糠平湖・然別湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
標高750m、大雪山国立公園の東端に位置する【秘湯・然別峡かんの温泉】<br />温泉マニアにはよく知られた「かんの温泉」。。。ついに復活~!<br /><br />施設の老朽化や経営者の体調不良により2008年より長く休業していました。<br />そんな、北海道屈指の泉質と湯量を誇る温泉が2014年8月19日、約6年ぶりの復活を遂げたとの話が耳に入った!<br />温泉好きにとっては待望の復活オープンでした。<br /><br />行かねば!行かねば!  雪も解けたしね~<br />ちょっと遠出の温泉癒し旅~~~ε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o川 ^∇^川o <br /><br />開湯100年の歴史を持ち、古い湯治場のような雰囲気と「菅野で治らぬ病なし」と言われるほどの泉質の良さで、マニアが認めるほどの良いお湯なのですよ!!<br /><br /><br />   かんの温泉:http://www.kanno-onsen.com/

秘境温泉*神秘の湯 『かんの温泉』  復活! 行かねばぁ~☆

60いいね!

2015/03/23 - 2015/03/24

31位(同エリア307件中)

24

46

きーちゃん

きーちゃんさん

標高750m、大雪山国立公園の東端に位置する【秘湯・然別峡かんの温泉】
温泉マニアにはよく知られた「かんの温泉」。。。ついに復活~!

施設の老朽化や経営者の体調不良により2008年より長く休業していました。
そんな、北海道屈指の泉質と湯量を誇る温泉が2014年8月19日、約6年ぶりの復活を遂げたとの話が耳に入った!
温泉好きにとっては待望の復活オープンでした。

行かねば!行かねば!  雪も解けたしね~
ちょっと遠出の温泉癒し旅~~~ε=ε=ε=ε=ε= ■⊃o川 ^∇^川o

開湯100年の歴史を持ち、古い湯治場のような雰囲気と「菅野で治らぬ病なし」と言われるほどの泉質の良さで、マニアが認めるほどの良いお湯なのですよ!!


   かんの温泉:http://www.kanno-onsen.com/

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 久しぶりに 貴重な連休がもらえた♪<br />家でボーっとしてるのはもったいないっしょ〜  そだっ!!<br />ずっと気になっていた秘湯旅だ o(^o^)o<br /><br />時間があるので高速には乗らず下道で…しかし! 274号線穂別国道あたりで<br />ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。<br />

    久しぶりに 貴重な連休がもらえた♪
    家でボーっとしてるのはもったいないっしょ〜  そだっ!!
    ずっと気になっていた秘湯旅だ o(^o^)o

    時間があるので高速には乗らず下道で…しかし! 274号線穂別国道あたりで
    ユキダ゚。°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°。

  • 日勝峠手前で一瞬晴れ間が(*^▽^*)

    日勝峠手前で一瞬晴れ間が(*^▽^*)

  • 日勝峠はまだ雪深かった。。。でも道路は融雪されていて圧雪ではありませんから<br />スイスイ♪ ラクラク♪ 運転大丈夫です!

    日勝峠はまだ雪深かった。。。でも道路は融雪されていて圧雪ではありませんから
    スイスイ♪ ラクラク♪ 運転大丈夫です!

  • 鹿追町の街を過ぎ、このようなまっすぐな道が約6kmくらい続きます。<br />しかし・・・後ろも前も対向車も・・・車が走っていないぃぃ 貸切道路でしょ (^-^;

    鹿追町の街を過ぎ、このようなまっすぐな道が約6kmくらい続きます。
    しかし・・・後ろも前も対向車も・・・車が走っていないぃぃ 貸切道路でしょ (^-^;

  • そしてここからが分かれ道・・・右へ行くと然別湖、糠平へ<br />私は直進しますよ ?=┌( ・_・)┘⇒

    そしてここからが分かれ道・・・右へ行くと然別湖、糠平へ
    私は直進しますよ ?=┌( ・_・)┘⇒

  • 標高750mの温泉へと向かいます。。。全くなかった雪もここまで来ると圧雪道路ですね<br />

    標高750mの温泉へと向かいます。。。全くなかった雪もここまで来ると圧雪道路ですね

  • 道幅も狭くなってきました (2車線なんですよ) 対向車来たら、どうしよう〜〜(*_*;<br />途中、除雪車とすれ違いました(汗)

    道幅も狭くなってきました (2車線なんですよ) 対向車来たら、どうしよう〜〜(*_*;
    途中、除雪車とすれ違いました(汗)

  • 雪山に少し見える紅白ポールは、積雪の多い地方で道路の路側に設置してあり、路肩や道路形を教えてくれる道路標識柱です。<br />左側は崖になっており、このようなポールがあると道路幅の目印になり、たかがポールですが、雪道では命のポールです(*^^*)<br />

    雪山に少し見える紅白ポールは、積雪の多い地方で道路の路側に設置してあり、路肩や道路形を教えてくれる道路標識柱です。
    左側は崖になっており、このようなポールがあると道路幅の目印になり、たかがポールですが、雪道では命のポールです(*^^*)

  • こんな狭い山道を、20分ほど走行し・・・建物が見えてきたよ(ホッ♪)<br />この道が一番心配だった。

    こんな狭い山道を、20分ほど走行し・・・建物が見えてきたよ(ホッ♪)
    この道が一番心配だった。

  • 無事、着きました! 雪見風呂♪ということで、あえて雪がまだ残るこの時期に(*^^*)<br />鹿追町然別峡の奥地にある秘湯「かんの温泉」へ数十年ぶりにやってきました♪

    無事、着きました! 雪見風呂♪ということで、あえて雪がまだ残るこの時期に(*^^*)
    鹿追町然別峡の奥地にある秘湯「かんの温泉」へ数十年ぶりにやってきました♪

  • 同温泉は、菅野家の遠縁にあたる本郷兵吉氏が明治末期の1910年の夏、アイヌの青年の案内により約1週間かけて探し当てた秘湯なのだそう。<br />昔のイメージはないですよぉ(~o~)

    同温泉は、菅野家の遠縁にあたる本郷兵吉氏が明治末期の1910年の夏、アイヌの青年の案内により約1週間かけて探し当てた秘湯なのだそう。
    昔のイメージはないですよぉ(~o~)

  • あらら? エゾシカが玄関前でお出迎え〜 。.:♪*:・&#39;(*⌒―⌒*))) マッテテクレタノ?

