に行かないのはもったいな〜い!
    ナムハイからホイアンまで無料シャトルバスがでているので、その最終(確か16:30発くらい)で、旧市街に行くと、1時間くらいで日が暮れます。

夜はランタンが輝き、とてもいい感じ(^^♪
    ナムハイのレストランも美味しいのですが、高いし、ベトナムに滞在している実感はやっぱりホイアンには負けます。

一方、ダナンは開発ラッシュが激しい街で、滞在が短いのでしたらナムハイから30分近くかけてわざわざ行かなくてもよいかもしれないです。。

ナムハイは朝食とプールが超ごきげんなリゾートです。
    私が宿泊したプランは、破格に安かったので行けましたが、
    今や、うなぎのぼりに宿泊Feeが高く、私にはもう手の届かないリゾートになってしいました。。(´・ω・`)

私でお役に立てるのであれば、喜んで!
    どうぞ、楽しんできてくださいね〜

Honey

Honeyさん からの返信 2016/02/09 20:49:22
    RE: RE: 教えて下さい♪
    puyomushiさん

早速の返信、ありがとうございます(^o^)

> GWにナムハイステイですか!!!
    > 羨ましすぎです〜〜

ここ何年もGWは居残り組だったのですが、久々のお出かけ♪
    この時期から手配だったので、希望の日程でエアが取れて
    近い、安い…で東南アジア!(笑)
    ならばとpuyoさんのナムハイの旅行記がずーっと頭に残っていた
    ので、迷わず即断しちゃいました。

…で、、40度か〜(u_u)
    昼間はキツそう^^; しかもエアコン無いって…
    おそろしや…
    昼間は出かけてもお茶して帰ってくる様ですね。
    16時半頃からお出かけすればちょうど夕暮れ〜の町が楽しめ
    るのですね〜。了解です!
    カーゴクラブ行かなくちゃ〜!

ナムハイ、確かに宿泊費びっくり価格でしたが、交通費をエコで節約して
    その分ホテルに♪ あの写真見ちゃうと他は目に入らなくなっちゃったし♪
    ご機嫌の朝食とプール、堪能してきます(*^_^*)
    puyoさんはモルディブ行かれるんですね!
    いいな〜♪ もう15年行ってない…泣
    素敵なお写真楽しみにしてますよ〜♪

また質問攻めかもしれませんが、懲りずにお付き合いお願いしまーす。

Honey

• momotaさん 2015/05/31 23:38:03
    やるじゃんぷよさん♪
    こんばんは〜♪ちょっとお久しぶり〜

忙しい、忙しいと離れているうちにほんとに自然消滅しそうで怖い。
    4トラって一度休むとおっくうになるよね。
    それにしても今日は暑かったですね。天然サウナのホイアンが
    想像しやすいわ。

ベトナムにもこんな素敵なリゾートあるのね。
    せっかく楽しみにしていた夏休みの旅行がダメになってしまったのは
    残念でしたがそこはさすがですね〜。
    パパッと計画した割には充実の旅を思わせる始まりですね。

ホイアンの町って夕暮れからの雰囲気が凄く素敵よね。
    ランタンまつりを狙って行ったわけではないんでしょう?いい時に
    当たりましたね。
    どこか懐かしくてネオンのギラギラした灯りと違ってホッとする夜景
    ですよね。この辺りは治安もそんなに悪くないの?
    ベトナムって雑貨も可愛いし安いっていうからアジアで旅するなら
    この辺いってみたいな〜。料理もおいしそうだよね♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/06/01 12:33:22
    RE: やるじゃんぷよさん♪
    momotaさん、こんにちは。

お母様のお加減いかがですか?
    他の方への返信見ると、順調に回復されているようで一安心ですね。

それと引き換えに、momotaさんがお仕事と家事をしょっているんだろうな・・・
    あまり無理なさらずで、お出かけや4トラもやっちゃってください〜

これは、自分自身への言葉でもありまして。。

実家の母は基本的には完治しない持病があり、週末に通える範囲で帰ってフォローをしています。
    母は自分の体調不良なのにも関わらず、旅行に行く私を責めたりしていたのも最初のうち。

長期戦になりそうなので、今は私のペースでなんとなく折り合いをつけてます。

それでも、疲れますけどね。。

そんな背景もあり、遠くにはいけるうちに行っておこう!
    のトルコでしたが、なくなるわけじゃあないので、またの機会にします。

ホイアンは治安が良さそうなんですが、ベトナムのお国柄もあってやたらスタッフがどこも沢山いるわりには、サービス悪いって感じ。
    日本のおもてなしと比べちゃ、あかんですが。

puyo
  • vietcafeさん 2015/05/27 18:49:06
    思い出します!!
    素敵なG.Wホイアン旅行!!!

