高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国88箇所お遍路バスツアーも、5回目となりました♪<br />宿泊も2回目となり、だんだん顔見知りの方が増えて、楽しいお遍路の旅です。<br /><br />前回で、徳島のお寺が終わったので、今回からは高知です。<br /><br />天気予報では、雨と曇りの予報でしたが、とてもいいお天気に恵まれて、龍馬の宿ホテル南水に泊ることができて、一人でちょこっと街歩きもできて、盛りだくさんの2日間になりました。<br /><br />1日目は、30番、29番、28番の順番で回りました。

四国霊場八十八箇所お遍路の旅第5回宿泊バスツアー☆1日目☆龍馬の宿で、皿鉢料理をいただきましたヽ(^o^)丿

2015/02/04 - 2015/02/04

113位(同エリア1914件中)

ガブリエラさん

四国88箇所お遍路バスツアーも、5回目となりました♪

前回で、徳島のお寺が終わったので、今回からは高知です。

1日目は、30番、29番、28番の順番で回りました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

前日の天気予報では、雨、もしくは曇りでしたが、なんと快晴♪
    明るい陽射しの中、朝8時20分、近鉄生駒駅を出発です!

前回、体調を崩されたN島さんも、元気になられてて、ほっと一安心です(*^_^*)

先達さんは、前回と同じく林先生です!

一番に申し込んでたようで、林先生の後ろ、2列目です。
    お隣は、以前からお顔は知ってたM本さんです。
    東大阪の方で、お友達がキャンセルされて、一人参加だそうです。
    気さくで、おもしろい方です。

今日から高知県のお寺になります。
    奈良からは遠いので、途中、室津SAでお手洗い休憩をします。

そして、丁度正午に、吉野川ハイウェイオアシスでランチです!

あ、讃岐うどんって書いてる〜!!!と期待してしまいましたが、和定食でした(*^_^*)

今回の添乗員さんは、ものすごく感じのいい美人のT弘さん(女性)、そして「こうやくんん」が大好きで、2ショットを待ち受けにしているNがしらさん(男性)です。席が近かったので、林先生も交えて、色々お話しして楽しかったです♪

ランチは、ヘルシーな豚肉のお鍋と・・・

ダイエット必須の私に、丁度いい和のお惣菜と・・・

たきこみご飯、あと写真は撮ってませんが、お味噌汁がつきました。

おいしくいただきました♪

出発時刻まで、15分ほどあったので、ちょっと歩いてみました。

お、でっかい釜がありますね。

阿波踊りの舞台も、あります。

この後、お兄ちゃんたちが、音楽に合わせて、踊っていました。

売店は、おなかがいっぱいなので、見るだけです。

では、出発!!!

約1時間半で、最初のお寺に到着です。

第30番 百々山(どどざん)東明院 善楽寺です。

明治の廃仏毀釈で、善楽寺は廃寺となり、安楽寺が30番札所になっていましたが、昭和4年に善楽寺が再興し、そののちはどちらも譲らず、平成6年に善楽寺を30番札所、安楽寺を30番の奥ノ院、ということで、ようやく決着がつきました。

平成6年より前の納経帳を持ってらっしゃる方は、30番が安楽寺のご朱印になっているかもしれませんね(*^_^*)

善楽寺 寺・神社・教会

平成6年に、第30番札所になったお寺♪ by ガブリエラさん

右が本堂、左が大師堂です。

2つのお堂が隣なので、一度にろうそく、お線香、御札、そしてお参りをします。
    そののち、両方のお堂へ、それぞれお勤めをします。(般若心経など)

人で込み合うので、私は大師堂へ先に!

この紐は、お大師さまとつながっているので、ありがたく触らせていただきます(^O^)

大師堂

あ、超逆光ですね\(◎o◎)/!

立派な燈籠

ろうそくをたてる場所は、小さいガラスケースの中なのですが、左右を開けて、順番に奥の上のほうから、後の人がやけどしないようたてていきます。

お線香は、皆のお線香が円錐の形になるように、真ん中に寄せておきます。
    大きい長方形のお線香たての場合は、奥の方から順番に並べてたてます。

• 本堂<br /><br />ご本尊は、阿弥陀如来さま坐像です。

本堂

ご本尊は、阿弥陀如来さま坐像です。

仏足跡

お釈迦さまは、お話しがとても長くて、ずっと立ってらっしゃったので、その足跡がついた、というお話しからだそうです(*^_^*)

明王さまも、いらっしゃいます♪

1回目から一緒のO西さん、2回目からご一緒のN島さん、O野さん、とても楽しい方々で、仲良くさせていただいてるのですが、私のことを「姫」と呼んで下さるのです(笑)。