    あらら? エゾシカが玄関前でお出迎え〜 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) マッテテクレタノ?

  • その時・・・従業員の方が鹿語?の奇妙な声で鹿を追い払った!<br />向こうのほうに逃げて行ったシカ!<br />

    その時・・・従業員の方が鹿語?の奇妙な声で鹿を追い払った!
    向こうのほうに逃げて行ったシカ!

  • ずっとこちらをうかがって、逃げません・・・<br />山の草を食べて山肌見え、がけ崩れが起きるので、こちらでも厄介者のエゾシカ

    ずっとこちらをうかがって、逃げません・・・
    山の草を食べて山肌見え、がけ崩れが起きるので、こちらでも厄介者のエゾシカ

  • 玄関に入ると木の香りがプ〜ン♪<br />男女日替わりです。。。女湯は【イナンクル】 両方入りた〜い(;_:)

    玄関に入ると木の香りがプ〜ン♪
    男女日替わりです。。。女湯は【イナンクル】 両方入りた〜い(;_:)

  • フロントのまえにある自販機で入浴券を買います。。。日帰り入浴:650円  <br />休憩室もあり、湯上がりにのんびりと休むこともできますね。

    フロントのまえにある自販機で入浴券を買います。。。日帰り入浴:650円  
    休憩室もあり、湯上がりにのんびりと休むこともできますね。

  • 壁には大きな、かんの温泉鳥瞰図☆   赤○=かんの温泉 <br />山岳に囲まれての温泉・・・リアルだな〜

    壁には大きな、かんの温泉鳥瞰図☆   赤○=かんの温泉 
    山岳に囲まれての温泉・・・リアルだな〜

  • 以前はほとんどの浴場が混浴だったのですが、現在は「ウヌカル」と「インナクル」の2ヶ所の浴場が男女日替わりになっていて、混浴はなくなっていました。<br />

    以前はほとんどの浴場が混浴だったのですが、現在は「ウヌカル」と「インナクル」の2ヶ所の浴場が男女日替わりになっていて、混浴はなくなっていました。

  • 私が菅野温泉に初めて来たのは・・・んん〜忘れるほどかなり前<br />そうそう、あの時 混浴だった|д゚)  思い出した  <br />どこかのおじさんと私が湯船に浸かってたら、一緒に行った女性(多分会社の人)が目の前で転んだ! やっちまったではないかぁ〜〜〜<br />床は素晴らしいツルツルの湯の花だったもんなぁ!ハハハ・ハハ・ハ・ハ・ハ・・・・・・<br /><br />

    私が菅野温泉に初めて来たのは・・・んん〜忘れるほどかなり前
    そうそう、あの時 混浴だった|д゚)  思い出した  
    どこかのおじさんと私が湯船に浸かってたら、一緒に行った女性(多分会社の人)が目の前で転んだ! やっちまったではないかぁ〜〜〜
    床は素晴らしいツルツルの湯の花だったもんなぁ!ハハハ・ハハ・ハ・ハ・ハ・・・・・・

  • 創業100年にもなる『かんの温泉』(菅野温泉)<br />リニューアルされて、前の「鄙びた感」はすっかりなくなった・・・<br />正直ガッカリ・・・きれいすぎて今風に(-&quot;-

    創業100年にもなる『かんの温泉』(菅野温泉)
    リニューアルされて、前の「鄙びた感」はすっかりなくなった・・・
    正直ガッカリ・・・きれいすぎて今風に(-"-

  •  秘湯らしい風情を期待すると拍子抜けしちゃうな(-&quot;-) でも! でもね!! お湯は昔のまま♪<br />この日は女性用だった「インナクル」の方の内湯。<br />手前右が「イナンクルアンナー(幸せになろうね)の湯」、左奥が「イナンクルアンノー(幸せになろうぜ)の湯」。<br />このように多くの浴槽にはアイヌ語由来の名前が付けられています。<br /><br /><br />

     秘湯らしい風情を期待すると拍子抜けしちゃうな(-"-) でも! でもね!! お湯は昔のまま♪
    この日は女性用だった「インナクル」の方の内湯。
    手前右が「イナンクルアンナー(幸せになろうね)の湯」、左奥が「イナンクルアンノー(幸せになろうぜ)の湯」。
    このように多くの浴槽にはアイヌ語由来の名前が付けられています。


  • 源泉掛け流し  加水・加温 なし 循環ろ過・塩素殺菌  なし <br />一つ一つの浴槽の源泉が違うのでそれぞれphも微妙に違います。<br />最初のよさそうな内湯は・・・ぬるいというか冷たい! なんと29度だった(&gt;_&lt;)<br />この日は外気温が低く外の配管から流れてくる内湯はかなり低温・・・入れず(沈)

