高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年4月4日 夕方。<br /><br /><br />2月に訪問した「幸福原味」に再訪問してみます。<br /><br />前回は、九曲堂駅まで車で送ってもらってしまいました。<br /><br />あの時の店員さんたちは覚えていてくれるかなぁ。<br />

2015年4月 台湾高雄の旅⑥ 旗山から「幸福原味大樹鳳梨酥」へ!

2015/04/02 - 2015/04/05

yakyukozouさん

2015年4月4日 夕方。

2月に訪問した「幸福原味」に再訪問してみます。

前回は、九曲堂駅まで車で送ってもらってしまいました。

あの時の店員さんたちは覚えていてくれるかなぁ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

8010線は旗山から佛光山を経由して高雄まで行くバスです。

2月に幸福原味を訪問した時は、佛光山から「大樹區假日觀光公車」を利用し鳳山寺で下車しました。

鳳山寺には「大樹區假日觀光公車」しか止まらないので、今回のバス8010線では「大樹」で下車します。

旗山から大樹まで1時間以上かかりました。

大樹で下車して、バスが来た道を戻るように5分位歩きます。

広い道路に突き当たると「幸福原味」が見えました。

お店に着くと、2月に会った方2人のうち1人の方がいて出迎えてくれました。

覚えていてくれて嬉しかった〜!

お店の前には、トラックに山積みされたパイナップルが・・・

近所の人が買いに来ていました。

歓待してくれて、パイナップルを1個切ってくれました〜!

大樹は、台湾でも有数のパイナップルの産地とは聞いていましたが、パイナップルってこんなに甘かったんですね〜。

すごく美味しかった!

ここのパイナップルケーキは餡がパイナップルの果肉です。ジャムではありません。

餡がパイナップルの状態を維持している手作りの味なのです。

今日は、10個入(250元)と15個入(350元)をそれぞれ1箱づつ購入しました。

でも、色々他にも味見させてもらった上に、また九曲堂駅まで送りますと・・・言われたのですが、申し訳なくてさすがにそれはお断りしました。

最後に記念写真と言われて撮影。

ホントに感じのいいお店です。

交通の便は悪いけど、来るとホッとするお店です。

高雄に帰ります。

帰りは、便数の多い大樹區假日觀光公車で「鳳山寺」から台鐡九曲堂駅まで行こうとしましたが、大樹區假日觀光公車は、1日乗車券を購入しないと利用できないようです。

前回は、佛光山で1日券を30元で購入して大樹まで乗車しましたけど、大樹からはお店の方に送ってもらったので、バスを利用しなかったんです・・・・

だからわからなかったのですけど、今回、鳳山寺から1日乗車券ではなく、「I-PASS」でタッチして乗車しようとしたら断られました。

理由がわからず、更に30分待ったものの、次のバスでも、「I-PASS」での乗車は断られました・・・(悲)

2回断られて1時間以上待ちました・・・

結局、来るときに「I-PASS」が使えた8010線のバス停「大樹」に徒歩で戻って高雄まで帰れたのですが、2回目に乗車を断られた時、バスの運転手が1日乗車券を見せて何か言ってたんですよね〜。

まぁでも8010線を利用すれば、高雄まで直通1時間で戻れることも分かったので良かったのかな・・(笑)

(この「鳳山寺」バス停の写真は2月に撮影したものです)

高雄に着きました。

今日も1日楽しかったな・・

また次回も来ますよ、幸福原味。

• ぜにさん 2017/08/02 22:59:28
    頑張れば行けるかも!
    さっそく読ませてもらいました。
    やっぱりおいしそう〜、これぞパイナップルケーキ!
    って感じがします〜

ちょっと地図でも場所確認しました、
    原住民族の所は九曲堂駅で乗り換えるので
    ちょっと途中下車していけるかなって感じかな

ちなみにこちらはばら売りとかもされてますか?

