宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国霊場お遍路バスツアー、今回は奈良から一番遠い足摺岬から宇和島の方へ行くルートです。<br /><br />以前、先達さんに「7回目は遠いよ〜、帰りが遅くなるよ〜」と聞いてたのですが、やはり遠かった・・・(*^_^*)。<br /><br />2日目は、5ケ寺お参りして、バスで爆睡してかえってきました(*^_^*)

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第7回宿泊バスツアー☆2日目☆可愛いお地蔵さまに、心がなごむひと時♪

2015/04/09 - 2015/04/09

ガブリエラさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

夜中2時頃、目が覚めてしまって、本も持ってなかったので、御土産に買ったミレービスケットを写してみました♪(なにやってるんだか・・・)

ゆういんぐ四万十には、本当に色々な味があるんですよー!
    ecchanさん、本当に情報ありがとうございます!!!

色々食べてみたかったので、とりあえずいつものキャラメル味以外を買ってみました。

プレーンと、芋けんぴが一緒になったもの。

ミレーちゃんの絵は、あの「アンパンマン」のやなせたかしさんなんですよ♪

朝6時です。

部屋の窓から、嬉しいオーシャンビュー♪

曇ってるけど、雨は降ってないみたい(^_^)v

窓から、昨日会ったヤギさんの小屋が見えています。

お散歩に行ってみようっと!

まだ早いので、誰もいないロビーです。

レストランの左にある木は、「木の化石」なんですって!

何万年も前のものだそうです。

ホテル向かいの祠にお参りします。

行ってきまーす!

桜の花びら、いっぱい落ちてる!

椿、可愛い小ぶりなお花です♪

また、展望の岩場まで行きたかったのですが、一人だと、何かあった時に助けを呼べないので、断念します。

ピンクのつつじ♪

奈良は、まだまだ咲いていません。

ヤギさん、また出てきてくれました♪

おはよう!!!

あざみかな?!

可愛らしい、紫の小さなお花♪

真正面に、私が泊まった部屋が見えています。

地面に落ちた椿、なお美しいですね(*^_^*)

山つつじなのかな?!

ちょっと小さめなお花です。

赤も綺麗ですね!!!

薄いオレンジのこのお花、たった一輪咲いてましたが、本当に可愛いです♪

色々、お花を見ながら歩いてると、おなかがすいてきましたヽ(^o^)丿

のどかな風景を見ながら、ホテルへ帰ります。

入口には、クジラの骨や、スズメバチの巣などが飾ってあります。

朝食、1番のりですヽ(^o^)丿

6:30からですが、25分くらいに開けてくれました。

和定食です。

生卵がついていたので、大好きな醤油かけご飯にしました!
    納豆があったので、半分だけご飯をお代わりしちゃいました♪

お味噌汁は、鍋になっています。
    こちらに、卵を入れてもいいそうです。

朝7:30、バスに乗り込み出発です。

スタッフの方々、お見送りをして下さいます。

今日は、最初はお寺ではなく・・・

足摺黒潮市場です。

御土産買えるのは、嬉しいですね♪

朝8時前でも開けて下さって、ありがたいです。
    でも、早すぎて、鮮魚はありませんでした。
    「きびなご」買いたかったな・・・。

四万十川を渡って・・・

1時間弱いほどで、今日の最初のお寺へ到着です。

第39番 赤亀山 寺山院 延光寺です。

曇ってはいますが、早朝のすがすがしい空気が最高です♪

山門を入ってすぐに、梵鐘を背負った赤亀の像があります。

911年に、赤亀は海中から、梵鐘を背負って現れたそうです。

• 本堂<br /><br />724年、聖武天皇の勅願で、行基さまが開基されました。

本堂

724年、聖武天皇の勅願で、行基さまが開基されました。

ご本尊は、行基さま自ら刻まれた、薬師如来さまです。

屋根の軒の所には、阿吽の龍がいます。

では、大師堂でもお勤めをします。

観音さまにも、おまいりします。

これは、目洗いの井戸です。

お大師さまが、水不足に困っていた人々のためん、錫杖で地面をついて湧き出させた霊水だそうです。

「宝医水」とよばれていて、眼病にご利益があるそうです。

お地蔵さまにもお参りして、失礼いたします。

延光寺では、道中着(白衣)に、亀のご朱印がいただけます。
    200円です。

以前、鶴林寺で鶴のご朱印を頂いたので、これで鶴亀が揃いました(^_^)v

こちらのお寺の仁王様は、どちらも真っ赤で、かっこいいです♪

バスで1時間ほど走り、愛媛県へと入ります。
    宇和島までやってきました!

