佐久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荒船山は、群馬県甘楽郡下仁田町と長野県佐久市に跨る標高1,423mの山です。<br />妙義荒船佐久高原国定公園に属していて、日本二百名山のひとつです。<br /><br />いつも高速道路から見えて一度行って見たかった山です。<br />特異な山容から大変人気の高い山のようです。<br /><br />下仁田の内山峠駐車場(標高1,080m)に行くまでがよく分からなかったです。2度も間違ってしまいました。<br /><br />内山峠P9:40着〜9:50内山峠登山口〜11:06展望台・艫岩(ともいわ)〜11:40経塚山〜ランチ休憩〜13:47内山峠P着(約4時間)<br /><br />天候は快晴、残雪の浅間山がよく見えてました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

荒船山に日帰り登山 一隻の船に見える山 (下仁田・内山峠Pから)

2015/04/18 - 2015/04/18

どりーまー

どりーまーさん

いつも高速道路から見えて一度行って見たかった山です。
特異な山容から大変人気の高い山のようです。

天候は快晴、残雪の浅間山がよく見えてました。

自家用車 徒歩

お友達と待ち合わせして東京を6:30に出発し、下仁田ICまでは順調でした〜内山峠まで行くのに時間がかかってしまい、やっと9:40内山峠駐車場に到着!
    ナビのセットがいまいちで3時間もかかってしまいました。
    Pは20台ほどしかなく、すでに満車でしたが路肩に駐車しました。
    トイレは無いので、道の駅しもにたで済ませました。

登山口ですが何も書いていない登山口です。

これは巨岩!

浅間山!

一杯水。

今は飲めないです。

とも岩まではやハシゴや岩の上を歩きます。
    ほとんど断崖絶壁!

この岩のぼりは、滑りそうで危険なので慎重に!

やっと台地に、レトロな看板です〜!

山頂部の静寂な雑木林をハイキング〜♪
    風も無く温かいのでこちらでランチ休憩しました。

浅間山!

• 浅間山!

展望台到着。

展望台からの浅間山!

とも岩から経塚山への途中、笹原の中にひっそりと立つ石碑。
    皇朝最古修武之地の石碑。

とも岩へと。
    混んでいたので、帰りに見る事にして〜。

11:40 山頂の経塚山到着。

行きに混んでいたとも岩(1340m)へと。
    東屋もあります。

ここでもやっぱり浅間山です!

ハシリドコロ。4月から5月に咲くようです。暗紫色。
    下山したところに咲いていました。

13:47 内山峠駐車場に到着。

• 帰り道の国道254号からの荒船山。やはり特徴的な山容です!

帰り道の国道254号からの荒船山。やはり特徴的な山容です!

下仁田IC前にある、道の駅しもにたへ。
    荒船山から近い神津牧場の名物ソフトクリーム(330円)です。
    原料はほとんど牛乳なのでクリーミー♪