カーゴクラブのマンゴータルト〜〜〜!あの見た目がいまだに焼きついています。また食べたいな〜〜。

夜のランタンの景色は幻想的でいつ見ても素敵ですね!

私は帰りのタクシーの中からナムハイの前を羨ましく思いながら通り過ぎました、笑
     他の記事も楽しませていただきます♪

vietcafe

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/27 21:42:52
    RE: 思い出します!!
    vietcafeさん、こんばんわ☆

旅行記ご覧いただき、コメントまでありがとうございます(^O^)/
    とても嬉しいです。

vietcafeさんを真似っこしてTongでも靴をオーダーしてきました。
    値切るの忘れちゃったので、少し高かったかな。

でも街並みも、カーゴクラブのスイーツも、カオラウもホワイトローズもみんな心に残りました。
    少しだけ難を言えば、ナムハイがちびっとお高かったかな(・・;)

ベトナムはニャチャンに続いて2回目でしたが、またどこかに行ってみたい〜と思いました。

vietcafeさんの旅行記にもまたお邪魔します〜

puyo
  • ririkoさん 2015/05/15 20:39:57
    素敵ですね〜
    puyoさま

こんばんは(^^)

いつも豪華ホテル滞在に美味しそうなお食事で羨ましい〜♪
    ベトナムに、素敵な所があるんですね〜♪
    行ってみたくなりました(^^)
    全くベトナムに無知なもんですみません^^;
    実は今年の夏から主人が転勤でベトナムのハノイに数年行くので
    落ち着いた頃の来年早々あたりにに行ってみようかと思っています。
    また、自分の旅行が落ち着いたらベトナムリサーチしないと(^^)
    続きも楽しみにしてま〜す(^^)

ririko☆

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/15 23:26:44
    RE: 素敵ですね〜
    ririkoさん、こんばんわ☆

ホイアンの旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございます〜
    街並みはステキだし、ご飯は美味しいしで、暑かったけどベトナム満喫できました。

えっ(@_@)
    ご主人さま、転勤でいらっしゃるの!!
    しかも暑い夏に赴任ですか!!

でもベトナムを拠点にアジアの国にも足を延ばせるので、旅の機会が増えますね♪
    うらやましいわ〜

宮古の女子旅、めっちゃ楽しそうです!
    姉御写真にひるんでタダ見しちゃってゴメンナサイ<(_ _)>

またririkoさんのところにも遊びにいきますね(^O^)/

puyo
  • zunzunさん 2015/05/13 23:41:50
    あ〜、ダナンもホイアンも行きたい♪
    puyoさん、こんばんは〜☆

ナムハイ、とっても素敵なホテルだね〜。
    こりゃ、お篭りしたいホテルだなぁー。
    こんな素敵な環境でボーっと過ごす。。。
    いいなぁ^^

ホイアンのレトロな街も歩きたいんだね^^

早速、お正月のナムハイを調べたよ〜。
    敢え無く撃沈しました、高過ぎだよ〜〜〜。
    4泊で50万弱でした。。。

他のホテルあたろうかな^^

そうそ、お正月はベトナムが候補に挙がっているのです。
    ハノイかホーチミンになっている可能性もありです^^

puyoちゃん、トルコは行けなくなったの?
    それは残念だね〜。次回のお楽しみだ。

続きを楽しみにしています^^

zun

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/14 00:25:16
    RE: あ〜、ダナンもホイアンも行きたい♪
    zunzunさん、こんばんわ♪

そっか、もう年末のプラン作成ね☆

ホイアン良かったよ〜
    もう1回行ってもいいかもって、夫婦で話してます。

ナムハイは年末年始はそんなお値段になっちまっているのですか(@_@)
    ありえません(puyomushi家の事です)

ワタシ、ちょっと気になっているのがダナンのインターコンチ。
    他のトラベラーさんの旅行記見て、すごくフォトジェニックなホテルでした。
    ダナイ空港にインターコンチ顧客用のラウンジまであって、かなりイケてました。

いずれにしても、今年の海外旅行はもうプラン済みなので、行くとしても来年かな。

トルコはもう少しほとぼり冷めてからにします。。。

zunzun

zunzunさん からの返信 2015/05/14 01:26:06
    RE: RE: あ〜、ダナンもホイアンも行きたい♪
    puyoさん、こんばんは!