    源泉掛け流し  加水・加温 なし 循環ろ過・塩素殺菌  なし
    一つ一つの浴槽の源泉が違うのでそれぞれphも微妙に違います。
    最初のよさそうな内湯は・・・ぬるいというか冷たい! なんと29度だった(>_<)
    この日は外気温が低く外の配管から流れてくる内湯はかなり低温・・・入れず(沈)

  • 内湯の奥に露天風呂があります。<br />二つの浴槽があり、右は「春鹿呼(しゅんろくこ)の湯」、左は「秋鹿呼(しゅうろくこ)の湯」という名前が付けられていました。<br /><br />

    内湯の奥に露天風呂があります。
    二つの浴槽があり、右は「春鹿呼(しゅんろくこ)の湯」、左は「秋鹿呼(しゅうろくこ)の湯」という名前が付けられていました。

  • こちらは以前からあった浴槽をかなり改装したものだそうですが、浴槽の床のタイルは当時のままなのだとか。<br />3人入ればいっぱいになる狭さですが、石造りの浴槽の雰囲気はなかなかのものですよ〜

    こちらは以前からあった浴槽をかなり改装したものだそうですが、浴槽の床のタイルは当時のままなのだとか。
    3人入ればいっぱいになる狭さですが、石造りの浴槽の雰囲気はなかなかのものですよ〜

  • 温泉成分が付着してるね♪ ぬるめ(38度くらい)なので長く入っていられる<br /><br />◎春鹿呼の湯<br />   泉温:44.9℃(気温:20℃)  pH値:7.2<br /><br />泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名:含重曹-食塩泉)<br />

    温泉成分が付着してるね♪ ぬるめ(38度くらい)なので長く入っていられる

    ◎春鹿呼の湯
       泉温:44.9℃(気温:20℃)  pH値:7.2

    泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性中性高温泉)(旧泉質名:含重曹-食塩泉)

  • ◎秋鹿鳴の湯<br />   泉温:52.3℃(気温:20℃)  pH値:7.2<br /><br />湯はサラサラしています。 ちょっと熱めの43度くらい?<br /><br />

    ◎秋鹿鳴の湯
       泉温:52.3℃(気温:20℃)  pH値:7.2

    湯はサラサラしています。 ちょっと熱めの43度くらい?

  • さて、、、本日の女性日替わり浴室「イナンクル」の時は宿泊棟の露天風呂も入浴できるというので一度着替えて、向こうの宿泊棟 『こもれび荘』へ♪

    さて、、、本日の女性日替わり浴室「イナンクル」の時は宿泊棟の露天風呂も入浴できるというので一度着替えて、向こうの宿泊棟 『こもれび荘』へ♪

  • 宿泊棟へと行く、セメント舗装された道には・・・てくてくてく・・・<br />うひゃぁ―☆  ヒグマの足跡じゃぁ・・・(゚_゚i)・・・  親熊&小熊?<br />・・・・って、これはセメントに型押しして付けられた遊び心です(本物の足跡ではありません)

    宿泊棟へと行く、セメント舗装された道には・・・てくてくてく・・・
    うひゃぁ―☆  ヒグマの足跡じゃぁ・・・(゚_゚i)・・・  親熊&小熊?
    ・・・・って、これはセメントに型押しして付けられた遊び心です(本物の足跡ではありません)

  • 奥には小さな滝<br />この先行けなかったが、現在はまだ準備中の「幾稲鳴滝(いななるたき)の湯」があるそうだ。<br />(露天風呂)

    奥には小さな滝
    この先行けなかったが、現在はまだ準備中の「幾稲鳴滝(いななるたき)の湯」があるそうだ。
    (露天風呂)

  • こもれび荘(宿泊棟)へ。。。スタッフもお客だ〜れもいませんが、ここの露天風呂はイチオシだとか!

    こもれび荘(宿泊棟)へ。。。スタッフもお客だ〜れもいませんが、ここの露天風呂はイチオシだとか!

  • ロビーにはカウンター椅子と望遠鏡が♪<br />ペレットストーブもありますよ。

    ロビーにはカウンター椅子と望遠鏡が♪
    ペレットストーブもありますよ。

  • ペレットとは、ストーブの木質系燃料のことで、ドッグフードのような(笑)燃料です。<br />道東の妹の家もペレットストーブですが、とても暖かいです。<br />ですが燃料代はけっこうかかるとのこと(^-^;

    ペレットとは、ストーブの木質系燃料のことで、ドッグフードのような(笑)燃料です。
    道東の妹の家もペレットストーブですが、とても暖かいです。
    ですが燃料代はけっこうかかるとのこと(^-^;

  • レストランはまだ営業していないようです。。。残念<br />お腹空いていたのになぁ〜

    レストランはまだ営業していないようです。。。残念
    お腹空いていたのになぁ〜

  • そして『イコロ・ポッカの湯』(宝物が湧き上がる)へ♪<br />本当にきれいになって、スーパー銭湯のようだわ〜

    そして『イコロ・ポッカの湯』(宝物が湧き上がる)へ♪
    本当にきれいになって、スーパー銭湯のようだわ〜

  • 以前の鄙びた菅野温泉を知っている人は、驚くでしょう〜<br />ここがあの秘湯なの??と思うほど綺麗になっちゃって・・・

    以前の鄙びた菅野温泉を知っている人は、驚くでしょう〜
    ここがあの秘湯なの??と思うほど綺麗になっちゃって・・・

  • 昔の菅野温泉は泊まるのがオッカナイ(怖い)ほど古い建物だったの<br />これだったら、一人で泊まれるね(*^^*)

    昔の菅野温泉は泊まるのがオッカナイ(怖い)ほど古い建物だったの
    これだったら、一人で泊まれるね(*^^*)