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2017/08/03 09:15:50
    RE: 頑張れば行けるかも!
    ぜにさん、おはようございます。

幸福原味は試食もさせてくれるので、私もばら売りしてますか?て聞いたんですけど、当時は2種類の箱売りだけだったと思います。
    確か、10個入と15個入だったかな・・・記憶が曖昧ですみません。

幸福原味の工場の周辺(幸福原味のお店は工場におまけみたいに販売所がついている感じ)にはパイナップル畑が多くて、そこで取れたパイナップルでジュースも作ってました。

そのパイナップルを丸々1個、皮を剥いて切ってくれたんですけど、糖度が高くて最高に美味しかったです。

お店のオーナーさんファミリーの優しさばかりが印象に残りましたが、ケーキもしっとりして美味しかったですよ(笑)。

• ぜにさん 2017/08/02 22:59:13
    頑張れば行けるかも!
    さっそく読ませてもらいました。
    やっぱりおいしそう〜、これぞパイナップルケーキ!
    って感じがします〜

ちょっと地図でも場所確認しました、
    原住民族の所は九曲堂駅で乗り換えるので
    ちょっと途中下車していけるかなって感じかな

ちなみにこちらはばら売りとかもされてますか?
  • fuzzさん 2015/04/21 13:24:48
    高雄かあ(*^▽^*)
    yakyukozouさん、こんにちは。

私も何度か台湾には行ってるのですが、台北どまりです。

高雄は一度も行ったことがないですし、見どころも知りませんでした。

「幸福原味」のパイナップルケーキ。

よし、これを食べに行こう!!ってすぐに行けたら良いのですが(笑)

台北には売ってないのでしょうかねえ「幸福原味」のパイナップルケーキ。

交通の便が悪いのは私のような初心者にはネックですから。

でも、食べてみたいですねえ(*^▽^*)

とりあえず私の台湾行きたいリストに入れておこうと思います。

ありがとうございました。

fuzz

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/05/03 00:04:10
    ご無沙汰してます!
    fuzzさん、こんばんは!返信遅くてごめんなさい。

実は、私も高雄は台湾に行き始めたこの6年間で3回だけなので、あまり良くわかってないんです・・・(笑)

今まで東京からの高雄便は、いい時間設定がなくて時間のロスなんかを考えると、優先順位が下がってたんですけど、そういう意味では成田〜高雄便をいい時間で就航したバニラエアは使い勝手あって、チケットの値段しだいではかなり結構リピートしちゃいそうです。

私は郊外に出ちゃう場合が多いのですけど、高雄市内観光の巡回バスも休日だと2〜3路線位あって、結構便利になっているみたいです。
    (↑ごめんなさい、情報が不十分で)

それと「幸福原味」は機会があれば是非、訪問してみて下さい。
    すごくホッとするお店です。(笑)

そんな訳で高雄もなかなかいい街とわかりましたので、5月も行ってきますね。

また宜しくお願いします。

yakyukozouより

• binchanさん 2015/04/19 16:13:31
    台湾好行は難しい
    こんにちは。

今回もたくさんバスが出てきますね。
     月世界からの8042バスは高鉄台南12:35発のが遅れ気味で来たのでしょうかね。いずれにしても運よく直行バスに乗れてよかったですよね。

大樹祈福線は一日券でしか乗れないんですね。つまり、台湾好行の付費方式に「一日票」としか書かれていない路線は必ず一日券を買わなくてはいけないということなんですね。一段票が12元の高雄地区で50元(実際は30?)の一日券、ちょっと利用する気がなくなるかも。
     台湾好行路線って、運行会社によって約束事が違っててなかなか難しいですね。しかも日本語ページは説明不足が多いし…。だからこそ体験者からの情報が重要です。勉強になりました(^−^)

そして幸福原味の店員さんと再会。同じ店員さんに会えてよかったですね。
     明日は帰国日ですね。
     でも、高雄空港出発ですから午前中は十分観光できるところがすごい!使える路線が就航してますね、さすが成田です。

yakyukozou

yakyukozouさん からの返信 2015/04/22 13:34:31
    次回は大丈夫です!

binchanさん、こんにちは!

そうなんです。幸福原味の帰りのバスは少々焦りました。

訪問日が日曜日で、台湾好行大樹祈福線の方が30分に1本と本数が多いとわかってていたので、鳳山寺に足が向いてしまったのですが・・・失敗でした。

でも、台轍経由でなく高雄まで直行で帰れることが分かってよかったです。
    次回は失敗なく往復できそうです。(笑)