インターコンチ情報ありがとう(^.^)

早速あたってみます。

puyoさんちは、今年のプランは作成済みなんだね。
    早いなぁー。

私も頑張るよ\(^_^)/

zun
  • ゆみずさん 2015/05/13 23:05:22
    ランタン☆きれい〜♪
    puyoさん☆こんばんは〜

GWはホイアン満喫!
    ホイアンはリゾートも世界遺産も街歩きも楽しめていいですよね♪

そこそこのリゾートで満足できちゃう私ですが、puyoさんちはさすが!ナムハイで優雅ステイ♪
    一番下のカテゴリーといっても何から何までステキすぎ。

それにしてもpuyoさん!短い旅行期間が旧暦の14日にしか開催されないランタン祭りに当たるなんてバッチグーですね。
    やっぱり事前に調べて旅先にしたのかな?

そのランタン☆やっぱりきれいだ〜
    どの色がいいかなぁ?なんて買いもしないのにランタン屋さんを端から端まで眺めてぶらぶらしたのを思い出しました。

続きのホイアン街歩き☆楽しみにしています!

ゆみず

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/14 00:19:35
    RE: ランタン☆きれい〜♪
    ゆみずさん、こんばんわ☆

4年前のゆみずさんのホイアン旅行記、何度も拝見しちゃいましたよ〜
    ちょっとだけ日程をGWのピークをずらすと、とってもお得なんですね。。
    やってみたい(@_@)

私たちはカレンダーが赤い数字しか基本的には旅立てないので、祭りにバッティングしたのは偶然です。

ホント、ランタンきれいですよね。
    でもランタン祭り以外の夜は旧市街に行かなかったので、お祭りじゃない日との違いが判らないのだ!

物凄い日差しだったうえに、靴屋さんのテラコッタの床の上にファンで落として崩壊させたため、日焼け止めクリームしか手元になくなり、これでもか!と紫外線を浴びて黒人化しております、。くすん。

• suzuqさん 2015/05/12 13:35:49
    ナムハイだ〜!
    puyomushiさん、こんにちは。
    うぁ〜!ナムハイですか!
    ここ気になってるんですよね〜。
    旅行記で見たの初めてだったので、興味深く拝見しました。

ホテル全体の雰囲気も良さそうですが、プールがすごく居心地良さそうですね。
    日陰もたくさんありそうだし、一日中ここでゆっくりできそう。
    うちは子供が成長するに従って、リゾートではパブリックプールで遊ぶ時間がどんどん多くなってきているので、プールの居心地の良さはすごく重要になってきました。
    ナムハイは合格!ですね。きっと。

ところでGHMって、なんかホテルがどんどん減ってきてますね。
    ランカウイの「ザ・ダタイ」とかいつの間に抜けたんだ…。
    昔バリのクラブ・アット・ザ・レギャンに滞在してから、「他のGHMにも泊まりたい〜」と思い続けているのですが、なんか拍子抜けと言うか…。
    とはいえ、自分の中のリゾート行きたいランキングでナムハイはかなりランクアップしました!
    続きも楽しみにしています。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/12 22:32:35
    RE: ナムハイだ〜!
    suzuqさん、こんばんわ。

ナムハイの旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    ダタイはもうGHMの名前がなくても十分ブランドバリューがあるっていうことですね。

ナムハイのプールはお察しのとおり、かなりご機嫌です。
    3つのプールの一番海側はアダルトオンリーなんですが、一番高い位置にあるプールはファミリー向け。
    といっても、大人も子供も楽しめる雰囲気です。

一つ難点は飲食代が高いこと。
    まあ、お味はGoodですが、日本のホテルよりも高い気がします。

だいたい朝ご飯が$40だということからも強気の値段設定が計り知れます。
    ホイアンで街歩きするよりも、あのプールでゴロゴロしていた時間が
    一番長かったですよん♪

• やっちまさん 2015/05/11 21:01:35
    ランタン祭り
    puyomushiさま こんばんはー。

puyoさまの旅行記を拝見して、去年自分が行ったGWのホイアン(&ダナン)をしみじみと思い出しました〜。
    でもやっぱりランタン祭りの日、満月の月明かりとランタンに照らされた街の美しさは格別ですね♪