  • ここにもペレットストーブと・・・・・・あれま( 一一)<br />体重計は『天秤ばかり』・・・これだけ鄙びてる・笑 

    ここにもペレットストーブと・・・・・・あれま( 一一)
    体重計は『天秤ばかり』・・・これだけ鄙びてる・笑 

  • ここが 『イコロ・ポッカの湯』(宝物が湧き上がる)<br />旧名は、底から湯が湧く 「岩の湯、寿老の湯」<br />ここ! 昔の記憶そのまま! 変わっていないです(喜)<br />

    ここが 『イコロ・ポッカの湯』(宝物が湧き上がる)
    旧名は、底から湯が湧く 「岩の湯、寿老の湯」
    ここ! 昔の記憶そのまま! 変わっていないです(喜)

  • ヌル♪スベ♪の湯(*^^*)   先ほどの泉質と違うのがわかります。<br />そしてすごく温まります。   きーちゃん一人、貸切〜〜〜ジャボ〜ン♪

    ヌル♪スベ♪の湯(*^^*)   先ほどの泉質と違うのがわかります。
    そしてすごく温まります。   きーちゃん一人、貸切〜〜〜ジャボ〜ン♪

  • 底から泡がぽこぽこと上がってるのがわかるかな?<br />湯船のあちこちで湧いてますよ♪

    底から泡がぽこぽこと上がってるのがわかるかな?
    湯船のあちこちで湧いてますよ♪

  • 洗い場がありますが、使えません。<br />水が常時出しっぱなし〜 止めると水道が凍るからです☆

    洗い場がありますが、使えません。
    水が常時出しっぱなし〜 止めると水道が凍るからです☆

  • 岩も昔のままで残っています♪ うれしいなぁ〜

    岩も昔のままで残っています♪ うれしいなぁ〜

  • いいねいいね〜 雪見風呂だよ【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪<br />

    いいねいいね〜 雪見風呂だよ【〜〜〜(´▽`A)〜〜〜】 イイユダナ~♪

  • 明治末期に湯治屋として始まった宿。。。昔はたくさん湯治で訪れる人がいました。<br />でも100年も経つと建物も老朽化・・・訪れる人も少なくなり・・・これが旧館です!<br />ここまでの山道も未舗装だったのですよ〜

    明治末期に湯治屋として始まった宿。。。昔はたくさん湯治で訪れる人がいました。
    でも100年も経つと建物も老朽化・・・訪れる人も少なくなり・・・これが旧館です!
    ここまでの山道も未舗装だったのですよ〜

  • そして1年以上かけて、一部解体・リニューアルオープンしたのです♪<br />ホントにまぁ カッコよくなっちゃって・・・(# ̄∇ ̄#)・・<br /><br />

    そして1年以上かけて、一部解体・リニューアルオープンしたのです♪
    ホントにまぁ カッコよくなっちゃって・・・(# ̄∇ ̄#)・・

  • 今度、雪が解けて緑豊かな森の時期に宿泊してみたいな〜<br />一泊すると両方の浴室、全湯船に浸かれるから翌日は元気いっぱい美肌になって帰れるっていうわけ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪<br /><br />              このあと 帯広へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

    今度、雪が解けて緑豊かな森の時期に宿泊してみたいな〜
    一泊すると両方の浴室、全湯船に浸かれるから翌日は元気いっぱい美肌になって帰れるっていうわけ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

                  このあと 帯広へ ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • cabin815さん 2021/05/19 17:48:13
    北海道観光大使のきーちゃん様
    以前、稚内のバスツアーではお世話になりました。

    【かんの温泉】【ブログ】でググっていたら、きーちゃんの4トラに・・・

    緊急事態宣言の発令中に北海道のブログを読みまくっています。
    それで行き着いた先が4トラ・きーちゃんのブログ・・・

    ここで再開とは摩訶不思議です。
    そこでコメントを残したいと思い書き込んでます。

    かんの温泉に行きたいなぁ・・・
    かんの温泉に行こうかなぁ・・・
    かんの温泉に行くぞ!!! と早速計画しています。

    もちろんコロナが落ち着いてからですが・・・

    雪見露天も行ってみたいけど雪道は無理!!!
    ならば紅葉の季節?新緑の頃? と計画するだけでワクワクしています。
    そして素敵なブログに感謝です。

    ネットでの再会と北海道観光大使のブロガーきーちゃんに乾杯!!!
    あっ、アルコールの提供は緊急事態宣言中は自粛でした・・・(笑)

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2021/05/20 11:05:25
    Re: 北海道観光大使のきーちゃん様
    cabin815さん
    お久しぶりです~!
    お元気ですか? 
    私は相変わらず元気してます♪
    …が、2年越しのコロナであちこち行けなくなり大人しくしています(;´∩`;)

    かんの温泉、計画しているんですね!
    是非是非、温泉好きにはたまらない秘湯です。
    昔の面影は無くなり、今風の綺麗な建物になりましたが老朽化で仕方ないですね。
    私は古いままが良かったのですが、昔の宿泊棟はオバケが出そうで泊まるのは無理でした笑笑

    大雪山系の中に埋もれるようにある秘湯なので、雪道は慣れてる私でも山道は狭くて怖いです>_<
    夏にレンタカーで行ってみて下さい♪
    でもオススメは紅葉時期ですよ!
    山なので初雪は早いので気をつけて!

