2014/08/15 - 2014/08/19
62位(同エリア116件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 727,729アクセス
- フォロワー41人
8月に鳥栖の遠征がありました。ニュースになっていたスカイマークの新しいA330に乗ったり(アップしている2015年2月も別の意味で話題になっていますが)試合後は18きっぷと夏休みを組み合わせて長崎〜熊本〜そして鹿児島と18きっぷでぐるりと回って九州の西側を堪能しました。
再び肥薩線に乗って鹿児島県の吉松駅へ。
ループにスイッチバックなど鉄道のおもしろ線形を堪能しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JALグループ スカイマーク JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
人吉を出て列車は山間を進んでいきます。
-
そして肥薩線の場合、人吉から吉松間は路線的になかなか面白い。
まずはスイッチバック。写真手前から奥に進んで、写真の真ん中の線路を写真手前側に戻って、さらに写真左側の線路を奥に進む形です。 -
大畑駅に到着です。大きな畑と書いて「おこば」と読むのはなかなか難読駅です。
-
今度は真ん中の線路に入ってスイッチバック。
-
スイッチバックを進むと山の中を進んでいきます。
-
雲がかかった景色が続いていきます。
-
こんな山の中にも水田がありました。
-
ぐるっとループを回って下の方に町並みが見えてきました。
スイッチバックの次はループ線です。(残念ながらぐるっとした感じは写真では分かりませんでしたが) -
そして再びスイッチバックの所へ。
-
真幸駅。
-
奥の看板を見ると開業100周年なんだそうです。
その手前に置いてある手製の人形がかわいらしいです。 -
スイッチバック。下に向かう線路に行くために後ろ向きに進みます。
-
スイッチバックの風景。奥に向かい、右側の線路を下ります。
-
スイッチバックを下ると吉松駅に到着。ここで乗り換えになります。
-
時間があるので駅の外に出ます。跨線橋を渡ります。
-
改札の外に出てみることにします。
-
吉松駅の駅舎。肥薩線開業100周年なんだそうです。
-
駅前にはこんな記念碑が建っていました。
-
踏切もなぜかこんな感じで残されていました。
-
またSLも飾られていました。せっかくなので見てみます。
-
C5522型のSL。近代化産業遺産なんだそうです。
こちらの機関車は昭和12年製造なんだそうです。 -
その裏手にあった建物。こちらも近代化産業遺産。
石倉と呼ばれる燃料庫だった建物だそうです。 -
再び吉松駅に戻ってきました。
-
駅構内にはこんな感じの展示スペースが。
-
この駅は三叉路のような駅。列車が出発します。
-
ホームにあった駅弁屋。今はもうやっていない感じです。
かつての交通の要所を偲ばせる風景。 -
今度は隼人行きに乗車します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
dorompaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27