ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なにかを悟ってきた気がします…<br /><br />昨年夏にハノイに旅行した時、そこで出会った旅人がみな口を揃えて「ルアンパバーンがよかった」と言ってました。<br />その時からずっと気になっていたルアンパバーン。日本からの直行便がないのである程度長期で休みが取れるときでないといけないなと思っていたところ、GWの期間にも関わらずベトナム航空で48,000円(燃油サーチャージ込)を見つけ、ポチっと押してしまいました。<br /><br />安いため、ハノイ乗り継ぎ時間14時間くらい(泣)<br />まぁ市内にちょっと出てフォーでも食べて寝れればむしろ好都合…。って当日までは思ってました。まさかのベトナムの法改正とやらで30日以内に再入国する場合はビザが必要になったと羽田国際空港のカウンターで告げられました。ビザを当日取得することができないかなど聞きましたが無理とのこと。<br />なので行き、または帰りは空港で泊まれと言われ…旅立つ前からハプニングですがこういうのも旅ならではの醍醐味!!はりきっていってきま~す。<br /><br />4/29 16:35~20:35 羽田→ハノイ(ハノイ泊)<br />4/30 12:20~13:40 ハノイ→ルアンパバーン<br />【ホテル】<br /> ・ビラナガラホテル(4/30)<br /> ・マイドリームブティックホテル(5/1~4)<br />【観光】<br /> ・ワット・シェントーン、ワット・マイ等<br /> ・ナイトマーケット、朝市<br /> ・プーシーの丘<br /> ・托鉢<br /> ・クアンシーの滝<br /> ・アンサナスパ、街スパ<br />5/04 17:10~18:10 ルアンパバーン→ハノイ(空港泊)<br />5/05 08:00~15:05 ハノイ→羽田

ラオス一人旅~世界遺産の街ルアンパバーンぶらりたび~I LOVE ビアラオ★

2015/04/29 - 2015/05/05

ayuさん

なにかを悟ってきた気がします…

安いため、ハノイ乗り継ぎ時間14時間くらい(泣)

4/29 16:35~20:35 羽田→ハノイ(ハノイ泊)
4/30 12:20~13:40 ハノイ→ルアンパバーン
【ホテル】
 ・ビラナガラホテル(4/30)
 ・マイドリームブティックホテル(5/1~4)
【観光】
 ・アンサナスパ、街スパ
5/05 08:00~15:05 ハノイ→羽田

徒歩 飛行機

ハノイ泊。空港から悪評のミニバスを活用してみました。なかなか人が集まらず1時間以上待つことに…ただそんなに急いでないし、特にトラブルなくホテルまで500円くらいで移動できたのでよかった。

23時ころ無事ホテル到着。お安くて口コミがいいEclipse Legend Hotelを予約しました。シングル予約だったのにファミリー部屋に変更してくれたとか…

部屋はいった瞬間…感動しました。全然期待していなかった分、その感動は大きかったです。一人で泊まるのがなんだか悪いです。この日は近くのバーでビール1杯だけ飲んで就寝…Zzz

ホテルから空港までの送迎サービス(2000円くらい)で無事空港着。ゲート26へ。なんか25〜27がいっしょくたんになってる。

一応再度チェック。12:10のルアンバパーン行きは26ゲートでオッケ〜

ん?次の瞬間…行き先がシェムリアップになった…どういうことだろう、途中下車とかあるのかな。

なんだかんだで出発前にモヤモヤしましたが無事ルアンバパーンに到着(途中下車なし終点)♪暑い!まぶしい!