    久しぶりの再会で嬉しいです!
    乾杯~~♪笑→家飲みok

    懐かしい旅行記にコメントありがとうございます。
    私もまたかんの温泉行きたくなりました!
    また偶然お会いしたりして笑

        きーちゃん

  • ガブリエラさん 2015/04/04 23:18:43
    いいな〜♪貸切雪見風呂(*^_^*)
    きーちゃん☆

    こんばんは♪

    いいな!いいな!
    貸切状態の雪見風呂なんて、素敵ですねヽ(^o^)丿

    エゾシカちゃん、厄介者になってるんですね・・。
    奈良の鹿さんたちも、木の皮を食べちゃったり、ちょっと数が増えすぎてて困ってるようです(^_^;)

    混浴の温泉って、入ったことないんですよー!
    もしかして、水着着用だったりします?!
    頃んじゃった女性、痛かったでしょうね(>_<)

    北海道、計画が決まって、ウキウキです♪
    そろそろ、皆さんに声掛けしなくっちゃ!!!

    ガブ(^_^)v

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/04/05 10:58:38
    RE: いいな〜♪貸切雪見風呂(*^_^*)
    ガブちゃん、おはようございます♪

    さっそくの書き込みありがとうございます(*^▽^*)

    この日は平日の天気がイマイチだったのであまり入浴客がいませんでした。
    私がついた時は二組だけ・・・
    そのうち帰って行き最後は私一人です(^-^;
    とってもゆっくり入れ、写真も取り放題〜♪

    > エゾシカちゃん、厄介者になってるんですね・・。

    そうなんです。。。奈良も例外ではないのですね。
    北海道では鹿肉ステーキや鹿ジンギスカンなど昔と違って美味しくいただくことができますが、意外と鹿料理って高いのよね(>_<)
    森の木などを枯らしたり、道路に出て事故を起こしたり・・・
    何とかいい方向にならないのかしらね〜

    混浴って、この年になってもやっぱりいやだけど(笑)、この頃の原始的な秘湯って混浴が主だったわ〜
    大体は水着着用はダメです(+_+)
    なので勇気を振り絞って入るのです(笑)
    転んだ女性は痛いより恥ずかしさでいっぱいだったのでは〜〜( *´艸`)

    > 北海道、計画が決まって、ウキウキです♪
    > そろそろ、皆さんに声掛けしなくっちゃ!!!

    私も楽しみです♪
    首を長〜くして待ってますよ(^O^)/

        きーちゃん
  • 天星さん 2015/03/30 22:02:25
    熊の足跡は遊び心
    先生、完全に足跡が熊に
    なってましたよ(笑)
    遊び心なんだぁ.......おもしろい〜

    変われば変わるもんですね
    秘湯がリゾートになれるかも〜
    緑の森の季節、これもまた、いいだろうな〜

    先生、その昔、おじさんと混浴したのですね......
    相手は口のまわりが真っ黒のひげと頭に麦わら帽
    カールおじさんですね(笑)
    CMにも熊さんと入浴シーンがテレビに流れてましたよね
    あれは先生がモデルだったんだぁ〜(想像膨らませすぎ!笑)

    冬、そこに行くのは大変そう〜
    緑の季節に合わせて然別〜糠平と行きたいなぁ
    10月の紅葉上旬の糠平湖は逃せないなぁ〜
    タウシュベツ川橋梁もいいけど、紅葉の小高い山の上に
    白いニペソツ山が見たいなぁ〜

    夏の然別ネイチャーセンター、リバーウォッチングにも
    行ってみたいし........連休欲しいなぁ〜







    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/30 23:21:43
    RE: 熊の足跡は遊び心
    後ろを振り返ったら、なんと!
    私の足跡が熊になっていたぁ

    やっぱり私の正体は・・・・・おはよ〜 やっと本格的に冬眠から覚めました(ニッ)

    経営陣が変わって、リニューアルオープンしたのはありがたいけど
    山奥まで来て、スーパー銭湯には入りたくなかったっていうのが正直。
    鄙びたままで良かったんだよね〜

    > 先生、その昔、おじさんと混浴したのですね......
    > 相手は口のまわりが真っ黒のひげと頭に麦わら帽
    > カールおじさんですね(笑)

      ゲラゲラゲラ!!!
    いつも天編集長には笑わされる!
    《クマ》 というお題でいい小説書けそうだわ♪
    クマ=おじさん=お風呂=そしてカールおじさんにこぎつけた天編長・・・スゴイ想像力に脱帽〜(笑)

    冬道になれた私でも、雪で狭くなった山の雪道はやっぱり不安・・・
    片側は崖ですからね〜
    なので雪解け進む3月にターゲット☆ 
    クネクネ道で急カーブが多い山道はスリップしそうになりながら何とか走行

    天編集長、二ペソツ山知っていましたか!
    ここで山ガール発揮したいのだけど、ちょっと上級者向け?
    ベテランさんと一緒じゃないと無理ですね〜

    この辺、紅葉時期はすごくきれいです。
    今度9月頃の紅葉時期に行くのもいいかもね!
    ・・・冬眠する前に温泉でもまた入ってくるかぁ〜

         きーちゃん

     
     

  • n.arakiさん 2015/03/30 09:40:28
    オーイ!
    きーちゃん、おはよう!

    食べ物出てこないぞ〜!
    タイヤ交換もうした?
    早い!
    我が家の周りはまだ、1m弱雪あるからまだまだだね。
    夜は気を付けて!

       n.araki

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/30 21:58:47
    RE: オーイ!
    なんですかぁ〜 arakiさん♪

    ・・・っていうか、arakiさんのコメントの趣旨は「食べ物出てこないぞ〜!」だけですかっ(笑)
    きーちゃん=食べ物 (爆)

    蕎麦で有名な新得町か鹿追町で本場のソバを食べようと思っていたんですが、どこも開店前だったので仕方なくまっすぐ温泉場まで行きました。

    温泉だから何か食べ物あるだろうと思ったら、お腹の足しになるものはなかった(+_+)
    山奥だからもちろんコンビニもないし〜(携帯もつながらない!)

