勝浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一足早い春を探して 房総半島をドライブしました。<br />フェリーで海を渡って鋸山ハイキング、美味しいお魚を味わい、菜の花畑で戯れ、勝浦漁港では漁獲高日本第二位のカツオ一本釣り漁船の水揚げを見学しました。<br />充実した一泊二日の旅でした。<br /><br />旅程【2月21日】<br /><br />★東京湾フェリー(横須賀・久里浜港から金谷港へ)<br /><br />★鋸山ロープウェー<br /><br />★日本寺ハイキング(百尺観音・地獄のぞき・大仏)<br /><br />★「勝山漁協直営 なぶら」で昼食<br /><br />★道の駅 とみうら「枇杷倶楽部」<br /><br />★野島崎灯台<br /><br />★白間津花畑~菜の花ロード<br /><br />★鴨川 魚見塚展望台<br /><br />★勝浦ヒルトップホテル&レジデンスに体験宿泊<br /><br />【2月22日】<br /><br />★勝浦朝市<br /><br />★勝浦漁港で『第一八三佐賀明神丸』の水揚げ見学<br /><br />★木更津の證誠寺<br /><br />★木更津のアウトレット

房総半島ドライブ~鋸山・菜の花ライン・勝浦漁港 カツオ一本釣り『第一八三佐賀明神丸』

2015/02/21 - 2015/02/22

夏秋

夏秋さん

一足早い春を探して 房総半島をドライブしました。
充実した一泊二日の旅でした。

旅程【2月21日】

★東京湾フェリー(横須賀・久里浜港から金谷港へ)

★鋸山ロープウェー

★日本寺ハイキング(百尺観音・地獄のぞき・大仏)

★「勝山漁協直営 なぶら」で昼食

★道の駅 とみうら「枇杷倶楽部」

★野島崎灯台

★勝浦漁港で『第一八三佐賀明神丸』の水揚げ見学

★木更津の證誠寺

★木更津のアウトレット

8時20分発のフェリーに乗るため、早起きして出発です。
    逗子インターから横浜横須賀道路を経由して 7時半に横須賀の久里浜港へ到着しました。

東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物

フェリーが出航すると カモメたちが追いかけてきます

お菓子を狙うハンターたち

デッキにいると風が強くて寒くなってきたので、船内に入ります

フェリーは9時に金谷港に到着しました。
    40分の船旅でした。

鋸山へ登るのに、そのまま車で行くかロープウェーを使うか迷いましたが
    ロープウェイに乗ることにしました。

ロープウェイは往復1人930円、
    鋸山有料道路は1000円なので、2人だと車で行く方が安くなりますが
    ロープウェイに乗ってみたくて・・・

でも日本寺内のアップダウンを考えると、車で行ったほうが楽だったと思います。

鋸山ロープウェー 乗り物

9時15分山麓発のロープウェイに乗れました。
    9時が始発で、朝は15分毎に出ていたので2本目です。

山頂駅の近くにある見晴らしの良い展望台です。
    実際の頂上はもう少し上になります。

良い眺めです。
    でもちょっと霞んでいて富士山は見えないのが残念

私たちが乗ってきたフェリーが、横須賀の久里浜港へ向けて出発していきました。

*百尺観音*

高さ30mの巨大な観音様です

百尺観音の前から見上げると、垂直に切り立った高さ100mの絶壁から突き出た
    「地獄のぞき」が見えます

今からあの上まで登りますよ

*地獄のぞきからヤッホー*

夫に写真をとってもらいました。
    まだ朝の10時前なので、土曜日なのに絶景を独り占めです

地獄のぞきの崖は、手すりで囲まれています

出っ張っている場所は、思ったより狭く
    山林がはるか下に見えてスリリング

*西国観音*

地獄のぞきから、大仏方面へ階段を下っていくと現れる羅漢像

ひとつひとつ違ったお顔です 人間の喜怒哀楽が表されているのだとか

*大仏*

左下の人と比べると大きさがわかります
    高さ31mもあって日本一の石大仏です

春はもうすぐ

*お願い地蔵*

地蔵様の足元は多くの人々の願いで埋め尽くされていました

さぁ 帰りましょうか。
    大仏は山の中腹地点にあるので、ロープウェイで帰るには、また山を登らなければいけません。
    ロープウェイ駅から上って、山頂(地獄のぞき)
    下って 大仏 また上ってロープウェイという行程です。
    最後疲れた時に、一番の上りがあるのが少々きつい。

*十州一覧台*

十州を見渡すことが出来ました。
    浅間神社も鎮座しています

階段をいっぱい上って下ってちょっと疲れたし、お腹もすいてきました
    さぁ山を降りましょう

日本寺 寺・神社・教会

私たちが上ってきた9時15分のロープウェイはがらがらでしたが
    山を降りる時に、上ってきたロープウェイは混雑しています。
    乗り場では乗車待ちの行列が出来ていました。
    時刻は11時15分です 2時間の日本寺散策でした。

お昼ごはんはどこで食べましょうか
    有名な保田漁港の「ばんや」さんに立ち寄ったところ、混雑していたので
    別のお店を探すことにいたしましょう。
    しばらくいくと 国道127号線道沿いに「勝山漁協直営 なぶら」の看板が見えたので、港の方へ道を右折しました。