これが私が乗ってきたベトナム航空のプロペラ機♪離陸する時とかぶ〜んって少し勢いがあって怖かった。

こちらはラオ航空のプロペラ機。帰りはこれで帰ります。

空港からタクシー(50,000キープ)で15分くらい。本日宿泊の中心地にあるホテルのビラナガラに到着。

※空港で両替(1万円が660,000キープ)。実は街中よりレートよかったです。
    ※旅中、計算はゼロ2つとって1.5倍してました。

13時ころチェックしてさっそくお部屋へ

ポップでかわいらしいお部屋

手前が洗面台で、奥がシャワー。非常に清潔です。

廊下のインテリアもセンスあります。

さっそく外に出てみます。目の前の左の建物がビラナガラ。

ホテルの目の前にはカーン川

そして有名な竹橋のバンブーブリッジ、予想以上にか細い…

ビラナガラの朝食はカーン川を眺めながらこちらで頂けます。

そうこう写真撮ったりうろうろしていると僧侶さんに遭遇

街中にあったお供えもの

街中に鳥かごをよくみかけました。

両替所もおしゃれ

ホテル前の道を歩いていると、普通に僧侶さんたちと遭遇します。なんか新鮮。

お腹が減ったので、ガイドブックに載っていた「タマリンド」へ。

とりあえずビアラオの大きい方♪冷えててうまし。

パパイヤサラダ(30,000キープ)。辛さが選べてマイルドにしたつもりが辛くて…全部食べれませんでした。

レモングラスと鶏肉の〜(50,000キープ)。これがめちゃくちゃ美味しかったです。おかわりしようかと思ったくらい…。

タマリンドを後にして、『ワット・シェントーン』へ行こうと思います。メイン通りのサッカリン通りにあります。街中を歩いていると、サンドウィッチ屋さんがあったり…

トゥクトゥクが止まっていたり…雰囲気があります。

タマリンドから10分くらい歩いて到着。入り口で入場料(20,000キープ)払います。

本堂、たしかに美しい。ルアンパバーンで一番荘厳な寺院だとか。

レッドチャペル

レリーフも美しい

本堂

本堂の中

ワットシェントーンをあとにして街中をぶらぶら〜、緑豊かで街並みがとてもきれいです。歩いているだけ楽しい。

こういうところでメコン川を見ながら食事もいいな。

にゃんこ発見!獲物を狙った目をしてます。

あっ見られた。逃げられると思いきや…

ごろん〜と甘えてきました。

歩きつかれたので通り道にあったここでフットマッサージ(50,000キープ)。やってもらった感想ですが…かなり微妙でした。スタッフさんの爪も長く皮膚に食い込むのも気になったし、あんまり衛生的でないし、あんまりうまくありませんでした。

マッサージ終わってメコン川を見ると…夕焼けが美しかったです。

夕方5時ころナイトマーケットへいってみます。メインストリートであるシーサワンウォン通りの郵便局のある交差点から博物館のあたりまで屋台が出ます。入り口あたりにフルーツシェイクの屋台がずらり。マンゴー&ドラゴンフルーツ(10,000キープ)を購入、うまし♪

ナイトマーケットのようす。鮮やかな色彩と繊細な刺繍製品で知られるモン族のマーケット。

銀製品や手作りのアクセサリー、絵画なども売られててみているだけで楽しい。

夕食は「カム・レストラン」で♪

とりあえずビアラオのラージ(20,000キープだったかと)♪♪

ラオス名物のカオソイ(30,000キープだったかと)。あんまり辛くなくて食べやすい。きしめんみたいな感じですが、私的にはもう少しコシがほしいところ。

生春巻き(30〜40,000キープ)。海老ははいっておらず野菜だけで…普通。

ナイトマーケット、カムレストランからは徒歩5分くらいでホテル着。ホテル前でワンコがお迎えしてくれました。まだ20時くらいですが、明日は托鉢見るために5時半起きなので就寝Zzz

■2日目:

おはようございます。5時40分起床、ささっと準備していざ!窓をみるとなんとなく嫌な予感…荷物になるのはいやだが、ここはホテルの傘をおかりして出発。

とりあえずホテルから一番近いサッカリン通りの方へ。すると人々がたくさんあつまってました。たしか6時すぎくらいに僧侶さんたち来ました。結構早足のため、カメラがブレてしまいます。

足早にいってしまいました。

第二陣待ち…

みな空模様を気にしだしました。

嫌な予感は的中…バケツをひっくり返したようなすごい雨。僧侶さんたちもちょっと笑ちゃってます…w

さらに雨ははげしさをましていきます。

それでもつづく托鉢。雨の中の托鉢もなんだか雰囲気があって壮観だ。

どしゃぶりで足元がぐしゃぐしゃになったので一度ホテルに戻り少しうとうとして起きたらピーカンでした。朝ごはん頂きます。

眺めが最高です。

アメリカンブレックファーストを注文♪メニュー見せてくれたとき料金が載ってた(70,000キープ)のが気になりましたが、朝食込みだったのでもちろん無料でした。コーヒーを頼んだら常にあつあつの状態(加熱機?)で出してくれたのがうれしかった。