ザ‐ナムハイもステキぃ。
    トイレでお着替えはちょっとアレレですが、お食事が美味しいのってポイント高い気がします。
    ホワイトローズとカオラウ?は召し上がったんですよね。
    残るホイアン名物、揚げワンタンは食べたかな?(笑)

続きも楽しみにしています♪

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/11 23:33:18
    RE: ランタン祭り
    やっちまさん、こんばんわ〜

やっちまさんの去年の旅行記は穴があくほど拝見しましたよ(笑)
    最後までダナンにステイするか、ホイアンにステイするか迷ったけど
    結局ホイアンにして、私は良かったかな。

フュージョンマイアの前も車で何度か通りました。
    大きなホテルですよね。
    ハイアットも気になるけど、インターコンチはもっと気になる!!

ダナン空港に、インターコンチ宿泊者専用のラウンジがあるんですよ。
    私が使ったベトナムエアのラウンジよりははるかにゴージャスそうでした!

ダナンがこんなに都会だとは、びっくりです(@_@)

puyo
  • minoriさん 2015/05/10 14:20:40
    やっぱりグルメに釘付け〜♪
    puyoさん、こんにちは。
    なんとGWは海外リゾートへ脱出組だったのですね!?
    毎年GWは自宅待機組の私には羨ましい限りですぅ。。。

ベトナムって、あまりビーチリゾートのイメージがなかったのですが
    表紙のお写真はまさにビーチリゾートですね!!!
    真っ青な海と空に、真っ白なビーチを見ながらプハッと一杯
    くぅ〜〜〜〜、たまりませんね〜♪(妄想中)
    そして、魅惑のグルメ達!どれもこれも美味しそ〜う♪
    特に「マンゴータルト」に目が釘付け!!!
    スイーツというより、ほぼマンゴーじゃないですか!(笑)
    大輪の花のように盛付けされた、美しきマンゴーの花
    食べるのがもったいないけど、やっぱり食べちゃいますよね(笑)
    羽田から深夜便でビーチリゾート&グルメ三昧の旅
    続きも楽しみにしておりま〜す!

P.S.ゴトーさんもマンゴーが始まってますよ〜♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/10 16:30:54
    RE: やっぱりグルメに釘付け〜♪
    minoriさん、こんちわ☆

コメントありがとうございます<(_ _)>

我が家は夫婦の休みがカレンダーどおりなので、やむなく高い旅費の日程での高飛びです。
    minoriさんのバカンスはいつもピークをはずして、ゆったりで羨ましいです。

ベトナムのビーチリゾートはそんなに有名じゃありません。
    見るだけだと美しいのですが、リゾートのビーチはな〜んもいないようでした。

1時間くらい船に揺られていけばサンゴ礁の島があり、スノーケリングやダイビングができるようですが、モルや沖縄レベルには到底及ばず、しかもクラゲが居そうなので、今回はスノーケルを未使用でした。

でも、それを上回る街歩きやminoriさんもご注目のグルメ堪能で大満足です(^○^)

とくにケーキが美味しかったんですよ。
    フルーツが美味しいからかな。

もうゴトーさんもマンゴーの季節なんですね。
    今年こそ!とは思っているのですが。。。

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/05/10 08:53:54
    ノスタルジックな街並み
    puyoちゃん!おっはぁ〜♪

出発の日・・・puyoちゃんも早い!っと思ったけど
    ご主人は、puyoちゃんよりも早く空港に居たとは
    深夜便って、翌日の朝から動けるから良いよね♪
    本当は私もそうしたいけど、Kちゃんには基本NGなんだ。

ザ‐ナムハイって、バリのザ・レギャンっと同系なんだね!
    昔バリに行った時に、悩んだんだけど・・・ 弾丸の旅だったから
    街中の安ホテルに泊まったけど、一番下のカテでも十分素敵よ〜♪♪♪

私も今回アップルワールドでダタイ申し込んだんだけど一番安かった(*^▽^*)
    他と比べると断然お得だったね☆彡
    だけど、トイレで着替えるってありかな?って思ったり・・・(-_-;)

カーゴクラブのディナー 人気だけあって美味しそう
    デザートの種類が多すぎるのも悩むね〜

続編楽しみにしてるよ♪

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/10 10:15:57
    RE: ノスタルジックな街並み
    う〜ちゃん、おはよん☆