いえいえ、そんな良いものじゃありませんって(^_^;)

ちなみに、林先生からは「お嬢」と呼ばれています(笑)。

左から、梅見地蔵さま、子安地蔵堂、水子供養塔です。

梅見地蔵さまは、首から上の病気に霊験あらたかで、その他受験などにもご利益があるそうです。

以前は、大師堂の梅の木の下で、梅の木をあおぎ見ていらっしゃったことから、梅見地蔵さまと名付けられたそうです。

手水舎

お遍路の先輩トラベラーさんのecchanさんが、旅行記で書いて下さってたので、気づいて撮ったのですが、下の方に、支えてる人がいます(笑)。

ecchanさん、おかげさまで、見逃すことなく撮れました♪ありがとうございます!

バスで約20分、次のお寺に到着です。

第29番 摩尼山(まにざん)宝蔵院 国分寺です。

この辺りは、紀貫之が国司として、4年間滞在したそうです。

山門を入ると、真正面に金堂(本堂)が見えてきます。

開山堂

国分寺は、741年に、「諸国で最もよい土地を選んで建てよ」という聖武天皇の勅願によって、行基さまが建てられたお寺です。

だから、いろんな国分寺があるんですよね♪
    奈良にも、あるのかな?
    いやいや、行基さまは、奈良には東大寺を建てられたから無いのでしょうね。

国分寺 寺・神社・教会

紀貫之が4年間国司として滞在した第29番札所♪ by ガブリエラさん
  • 金堂<br /><br />今回の参加者は33名です。<br />ろうそくをつけて、たてるだけでも、ちょっと時間がかかります。<br />その時間が、私の撮影タイミなのです♪<br />バスの前の席だと、早めにできるので、嬉しいです!<br />

金堂

今回の参加者は33名です。
    その時間が、私の撮影タイミなのです♪
    バスの前の席だと、早めにできるので、嬉しいです!

金堂には、古い貼られた御札が。

今は、御札は「御札入」に入れるんですよ♪

ご本尊は、千手観世音菩薩さまです。

大師堂

こちらの大師堂は、お堂の中に厨子があって、その中にいらっしゃるようです。

綺麗なお厨子が、少しだけ拝見できました。

回向柱は、お大師様とつながってますので、触らせていただきましょう!

回向柱には、5円玉がいっぱいくくりつけられていました。

こちらは、酒断ち地蔵さまです。

「お酒を断ちたい人、家族にお酒をやめてほしい人は、参っといてね!」と、林先生がおっしゃってましたが、誰もお参りしてませんでした。

飲まない人ばかりだったのかな?!(笑)

お地蔵さまがたくさん♪

• 鐘楼<br /><br />林先生の提案で、光明殿の阿弥陀さまにお参りすることになりました♪<br /><br />林先生は、本当に色々教えて下さり、お話しも上手で、いっぱい勉強できるので、とても嬉しいです(*^_^*)

鐘楼

中門を通って・・・

光明殿へやってきました。

立派な阿弥陀如来さまです♪

では、お庭を拝見しながらバスへ向かいます。

仁王様に合掌、一礼して、バスに乗り込みます。

約25分くらいで、本日最後のお寺に到着です。

ここは、ちょっと坂道を歩くよ!と聞いてたので、頑張るぞ!と気合を入れます。

バスを降りると、まず道路を横断します。
    奈良交通のドライバーさん、O原さんがみんなを守ってくれます♪
    O原さん、なんと高知出身の方でした(^O^)

階段じゃないので、急な坂でも全く大丈夫でした♪

車が通るので、端を歩いてないと危険です。

到着!!!

第28番 法界山 高照院 大日寺です。

• 本堂<br /><br />ご本尊は、大日如来さまです。

本堂

ご本尊は、大日如来さまです。

向かって左手に、大師堂があります。

こちらは、お堂の中でお参りするタイプです。

五鈷杵は、お大師さまと紐で結ばれていますので、撫でさせていただきます♪

願いのこもった千羽鶴など。

鐘楼

お地蔵さまがいっぱい♪

林先生が、「足元が危険だから、あまり行けへんかったけど、ちょっと足元よくして下さったから、奥ノ院の爪彫薬師さま、参っておこうか?!」と、言って下さいました。

やったー!!!