一度ホテルに戻って…ビラナガラホテルはコーラとビアラオが2本ずつ無料です。せっかくなので朝からビール頂きます。

チェックアウトまで時間があるので街歩き。サッカリン通りの博物館横にある「ワット・マイ」へ。

ルアンパバーンの町の中で最も大きく、華やかな雰囲気をもった寺院。完成には約50年間を要したと伝えられているとか。

博物館

外から眺めるだけ…

明日は「クアンシーの滝」を見に行きたいので、サッカリン通りのぱっと見よさそうだったのでここの旅行会社で予約。半日ツアー(送迎だけ)で50,000キープ。11:301と13:30の会があるらしく、私は11:30で予約。

美しく咲き乱れた花の下でさぼってるおっちゃん、なんかこうゆうゆるい雰囲気も好きだな。

こういうゆるさも好き♪

ビラナガラはチェックアウトして、本日から3泊するホテル「マイドリームブティックホテル」着。竹林の入り口がすてき♪

ただここまで来るのにすごく迷いました。カーン川を渡ったところにあるのだが、かなり迷って1時間ほど行ったり来たりして、結局トゥクトゥクで。30,000キープも取られました。

ただそんな苦労・疲れがふっとぶくらい素敵なエントランス。この時点でこのホテルを選んでほんとうによかった、そう感じました。

ウェルカムドリンク&マンゴー♪♪♪♪うれしすぎる。

114号室。天井が高く、インテリアのセンスなどもいい感じ。天蓋もついてます。

ウェルカムフルーツ。このバナナに後でだいぶお世話になることに…(苦笑)

バルコニーでお茶もできます。洗濯物を干すこともできます。

プールサイド。このホテルはプールがあるのも魅力的。

ちょっとガーデンの方へ。

カーン川をまじかでみれます。

ここでカーン川をぼーっとみながらくつろぐことも。ちょっと蚊が多かったですが…

私的にこれはドリアンではないかと…

ホテル散策は終え、今日は「プーシーの丘」へ行って夕日をみようと思います。

竹橋を渡っていけば徒歩10分くらいでメイン通りのほうへ着けるとか。テクテク歩いていくことにしました。

…汗。いまいち竹橋のほうへ曲がるところがわからない、それっぽいところがない。ただ道々にこんな綺麗な花と出会ったりしながら道に迷うのもそんなに悪くないと感じました。

とりあえず30分くらいは歩いてしまった…、左がカーン川だからあばよくば左へつうっきれないか細道を探し続け、やっと竹橋を発見!!あれ、ただこんなくねくねした橋だったか…?

ビラナガラホテルから…上から見ていたイメージと違い、けっこううねうねしているし、距離が長い。

竹橋渡るのに7,000キープ

竹橋渡る際の注意書き

• …<br /><br />おかしい…一本先の竹橋(ワットシェーントーンがある方)まで来てしまってました。通りで遠いと感じるはずだ…。せっかくなのでワットシェーントーンの近くにある寺院へ。

サッカリン通りをまっすぐ歩いているとしゃれた車が…

横見ると、スリーナガスホテルだった。オープンテラスが気持ちよさそうなのでここでご飯を食べることにした。

席に着いた途端、ものすごい雨がふりだし…

結局反対側のスリーナガスのレストランへ。こちらもこちらで雰囲気はいい。

とりあえずビアラオのラージ(25,000キープ)

ポークとジンジャーとレモングラスの炒め物(70,000キープ)♪値段は高かったですがこれ超美味しかった。

マッシュルームと〜のバナナリーフ巻き(50,000キープ)。私の口にはあんまり合わなかった。〆て2000円ちょい。やはりこういうところはお高い。けどこの雰囲気、味に満足♪