見えてきたのは、公民館のような建物です。

「なぶら」の幕の裏をのぞいてみると
    「勝山漁協漁村センター」 なるほど、やはり公的な建物です。
    「なぶら」は漁協の建物の2Fに位置し、建物の中も公民館のようなつくりです
    観光客らしき人はおらず、入るのに躊躇しつつ、おそるおそる中へ
    階段を上がったところに食券売機があり、
    お刺身定食(1100円)と寿司定食(1300円)の食券を購入
    土曜日のお昼時なのに、待たずに座れました。

なぶら グルメ・レストラン

*お刺身定食*
    お刺身は、ブリ、鯵、真鯛、中トロ、が2切れづつと鰺なめろうとイカ
    お刺身は身がしまっていてとても美味しいです。

*寿司定食*

窓からは、海が見えます
    漁協直営食堂ですが、観光地化されていないところがステキ
    しかも待たずに食べられる 最高!
    偶然見つけたお店で美味しいお魚を味わい、のんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

*道の駅 とみうら「枇杷倶楽部」*

*ホワイトビーチ*

道の駅で、ご当地アイドルのライブに遭遇!?

「歌って・踊って・拾って・潜れる 社会貢献アイドル・WHiTE BEACH(ホワイトビーチ)」

歌って踊ってはわかるけど 「拾って・潜れる」ってなぁに???

『拾って』は、ゴミ拾いに参加
    毎月第一日曜日に千葉県内でゴミ拾い&ファンミーティングを開催

『潜れる』は「白浜海女まつり」でご当地アイドルに選ばれたからみたい。

*野島崎灯台*

房総半島の最南端
    ご当地アイドル*ホワイトビーチ*の白浜町までやってきました

南国ムードが漂います

野島崎 自然・景勝地

*かっとびくん*

未来へ“飛翔”の願いを込めて、白浜漁協組合がたてたトビウオのモニュメント

房総フラワーラインを駆け抜けると

房総フラワーライン 自然・景勝地

白間津花畑の色鮮やかなストックや

一面黄色に染まった菜の花畑が

房総に一足早い 春の訪れを告げていました

鴨川までやってきました

魚見塚展望台からは鴨川市外が一望できます

今夜のお宿は勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス 宿・ホテル

リゾートマンションとして分譲された部屋の上層階が、タイムシェアの別荘になっています。
    私達の部屋は13階
    1Fには温泉の大浴場もあります。

こんなに広いのに、二人だけの宿泊なんて申し訳ないです
    しかも、体験宿泊なので1泊2食つきで1人1500円!

夕食はお部屋でいただきます

今日はいっぱい歩いた1日でした

*2月22日*

朝ご飯は1Fのレストランで

*朝市*

昨日はあんなに良いお天気だったのに、今日は朝から雨が降っています。

ホテルをチェックアウトして 朝市へ

甘酒をいただきました
    甘酒の横にはお雛様

勝浦では「かつうらビッグひな祭り」が3月3日まで開催されており
    市内各所に約30,000体のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られるのですが、
    今日はあいにくの雨でひな人形は飾られていません。
    こんなことなら、昨日の夕方来るべきでした。とっても残念です。

2024かつうらビッグひな祭り 祭り・イベント

無料休憩所の中にもお雛様が飾られています

勝浦漁港を見学します

漁船からカツオが水揚げされています

大きなカツオを漁師さんたちが手渡ししながらリレーし
    最後はベルトコンベアーに投げ入れます

ベルトコンベアーに投げ入れられたカツオはシャワーをくぐって

漁港の方々が大きさ毎に選別し、箱に入れられます

手前の黄色のプラスチックトレーのカツオは
    えらが開いていたり、尾が欠けていたりする不揃い魚のようです

こちらは、大きさ毎に仕分けられたカツオ
    大漁ですね

凍り水の中に入っています

マグロも水揚げされていました

新鮮なマグロは、ヒレが鮮やかな黄色!

『第一八三佐賀明神丸』

夜帰宅して、TVを観ていたらTV東京で
    「日曜ビッグバラエティ ニッポンの凄腕漁師」という番組を放映していました。

「カツオ一本釣り漁船」の話だったので、なにげなく見ていました。
    「全国に59隻あるカツオ一本釣り漁船。太平洋で10か月間カツオを追い、その水揚げ金額で1年間の総合順位を競い合っている。
    カツオ日本一の称号は一体どの船が手にしたのか!?」という内容だったのですが、
    なんとこの番組に今朝見たばかりの 『第一八三佐賀明神丸』が出ているではありませんか!!

『第一八三佐賀明神丸』は総合2位でした。
    1位は名前が非常に良く似た『第八三佐賀明神丸』です。
    どちらも高知県の船で、船頭さん同士が従兄弟同士とのこと。
    2つの船とも昨年度の水揚げ金額は5億円超。 すごいですね。
    続編が放映されるそうなので、楽しみです。

この竿でカツオを一本釣り

さぁ かえりましょう

鴨川道路から房総スカイラインを通り、君津の「四季の蔵」に立ち寄りました。

足湯でほっこり

*木更津の證誠寺(しょうじょうじ)*

童謡「証城寺の狸囃子」のモデルになったお寺です

證誠寺 寺・神社・教会

童謡の碑

本堂のまわりで唱い踊ってぼんぼこお腹を叩いていた大狸が
    お腹の皮が破けて死んでしまったので、住職は哀れに思いその狸を葬ったそうです

その後 木更津のアウトレットでお買物して帰りましたとさ