    このあと帯広までな〜んも食べなかったよ〜(本場の豚丼食べたかったから)

    小樽、今年は雪多かったようですね!
    今年の冬の小樽、一度も行かなかったわ〜 豪雪のうわさで。。。

    札幌はもう積雪0だからタイヤ交換しましたよ〜
    例年は4月中旬ですが、札幌は今年降雪量が少なかったからすごく楽でした♪

    はい♪ 夜はブラックアイスバーン気を付けます(^^)/

         きーちゃん
  • morino296さん 2015/03/29 22:51:27
    温泉一人占め
    きーちゃん

    こんばんは。
    かんの温泉、素晴らしい温泉のようですね。

    きーちゃんも随分と久し振りだったようですが、
    リニューアルオープンして湯治場の雰囲気が消えてしまったのは
    ちょっと残念かもしれませんが、泊まってゆっくりしてみたくなりますね。

    今回は、お泊りかと思ったら、帯広へダッシュされちゃったのですね。

    これだけの温泉を一人占めで羨ましいですね。

    エゾシカも温泉に入りに来ていたのかも?
    北海道もエゾシカの食害で困っているのですね。

    morino296

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/30 21:42:47
    RE: 温泉一人占め
    morino296さん、こんばんは!

    早々にいつもありがとうございます。

    かんの温泉は、マニアの方もそうでない方もうなずける温泉です。
    こんなところに温泉あるの??というような山深いところまで行くのですが、ワザワザ行く価値があるのです♪

    昔の湯治場の雰囲気はなくなってしまいちょっとがっかりでしたが、昔のままの岩風呂も残っていたのですごくうれしかったです。

    宿泊も最近できるようになったので泊まろうと思ったのですが、(もし泊まっていたらこの日は私一人だけ?)帯広で少しゆっくりしたかったので、この後はかんの温泉から車で1時間の帯広市内のビジネスホテルへ♪

    きっとリニューアルオープンする前は鹿の温泉場だったかも(^^)
    冬場も温泉で暖かいから来ていたのでしょうね。

    シカは温泉のところまで来て周りの木や草を食べてしまうので、従業員の方は困っているようです。
    知床もそうですが、どこもシカは歓迎されませんね(^-^;

        きーちゃん
  • 川岸 町子さん 2015/03/29 20:52:43
    きゃぁぁぁ〜〜〜
    きーちゃん、おばんでした☆

     「私が菅野温泉に初めて来たのは・・・んん〜忘れるほどかなり前
    そうそう、あの時 混浴だった|д゚)  思い出した  
    どこかのおじさんと私が湯船に浸かってたら、一緒に行った女性(多分会社の人)が目の前で転んだ! やっちまったではないかぁ〜〜〜
    床は素晴らしいツルツルの湯の花だったもんなぁ!ハハハ・ハハ・ハ・ハ・ハ・・・・・・」

     いやぁーーー、赤面(笑)
     でも、きっとおじさんの方が赤面だわ(笑)
     それほど湯の花が、沢山だったのね(@_@)

     本当に秘境ですね、初めて知りました。
     まだまだ秘境がいっぱいありますね。
     北海道観光大使のきーちゃんからの、レポートを待っています〜(@^▽^@)

                   町子

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/30 21:26:29
    RE: きゃぁぁぁ〜〜〜
    町子さん、おばんで〜す★

    キャァ〜 イヤ〜ン 想像しましたか。。。笑

    目が点になったおじさん・・・後で一人ニヤニヤしてたかも!
    私も宿が古くてお湯がいいことと、その女性が転んでおじさんに見られたこと、、、意外と覚えていました(爆)

    今はスーパー銭湯のようにきれいになったけど、以前はお化けが出そうな古いお宿でした。
    一人ではとても泊まれないし、温泉も一人では無理ですね〜 
    混浴だし(*_*;)

    まだまだ行ってみたい秘湯、いっぱいあります♪
    お忙しいのに、町子さんありがとね〜〜(*^▽^*)

        きーちゃん
  • saikai99さん 2015/03/29 18:29:02
    凄いトライです事!!!
    きーちゃんさん おばんです♪

    3月も残すは2日のみ。。。桜満開の九州です

    復活した秘湯・然別峡かんの温泉。。。積雪の道路
    見ただけでオーマィガーッ!ですばぃ♪

    信州旅行の時はバスでしたが、あの様な積雪の道路は
    走った経験がなく、ツアーで良かった!(^^)!とwifeと話した事です

    標高750mの温泉へ圧雪道路をひた走り。。。怖くなぃのかな?
    そして創業100年の管野温泉もリニューアルされて、雰囲気が素晴らしいッ!
      温泉大好きなオイラでも入ってみたいべぇ。。。

    明日は高クラスの「観桜会」に熊本へ帰ります
    娘からのバースデープレゼントが楽しみな ショボィsaikai野郎です(苦笑)

     saikai99

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/29 20:57:50
    RE: 凄いトライです事!!!
    saikai99さん、おばんです(*^^*)

    九州は桜満開ですか〜! すごいなぁ〜
    札幌はようやく雪も消え、そろそろ衣替えといったところです。

    > 復活した秘湯・然別峡かんの温泉。。。積雪の道路
    > 見ただけでオーマィガーッ!ですばぃ♪

    あまり雪の降らない九州では北海道の道路はオーマィガーッ!ですよね(笑)
    これで吹雪いていたらさすがの私でもオーマィガーッ!です。

    温泉までの道のりは夏は舗装されていて2車線なのですが冬はどうしても道が狭くなります。
    そしてカーブが多く滑りますのでちょっと怖かったですが、ゆっくり走りました。