愛媛最初のお寺は・・・

第40番 平城山 薬師院 観自在寺です。

バスの駐車場から、細い路地を歩いて10分くらいでしょうか。
    途中、平城小学校の校庭が見え、二宮金次郎の像がありました。

• 鐘楼<br /><br />観自在寺は、1番札所の霊山寺から一番遠いので、「四国霊場の裏関所」と呼ばれています。

観自在寺 寺・神社・教会

山門の天井に、美しい十二支方位盤がある「裏席所」の第40番札所♪ by ガブリエラさん

宝聚殿八角堂

宇和島藩主、伊達宗利の勅願所となったこともあります。

本堂へ。

807年に、平城天皇の勅願所として、お大師さまが開基されました。

本堂への道の脇には、八体仏十二支守り本尊があります。

それぞれの干支の仏さまに、お水をかけてお参りします。

• 本堂<br /><br />入母屋造りで、納経所は本堂の中にあります。<br /><br />ご本尊の薬師如来さま、脇仏の阿弥陀如来さま、十一面観世音菩薩さまは、お大師さまが1本の霊木から、造られたそうです。

本堂

入母屋造りで、納経所は本堂の中にあります。

観自在菩薩さまにも、おまいりします。

篠山大権現

こちらのお寺には、お大師さまが「南無阿弥陀仏」と刻まれた岩をハンコにして、それを押してある「ご宝印守り」が売っています。

では、大師堂でもお勤めをします。

賽銭箱の上には、三鈷杵が置かれています。

触らせていただきましょう(*^_^*)

あ、びんづる様!

触らせていただきます♪

こちらは、独鈷杵です。

仁王様が、かついでらっしゃいますね♪

素敵な松!と思ってパチリ。

帰って調べたら、もしかしてこれが「天皇の松」かな。

心経宝塔

お大師さまが、平城天皇の病気平癒を願って、般若心経の祈祷をされたという故事にちなんで建立されたそうです。

目だたない所に、ひっそりといらっしゃるお地蔵さま♪

皆さんが撫でているのは、栄かえる(さかえる)です。

3匹のカエルの像で、「親子孫三代、さかえる」「お金がかえる」「病気が引かえる」などのご利益があるそうです。

勿論、私も触りましたー!

帰りの山門で、天井を見上げると、美しい十二支方位盤がありました♪

バスに乗り込むときに、お茶とお弁当を配られます。

観自在寺の近くのホテル、サンパールさんのお弁当を、バスの中で頂きます。

私、このお弁当、好きです!
    5分ほどで、美味しく完食しちゃいました♪

曇りとはいえ、海は美しいです(*^_^*)

1時間ほどで、第41番 稲荷山 護国院 龍光寺(りゅうこうじ)に到着です。

こちらのお寺は、神仏混合のお寺で、山門はなく、鳥居があります。

階段90段ほどある〜!と思いますが、実は50段くらいの所に、本堂と大師堂があります。

50段くらいなので、階段をひょいひょいと登っていたら、同じツアーの85才の杖をつかれたマダムが、一生懸命登られてたので、支えながら「あとちょっとですよー!」と、一緒に登りました。

2年前に、足の手術をされたそうですが、バスツアーとはいえ、階段の多いお遍路をされるのは、とても勇気がいっただろうと思います。
    尊敬です!!!