う〜ちゃんもアップルワールドで予約したのね。
    めっちゃ安いよね。怖いくらい。

トイレで着替えてくださいは、ちょっとイヤだったけど
    チェックインタイム前でプールに行く人は少ないのかも。

SPAとかジムとかを勧められたもん。
    SPAはレイトチェックアウトできなかった時のためにキープしたのと
    オットがSPAはNGなので、必然的にプールで過ごしたのよね。

羽田深夜便往復は今年のGWで4回目だけど、やっぱりお休みが有効活用できるよ。
    ホテルについたのが5/2のAM10時だもん。

元気なう〜ちゃんたちだったら、ぜったいOKだと思うよん。

puyo
  • レモングラスさん 2015/05/10 07:05:24
    ベトナムでリゾート
    puyoちゃん、おはようございます。

行ってきます!でpuyoちゃんのGWはホイアンって見てたので旅行記アップをまってましたよ〜

7月の旅行のキャンセルは残念だけど、ホイアン、いいじゃないですか〜

ホテルも素敵♪沖縄のあの金額に比べたらすっごく安く感じちゃいました。
    憧れの天蓋つきのベッド。

それにプール。すっごーっく素敵。いえ素敵すぎだわ。

GWだけの助っ人って(笑)トイレでのお着替え。アララ・・でしたね。

ランタン祭り。ランタンって実際に見たことがないんだけど、写真だけでも癒される灯りだわ。

汁なし麺は食べたことがないんだ。それにしても、ラウンジから炭水化物をいっぱい食べたね(笑)私も炭水化物大好きだから「仲間〜」って安心しちゃったわ。

ラウンジのフリーズ。焦ったでしょ?それもベトナムらしい(笑)

続きも楽しみにしてまーす♪

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/10 10:08:44
    RE: ベトナムでリゾート
    レモングラスさん、おはようございます♪

ベトナムに行って炭水化物好きに拍車がかかりましたよ(+o+)
    とくに年々、お米ラブ。
    なのでライスヌードル天国のベトナムはドンぴしゃなのよね。

ナムハイ、お得でした♪
    朝ご飯がまた、よかったんだよん。
    万座のインターコンチはいくらホテルFee超強気の沖縄本島でもちょっと
    再考要だと思います。

多分、お客様の不満の声が集まっていると思うのに。。。

そして、ここのプールめっちゃ良かったの☆
    1.5Mの水深がチビッと深いのですが海側のプールウェッジで海を眺めるのがマイブームでした。

puyo
  • norichさん 2015/05/10 06:48:12
    写真が素敵だわ〜
    puyoさん、おはようございます。
    旅行記UPお待ちしておりました☆

Cクラスの空の旅に始まり、ホテルも素敵で。
    アップルワールド、スゴイお得なお値段でしたね。
    急遽、行き先を変更して手配したとはいえ、さすがpuyoさんホテルも居心地が良さそうなところをチョイスしましたね。
    天蓋付きのベッドがスゴイ素敵、天井も相当高いんでしょうね。

ランタン祭りがちょうど開催されていたんですね。
    写真がすごく魅力的です。
    長男にもこれからpuyoさんの写真を見て、良い刺激を与えたいなと思ってます。

マンゴー好きな私が、ちょっと気になったのがケーキなんですが、繊細なお味と表現されていますが、これは・・・ちょっとお口に合わなかったをオブラートに包んで表現しているのかな?
    マンゴータルトなんてフォトジェニック的には素晴らしいんだけど。

続きが楽しみで〜す。
    私も現在、作成中なのでこれから頑張って作成しようかと思ってます。
    ご存知の通り、早朝作業ですがね。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/10 09:59:17
    RE: 写真が素敵だわ〜
    norichさん、おはようございます☆

ナムハイいいホテルでしたよ。
    お察しのとおり、たか〜い天井。
    一点難点なのが、奥から3段階の階段上の構造になっているので
    ほの暗い夜は、段差につまづきやすいのです。。。
    センサーが反応して、足元にちっこいランプが点くのですが
    1回、ヒールのサンダルを履いていて転びそうになりました(@_@)

ランタン祭りはフォトジェニックでしたよ(^O^)/
    でも、夜は写真が難しくって本物はもっともっと美しいので
    出来上がりに不満です。
    夜はやっぱり三脚ないと難しいかも。。

カーゴクラブのケーキはマジ美味しいんです。
    norichさんにいただいたコメントで、気づいたのですが
    オットがいただいたのは、パッションフルーツとチョコレートのムースでした。

