姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に鳥栖の遠征がありました。ニュースになっていたスカイマークの新しいA330に乗ったり(アップしている2015年2月も別の意味で話題になっていますが)試合後は18きっぷと夏休みを組み合わせて長崎〜熊本〜そして鹿児島と18きっぷでぐるりと回って九州の西側を堪能しました。<br /><br />再び肥薩線に乗って鹿児島県の吉松駅へ。<br />ループにスイッチバックなど鉄道のおもしろ線形を堪能しました。

2014 鳥栖遠征と九州半周満喫旅【その14】肥薩線ループとスイッチバックで吉松駅へ

19いいね!

2014/08/15 - 2014/08/19

62位(同エリア116件中)

0

27

dorompa

dorompaさん

8月に鳥栖の遠征がありました。ニュースになっていたスカイマークの新しいA330に乗ったり(アップしている2015年2月も別の意味で話題になっていますが)試合後は18きっぷと夏休みを組み合わせて長崎〜熊本〜そして鹿児島と18きっぷでぐるりと回って九州の西側を堪能しました。

再び肥薩線に乗って鹿児島県の吉松駅へ。
ループにスイッチバックなど鉄道のおもしろ線形を堪能しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JALグループ スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 人吉を出て列車は山間を進んでいきます。

    人吉を出て列車は山間を進んでいきます。

  • そして肥薩線の場合、人吉から吉松間は路線的になかなか面白い。<br />まずはスイッチバック。写真手前から奥に進んで、写真の真ん中の線路を写真手前側に戻って、さらに写真左側の線路を奥に進む形です。<br />

    そして肥薩線の場合、人吉から吉松間は路線的になかなか面白い。
    まずはスイッチバック。写真手前から奥に進んで、写真の真ん中の線路を写真手前側に戻って、さらに写真左側の線路を奥に進む形です。

  • 大畑駅に到着です。大きな畑と書いて「おこば」と読むのはなかなか難読駅です。

    大畑駅に到着です。大きな畑と書いて「おこば」と読むのはなかなか難読駅です。

  • 今度は真ん中の線路に入ってスイッチバック。

    今度は真ん中の線路に入ってスイッチバック。

  • スイッチバックを進むと山の中を進んでいきます。

    スイッチバックを進むと山の中を進んでいきます。

  • 雲がかかった景色が続いていきます。

    雲がかかった景色が続いていきます。

  • こんな山の中にも水田がありました。

    こんな山の中にも水田がありました。

  • ぐるっとループを回って下の方に町並みが見えてきました。<br />スイッチバックの次はループ線です。(残念ながらぐるっとした感じは写真では分かりませんでしたが)

    ぐるっとループを回って下の方に町並みが見えてきました。
    スイッチバックの次はループ線です。(残念ながらぐるっとした感じは写真では分かりませんでしたが)

  • そして再びスイッチバックの所へ。

    そして再びスイッチバックの所へ。

  • 真幸駅。

    真幸駅。

  • 奥の看板を見ると開業100周年なんだそうです。<br />その手前に置いてある手製の人形がかわいらしいです。

    奥の看板を見ると開業100周年なんだそうです。
    その手前に置いてある手製の人形がかわいらしいです。

  • スイッチバック。下に向かう線路に行くために後ろ向きに進みます。

    スイッチバック。下に向かう線路に行くために後ろ向きに進みます。

  • スイッチバックの風景。奥に向かい、右側の線路を下ります。

    スイッチバックの風景。奥に向かい、右側の線路を下ります。

  • スイッチバックを下ると吉松駅に到着。ここで乗り換えになります。

    スイッチバックを下ると吉松駅に到着。ここで乗り換えになります。

  • 時間があるので駅の外に出ます。跨線橋を渡ります。

    時間があるので駅の外に出ます。跨線橋を渡ります。

  • 改札の外に出てみることにします。

    改札の外に出てみることにします。

  • 吉松駅の駅舎。肥薩線開業100周年なんだそうです。

    吉松駅の駅舎。肥薩線開業100周年なんだそうです。

  • 駅前にはこんな記念碑が建っていました。

    駅前にはこんな記念碑が建っていました。

  • 踏切もなぜかこんな感じで残されていました。

    踏切もなぜかこんな感じで残されていました。

  • またSLも飾られていました。せっかくなので見てみます。

    またSLも飾られていました。せっかくなので見てみます。

  • C5522型のSL。近代化産業遺産なんだそうです。<br />こちらの機関車は昭和12年製造なんだそうです。

    C5522型のSL。近代化産業遺産なんだそうです。
    こちらの機関車は昭和12年製造なんだそうです。

  • その裏手にあった建物。こちらも近代化産業遺産。<br />石倉と呼ばれる燃料庫だった建物だそうです。

    その裏手にあった建物。こちらも近代化産業遺産。
    石倉と呼ばれる燃料庫だった建物だそうです。

  • 再び吉松駅に戻ってきました。

    再び吉松駅に戻ってきました。

  • 駅構内にはこんな感じの展示スペースが。

    駅構内にはこんな感じの展示スペースが。

  • この駅は三叉路のような駅。列車が出発します。

    この駅は三叉路のような駅。列車が出発します。

  • ホームにあった駅弁屋。今はもうやっていない感じです。<br />かつての交通の要所を偲ばせる風景。

    ホームにあった駅弁屋。今はもうやっていない感じです。
    かつての交通の要所を偲ばせる風景。

  • 今度は隼人行きに乗車します。

    今度は隼人行きに乗車します。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP