伊賀・上野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春の車旅〜相生・奈良・柳生・伊賀上野・志摩・伊勢・姫路・岡山〜第12編<br /><br />▼伊賀上野だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 観光協会を併設している館内には、上野天神祭(毎年10月23・24・25日)で町に繰り出す『だんじり』が3基展示されています。<br /> また、上野城下の町並みを舞台に鬼行列が練り歩く姿が再現展示されており、鬼たちを間近に見ることができます。<br /> 大型スクリーンで映し出される臨場感あふれる天神祭の映像は迫力満点です。<br />◆400年余の歴史を有する「上野天神祭」<br /> 祭りの行列の先頭は上野天神宮の神輿巡幸です。3台の神輿と人力車に乗った宮司などとともに上野天神宮の祭神が、東の御旅所から西の御旅所まで巡幸されます。<br /> 続いて鬼行列を先導する、高さ約5m、重さ約120kgの大御幣。5人の男衆が、中央の「神柱」と4本の支柱をそれぞれ支え、息を合わせてバランスを取りながら担いで歩きます。5本の柱は五大力明王(不動明王を中心とする5人の明王)を現しているといわれ、街道の清めを行います。<br /> 日本一の大御幣を先頭に役の行者や鎮西八郎為朝、百数十体の鬼たちが練り歩き、その後を絢爛豪華な9基のだんじりが続きます。<br /> その後、西の御旅所から上野天神宮へ祭神が戻り、行列が終了します。<br /><br />春の車旅〜3日目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />◆奈良県新大宮駅前H出発<br />★平城宮跡(観梅)/奈良県奈良市佐紀町<br />★旧柳生藩家老屋敷/奈良県奈良市柳生町<br />▼柳生陣屋跡/奈良県奈良市柳生町<br />▼月ケ瀬梅渓(観梅)/奈良県奈良市月ヶ瀬<br />★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br />★伊賀流忍者博物館/三重県伊賀市上野丸之内<br />★伊賀上野城/三重県伊賀市上野丸之内<br />▼伊勢自動車道<br />◆三重県松坂駅前H泊<br />4日目へつづく・・・<br />★印は想い出ふかい地です。<br /><br />【手記】<br /> 今が旬の旅日記を優先してアップしているため春の車旅編が後まわしになっている次第です。ご容赦のほどお願いいたしま〜す。<br /> 今回は(も)老体にムチ打って梅の花が咲く相生〜奈良〜伊賀上野〜志摩〜伊勢〜姫路〜岡山と言ったところを回ってきました。<br /> 春の車旅3日目、新大宮駅前のHを出発して平城宮跡や柳生の里を散策したあと伊賀上野城までやって来ました。<br /> 伊賀上野城は8年ぶり4度目の訪問、初訪は2001年3月でした。想い出ふかい伊賀だんじり会館では14年ぶりに大型スクリーンで映し出される臨場感あふれる天神祭の映像を観ました。

Solitary Journey [1541] 14年ぶりに大型スクリーンで映し出される臨場感あふれる天神祭の映像を観ました。<だんじり会館>三重県伊賀市

2015/03/07 - 2015/03/11

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

▼伊賀上野だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
◆400年余の歴史を有する「上野天神祭」

◆奈良県新大宮駅前H出発
★伊賀上野城/三重県伊賀市上野丸之内
▼伊勢自動車道
◆三重県松坂駅前H泊
4日目へつづく・・・
★印は想い出ふかい地です。

【手記】

★伊賀上野城駐車場/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀上野城駐車場/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 春の車旅3日目、新大宮駅前のHを出発して平城宮跡や柳生の里を散策したあと伊賀上野城までやって来ました。伊賀上野城は8年ぶり4度目の訪問、初訪は2001年3月でした。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     蛇谷堀(蛇池)・・・昔「薬師の放生池」と云う沼だったそうです。
     14年前に夫婦で訪れたときに妻が「名前が気持ち悪いね」と言っていたことを思い出しました。

蛇谷堀(蛇池)
     藤堂高虎が城を築く時、沼を利用して東の内堀を掘ると、眼がほうずきの様に赤く輝き、長さ二丈の大蛇が現れたそうです。里人が「やまさんしょう」呼んだこの蛇を夫役が集まって殺したそうです。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     ミニバス忍者号 屋根に忍者が乗っています。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> ミニバス忍者号 横から見るとこんな感じ。