雨もやんだので、プーシーの丘へ。サッカリン通りの博物館前から登るのが一番わかりやすいらしいのでこちらから〜。

入場料は20,000キープ

けっこうしんどい階段…

10分くらいで頂上

階段はしんどかったですが、この眺めはなんともいえない。

カーン川も見渡せます。

そして夕焼け…美しい。

プーシーの丘を後にして、足が疲れたので「カム・スパ」へ。オープンエアのいい感じ風だが…お客さんが誰もいないし、蚊いるし、店員が騒いでるし、みんなで仲良くご飯食べだしたし…。ただこれもそこまで嫌に感じない…ルアンバパーンマジックなのか!?フットマッサージ(60,000キープ)ここも微妙でした。

夕食は…サッカリン通りをぶらぶらしてたら見つけたここにしました。

コロニアル調で雰囲気がすてき♪

とりあえずビアラオのラージ♪♪♪

お通しのピーナッツもうまし。ドライ香草がいいアクセントになってる。

メニューA(魚のコースで150,000キープ)を頼んでみた。まずはマッシュルームのスープ。あんまり日本ではないメニュー、クリーミーであつあつでおいしい。

つづいて、ツナサラダ。野菜は新鮮でドレッシングもおいしかった。

最後にメインのメコンフィッシュ!!!量が多すぎだろ〜と、喜びの叫び。ただ少し川臭かったのが残念ですが、味付け、魚の身自体はおいしかった。

最後においしいコーヒーまで出てきます。お値段はお高目ですが大満足♪♪♪こんどはお肉コース頼んでみたい。

この日は疲れて歩いてホテルまで戻る気力がなく…レストラン前に待機していたトゥクトゥクでホテルへ。50,000キープも取られた…

ホテル戻ると入り口の光にほっとした。

なんかほっとする…。本日も20時ころにはホテルに戻り就寝Zzz

■3日目:

おはようございます。寝坊した…。朝ごはん7〜10時までですが、ぎりぎりの9時半に朝食会場へ。

朝食の種類は少ないですが、美味しいコーヒーとパン、フルーツがあれば十分。卵料理も何にするか聞いてくれ、好きなもので調理してくれます。今日はオムレツにしました。

あとでプールでのんびりもいいな。激暑のため、サンベットに麦藁帽子も置いてありましたw

竹橋を渡って中心地の旅行会社へ。そこからいろいろなところでツアー客をピックアップしていざ「クアンシーの滝」へ。だいたい1時間くらいで到着。ワゴン車の中が寒いことを予想して長袖を持参しましたが不要でした…。

マップ。滝つぼが3つ、4つあるみたい。

熊園をとおりすぎてすぐ1個目の滝つぼ。エメラルドグリーンで美しい。入り口のところが一番泳いでいる人少なかった。

優雅にぷかぷか浮かんでます。

ビアラオもって泳いじゃったりもしてますw

段々になっているところ。人がたくさんでうまく写真撮れず残念。手前の人…枕にしてるしwちょっとかっこが笑えました。

最後の滝つぼは遊泳禁止

クアンシーの滝。そんなに大きくはありませんが、優雅さがあります。

その辺にベンチなどがけっこうあるので、そこに座ってぼ〜っと滝をみているのがとても気持ちよかった。マイナスイオンも感じれた。

帰りも1時間ほどで中心地へ。16時くらいに到着。一度ホテルに戻ってシャワー浴びてから再び中心地のレストランの「タムナックラーオ」へ。

目の前には昨日夕ご飯食べたレストランが見えます。

18時くらい…まだ誰もお客さんがいません。街中は以外にもそんなにたくさんの人がいない。みんなどこにいってるんだろ。

まぁとりあえずビアラオ♪

カオソイ(50,000キープだったかと)うまし♪

有名な青海苔(30,000キープ)まぁまぁ。こんなには食べれない。

体力をつけたくてにんにくとしょうがなどがたっぷりはいった料理を注文。これすごく美味しかった!

19時すぎ、街にあかりがともります。

料理美味しかったですが、店員が2回も会計(ぜんぜん関係のない人の会計もってきた、2倍くらい高いもの)間違え、悪気があるんじゃないかと思いました。

帰りは少し怖いけど、再び竹橋でホテルへ。この時間は番人がいないため、通行料不要でした。

■4日目:

体に異変が…。托鉢見るつもりで6時前起き予定だったけど…腹痛と吐き気で起き上がれず。11時ころに一度紅茶とバナナを食べ、そのまま就寝Zzz

夕方ころだいぶ復活したので、せめて何かしたく…有名な「アンサナスパ」へ。

いまさらですが例のホテルから竹橋への細道…ここ左に曲がったところです。鶏とか住民がうろうろしててとても入れない雰囲気で…ここは違うだろうと思ってスルーしてたらここが…でした。

ナイトマーケットが開かれる通りを通り抜け、噴水あたりまでいくと大通り沿いに「メゾン スワンナプーム ホテル」あります。

20時でクローズとガイドブックに載っていたので足早に。レセプションで予約ないけど今日マッサージ受けたいこと告げたらOKとのこと。いろいろ親切にどのメニューにするか相談に乗ってくれました。押し心地が普通がいいと言ったらFISIONをすすめられたのでこれの60分フルボディコースにしました。税込みで66$。

施術ルームは1つ1つ個室の家になっていて、雰囲気がとても素敵でした。はいったら、グリーンティを頂きました。とっても美味しいお茶でした。

お茶だけでなく、マッサージ、スタッフの気配りともにほんとうに最高でした。ちょっと奮発してきてよかったです。最後にジンジャーティとりんごを頂きました。りんごは一つ楊枝でさして渡してくれ、ジンジャーティは器が熱いからティッシュで包んで渡してくれました。すごく感動しました。

その後、「私は外にいます」って言って出てって…外っていってもまさか本当に外で待ってはいないだろうって思ってましたが…

10分後、ジンジャーティ、りんごを食べ終わり外に出るとこんな暗い中外で待っててくれてました。こんなおもてなし受けたのはじめてでした…。

帰りにご飯食べて帰ろうとも思いましたが食欲なし。まっすぐ帰宅。

ホテル戻ると、ベットが天蓋できっちりガードされてましたw
    昨日の滝見に行くときか、街歩きで熱射病になった気もする…なんだか熱っぽくてだるい。4本目のバナナを食べ栄養補給し、タオルを水でぬらしおでこにのせて…就寝Zzz

■5日目:

おはようございます。体調はだいぶ復活。ぐっすり寝たおかげで5時半起床。ホテル前も托鉢ルートになっているそうなので、今日はホテル前で見学。住民のおばちゃんが熱心に何か祈ってる姿…なんか美しいと感じました。

6時すぎくらいに20〜30人の僧侶さんたちがやってきました。一度立ち止まって何かお経を唱えてました。なんでだかわかりませんが、その姿に涙が出ました。

さっていきました。せっかく早起きしたので中心地の方へ行き、今日は朝市にいってみます。

竹橋の方へ向かっていたらさきほどの僧侶さんたちに再びでくわしました。

竹橋を渡って…

ナイトマーケットの一本奥の道で朝市が開かれてます。先日食べた青海苔も売ってました。思ったより高い…

これなんでしょう。手足しばられていてなんだか…。

野菜、魚、衣服、お土産などいろいろ売ってます。

ぐえぇ〜、セミ?

半死のニワトリ…

いっぱい歩いた後はホテルに戻って7時半から朝食、なんか健康的。その後は部屋でのんびりしてプールで1時間くらい泳いでホテルチェックアウト。

17時の便まで時間があります。ホテルから無料送迎で15時予約しました。それまでは再び中心地へ。竹橋渡ろうとしたら僧侶さんたちが…、あわてて写真をパチリ。なにかのサイトでこの竹橋を僧侶さんが渡る姿の写真を見ました。なんかとても異国を感じ、とても魅力を感じたことを覚えてます。できることなら私も僧侶さんin竹橋を取りたいな…

…って思っていたら、うしろからすごい数の僧侶さんたちが!!!!この背中…とても凛々しく感じます。

念願が叶いました。

中心地で街中をぶらぶら

普通に街中にバナナが生ってます。

美しい花もそこらじゅうに咲き乱れてます。

本日最後のルアンバパーンの思い出に有名な「エレファント」でランチをすることにしました。

店内の雰囲気が素敵すぎます♪お昼どきだし混んでいるかと思いましたが、空いてました。

病み上がりですが、ビアラオ!今日はスモール!

本日のスペシャル的なもの(100,000キープ)を注文。スープかサラダを選べ、私はサラダをチョイス。チキンサラダが出てきました。バルサミコスがとってもきいててチキンもおいしかった。

メインは牛肉(料理名を忘れました…)。これは普通かな。ソースは美味しかったですがお肉少し固かったし、くせが少しあった。

エレファントを後にして目も前にある寺院を見学。

この寺院も美しい

これにてルアンバパーンのたび終了。今日はハノイへ飛び立ち、空港泊…泣

• メビウスさん 2015/05/08 14:18:13
    旅の参考にさせて頂きます♪
    ayu様

こんにちは!
    ルアンパバーン旅行記、楽しく拝見しました。

ラオスは2年程前からずっと行きたいと思っていた地で、

古都散策や寺院巡りも勿論楽しみですが…

またお邪魔させて頂きます♪

ayuさん からの返信 2016/01/24 21:50:29
    RE: 旅の参考にさせて頂きます♪
    メビウスさん

旅行記みていただき、ありがとうございます。
    ルアンバパン、ビエンチャンはいかがでしたか?
    ビエンチャンは行ったことないのでちょっと興味があります。
    ルアンパバンは物価も安く、カフェでビアラオが最高でした。
    今後ともよろしくお願いいたします。

> ayu様
    > こんにちは!
    > ルアンパバーン旅行記、楽しく拝見しました。
    > ラオスは2年程前からずっと行きたいと思っていた地で、
    > 今、旅行社に問合せ中ではありますが、来月7日間初ラオス(ビエンチャン&ルアンパバーン)の予定でいます。
    > 還暦越えの母との旅なので、無理せず合間で現地ツアーを挟んだりしながら楽しんで来ようと思っています。
    > 古都散策や寺院巡りも勿論楽しみですが…
    > 暑い中、カフェでビアラオ飲んでノンビリまったりしたいです(笑)
    > またお邪魔させて頂きます♪
    > 読んでいてドンドン来月が待ち遠しくなっているメビウスでした。
  • winningさん 2015/05/06 17:50:18
    ノイバイ空港
    ayuさん

ラオス旅行記拝見致しました。
    ハノイのノイバイ空港、近代的に生まれ変わってますね。

一方、ルアンパバーンの街は全く変わって無いですね。
    後、雨の中の托鉢の写真、味があってとても良かったです。
    実際は大変だったのでしょうが。

私も頑張ってUPせねばと感じております。
    他の旅行記も拝見いたします。それでは。

ayuさん からの返信 2016/01/24 21:42:49
    RE: ノイバイ空港
    winningさん

旅行記みていただきありがとうございます。
    雨の中の托鉢、このたびで一番こころに残ってる光景です。
    ハノイ、ルアンパバン訪れたことあるんですね?
    今度ともよろしくお願いします。

> ayuさん
    > ラオス旅行記拝見致しました。
    > ハノイのノイバイ空港、近代的に生まれ変わってますね。
    > ビックリしました。私が行った一年半程前は旧ターミナルである意味カオスだったのに。
    > 一方、ルアンパバーンの街は全く変わって無いですね。
    > 後、雨の中の托鉢の写真、味があってとても良かったです。
    > 実際は大変だったのでしょうが。
    > それにしても、もうすでにGWの旅行記をUPされているとは素晴らしいです。
    > 私も頑張ってUPせねばと感じております。
    > 他の旅行記も拝見いたします。それでは。
  • サンクトさん 2015/05/06 11:39:46
    ビアラオ
    はじめまして。
    ラオスは今行きたい国のひとつです。
    ビアラオをよく飲んだようですね。
    訪れた国のお酒を飲むのが好きなので飲んでみたくなりました。

ayuさん からの返信 2016/01/24 21:33:04
    RE: ビアラオ
    サンクトさん

メッセージありがとうございます。
    私もビール好きなんです♪
    あのあとラオス訪ねる機会はありましたか?
    今後もよろしくお願いします。

> はじめまして。
    > ラオスは今行きたい国のひとつです。
    > ビアラオをよく飲んだようですね。
    > 訪れた国のお酒を飲むのが好きなので飲んでみたくなりました。