では、奥ノ院へ向かいます。

地蔵堂では、お坊さまが護摩をたいてらっしゃいました。

お地蔵さまと観音さま

奥ノ院への道は、かなり細く、でこぼこしていて、しかも高い所なので、足を踏み外さないように歩いていきます。

今は、コンクリートのタイルで、少し歩きやすくなっていますが、お堂に行く階段は細く急(短いですが)なので、行かれる方は気をつけて行って下さいね♪

奥ノ院に到着です。

こちらが、お大師さまが、クスノキの霊木に、爪で彫られたといわれる薬師如来さまです。

首から上の病気に、ご利益があるそうです。

病気が平癒した人は、穴の開いた石を納めるそうで、下のほうに、いっぱい積み重ねてありました。

では、合掌一礼して、今日のお参りは終わりです。

この日は、トラピックスから、3台のバスが出ていましたが、調整して、鉢合わせしないようにしてたので、とてもスムーズでした。

千里中央出発と、三宮出発と、私たちの奈良発でした♪
    一番遠いのが私たちなので、優先して、遠い場所から近い方へ、一直線にお参りすることができました(*^_^*)
    次の日も、一番に出て、遠い方から近い方へ行かせていただけるそうです!

大日寺の近くの納経用品を売ってるお店で、林先生お勧めの、納経帳カバーを買いました♪

全部手作りで、柄も違うので、迷ってしまいました(^_^)v
    薄黄色の、可愛らしいお花の刺繍のにしました。
    2500円、高いけど、手作りですもんね♪

大日寺 寺・神社・教会

お大師さまが爪で彫られたお薬師さまが奥ノ院にいらっしゃる第28番札所♪ by ガブリエラさん

では、今日のお宿のホテル南水に向かいます!

ホテル南水は、坂本龍馬の屋敷跡に建てられた旅館です。

途中、坂本龍馬空港が見えて、テンションあがります♪

路面電車の駅名に「ごめん」ってあるんですね♪

乗ってみたかったなヽ(^o^)丿

ボケてしまいましたが、奥の方に赤い橋が見えるでしょうか?!

あれが、「日本3大がっかり」と言われてる、はりまや橋だそうです。

私、結構「がっかり」と言われてるものでも、楽しめる方なのですよね♪
    世界3大がっかりの、ベルギーの小便小僧「ジュリアン君」も、そんなにがっかりしなかったですし(*^_^*)

はりまや橋 名所・史跡

お!すごいの来た〜!!!

奥のほうに、高知城が見えています。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

ホテル南水に到着です♪

お出迎えもありましたヽ(^o^)丿

思ったより、小さいロビーです。
    でも、皆さんの笑顔はステキです(*^_^*)

ホテル南水 宿・ホテル

龍馬クイズラリー、難しそうですよ〜♪ by ガブリエラさん

さっそく、龍馬くん(名前は知りません・笑)が、お出迎えしてくれます!

あ、龍馬サロンだ。
    あとで、来てみようっと♪

まずは、荷物を置きに部屋へ。

お部屋は、3階の308号室です。

この日は、私たちと、千里中央出発のトラピックスの人たちも泊ってました。

そんなに広くはないけど、一人では十分です♪

お風呂とトイレはセパレートです。
    でも、大浴場があります。

お風呂の中に、洗面があります。

下は、黒い石のようなタイルで、ちょっと素足で歩くのは、ためらわれました。

温泉なのかな?!
    お風呂は、かなり臭かったです。

トイレは、ちゃんと暖かい便座ですが、座るとドアがすぐで、ちょっと飛行機のトイレのような感じの狭さを感じました。

お部屋

お部屋からの眺め

これは、寝るだけなので、別にいいです(苦笑)。

冷蔵庫の中身は、有料ですので、利用せず。

お菓子をおいて下さってたので、おいしくいただきました♪

お茶も、入れられます。

部屋に入ってすぐ、スタッフが氷水を持ってきてくれました。

押入れ

お布団は、晩御飯の後、敷きにきてくれました。

部屋に、クイズラリーの紙が置いてあります。

非常階段の所に、色々貼ってあるようですが、とにかく街歩きをしたいので、出かけることにします。

まだ午後5時で、夕飯は6時半からですから♪

ホテル南水の外観

では、行ってきます!

ホテル南水 宿・ホテル

龍馬クイズラリー、難しそうですよ〜♪ by ガブリエラさん

ぐるっと回って、大通りに出ると、龍馬ベンチがあります♪

誰も座ってない!
    ということで、座ってみましたが、普通のベンチです(あたりまえ・笑)。

この看板の方を見ると・・・

病院の所に、坂本龍馬誕生の地の石碑があります。

ふたたび、一筋入って、ホテル南水の前をちょっと歩いていくと、高知市立龍馬の生まれたまち記念館があります。

これは、入ってみなくっちゃ!!!