• 本堂<br /><br />807年、お大師さまは、稲を背負った老人に出会いました。老人は「われこの地に住み、法教を守護し、庶民を利益せん」と告げて姿を消しました。<br />お大師様は、老人を五穀大明神の化身と考えられ、尊像を刻まれ、稲荷大明神として安置、開基されました。

本堂

• 鐘楼<br /><br />神仏分離令によって、旧本堂を稲荷神社の社殿にし、新しく本堂を建立。<br />ご本尊は十一面観音さまに変わって、脇士の不動明王さま、毘沙門天さまの横に、稲荷大明神が祀られています。

鐘楼

大師堂でも、ろうそく、お線香、御札納め、お賽銭、お参りが終わり、皆さんもうちょっと時間がかかりそうなので・・・

その間に、階段を登って、お稲荷さまにもお参りすることにします。

二礼、二拍、一礼・・その瞬間でした、

風もそう強くないのに、大きな葉っぱが、肩にトンって当たったんです。
    「もっと、親孝行しなさい」って怒られてるのかな?(苦笑)

おキツネさま。

階段を降りて、本堂の所に戻ってきました。

本堂横には、七福神さま方。「南予七福神」の一寺なのだそうです。

大師堂

本堂前からの眺め。

では、バスに乗り込み、次のお寺へ。

30分ほどで到着したのは、第42番 一か山 毘盧舎那院 仏木寺です。

ちょっと階段を上がっていきます。

奥の、正面が本堂、その横が大師堂です。

• 本堂<br /><br />807年、お大師さまが四国を巡礼中に、この地で牛をひく老人に出会いました。老人に誘われるままに牛の背に乗っていくと、楠の梢で宝珠を見つけられました。<br />それは、お大師さまが唐から帰る時に、三鈷杵とともに投げられた宝珠でした。<br /><br />

本堂

お大師さまは、この地が霊地であると確信され、楠で大日如来さまを刻まれ、ご本尊とし、お寺を建立されました。

本堂の前に、仲良くしていただいてるOさんズが♪

こちらは、聖徳太子堂です。

不動堂

仏木寺も、南予七福神の一寺です。

なので、こうして七福神さまがたが、いらっしゃるのです。

この石燈籠が素敵です!!!

バスに乗る時に、チューリップがいっぱい見えました♪

この道は「チューリップロード」というらしいです(*^_^*)

バスで20分ほど走ると、今回打ち止めとなるお寺に到着です。

第43番 源光山 円手院 明石寺(めいせきじ)です。

山門まで、階段があり、その後また階段で本堂へ向かいます。

• 本堂<br /><br />欣明天皇の勅願により、行者の円手院正澄が千手観音さまを安置し、開基しました。<br /><br />その後、お大師さまが、荒れ果てた伽藍を再興され、霊場になりました。<br />1194年には、源頼朝が命の恩人である池の禅尼の菩提を弔って、阿弥陀如来さまを安置し、お堂の修繕をしたそうです。

夫婦杉

大師堂のすぐそばにあります。

大師堂横の仏足跡

左足の仏足跡は、インドプタ朝5世紀の作で、もっとも古い仏足石の摸刻です。

• 鐘楼<br /><br />明石寺は、乙女の姿に化身した千手観音さまが、大きな石を持ち上げ修行されたとして、もともと「あけいし寺」と言われていたそうです。<br />今では「めいせきじ」になりましたが、地元の方には「あげ石さん」と呼ばれているそうです。

鐘楼

大師堂でも、お勤めをします。

大師堂から前から、本堂を。

明石寺のお堂は、珍しい赤瓦が特徴です。

明石寺 寺・神社・教会

立派な夫婦杉のある第43番札所♪ by ガブリエラさん

桜の大木があります。

満開の時は、綺麗だったでしょうね(*^_^*)

大きな那岐の木があります。

普通の葉は、葉脈は、真ん中に1本、左右に枝分かれという形ですが、那岐の葉脈は、まっすぐ縦の線が並んでいます。

野田先生が「那岐の葉を持っていると、幸せになると言われています」とおっしゃったので、皆で落ちている葉っぱを、いただきました♪

西国33箇所の石像がある道を行くと・・・

しあわせ観音さまがいらっしゃいます。

西国巡拝の女性が、寄進されたそうです。

山門で合掌、一礼して、大師水がある脇の、お手洗いへ向かう途中・・・

可愛らしいお地蔵さまが♪

表情が、なんともいえないですヽ(^o^)丿

思わず、なでなでしたくなります♪

お寺近くのお店で、抹茶ソフトを食べました♪

14時すぎです。
    これから、バスで「お尻の修行」です(笑)。

石鎚山ハイウェイオアシスレストハウスりんりんでお手洗い休憩です。

この時点で、16:30です。

車窓から、素敵な風景を眺めながら(ほとんど寝てましたが・苦笑)、吉野川SA,淡路SAでお手洗い休憩をとり、21時すぎ生駒駅に到着しました。

延光寺で頂いた、亀のご朱印

金剛福寺のご朱印

延光寺のご朱印

観自在寺のご朱印

観自在寺 寺・神社・教会

龍光寺のご朱印

稲荷山龍光寺 寺・神社・教会

鳥居から、ずーーーっと階段を登って行く第41番札所♪ by ガブリエラさん

仏木寺のご朱印

仏木寺 寺・神社・教会

聖徳太子堂がある第42番札所♪ by ガブリエラさん

明石寺のご朱印

明石寺 寺・神社・教会

立派な夫婦杉のある第43番札所♪ by ガブリエラさん

集合写真

水色が私でーす♪
    ちゃっかり野田先生の横に、座っています。

とても長くなってしまって、申し訳ありません。
    最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます(*^_^*)

• susanaさん 2015/04/24 15:55:26
    美味しそうなタマネギが苦手だなんて、もったいないよ〜
    ガブちゃん、こんにちは。

ようやく、たまにお休みをもらった日に、この時間にゆっくりできるようになってきてほっとしはじめたところで、ガブちゃんの2連作を読ませてもらったら・・・ガブちゃん、旅行記の作り方を変えたのかな?と思うくらい、今までの旅行記と印象が違っていて、びっくりでした。

個人的感想として述べてしまうと。
    今までは、ガブちゃんが書きたいと思ったものを、そのまま旅行記として発表されていたという印象。
    今回のはガブちゃんが記憶として残しておきたいものを作って、結果「書きたい」から「残したい」以外を切り落としたからシンプルになった?というふうに変えたように見えました。
    だから、読む時間はいつもより短かったので、そう感じただけです。

ご朱印についてですが、先日NHKあたりのチャンネルに合わせてテレビを見ていたら、「ご朱印帳を書いてもらうメリットとして、日付も書き添えてくれるから、それだけで日付と訪れた場所の記録になる」という情報があったので、ガブちゃんのように始めてみようかなと思っていたのですが。
    2冊目の最後のご朱印のお写真に日付が入っていないのは、四国で普通にいただいても、日付は入れていただけない文化ということなのかしら?と思ってしまったので・・・そのあたりご存知なら、返信に混ぜてもらえると参考になるので、ちょこっと書いてみてくださいね。

バルト3国ツアーにはもうそろそろでしょうか。(実は行く途中とか?)
    (まだ行かれていない前提で)楽しんできてくださいね。
    また旅行記を楽しみにしています。

susana

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/29 22:12:08
    RE: ご朱印のこと、今度聞いてみるね(^_-)-☆
    すーちゃん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

昨日、帰ってきたんだけど、時差ぼけで爆睡してしまって、今頃片付け中だよ(^_^;)
    返事が遅くなって、ごめんね!

旅行記は、昔は「これも書かなくっちゃ!あれも書かなくっちゃ!」って、必死になってたんだけど、最近は気楽に書いてるからかな(*^_^*)
    バルト旅行記も、少しずつ、気楽にアップしようと思ってるよ〜♪

ご朱印の日付のこと、私気付いてなかったわ〜!!!(汗)
    そういえば、西国の方はご朱印帳に日付欄があるけど、四国のは無いな・・。
    普通に、自分で行ったお寺、神社では日付入りを頂くことが多いから、ツアーで人数が多いから、割愛されてるのかな?
    今月も、お遍路バスツアー行くから、先達さんに聞いてみるね!

バルト三国では、ウルトラライトダウンとか着てたから、日本に帰ってきて、あまりの暑さにびっくりしたよ\(◎o◎)/!

• 夏への扉さん 2015/04/18 01:58:22
    来週行きます。
    ガブちゃん、

来週はバルト3国だったんですね。
    私は来週、ここ、四万十川に行きます。
    足摺岬まで行けるかどうか?路線バスになるので。

なつ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/19 10:10:38
    RE: ミレービスケットは、キャラメル味がおいしいですよ♪
    なつさん☆

こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

おお!四万十に行かれるんですね♪
    高知は、皿鉢料理が美味しいし(カツオのたたきは、たまりません(*^_^*))
    風景も素敵で、大好きです!!!
    龍馬さんにも、いろんな所でお会いできますしね(^_-)-☆

高知といえば(?)ミレービスケット!
    お値段が安くて、とてもカリカリした美味しいビスケットです。
    プレーン、生姜味も美味しいけど、私のおすすめは、キャラメル味でーす♪

楽しんできて下さいね!!!

• 白い華さん 2015/04/17 05:18:15
    「四国八十八・霊場巡り」・・・頑張っていますね。
    お早う御座います。
    関西から、バスツアーで 「四国 八十八箇所! お遍路巡り」の ツアー!って、コレ!は、「何度にも・・・分けて、出掛ける」と なりましょう。が、
    とても、楽ラク・・・で 「いい〜!ツアー」ですね〜。

今回は、「足摺岬 から 愛媛県・・・宇和島方面」と、 四国でも、かなり・・・遠い!お寺。を 制覇されて、
    「ホント、お疲れ様〜」って 言いたい!です。

「朝 バスに乗り込み、夕方に 到着する」は、大変・・・ですが、
    「自力・・・の 徒歩のみ!の お遍路さん」を 考えたら、「楽だ〜っ!」とも 思えますヨネ。 (笑)

私も、3年前に、四国 「香川 & 愛媛」を ドライブ旅行では、「香川・善通寺。 道後・石出寺など 3箇所・・・を 拝観しました。
    もし、「道後温泉・本館」の 歴史的建造物。に 入浴する・・・時。は、
    どうぞ、入浴だけ!の 400円。では、面白くありませんよ〜。
    「二階 大広間で 浴衣 & お茶(菓子も)が 付く! 800円・・・の 休憩室 & 入浴チケット」が 「道後温泉らしさ」を 満喫出来る。と 思います。

春は、「寺の 風情!と 共に、美しい 花巡り」も、 四国遍路・・・の 見所!と なりましょう。
    どうぞ、健康に 気をつけて・・・、「お遍路さん」 頑張ってくださいね。

そして、もうすぐ・・・「バルト海 3国・・・の ヨーロッパ旅行」が あり、 楽しみ!ですね〜。
    私も、いつか・・・「バルト3国 ツアー」には、参加したい!と 思っています。ので、
    旅行記の 完成!を、 待って・・・いますね。
    ソチラ!も、無事・・・で 楽しい〜!海外旅行。と なりますよう〜・・・。 お祈り!しています。
          これからも よろしくお願いします。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/17 21:56:07
    RE: ようやく愛媛のお寺に、入りました♪
    白い華さん☆

こんばんは♪

道後温泉のアドバイス、ありがとうございます!!!
    温泉に入る時間があるか、わかりませんが、本館に行けたら600円払って、中を見学したいと思います♪

善通寺、ものすごく行きたいんです〜ヽ(^o^)丿
    もう行かれたのですね!
    去年、ブルガリア・ルーマニアに行ったツアーの方の中に、善通寺の近くにお住まいの方がいらっしゃって、「早くいらっしゃい!」と言われました♪
    愛媛がすんでからだから、夏になりそうです(*^_^*)

足摺岬は、遠かったです(^_^;)
    でも、歩き遍路の方のことを思えば、とっても楽してますからね(^_-)-☆
    お尻の修行、かなり爆睡してたので、大丈夫でした♪

バルト三国、もうすぐ行ってきます♪
    ちょっと思ってたより寒そうですが、いっぱい歩いて、いっぱい写真撮ってきますねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2015/04/16 23:05:38
    遠かったですね〜
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

お休みの日に京都まで桜を観に行ったりして、お遍路の旅行記は
    なかなかアップできません。ガブちゃんのを見て思い出してます(笑)

足摺はヤッパリ遠かったですよねー、今迄で一番遅い帰宅でした。

ミレービスケットって、ガブちゃん食べたことあったんですよね。
    売ってる情報がお役に立ったなら、メールしてよかったです。
    食べ出したら止まらなくて、ほとんど一人で食べちゃったわ(笑)
    もっと買っておけばと後悔です〜

足摺岬めぐりからホテルに着いても小雨が降ってたので、
    ホテルから一歩も出てなくて、展望の岩場知らなかったなぁ〜
    紹介してくれてありがとう。行った気になりました(笑)

次の第8回は海外旅行から帰ったあとでしょうか・・・
    素敵な岩山が待ってるよ、キビシイ道中だけどね(笑)

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/17 20:36:45
    RE: 足摺は、遠かったです〜!!!
    ecchanさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

ecchanさんが、メッセージを送って下さったおかげで、生姜味のミレービスケットを買えましたヽ(^o^)丿
    本当にありがとうございます♪
    今まで、プレーンとキャラメルしか買ったことがなくって、気づかない所でした(^O^)
    おいしいですよね♪♪♪

足摺岬、こんなに遠いんだ・・・って、バスの中でトンネルを数えつつ(笑)。
    サニーサイドホテルの裏の岩場は、かなり足元が悪くって、雨だと危ないです。私の時は、雨はあがってたのですが、落ち葉が濡れてて、ちょっと滑って、ひやっとしました(^_^;)

8回目は、連休明けてからなんです(*^_^*)
    さすがに、GWは設定がありませんでした。
    添乗員さんに「トレーニングしておいて下さいね!」って言われました。
    覚悟して、のぞみます(^_^)v

月曜から、9日前、バルトの方へ行ってきます。
    しばらく4トラお休みしちゃいます(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/04/14 20:50:19
    ミレービスケット
    ガブちゃん、こんばんは。

朝出発して、最初のお寺には夕方到着。遠い旅路でしたね。
    お尻、大丈夫でしたか?
    おまけにずっと座ったままではエコノミークラス症候群になりそうです。
    本当にバスの長旅はきついです。

お天気は最近の長雨の中、傘いらずで良かったですね。
    今週の高知は記録的な大雨で、大変なことになっているようです。
    ガブちゃんの人徳の賜です。ふふっ。

今回は足摺岬の観光付き。
    ごつごつとした岸壁や白い波しぶきが迫力満点です。
    南国土佐、行ってみたいです。
    (四国はまだ足を踏み入れたことがなく、是非とも周遊したいです〜)

お料理も種類豊富、お弁当も美味しそうでしたが、今回の注目はやはりミレービスケットです。
    味によって「朝の〜」「真夜中の〜」と名前がついていて面白いですね。
    ウナギパイを思い出しちゃいました。

長い行程、お疲れが出ないように。
    欧州への準備は整いましたか?

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/04/14 21:26:24
    RE: ミレービスケット、おいしかったです♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

今回は、本当に「お尻の修行」でした(笑)。
    バスだと、シートベルトしてなきゃいけないし、歩けないので、飛行機よりもこたえました(^_^;)
    でも、歩き遍路の方々のことを思ったら、まだまだ頑張らなきゃ、なんですけどね(*^_^*)

ミレービスケット、全種類食べてみました♪
    生姜、なかなか美味しかったです!
    一番は、やはりお気に入りのキャラメル味です(^_^)v

今週は、本当全国的に雨が多いようですね\(◎o◎)/!
    関西も、昨日も今日も、そして明日も雨のようです(>_<)
    本当、ラッキーなことに、お遍路中は傘をさすことも無く、きっとお大師さまのおかげですね(*^_^*)

欧州の準備、まだなにも手をつけてないんです(いつもの事なんですけどね(^_-)-☆)。
    そろそろ、持っていくものリストを作って、用意しなくっちゃ!

ちょっと耳に違和感があって、昨日耳鼻科に行ったら、8年ぶりのメニエール病でした(^_^;)
    医者が、「ストレスが原因が多いので、旅行に行って治る人も多いんですよ!」と言ってました(苦笑)。
    いやいや、ストレス無いし(笑)。