ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ホイアンを旅するに当たり、宿泊をダナンにするかホイアンにするか迷いました。<br />ダナンにも新しいホテルがたくさんできており、なにより空港から近い。<br /><br />でも暑いこの季節にダナンをベースにすると、ホイアンに来られるのは1日だろうな・・・と思ったときに<br />ホイアンにナムハイがあることを知り、迷いは払拭されました。<br />心地よいリゾートにステイして、古都の街歩きを楽しむ。<br /><br />第一目的は達成ですが、せっかくなのでダナンの街にちょろっと繰り出し、お買いもの&お食事と行きましょう。<br /><br /><br />ホイアン旅行記はVol.1〜Vol.3の3部構成です。<br /><br />Vol.1 出発からホイアンランタン祭り<br />http://4travel.jp/travelogue/11008748 <br /><br />Vol.2 ホイアン旧市街街歩き&ナムハイプール <br />http://4travel.jp/travelogue/11011763<br /><br />Vol.3 ホイアン旧市街街歩き&ダナンお買いものと帰国 ← この旅行記<br /><br />

天然サウナの古都ホイアンを歩き、THE NAM HAIステイの2015GW Vol.3

2015/05/01 - 2015/05/06

77位(同エリア1919件中)

puyomushiさん

ホイアンにナムハイがあることを知り、迷いは払拭されました。
心地よいリゾートにステイして、古都の街歩きを楽しむ。

ホイアン旅行記はVol.1〜Vol.3の3部構成です。

Vol.1 出発からホイアンランタン祭り

Vol.2 ホイアン旧市街街歩き&ナムハイプール

タクシー
JAL ベトナム航空

5月4日
    朝シャンはwithオレンジジュースで。

オーダーは今日もカオ・ラウとフォー・ボー。

デザートにはクレープも頼んじゃった。

最終日の朝食でだしてくれた日本語のオーダーメニュー

毎日同じです。

アウトサイドの席からはラッププールが良く見えます。

私たちは今日もインサイドの席ですが。

ヨガ教室はほぼ毎日やっているようです。

AM10時のシャトルバスでホイアン旧市街へ。

ベトナムの食器を何度も何度も見ましたが、結局買わなかった。

私、アジアの食器ってバリのジェンガラケラミック以外、購入してもほとんど使用しない実績があるんです。

なんでしょうね。

ちょっとふらふらしただけで、汗がでたのでティータイム。

今日はモーニンググローリーにしようと思ったけど時刻10:30でまだやっていないので、はす向かいのカーゴクラブへ。

カーゴ クラブ 地元の料理

朝食を召し上がっている方もいますが、暑いので朝からラルー。

カウンターおされ。

店員さんはみんな小柄なんです。

カーゴクラブのケーキをもう一度食べたかったのですが、ビール飲んじゃったので
    写真だけでも撮りましょう。

オットはカーゴクラブのTシャツお買い上げでご機嫌(^○^)

こんなに暑いのにコートを求める人がいるのでしょうか(・・?

日本橋のモチーフね。

ホテルのお部屋のガイドの中に、ベトナムでは避けた方が良いことがいくつか列記されていました。

・トップレス
    ・派手な格好
    ・アメリカ戦争に言及すること

ベトナム戦争という呼び方は日本人目線ですね。
    ベトナムの方にとっては、アメリカ戦争なんです。

カーゴクラブをでたら、グエンタイホック通りをてくてく歩き、ブーゲンビリアの先の突き当りの建物は・・・

ホイアン市場。

マンゴスチンはナムハイではでてこなかったな。。

三角お屋根の建物です

中に入ってみると、結構広い。
    乾物などの食材もたくさん売っているけど

この激暑の中、常温でお肉を売るってどういうこと!?

市場のまわりでは、いろいろなご商売をする地元の方たち。

お食事中失礼します<(_ _)>

お土産グッズもたくさん売っていて、麺料理のマグネットに心奪われたけど
    買わない良い子。

ホイアン市場を通り過ぎ、目的地は前日に靴2足をオーダーしたTong。

バックスキンの靴を2足オーダーしたのですが、はいてみるとブカいぞっ(*_*)

30分、いえ50分時間を頂戴と言われ、もとからこの近くのお店でランチしようと思っていたので素直に申し出を受ける。

大きい靴をどうやって縮めたのかはとても謎ですが、オレンジの靴はジャストフィット。ブルーの方は、靴下履いて履けばジャストかな。

時刻は11:30.