ミニバス忍者号 横から見るとこんな感じ。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     伊賀上野はこれまで何度も訪れていますが、だんじり会館へ入るのは14年ぶりです。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 観光協会を併設している館内には、上野天神祭(毎年10月23・24・25日)で町に繰り出す『だんじり』が3基展示されています。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 伝統的な衣装やお面を身に付けた等身大の人形たちは、今にも動き出しそうです。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     ここで14年前に妻を撮った写真が残っています。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 万治3(1660)年の旧暦9月25日(現在の10月25日)城内で神輿のお渡りが許されたのをもって、上野天神祭の始まりと伝えられています。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     神輿のお渡りに渡物-「住民による趣向をこらした仮装の行列(鬼行列)や作り物(だんじり)を楽しむ練物の祭り」-が加わって継承されてきました。

ミニチュアだんじり

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> ミニチュアだんじり 組紐

ミニチュアだんじり 組紐

組紐人形

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 上野天神宮祭絵図

上野天神宮祭絵図

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br />

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 忍者にヘンシーン

忍者にヘンシーン

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     若者たちが忍者に変身中でした。伊賀上野の町を散策、おもしろそう。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 14年前もこの椅子に座って大型スクリーンで映し出される臨場感あふれる天神祭の映像を鑑賞しました。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     想い出ふかい伊賀だんじり会館

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 上映開始〜城下町に祭囃子が聞こえる。

上映開始〜城下町に祭囃子が聞こえる。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 伊賀上野城

伊賀上野城

忍者で有名

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br />◆400年余の歴史を有する「上野天神祭」<br /> 祭りの行列の先頭は上野天神宮の神輿巡幸です。

◆400年余の歴史を有する「上野天神祭」
     祭りの行列の先頭は上野天神宮の神輿巡幸です。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 続いて鬼行列を先導する、高さ約5m、重さ約120kgの大御幣。5人の男衆が、中央の「神柱」と4本の支柱をそれぞれ支え、息を合わせてバランスを取りながら担いで歩きます。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 日本一の大御幣を先頭に役の行者や鎮西八郎為朝、百数十体の鬼たちが練り歩き、その後を絢爛豪華な9基のだんじりが続きます。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 三鬼会(紺屋町・相生町・三之西町)の行列は、役行者(えんのぎょうじゃ)が赤鬼・青鬼を従えて、大峯山に入山する姿を表現したものと言われています。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     徳居町の行列は、鎮西八郎為朝(源為朝)が鬼ヶ島で征伐した鬼を従えて凱旋する姿を表現したものと言われています。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 鬼行列の目的は、この二人の主役によっていずれも鬼(悪疫)を屈服させ、悪疫を退散させることにあります。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> いつの日か実際のお祭りを観てみたいものです。

いつの日か実際のお祭りを観てみたいものです。

鬼行列が練り歩く姿を再現展示

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 館内には伊賀上野の物産を集めた「地場産買物処(入館無料)」があり、城下町伊賀上野の郷土色豊かなお土産が数多く揃えられています。<br />

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     地場産買物処 当時、妻がお土産をいっぱい買ってたな。

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 地場産買物処 紙で折られた手裏剣

地場産買物処 紙で折られた手裏剣

地場産買物処

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 地場産買物処 ゆるキャラ「にん太」君と「しのぶ」ちゃん

地場産買物処 ゆるキャラ「にん太」君と「しのぶ」ちゃん

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     地場産買物処 「しのぶ」ちゃん

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> 地場産買物処 NINJAフェスタってのがあるんですね。

地場産買物処 NINJAフェスタってのがあるんですね。

★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内
     地場産買物処 伊賀市の観光大使に就任したゆるキャラ「いが☆グリオ」

• ★伊賀だんじり会館/三重県伊賀市上野丸之内<br /> まゆはきを 俤にして 紅粉の花  (まゆはきを おもかげにして べにのはな) 芭蕉  <br /> [句解釈]   紅花を眺めながらの旅は、心まで華やぐものであるよ。こうした心地で紅花に目を遣ると、女性が化粧で使用するまゆはきが思い出されることだ。<br />

[句解釈] 紅花を眺めながらの旅は、心まで華やぐものであるよ。こうした心地で紅花に目を遣ると、女性が化粧で使用するまゆはきが思い出されることだ。

ミニバス忍者号
     旅日記は「伊賀上野城・伊賀流忍者博物館」へとつづききます。

THE END.  それでは、また〜。