    温泉好きなsaikai99さんにもぜひ入っていただきたい温泉です〜
    でも、九州にも名湯はたくさんありますよね♪

    今日はお誕生日おめでとうございます♪
    親孝行の娘さん、いいですね☆
    今日はHAPPYな1日でしたか〜(*^▽^*)

      明日はお気をつけて熊本へ。。。

         きーちゃん
  • waadsさん 2015/03/29 11:38:32
    やっぱり 北海道だべさ〜
    きーちゃんさん おはようございます♪

    こちらは今日は雨ですが札幌は如何でしょうか?
    ただ温度は連日のサヨナラ勝で大阪の街は燃えに燃えて…あちちっー

    北海道には神秘の湯が多いのですね。「かんの温泉」知らなかったけど
    リニューアルしたとはいえ岩風呂なんか情緒たっぷりだべさ〜
    入口のエゾシカはほんまものなのですね。 それに熊の足跡が点々と
    やっぱり 北海道だべさ〜  動物園に行かなくてもええべさ〜 
    梅田にはシカや熊は出ないっしょ 珍しいべさ〜

    日勝峠や然別湖、小学校で習ったのでなまら懐かしいです。
    峠で沢田君が遭難された話も記憶に残ってます。 
    年を老いると昨日の話は忘れるのだが昔の話はちゃんと頭に残ってるべさ〜

    waads

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/29 20:33:30
    RE: やっぱり 北海道だべさ〜
    waadsさん、おばんでございます★

    札幌は天気も良く、16℃もあったべさ♪
    もうゴルフ日和も近いんでないかい〜

    北海道はいい温泉、秘湯がたくさんありますよ。
    私はどちらかというと、鄙びた温泉が好きですね。
    もちろん源泉100%かけ流し♪
    クマが出そうな場所には名湯があるんですよね〜

    「かんの温泉」は知る人ぞ知る、奥深い山の中の秘湯なのです。
    外観はすっかり変わってしまい秘湯っぽさは無くなったように感じますが、お湯は昔と変わらず・・・(*^^*)

    玄関前のエゾシカは剥製のように見えますが、本物ですよ〜
    突然目の前にいたのでちょっとビックリ!
    遠くに逃げたところには、もう一頭いました。

    クマの足跡は、本物の足跡ではなくセメントに模った遊び心たっぷりの足跡です♪
    今度マサカリ担いで、ヒグマとエゾシカ引き連れて梅田に遊びに行こうっと♪
    「waadsさんはどこかね〜? 道産子金太郎のお出ましだべぇ〜」

    > 日勝峠や然別湖、小学校で習ったのでなまら懐かしいです。

      小学校でお勉強した日勝峠や然別湖、覚えていましたか♪

    > 峠で沢田君が遭難された話も記憶に残ってます。

      沢田君ってだれだべ? 

      明日は、waadsさんのテリトリー、苫小牧へ行ってきます♪
      また美味しい海鮮食べに行ってくるよ〜

        きーちゃん

    waads

    waadsさん からの返信 2015/03/30 20:27:39
    アッハハハ〜
    きーちゃんさん ふたたび おばんでございます★

    沢田君ってだれだべ?

    ⇒アッハハハ〜 おかしいだべさ そりゃそうだべ 知らないよね
    自分で書いていても…思わず笑いころげました 

    > クマの足跡は、本物の足跡ではなくセメントに模った遊び心たっぷりの足跡です♪
    > 今度マサカリ担いで、ヒグマとエゾシカ引き連れて梅田に遊びに行こうっと♪

    ⇒ あれはセメントだったんですか? そりゃそうですよね
    あんな近くに熊が来たら大変だべさ〜  梅田でマサカリ?
    目立つべさ 一緒によ〜歩かんので bettyさんにお任せしましょ〜

    明日は、waadsさんのテリトリー、苫小牧へ行ってきます♪
    >   また美味しい海鮮食べに行ってくるよ〜

    ⇒是非苫小牧旅行記待ってますよ〜 今年も5月と7月に行きます。
    札幌にも行きますよ。11月には日本シリーズで
    そしてその前に寅虎ゴルフ対決もあるっしょ
    ひょっとしたら今年は4回北海道に行くことになりそうです。 
    楽しみだべさ〜

    waads

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/30 21:14:51
    RE: アッハハハ〜
    waadsさん、おばんで〜す♪

    ジュリーと知り合いだったの?!
    沢田研二かと思いましたよ〜・笑

    waadsさん、雪のない北海道ばかりじゃ本当の北海道好きとは言えませんよ!
    今度は雪かきセット一式担いで雪に埋もれたススキノパトロールお願いしますよ〜

    またジンギスカンオフ会楽しみにしてますネ♪

        きーちゃん
  • bettyさん 2015/03/29 11:10:03
    いいね♪いいね!行きたいね(●^o^●)
    きーちゃん、おはようございます♪
    きょうの大阪は雨です。
    今、孫たちが来ていて賑やか(~_~;)

    「かんの温泉」への道のことでFBで質問していたコメントを
    見たと思いますが・・・

    「きーちゃん、きっとここの温泉に行くんだなあ〜」って思って
    いました(^^♪

    もう数十年前に行ったとのことですが、混浴だったのですね!
    どこかのオジサンと浸かっていたなんて「え?!」なんですけど、
    その目の前でこけた女性も「え\(◎o◎)/!」ですよね(笑)