ランチにはちょっと早い時間なので、先客は1組のカップルのみ。

トゥボン川沿いのお店なので、アウトサイドでもそんなに暑くないのです。

ブラザーズ カフェ 地元の料理

まだあまりお腹がすいていないので、ホワイトローズとシーフード焼きそばをオットとシェア。

飲み物はお水。

ホワイトローズはナムハイ同様、プリプリ感があって盛り付けの美しさもGood!
    焼きそばは細いタマゴ麺と薄味で超美味でございます。

ベトナムアイスコーヒーのブラック&ホワイト。

甘さ控えめで、コクがめちゃくちゃある美味しいコーヒーでした。

ベトナムコーヒーって美味しいと初めて感じました。

驚きの会計は55万ドン(≒¥3,025)

ランタン祭りの夜に、カフェにたくさんのお客さんがいたので有名店かな?とは思いましたが、ホイアンで1,2を争うお店だったのですね。

お見それいたしました。

帰りはいつものマイリーンタクシー。

牛が放し飼いされる田圃道を通り抜け、

橋を渡ってしばらくいくとナムハイです。

今日も暑いのでプールプール。

そして夕方からタクシーでダナンまでお買いものに参りましょ。

まずは、ベトナムカカオを使ったチョコレート屋さんのフェバチョコレート。

越仏の合弁企業です。

フェヴァ チョコレート スイーツ

ベトナムカカオを使ったおされなチョコレートショップ by puyomushiさん

タクシーの運ちゃんを待たせているので、お買いものはちゃっちゃとします。

18種類のチョコレートがカラフルなパッケージにはいっていて
    女子土産にGoodです。

お味はスパイシーなもの、ナッツ入り、などなどバラエティーに富んでおります。

パッケージと同じ色の紙袋もつけてもらえます。
    クレジットカード使用可。

そして次なる目的地に行く途中信号待ちしていると、なにやら鋭い視線。

週末の夜にがおーっっと火を噴くドラゴンブリッジさんでした。

ホイアンは橋の反対側です。

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

ナムハイからフェバチョコレート経由、ビックCまでやってきました。

ショッピングセンターです。

タクシー代36万ドン(≒¥1,980)

タクシーの運ちゃんはしきりに、ビッグCでのお買い物終了時間を聞き出そうとするけど、私たちここからレストランに行くの、ごめ〜ん。

ゴー ダナン スーパー・コンビニ

お目当ては2Fのスーパー。

荷物は財布以外、全てロッカールームに預けます。

スマホをポケットに忍ばせておきましたが、スーパーのスタッフ(ただしやる気ほとんどなさそう)があまた蔓延る中で、店内の撮影ははばかられました(/_;)

クレジットカードは何でも利用可。
    お店を出るときに、レシートと商品を警備員に見せるとレシートにスタンプが押され無事解放。

そんなに、万引きが多いのでしょうかね(・・?

そしてお買物品はこちら。

上のエースコックのフォーは@4,900ドン(≒¥30)
    左のドライマンゴー@37,400ドン(≒¥206)
    真ん中のフォーの乾麺@24,000ドン(≒¥132)
    ベトナムのコーヒーメーカーのハイランズコーヒー200g@47,100ドン(≒¥260)

そのほか、ばらまき用のベトナムのお菓子などを購入。
    満足満足(^O^)/

ビッグCの最上階(4Fか5F)には、ゲーセンや映画館。
    そしてベトナムのスタバ、ハイランズコーヒーのお店があります。

私はラテ、オットはキャラメルマキアート。

キャラメルがほろ苦く、コーヒーも美味しかったです。

ハイランズ コーヒー (ビンチュンプラザ店) カフェ

お値段忘れちゃったけど、¥200〜¥250くらい。

少しですが、椅子やテーブル、ソファなでもあります。
    私たちはソファを陣取ってしばしブレイク。

日も沈み、今宵のディナーはトリップアドバイザーでのランクの高い
    Lam vien restaurant

こちらも4トラにスポット登録依頼中です。

ラム ビエン レストラン 地元の料理

トリップアドバイザーの評価は高いけど・・・ by puyomushiさん

メニューは写真入りで日本語版あり。

一軒家をそのまま利用したお店で、インドア指定をしたところ2Fの席にアサイン。
    靴を脱いでお店に入るので、日本のようにくつろげます。

この日は満席だったみたい。
    予約して良かった☆

オーダーはイカのサラダのレモンソース、パイナップルチャーハン、写真にはないコーンスープや海老のタマリンド炒め、ラルーとお水で61.4万ドン(≒¥3,378)

JCBやAMEXは使えません。
    お客さんは80%くらい日本人。

なんで、ランキングが高いのかが不思議。
    ホイアンの街中で頂いた方がはるかに美味しく安いと思います。

お隣の白人のご夫婦は何かご不満があったらしく、早々に退出。

正直あまりお勧めいたしません。

5月5日、チェックアウトの日。

早起き(AM5時)に起きてサンライズをビーチまで見に行きます。

チャム島の隙間からお日様が上がってくるのは感動もの。
    毎日当たり前のように、陽の光を浴びていますがこうして目の当りにすると
    有難味が増してきます。

ハマヒルガオも朝日を浴びて、ちょっぴりオレンジ色

ヤシの木の間の太陽が

アッとう間に木の上に上ります。

私たちのヴィラも朝日に染まり、感激だ〜

名残惜しいけど、最後の朝食。

プレスコーヒーのホットは今一つ美味しくないので、アイスコーヒーにしてみました。

正解♪

オムレツを焼いてもらいました。
    まあ、フツー。

そして、いつものカオ・ラウもウマウマいただきましたよ〜

ダナン→ホーチミンのウェブチェックインを完了させたので、ライブラリーの
    PCからボーディングパスをプリントアウト。

マックと相性悪いので、スタッフ用のWindowsでプリントアウトしてもらいました。

去年、カンボジア→バンコクのバンコクエアが当日キャンセルになったので
    一応、前日にベトナムエアにリコンファーム。
    アジアのエアラインでは必須です!