これがとても繊細で美味しいケーキなんですよ。
    私がいただいたマンゴータルトはまんまの美味しさ。
    タルトにカスタードクリームがオンされていて、その上にお行儀よく
    完熟マンゴー。
    ハズレなしだけど、予想どおりのお味。

もう1回、他のケーキをトライにお茶しに行ったのですが
    あまりの暑さにビールプハってしまいました。。。

norichさんの続編もお邪魔しちゃいます〜♪

• たらよろさん 2015/05/09 23:37:24
    やっぱベトナムの夜が熱い!!
    こんばんは、プヨさん

私もダナン、行きたいんだぁー
    って、もう行く気満々だけれど、、、(笑)
    ナムハイにお泊まりになったんだね。
    以前、バリ島でクラブアットザレギャンに泊まった時に
    同じGHM系列でナムハイのパンフレットを見た時に
    いつか泊まりたいなぁ〜って思ったんだ。
    でも、早い時間だとチェックインできなかったんだねー
    それだけなら未だしも、トイレで水着に着替えるって!!
    スモールラグジュアリーのリーディングホテルなのに、なぜ!!!!って
    ちょっと残念な気持ちになっちゃった。

ランタンいっぱいのホイアンの町並みさすがに素敵ね。
    東京はベトナム航空でダナン直行便もあるもんねー
    羨ましいわー
    そんなベトナムビーチ、今が絶対旬だよね!行くなら今よねー

続きも楽しみにしているね。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/09 23:49:39
    RE: やっぱベトナムの夜が熱い!!
    たらよろさん、こんばんわ☆

ダナンというか、ホイアン良かったです♪

チェックインの時のトイレで着替えろ事件。
    ちょっとだけ、ホテルをかばうと、普通のトイレよりかな〜り広いトイレで、2人で一緒に着替えても余裕なスペース。

このホテル、基本的には帰りのフライトに合わせたチェックアウトをマストとしているようなので、稼働率が90%を超えた状況では
    仕方がなかったのかも。。

13時くらいにお部屋にはいれましたよ。

ここね、プールがとても良いの。
    海に一番近いプールは16才以上オンリーで、とてもとても美しい。
    また、ご飯が美味しいのでアタシもう1回行ってもいいかも♪と
    思ってマス。

• ちょびれさん 2015/05/09 23:16:49
    素敵ね〜♪
    puyoちゃん

こんばんわ!

さっそくお邪魔しました。今年ちろっとベトナムを計画し始めてみたけど
    やっぱりタイに浮気しちゃったので、次回の参考にさせて頂きます。
    深夜便、大丈夫だった?タイもそうだけど、結局帰国便は深夜便毎度
    なっちゃうんだが、どうしても眠れない。・・・
    ビジネスなら大丈夫かなあ・・・

ナムハイ、大人リゾートね!ビンゴです。賢く早期割引を利用したら
    なんとか手が届くかなあ。もうこの年になるとリゾート行くときに
    は脱力出来る環境でないと体が・・・
    今回の台湾は娘とだったのでビジホ並のホテルにしたけど、リゾート
    行くならホテルの質は大事大事。

やっぱりホイアンは夜よね、ランタンの明かりのなんて美しいことか!
    puyoちゃんはパクチーOKの人だよね、あたしは少しならOKだけど、
    山盛りは無理なんだが。。。
    ベトナム料理は未体験だけど、フォーは食べたい、バインミーも
    食べたい、オーダーする勇気はないけどアオザイも見てみたい!

続きは青い海かな〜楽しみにお待ちしてます☆

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/09 23:29:51
    RE: 素敵ね〜♪
    ちょびれさん、こんばんわ☆

早速ご覧いただき、ありがとうございます♪

ホイアン、めっちゃ良かったです。
    ここ、ベトナム戦争の戦禍から免れているのね。
    ナムハイも、このお値段だったからいったようなもの。

ダナンに泊まるかどうか、迷いましたがホイアンステイで大正解!

ダナンは新しいホテルの建設ラッシュで、ホイアンから来ると
    全くの別の街。
    車で30分くらいだし、タクシー代も安いのでどちらも楽しめます。

そして、何と言っても食事がめっちゃ美味しい(*^_^*)
    香草と言ってもあまり香りのないバジルという感じのものが多いので
    たっぷりいれても大丈夫。
    独特の食文化があり、ホイアン名物のカウラウ(汁なし麺)は結局毎日食べてました!

ちょびれさんも次回はぜひベトナムへ〜♪