安中・妙義旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR信越線沿線に広がる桜並木の風景を探しに、横川駅まで散策してみました。

満開な横川の桜並木を見に訪れてみた

2015/04/12 - 2015/04/12

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

JR信越線の西松井田駅にやって来ました

西松井田駅

西松井田駅の周辺には山里にようやく春の到来を感じさせる風景がたくさんありましたねw

妙義山と桜とのコラボ風景もこの時期ならではな絶景であります

妙義山 自然・景勝地

足元にも小さな春の風景がたくさん広がっています

こんな素敵な山里の春の陽気に誘われて、今日は横川までの春探しの散策旅に訪れてみました

途中で見つけたお地蔵さん達も気持ち良さそうに春を満喫していましたねw

さて、横川に向かう途中でこんなにも立派な桜並木を見つけてしまいました〜♪

ま、この場所は以前から気になっていてずっと目をつけていた場所であり、今回満を辞して訪れてみたのですが、こうして目の前に立ってみると桜並木の広大な美しい光景にただただため息が出るばかりでありましたね、ほんと素晴らしい!

この素晴らしいピンク色が広がる絶景空間をしばしの間独り占め状態でありましたw

桜のトンネルの中を信越線のローカル列車が走り抜けていきます
    車窓からでもこのピンク色の素敵な風景を楽しむことが出来そうですねw

桜の絶景スポットは数多くあれど、ここ横川近くの桜も隠れた絶景スポットなのかな?と、また新たな桜スポットを見つけてしまいちょっと得した気分になった瞬間でありました

(でも、これ以上はあまり知られたくない場所でもあったりするんですよねw)

さて、JR信越線といいますと休日にはSLが運行されるのも有名な路線ですよねw
    当日はちょうどSLの運行日
    桜並木を見渡せるこんな場所からSLのお見送りです

満開な桜の中を走るC6120蒸気機関車「快速DL碓氷物語号」を一枚パチリ☆

往路はDL運転でしたのでC6120蒸気機関車からの煙は全然なかったのですが・・・桜と蒸気機関車が織り成す風景は日本の原風景を彷彿させるような胸熱な風景でありましたね、素晴らしい!

C6120蒸気機関車のお見送りを無事に済ませて、横川方面への散策旅を続けます
    遠くにはまだ雪化粧をしていた浅間山の姿がありましたね

横川駅にやって来ました
    横川駅前にも立派な桜並木がありましたね、ふぅ〜綺麗〜♪

横川駅 (群馬県)

横川駅でも見つけました、桜とC6120蒸気機関車が織り成す日本の原風景・・・

• 横川駅の手前あたりでも桜が見頃でありましたね

横川駅の手前あたりでも桜が見頃でありましたね

妙義の山々とコラボしたこんな素敵な風景は一日中眺めていても全然飽きそうにありませんよね〜w

もうしばらく横川の桜を満喫していたかったのですが、そろそろ移動開始です
    ・・・横川駅に停車していたC6120蒸気機関車の発車する時間が近付いているんですよねw

というわけで、SL復路ではこんな場所にスタンパってみました

山里の満開な桜並木の中に姿を現した素敵な黒色の車体・・・

• 満開な桜の中を走るC6120蒸気機関車「快速SL碓氷物語号」を一枚パチリ☆

復路でもC6120蒸気機関車からの煙が全然なかったのはちょっぴり残念でありましたねw
    でも、桜と蒸気機関車が織り成す素晴らしい風景に感動した瞬間でありました

それに、普段は「SLばんえつ物語」で使用されている車両の側面に映った桜の風景がとっても綺麗であったなあ〜

今日は妙義の山里に広がる春の風景を十分に堪能することが出来て大満足なひとときでありました

• fuzzさん 2015/04/16 19:54:26
    カレンダー
    こんばんは。

我が家に「鉄道運輸機構」のカレンダーが貼ってあるのですが

それ程、裏山秀人さんの鉄道の御写真はいつも素敵です。

プロですか?

きっとそうなのでしょうね(#^.^#)

そんな裏山秀人さんのプロフィールの御写真が、我が岩手の

fuzz

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/04/21 02:02:35
    RE: カレンダー
    fuzzさん、こんばんは

ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

> 裏山秀人さんの旅行記を見るたびに、そのイメージとだぶります。
    > それ程、裏山秀人さんの鉄道の御写真はいつも素敵です。
    > プロですか?
    まあ、最近のカメラが性能がいいですからねえ〜(なんちゃって^^
    カメラはまだまだ勉強中の身でありますが、このような感想を頂くことが出来て私自身嬉しい限りであります。
    誠にありがとうございました。

今年もSL銀河の運行が始まりますね!
    C58-239蒸気機関車の試運転にはお見送りに行きたかったのですが・・・今年は諸事情で夢叶わずでありましたw
    本運転のほうは何処かのタイミングで行ければ!と、予定を経てているところであります。

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは。
    > 我が家に「鉄道運輸機構」のカレンダーが貼ってあるのですが
    > それ程、裏山秀人さんの鉄道の御写真はいつも素敵です。
    > プロですか?
    > きっとそうなのでしょうね(#^.^#)
    > そんな裏山秀人さんのプロフィールの御写真が、我が岩手の
    > SL銀河を使ってくれていて下さることが何だか誇らしくて嬉しいです。