お部屋ではイリーのネスプレッソマシーンとTWGのティーバッグ。
    毎日10個いただけるので、セットされるとさっと引き上げて計30個のコレクションとなりました。

でも茶葉ほど香りは高くないと文句を言うヤツです、わたし。

お部屋のミニバー。
    ガス入りのお水は有料ですが、ハノイビール&サイゴンビールは無料。

敷地内のお庭の手入れはめちゃくちゃ行き届いております。

木のまわりの芝の刈り方が几帳面ね。

でも、もう見納め。

最後にシャトルバスで旧市街に出かけます。

(・・?か。

手持ちの現金が空港までのタクシー代として心許なかったのでATMに行くためです。

ホイアンのマネキンさんの顔は鼻までしかないんだよ。。

ここのお洋服可愛いな〜と写真撮ったら、お店のおばちゃんんに怒られた(*_*)

ランタン屋さんでランタンも見納めだね。

乗ってきたシャトルバスで、ホテルまでとんぼ返り。

バスを降りたところに万鈴さんにナムハイ内にもATMがあったことを知る。。
    がくっ(@_@)

今日のフライトはダナン発17:45なので、お部屋は15時まで使えるとのこと。
    もちろんノーチャージ。

それなら、最後にプールを楽しみ、ビーチレストランでランチにしよう。

未だ食べてなかった揚げワンタンとホワイトローズをオーダーすると、
    両方ともディナーメニューだって!?
    揚げワンタン食べそこなったぞ(+o+)

さらにお気に入りのラルーが売り切れだって!!

でも、オーダーしたマンゴーサラダ(右真ん中)、焼きそばと牛肉のバインミー(右上)はすこぶる美味でした。
    バインミーについている、蓮根チップとポテトチップもホテルメイド。

高いけど、お食事のクオリティも高いナムハイでした。

ナムハイのリゾート地図。

U字にヴィラが配置されていて、プライバシーを保ちます。

ふさふさの付いたルームキー。
    オートロックではございまへん。

ナムハイからのプレゼントはお箸。

バイバイ、ナムハイ。

同じ値段だったらまた来たいな。

ダナン空港まではタクシーで。
    帰りの方が安くついて、37万ドンくらい(≒¥2,035)

ベトナムエアのラウンジに直行します。

お腹もすいていないので、オットにコーヒーを持ってきてもらうと
    ぬるい!

ポットの電源がついていなかったとのこと。

だったら、電子レンジがあるのでチンしてきてとお願いしたら帰ってこないオット。

(・・?

果たして3分後、無残なカップとともに1センチあるかないかのコーヒーがサーブされました。

チン=あたためボタンの方程式の彼にとって、温め時間を指定するベトナムの電子レンジの使用に戸惑い、わずか100cc程度のコーヒーを3分温めた結果がこれです。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

ダナン空港を後にして、まずはホーチミンまで〜

行きの美味しかった機内食とは裏腹に、氷の入ったカールスバーグにカナッペ。
    美味しくないマンゴープリン。

でも、機内食よりわずか16席のCクラスのうち4,5人がベトナムエアの職員だったことが気になりました。

オットのお父さんは、某青組航空会社社員でしたが、在職中の出張でエコ以外の座席には乗車できなかったとのこと。
    さらに着席した後に、一般のお客様のために席を譲ったこともあまた。

そんな話を聞いてきた息子であるオットは、ベトナムエアの職員の待遇に驚いておりました。

ホーチミン空港ではJALのチェックインカウンターが開いていないので
    食事をまずしちゃいます。

オットのフォー・ガーはめっさ美味しい。

私のチャーハンも美味しかったよ。

ラウンジはベトナムエアのバンブーラウンジ。
    ベトナムエアのラウンジは朝一に行くと、食べ物いっぱいありますが遅くなるとだめですね。。

フォーをいただいたけど、美味しくない(+o+)

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

朝食もお断りし、水一滴も飲まずひたすら爆睡の機内。

行きと帰りで着陸寸前に見たベイマックスは結局最後まで見られないため
    家に帰ってアマゾンからダウンロードしちゃった(・・;)

ストーリーはアナ雪より面白いと思います。

AM6:30羽田空港に帰ってきました〜

当然お腹がすいているので、羽田の江戸小町の中のつるとんたんで朝食。

お出汁って最高(^O^)/

5月6日ですが、鯉のぼりが羽ばたいている日本がやっぱり大好きです。

今年も元気に旅行に行ってこられたことに感謝です。

そして、なが〜い3部作の旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました〜

Fin

• ももねねここさん 2016/01/31 18:08:16
    お店おススメはどこですか?
    puyomushiさん、こんにちは。

ダナン、ホイアンの旅行記3部作食い入るように見させてもらいました。

昨年夏休みにホーチミンへ行ったのですが、やっぱりビーチでまったりしたかった・・・と言う事で今年の夏7月にダナンへ行く事にしました。

羽田深夜便でホーチミン経由ですので同じです。ホテルはpuyomushさんの宿泊されたホテルは予算が許さない(T_T)のでお安いホテルですが・・

ベトナムの人気が急上昇のせいか、ランタン祭りの日は既にキャンセル待ち状態でした。

ホイアンの街歩きも魅力ですね。今さらですがホイアンの近くに宿泊する選択肢もあったんですね。なるほど・・リサーチ不足でした。

ダナン、ホイアンのお店も色々ご紹介されていたので参考にさせてもらいます。ちなみに一番のおススメはどこでしたか?

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2016/01/31 20:41:13
    RE: お店おススメはどこですか?
    ももねねここさん、こんばんわ〜☆

ベトナムの旅行記ご覧いただき、ありがとうございます〜

ここ数年で、ダナン、ホイアンの人気は急上昇で驚いています((+_+))
    どんどんホテル代も高くなっているようですね。。

ホイアンの旧市街は、冷房がないのが玉に瑕ですが、観光地価格でもリーズナブルで美味しいお店ばかりでした。
    ホイアンでは、終日いつでもお勧めなのがカーゴクラブ、ベトナム料理だけではなくパスタやハンバーガーなどメニュー豊富でハズレがないです。
    ケーキも日本で食べるようなケーキで、とても美味(^^♪

予約もできるので、ディナータイムはホテルの人に予約してもらたほうが、いいと思います。

ちょっと街の中心からはずれますが、お料理のお味が抜群なのがブラザーズカフェ。
    夜は川沿いで涼しいし、お勧めですが、高いです。
    夜だと一人5000円くらいかかるかな。

ダナンでは、フェバチョコレートを一押ししますよ。
    おつまみにもなる、チョコレートでパッケージとか、パッケージの色と同じ色の紙袋が超オサレ。

そしてなにより、ステキなのがベトナム価格なので、お土産にぜったいお勧めです。
    フェバチョコレートは、どんどん日本人が行くようになっているようなので、価格があがらないといいな〜とおもっています。

では、まだ少し先ですが、ダナンとホイアン、楽しんでください(^^)/

P.S.ランタン祭りは、ランタンの光を活かすために建物の明かりを少し落とすくらいで、ほかの日とそんなに変わりはないようです。。

ももねねここ

ももねねここさん からの返信 2016/01/31 22:08:38
    貴重な情報ありがとうございます
    puyomushiさん、こんばんは。

早速お返事ありがとうございます。

カーゴクラブ、ブラザーズカフェどちらもメモっておきます。
    フェバチョコレートもお土産に良さそうですね。

個人的にチョコ大好きなので自分用とお土産用に買っていきたいと思います。

ランタン祭りの件は知りませんでした。もっと盛大なお祭りがあるのかと思って毎日ツアーの空き情報をチェックしてました。

そんなに変わらないなら今の日程でレストランや観光情報に時間を使いたいと思います。

ありがとうございました。

• 七瀬さん 2015/05/24 20:39:20
    素敵なアジアンリゾ−ト☆
    puyoさま、こんばんは♪

古都ホイアン、昼も夜もとってもフォトジェニックな場所ですね。puyoさま、お写真が上手なので、絵葉書にできそうなショットが沢山☆彡。

11年前のホ−チミン女子旅を少し想い出しました。2月だったけど、太陽の光が強かったな…と。
    アジアンリゾ−トの選択肢がバリ島ばかりになってしまっている私たちですが、このリゾ−ト=ナムハイはとっても素敵。だけど、30万から50万の旅費にひるんでしまいまする。Cクラスということもあるのでしょうが。。。

ベトナムの観光客ズレしていないやる気ない感じとかが私は好きだったりするし、ベトナム料理が何より好きなので、私もハノイ&ホイアンの組み合わせで行ってみたいなぁ。。。と思いました。

でも、結局、バリ優先になって冒険できないのかなぁ。。。なんて、独り言ちています。

七瀬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/24 20:57:24
    RE: 素敵なアジアンリゾ−ト☆
    七瀬さん、こんばんわ☆

メッセージありがとうございます♪

今回の旅費は、正直に言いますと1人31万円でした。
    ご想像どおりエアが旅費を逼迫しております。

7月にトルコに行こうと計画をしていたのですが、例のISの人質事件によりあえなくおじゃん(+o+)
    ちょっと奮発していた計画が無くなったので、GWに贅沢しちゃいました。

七瀬さんはSWにバリにお出かけなんですね〜
    同じ国に違う発見をしながら、安定した寛ぎを得に行くのは私も大好きです。
    それに旅行の計画があると、それまでの期間気持ちが華やぎますよね(*^_^*)

私は、SWは何も予定がないので羨ましです〜(あっ、直前の3連休に台湾を特典航空券でお安く行きますが(^_^;))

ベトナム、再訪するならば七瀬さんのように女子旅も楽しそうですね。
    ではでは☆

puyo

• minoriさん 2015/05/23 20:17:56
    ベトナムに行ってみたくなりました♪
    puyoさん、こんばんは。
    遅くなりましたが、旅行記を拝見させて頂きました。