    そんな思い出もありのこの温泉はリニューアルされて気持ち良く
    綺麗になったけど、ちょっと寂しい気持ちもあるというのも
    わかります。

    どこもきーちゃん貸し切り状態だったのかな(^−^)
    全部写真が撮れたし良かったね♪

    最近カメラを持ってお風呂に行くと女性でも怪しまれるので
    注意しているのですが、今回はバッチリ撮れて良かったですね〜♪

    そこまでの道はまだまだ雪深いので、あともう少ししたら
    きっとたくさんの秘湯好きがくるでしょうね〜

    熊の足跡はビックリですね(+_+)
    きっと暗いうちだったのでしょうけど。。。
    近くにいることは間違いないよね〜(=_=)コワーイ

    私、ニセコ方面や積丹方面もまだ行っていないけど、帯広方面も
    まだなんですよ〜

    次回の旅行記は帯広方面ですね>^_^<
    楽しみにしていますね♪



    betty

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/29 19:38:06
    RE: いいね♪いいね!行きたいね(●^o^●)
    bettyさん、こんばんは♪

    大阪は天気悪いのですね。。。札幌はいい天気で暖かいです。
    16℃もあったんだよ〜
    今日例年より早く、マイカーのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換してきました♪
    長い冬から春へ。。。なんだか嬉しぃ〜☆

    日曜だからお孫さんたち・・・来ましたかっ! 笑
    可愛いけど、解放されたらドッと疲れるよね〜

    > 「かんの温泉」への道のことでFBで質問していたコメントを
    > 見たと思いますが・・・

    あらら・・・見ていましたか(笑)
    昔のイメージが残っていて、、、カーブが多い砂利道で狭く片側は崖でとても怖そうな道だったのです。
    今回はそんな道が雪道なので大丈夫かな!って(^-^;

    この温泉は昔、ほとんどが原始的な?混浴だったので、みんなと入れば怖くない的な感覚で入りました。
    あまり覚えていないけど、平気でしたよ♪

    今回はほとんど貸し切り状態でした(*^▽^*)
    最初一人の方が入ってきましたが、写真はその前に誰もいないのを見計らって素早く撮りました。
    もしいたとしても、事情を話して撮らせていただく覚悟でしたよ♪
    結局二人の方としか会わなかったので、写真は撮り放題でした!(^^)!

    > そこまでの道はまだまだ雪深いので、あともう少ししたら
    > きっとたくさんの秘湯好きがくるでしょうね〜

    そうですね♪
    最近宿泊ができるようになったので、雪が解けたらもっとたくさんの方が訪れるようになりと思います。

    > 熊の足跡はビックリですね(+_+)
    > きっと暗いうちだったのでしょうけど。。。

     ハハハハ(*^▽^*) ごめんね〜
    これはね、セメントに模られて作った偽物の足跡なの!
    リアルだけど、かんの温泉の遊び心でしょうね♪

    > 私、ニセコ方面や積丹方面もまだ行っていないけど、帯広方面も
    > まだなんですよ〜

    bettyさん、たくさん北海道に来てるけどまだまだ行っていないところがたくさんあるね
    こりゃぁ 移住しないと遊びきれないよ〜〜(笑)

          きーちゃん
  • 豚のしっぽさん 2015/03/29 10:30:13
    行かねばならぬ♪ 行かねばぁ〜☆
    おばんで〜す♪

    ふむふむ(^.^) ここだったのね!

    ええ感じのとこやね

    秘湯じゃなくなっちゃたようだけど・・・

    まぁ、それは しぁ〜ないとして。。。

    良いお湯そうやん♪

    こりゃ 行かねばぁ!!!!!!




    シッポ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/29 18:31:44
    RE: 行かねばならぬ♪ 行かねばぁ〜☆
    シッポさん、おばんでごじゃる♪

    そうそう ここだったの!

    昔の古い鄙びた菅野温泉、紹介したかったけどすっかり外観変わっちゃったわ〜

    でもね、場所はやっぱり秘湯
    温泉も秘湯

    すごく遠くてクマが出そうな山奥にある温泉だけど、久しぶりに行ったらまた行きたくなった・・・そんな温泉です(*^^*)

    この日は従業員が3人しかいなかったの(^-^;
    平日のこんな雪が降る日だから宿泊客もいないようでした。
    帰る頃は、お客は私一人だったよ〜

    機会があったら一緒に行こうね♪
        
           きーちゃん
  • はなかみno王子さん 2015/03/29 09:26:45
    美しく綺麗になった!!!
    きーちゃん

    すっかり美しく綺麗になったね。
    もちろん菅野温泉のほうですーー(笑)

    おうじも行ったよ、菅野温泉。2008年11月・・・
    あれから閉じてたんですね。
    廊下が長くて上にも下にもいっぱい湯船があった
    こと覚えてます。

    ここの凍結した駐車場で思いっきり滑って、背中のザックに助けられたおうじ

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2015/03/29 18:15:35
    RE: 美しく綺麗になった!!!
    おうじ〜 もうそちらは桜咲いていますか?

    気候もおうじ家も・・・春ですねぇ〜♪♪

    おぉぉ! さすがおうじ!
    菅野温泉(漢字の時)行ったことあったのですね〜

    今は「かんの温泉」と、ひらがなの今どきの名前に。。。
    あそこまできれいになったとは思わなかったのです。

    温泉マニアでなくてもファミリーで行けるような雰囲気でしたが、お湯は昔のままでした♪
    今回女湯は湯温が低くて入れる湯船が少なかったのですが、男湯のほうが
    多かったようです。

    今度は宿泊して全源泉制覇しなくては〜!

    > ここの凍結した駐車場で思いっきり滑って、背中のザックに助けられたおうじ

       あららぁ〜☆ ちゃんとスパイク付きの長靴でなきゃ〜
       ザック背負ってて良かったですね @@;
    ありがとうございました。

          きーちゃん

きーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP