長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目長崎女神橋を通過。船内から目の前にグラバー園に向かう坂道が見えます。<br />まずは長崎市旧香港上海銀行記念館を見学。<br />大浦天主堂下電停から新大工町まで3番系統「蛍茶屋」行きの市電に乗ろうとしたところ、<br />車道にまではみ出すほど人が並んでいました。<br />亀山社中記念館、龍馬のぶーつ像、風頭公園に建つ坂本龍馬の銅像を見学。風頭公園から停泊中のボイジャーオブザシーズが見えたのでうれしくなってしまいました。<br />ドラマでの撮影で使われる幣振坂を目指して、風頭公園から降りて行ったのですが、墓地に迷い込み、なんとか眼鏡橋到着。 賑橋電停から大浦海岸通り電停に戻り、旧長崎英国領事館の外観を見学。オランダ坂〜東山手十二番館〜東山手洋風住宅群を見て、グラバースカイロードに乗ろうとしたのですが、ここも大行列で諦めて、徒歩で大浦天主堂に向かい、祈りの丘絵本美術館を見て、付近のお土産物屋さんで買い物をして、船に戻りました。

初めての船旅4日目

2015/05/01 - 2015/05/06

ゆきゆきさん

まずは長崎市旧香港上海銀行記念館を見学。
車道にまではみ出すほど人が並んでいました。

長崎市旧香港上海銀行記念館

亀山社中記念館にあった竜馬のブーツ複製

風頭公園からみえたボイジャー