今回はリゾートステイと街歩き、グルメにお買物と
    存分に楽しまれたようで、ホント羨ましい限りですぅ。。。
    特にグルメのお写真に釘付け!やっぱりベトナムグルメは美味しそう♪
    いつも思うのですが、puyoさんの旅行記はグルメの写真が沢山あっても
    おしゃれに纏まってるんですよね〜!
    食いしん坊全開の私の旅行記とは、大違いだわ(苦笑)
    そうそう、旦那様のコーヒー事件、お茶目で笑っちゃいました♪
    仲良しご夫婦さんの次の旅行記も楽しみにしております!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/23 22:27:11
    RE: ベトナムに行ってみたくなりました♪
    minoriさん、こんばんわ☆

旅行記ご覧いただきましてありがとうございます<(_ _)>
    私は食いしん坊という可愛いレベルではなく、単に意地汚いのです。。

ベトナム料理はかな〜り、美味しかったです。
    とくにベトナムでもホイアンだけで、いただけるお料理がGoodでしたよ。
    日本でも食べられるお店が吉祥寺にあるので、一瞬行こうかと思いましたが
    きっとその土地でいただくからこそ、美味しいのかと行くのをやめました。

街歩きは正直苦手なのですが、ビールプハって、ビーチでひっくり返っているだけではなく、その街の空気感を味わうのこそ旅の醍醐味可と思います。

minoriさんの次のご旅行はどこかしら?とわくわく待ってますよ〜

• やっちまさん 2015/05/20 21:30:51
    揚げワンタン
    puyomushiさま こんばんはー。

まぁ、puyoさまともあろうお方が、揚げワンタン食べそこなっちゃたんですかぁ。
    心残りじゃありません?
    また行っちゃいますかー、ホイアン(笑)。
    オーダー靴の履き心地はいかがかしらん。

それにしても暑いですよね、GWころのホイアンもダナンも。
    去年私もベチャっとした空気に巻かれているような気分でした。
    そうそう、ビックCで涼んだなぁ。
    あそこ、荷物預け用のロッカールームなんてあったんですね〜。
    私たち、ビニール袋かぶせてましたよ。

次はフエ近くに2泊、ダナンのインターコンチにお籠り2泊して空港の専用ラウンジも使ってみたいやっちまです。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/21 23:26:28
    RE: 揚げワンタン
    やっちまさん、こんばんわ♪

そうなんです。。卑しい私とあろうことが!
    揚げワンタン食べ損ねました(/_;)
    まあ、カオ・ラウとホワイトローズ毎日食べたのでいいですけどね。

そうそう、ビッグCはシステムが変わっていましたよ。
    ベトナムってホテルもスーパーも従業員がたくさんいて、サスガ!社会主義国と思いました。

でも、暑いせいもありみんなやる気なさそうなのが気になりました。

次にベトナム行くとしたら、ホイアンとハノイかホーチミンの大都会をミックスで行きたいです。

靴はまだ履いていないのですよ。
    やっぱり揚げワンタン食べる気でいる私(^_^;)

puyo
  • zunzunさん 2015/05/20 08:07:01
    そうなんだー!!
    puyoさん、おはようございます^^

ダナンとホイアンと迷ったのね〜。う〜ん、これは迷うよ。
    ホイアンにされて正解のように思うよ。

だってちょっと動いただけで汗が流れる暑さなんだもの。
    ダナンから一日ホイアン観光ってタイヘンと感じました。

やはりホイアンの街並みは魅力的だもの。

あの買われたお靴は、どうやってサイズを調節するんだろうって不思議でした^^

あのフェバチョコレートも気になったよ♪

旅行で購入した食器ね、タイで買ったセラドン焼きは良く使うけど、
    もろいのか割れやすいです。マグカップはいくつ割ったか〜><
    他のは使わないなぁ、観賞用なんてね^^

zun

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/21 23:20:50
    RE: そうなんだー!!
    zunzunさん、こんばんわ〜

私もホイアンに宿泊して良かったと思います。
    基本的に。ホテルを小まめに移るのは苦手なので。。

そう、アジアの食器ってもろいですよね。
    でもフランスのアスティエ・ド・ヴィラットの器ももろかったな。
    食洗機や電子レンジでもびくともしない、日本の器に慣れているので自然と手が伸びないのだと思いました。

靴はオーダーのくせに、なんであんなにブカかったのか(・・?
    さらに、どうやって小さくしたのか(・・?(・・?

世の中不思議なことだらけです。

• ちょびれさん 2015/05/20 07:13:30
    そうなのよねえ・・・
    ぷよちゃん

おはようございます、だんなさんをアッシーする前にその3にお邪魔。
    ダナンの某コンチに危うく?ぽちっとしかけた経緯もあり。。。完全
    お籠りならオッケーだけど、お出かけを視野に入れるとうーん・・・
    でやめちゃった。きっとこのあたりは大陸の新婚さん多いんだろなあ。

ご主人セレクトのt−シャツ気になるわ!(^^)!うちもt−シャツはほぼ
    9割の確率で一枚は買う人なんで〜

リゾートではアウトサイド席での朝食がいいよね!
    朝からウマウマベトナム料理に舌鼓、お出かけしたら冷えたビール、
    オフ気分満喫です。

お店のおばちゃんに撮影NG出されたドレスの一番左のブルーの、可愛い☆

市場で生鮮食品買わなくてもぶらぶらするのは楽しそう♪
    マンゴスチン食べたい・・・

レンチン失敗しちゃったご主人様、あはは。うちも(比べては失礼ですが)
    電子レンジの使い方は初心者でいろんなものを固くしたりこぼしたり
    しておりまする。本当に10年単身赴任していたのか???と
    疑いたくなるのです。

楽しい時間はあっという間、でもまた次のお楽しみが待っている!
    夏までお互いに踏ん張りましょ。

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/21 23:13:28
    RE: そうなのよねえ・・・
    ちょびれさん、こんばんは☆

だんなさん、駅まで送ってあげているんだ!
    尽くしてるわ・・・

ダナンのインターコンチ、フォトジェニックなリゾートですよね。
    ダナン空港にインターコンチのお客様専用のラウンジあったりで高感度高し!
    私もあそこは泊まってみたいと思いましたよ。

そしてホイアンは本当に大陸の方が少なくて、よかったわん。
    数日前の夕刊の1面に、大陸の人たちは旅行時に宿泊<買い物にお金をつかうらしいよね。

それが事実なら、ホイアンは買い物するものほとんどないので、ずっと白人天国かな。

うちの旦那さんも、旅行の時だけではなく国内でもけっこうTシャツ買うんだよね。
    まあ、お金かからないので良いですが。

台湾旅行記、スマホのちっこい画面じゃ不満足なので後程遊びにいきます♪

• たらよろさん 2015/05/19 21:59:13
    ホイアンの素敵さ200%!!
    こんばんは、puyoさん

ホイアンとダナンで悩んだんだね〜
    確かに、ホイアンの街を何度も歩きたいならホイアン滞在の方が良いよね。
    ダナンだと、どうしてもシャトルバスでお出かけとかになっちゃって、
    基本ホテルでのんびりする以外、
    1日だけホイアンに行くわ!になるの請け合いだもんね。
    そう思うと
    私もホイアンの方が良いかも〜なんて思っちゃった(笑)

マネキン面白いね。
    顔全部無いんだ、、、、なんでだろう?

それに、ドンはバラマキ土産を買うには最高だねっ。
    最近、、というか結構長いことフォーにはまっているうちの旦那様。
    ベトナム食をいろいろ食べてみたいらしく、ホイアンの街は魅力的だな★

ベトナムコーヒーも美味しかったようで、、、
    TWGのティーパック攻撃に!!!!!でした(笑)

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/20 06:22:45
    RE: ホイアンの素敵さ200%!!
    たらよろさん、おはようございます♪

冷房がほぼはいっていないホイアンを1日かけて街歩きするのは不可(*_*)
    っつーことで、ホイアンに滞在し街歩きとプールを交互に繰り返すのはなかなか楽ちんでした☆

マネキン面白いよね。
    1つのメーカーが独占しているんでしょうね。

あれ?
    旦那様ってアジアンなお料理はあまり得意じゃなかったんじゃなかったっけ?
    フォーにハマっているうちに、どうぞベトナムにお出かけください(*^_^*)

• すずかさん 2015/05/19 16:20:18
    ベトナム行きたい病発病中
    Puyoさん、こんにちは。
    先週末の旅サラダを見てから気分がベトナムなすずかです。

ベトナム行くならホイアン行きたいよね!と旅サラダの来週の予告を見て話してた私。
    いや〜〜まさに気分にぴったしでした。
    やっぱりノスタルジーな町並みも楽しめるしビーチリゾートも楽しめるホイアン素敵すぎます!

Puyoさんが泊まられたザ‐ナムハイ。
    まさにまさに私の好みでございます。
    朝ごはん40ドルってのがちょいと高すぎてせっこい我が家だと朝なしのプチ断食となりますが、後は最高!
    あそこでウダウダしながら黄金の泡麦水を流し込むなんて最高でしょうねぇ☆

Puyoさんの旅行記みて気分がベトナムなのに、今週末さらに旅サラダでホイアンみちゃったら、仕事の事も我が家の家計の事も考えずに飛行機とホテルをポチリとやっちゃいそう怖いです。

今度ホイアンのお話聞かせてくださいね!

すずか

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/20 06:15:12
    RE: ベトナム行きたい病発病中
    すずかさん、おはようございます。

旅行記ご覧いただき、ありがとうございます〜

旅サラダ見ていなかったのですが、今週末はホイアンなんですね!
    見てみよう。

ナムハイは飲食代がめっさ高いのがチト、気になりますがあとはご機嫌!でした。
    さらに、いまどき貴重なのが大陸の人々はまだホイアンにはまだ押し寄せていないこと。

観光客が欧米人メインって、いまどきアジアじゃなかなかないっすよね。
    すずかさんも、ぜひぜひご検討くださいませ☆

puyo
  • 暴れナメクジさん 2015/05/19 00:05:08
    灼熱のホイアン
    puyomushi様

こんばんは。
    ホイアンはやっぱり暑かったですか。
    旅行記を見て思い出しましたがホイアンの店は
    エアコンがないんですよね。
    一応オープンエアになってるけど無風で。。

自分はカーゴクラブのソファでタイの野良犬の
    如くばてていました。

でも色鮮やかな果物やらお土産やらが写っている
    puyomushiさんの旅行記を見ていると、そんな
    暑くて死にそうだった記憶が飛んでいきそうです。

暴れナメクジ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/19 12:33:23
    RE: 灼熱のホイアン
    暴れナメクジさん、こんにちは。

ホイアン灼熱でした。
    わたし、ここ数年で一番汗かいたかもしれません。

タクシーとホテル以外はすべてノーエアコン。
    皆さん、よくあの中でお仕事できると感服です。
    日本と大きく違うのは、夜がけっこう涼しい!”

でも、色鮮やかな町並みや、ランタンの輝きはやっぱり一見の価値ありますよね。
    もう1回くらい行ってもいいかもと思います。

カーゴクラブでかなり体格の良い白人女性が、お1人で食事に来ていたのですが暑いので席を変わりたいと店員に申し出、扇風機のまん前を陣取って
    いた気持ちがよくわかります。

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/05/18 19:42:34
    TWGのティーバッグ(*^▽^*)
    puyoちゃん!こんばんは♪

靴可愛いよ〜!
    ベストサイズに調整って、本当にどうやってしたのか気になるな。

私もどこかで貰ってきたTWGのティーパックが
    会社の机にあるから笑っちゃった(*^▽^*)
    暫くは飲めるね☆彡

ベトナムって、美味しそうな食べもがいっぱいあるんだね!
    今回の旅でいっぱい美味しそうなアイスコーヒーの出演
    ベトナムコーヒーって美味しいんだ。インプットヽ(^。^)ノ

puyoちゃんのご主人ナイス(^_-)-☆
    あのコーヒーカップを見て、想像ついちゃったよ〜。
    わざわざチンしてきてくれたから、1cm位のコーヒーも
    美味しかったでしょ???

ちょっと不思議・・・
    puyoちゃんの義父様は、青派の航空会社にお勤めだったのに
    ご主人&puyoちゃんは、赤派なのは何故(?_?)

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 22:19:00
    RE: TWGのティーバッグ(*^▽^*)
    う〜ちゃん、こんばんわ。

TWGはたっぷり、ガメてきました(^○^)
    買うと高いもんね〜

お義父さんが青組社員だったのは、私が結婚する前のことなので
    ぜ〜んぜん、気にせず赤組です。
    単純に、その頃は青組より赤組の方が海外路線が多かったから。
    株価が青組の方が高くて、買えなかったから(+o+)

ラウンジの1センチコーヒー、う〜ちゃんのコメント見て
    飲み忘れたことを思い出した(*_*)
    私って、ヒトデナシなんだよね。

大ウケして、写真写して満足しちゃったよん。

ベトナムはかな〜り、お食事が口に合いましたよ〜

puyo
  • マイレージユリコさん 2015/05/18 12:59:52
    こんにちは
    トルコ、残念でした。
    でも、私も今行くか?って聞かれたら、NOかもしれません。

“海外旅行って普通に行けるのが当たり前”っていう現在ですが、
    もしかしたらすごく短い間の話になってしまうんじゃないかな・・って
    思う時があります。
    また大きな戦争に巻き込まれたり、怖い病気がはやったり・・とかね。

でも、
    またきっとチャンスがありますよぉ
    っていうか、こんなにステキなベトナム旅行が楽しめたんだからいいですよね!
    煮干しに大喜びする猫ちゃんの写真は楽しみにとっておきます。

そうそう、最近『軽井沢72クラブ』へ良くゴルフに行くので、先日初めて旧軽のハーベストに宿泊しました。
    歩いて繁華街へ出られて、すごく立地がいいんですねー
    朝食も那須よりもおいしかったです。
    またがんばって予約して行きたいのですが
    中庭の池にカエルがすごくいたらしく、夜、鳴き声がハンパじゃなかったのにはちょっとびびりました。

では、また訪問させて下さい。。。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 22:13:09
    RE: こんにちは
    こんばんわ、マイレージユリコさん。

メッセージありがとうございます。

トルコ本当に残念でした。
    7月とか8月ってあまり長い旅行、特に海外には行かないのですが
    久々張り切って手配したので。。

トルコのニャンコに煮干しをあげられなくなったので、バーチャルなニャンコにカリカリや猫缶あげて、逆に私がお礼煮干しもらっています。

どこの国へも、個人旅行で気軽に行ける!
    と思っていたところに、警鐘を鳴らされた思いです。

ゴルフで旧軽のハーヴェストご宿泊になったのですね。
    わたしなんて、会員であることを忘れかけています。
    夏の予約もうっかりしてたら、締め切られていました(/_;)

puyo
  • レモングラスさん 2015/05/18 12:48:21
    追伸・・
    そうそう、TWGのティーパッグ。私、あれ、好きだよ〜お昼休みにカップに入れてホッと休憩。

puyoちゃんの見たら飲みたくなって、今飲みながら休憩中です〜

・・とくだらないことで追伸ごめんなちゃい^^

レモングラス
  • アンコ椿さん 2015/05/18 12:30:45
    ベトナムのビーチ気になってました
    最近、アジアのビーチがとても気になっていて、
    ベトナムいいですね。。
    ビールもコーヒーも食事も美味しそう!!
    でも、海よりプールの方が素敵な感じでしょうか?

お部屋の紅茶やお菓子、私も早々トランクに入れるのですが、
    微妙に2〜3個残すほうが本当に飲んだと思われるのではないか?(でもゴミはないけど)などと考えて迷います。
    でも、これからは全部持って帰ります!

ランタンとワンピースが気になりました。
    でも、あのワンピース細め・・・

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 22:02:22
    RE: ベトナムのビーチ気になってました
    アンコ椿さん、こんばんは☆

やだぁ、アメニティのお茶をお部屋で飲みきるだなんて!
    考えたこともなかったわ(・・;

コーヒーはエスプレッソマシーンがないと飲めないタイプだったのでホテルでいただきましたが。。

お察しのとおり、ベトナムの海は泳ぎにはあんまり向いてませんねえ。
    今年の夏休みは@ケラマの予定なので、ガツガツベトナムで泳ぐ気持ちにならなかったけど、やっぱり海で泳げないのはちょっと残念。

でも、それを補って余りあるプールでもあったわけですよん。

基本的に食べ物美味しいとすべて丸め込まれる体質です。

puyo
  • レモングラスさん 2015/05/18 12:28:43
    やっぱり教科書だぁ
    puyoちゃん、こんにちは。

アップしてるのわかってたんだけど、朝から来られず、待ちに待った休み時間。やっとお邪魔できました〜

やっぱりpuyoちゃんの旅行記はすごいなって改めて思ったよ。
    前にも言ったけど教科書みたい。ダラダラと長くなくて、それでもってドンピシャで知りたい情報や感想が盛りだくさん。見習わなければ・・。感動しました〜

さて、私が一番気になっていた「お靴」キャー可愛い〜。
    大きい靴を小さくするって逆より簡単なのかも。でも、どうやってするんだろ?
    スカートでもパンツでもいい靴。ブルーの色合いはpuyoちゃんにピッタリだな。夏の沖縄に履いていけるよね。

写真撮ったらオバチャンに怒られたんだ。ドンマイ(笑)

トリップアドバイザーで高評価なディナー。日本人が少ないと聞いたホイアンで80%とは率高いですね。日本人が高評価にしてるのかな?
    puyo家にはイマイチだったんだね。

天然サウナにずっと入っていて痩せましたか?おっと・・それはお互いに暗黙の了解の禁止語ですね・・・。

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 21:56:11
    RE: やっぱり教科書だぁ
    レモンちゃん、こんばんわ〜

貴重なランチタイムにコメいただき恐縮でっす。

皆さんのように細かい旅行記が書けないだけだよ。
    書いているうちに、飽きちゃうのさ。

トリップアドバイザーのコメントって確か日本人ばっかだった(@_@)
    4トラにクチコミ載ってない段階で疑うべきだった。。
    日本語の写真入りメニューだとか、オーナーが日本留学して日本贔屓だとかのコメントにやられたんだよね、私も。

TWGのティーバッグは私も真似っこして、会社のティータイムで頂こう(^○^)

天然サウナの中で、ビールを浴び、炭水化物麺を食べまくった結果は・・・言わずもがなでございます<(_ _)>

puyo
  • norichさん 2015/05/18 05:40:35
    早速のUP嬉しい☆
    puyoさんおはようございます。
    vol.3は、ダナンまでお出掛けとアクティブでしたね。

グルメは、ナムハイのカオ・ラウが星5つと言ったところでしょうか。
    私もpuyoさんが毎日のように気に入っていただいていたカオ・ラウ食べてみたいです。

フェバチョコレート、カラフルでオシャレなパッケージですね。
    女子ならもらって嬉しいお土産ですね。

暑いベトナムでコートも売っているんですね。
    しかも細身のシルエット。。。
    今の私には無理だわ。今年は、本格的に運動もしながらのダイエットに挑戦しようと思っている私、今回本気なんです。

puyoさんのご主人のお父様、某青組航空会社社員だったんですね。
    スゴ〜イ。
    職員が・・・っていうの私もビックリでしたが、職員側からしたら福利厚生がしっかりされている会社なんでしょうね。

それにしても魅力的な旅行記でした。
    夏休み出発だとマンゴーは終わってしまうかしら?

来年の夏休みは海外を考えているので、旅の候補に♪

ではでは、今日もお仕事頑張りましょう!

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2015/05/18 21:48:33
    RE: 早速のUP嬉しい☆
    norichさん、こんばんわ〜

月曜の朝からコメありがとうございます(^O^)/

ベトナムエアは国営ですからね、職員さんたちは公務員なんですよ。
    一営利企業のA社とは、そりゃー違いますね。

ベトナムのマンゴーって、あんまり有名じゃないけど美味しくいただけました。
    7,8月くらいまで美味しくいただけるようですよ。

さすがnorichさん、私がカオ・ラウにハマっていたのを見抜きましたね。
    吉祥寺よ高円寺にお店をだしているベトナム料理屋さんでいただけるようですが、どうなんでしょ。
    やっぱり、本場には敵わないような気がします。

ベトナムの女子たちはみ〜んなスレンダーでした。
    だからあんなに細見のお洋服だけしか売っていないんだよね(+o+)
    観光客で洋服勝っている人は一度も見かけませんでした。

ベトナムは結構気に入って、もう1回行きたいかも!
    な気分です。

ではまた〜(*^_^*)