こちらも、ecchanさんの旅行記を見て、行こうと思ってた場所です♪

高知市立龍馬の生まれたまち記念館 美術館・博物館

スタッフに、写真を撮ってもらえますよ♪ by ガブリエラさん

入口を入って、300円払って、見学させていただきます♪

私が行った時は、貸切状態でしたが、見終わる頃に、同じツアーの相部屋の3人のお姉さんたちが来られてました。

当時の町を再現してたり・・・

龍馬が住んでた、屋敷のはなれを再現してたり・・・

龍馬さんご夫婦が迎えてくれたりします。

この部屋は、上がってゆっくりしていいそうですよ♪

2階の展示室には、ジオラマもありました。

一部の撮影禁止マークの所以外は、館内写真OKです。

衣装も飾ってありました♪

あんちゃん、かっこいい!!!

1階の廊下には、銅像があって、スタッフにお願いすると写真を撮ってくれます。
    きちんと照明もあててくれるんですよ♪(無料でーす!)

一人で行ったので、これは嬉しかったです♪

ホテル南水の駐車場に、こんなポスターがありました。

飲んでみたいけど、すぐ夕ご飯だから、我慢しましょ♪

ホテルの入口に着いたら、少し霧雨が降ってきました♪

ナイスタイミング!!!

ロビーの近くにある龍馬サロンを、見学しましょう。

衣装を着れるのは、予約しなくっちゃダメなんだ・・残念!
    (といっても、別に着る気はなかったんですけどね(^_-)-☆)

部屋へ戻って、クイズラリーの紙をもって、龍馬関係の資料を見ながら、非常階段を下へ上へ!

難しすぎて、途中で面倒くさくなって、やめました(^_^;)

次の朝、皆さん提出してたのを返されてましたが、誰ひとり景品をもらえてませんでした・・・。
    やめといてよかったかも(苦笑)。

だって、こんな資料が何十とあって、階段を登り降りしなくちゃいけないんですよー!

そうこうしてるうちに、午後6時半、夕ご飯を食べに、2階の才谷屋へ。

椅子に座る形の宴会場です。

やった!皿鉢料理だ♪

メニューは、茶わん蒸し、豚肉と鶏つくねの小鍋、鰹のたたき(大好き♪)、鰹の釜飯、お吸い物、おつけもの、フルーツ

そして、皿鉢料理の方は、エビの旨煮、稚鮎甘露煮、昆布巻、いたどりの炒め煮、牛肉の牛蒡巻、小魚の南蛮漬け、鴨のお団子のようなもの、田舎寿司、お刺身です。

ちょこちょこっと、いろんなものを食べられて、おいしかったですヽ(^o^)丿

とくに、鰹のたたきは厚くって、つけあわせのニンニクとの相性が抜群です♪

夜ご飯の時は、普通は食事作法をしないそうです。
    なぜなら、お大師さまは、夕ご飯を召し上がらなかったからだそうです。

席は決まってて、私の隣は林先生で、向いが添乗員さんたちで、楽しい話をしながらいただきました♪
    林先生は小食なので、釜飯いただいちゃいました(^_-)-☆

左から、添乗員のT弘さん、ガブ、林先生です♪

茶わん蒸しは、プリンのような、ちょっと固めでした。

小鍋も、量は多すぎずよかったです。

お吸い物も、おいしかったです♪

この後、部屋にかえって、お風呂に入り、次の日のおまいりに備えて、10時前に就寝です。

おやすみなさーい(*^_^*)

• hot chocolateさん 2015/02/23 06:07:39
    龍馬の地♪
    ガブちゃん、おはようございます。

「四国霊場八十八箇所お遍路の旅、竜馬の宿」にお邪魔しています。

今回は、奈良から遠い高知まで行ったのですね。
    私も20年位前に高知に行きましたよ。
    普通の観光だけど・・・
    皿鉢料理が美味しかった。
    そして印象に残っているのが、朝市で、真っ白で、超可愛い子猫がケージの中で飼ってくれる人を待っていたこと。
    朝市のおばちゃんから、「飼いませんか。」って言われたけど、旅先だったので諦めました。
    真っ白で、一目惚れするほど可愛かった。
    その後、真っ黒で一目惚れした子猫を飼いました。(笑)
    今は6歳だけど・・・

私の街にも、聖武天皇の「国分寺建立の詔」により建てられた「国分寺」「国分尼寺」の跡がありますよ。
    町名にも「国分」として残っています。
    千年以上も前に建立された寺院名が、今でも地名として残っているって、何か感慨深いものがあります。

クスノキの霊木に、爪で彫られたといわれる薬師如来さま、すごいですね。
    私の爪も割れそうで痛いです。

私が行った当時は、普通に「高知空港」でしたが、今は「高知龍馬空港」と愛称がついているのですね。
    「龍馬」を入れるようになって、集客にもつながり、高知への観光客も増えたのでしょうか・・・?

hot chocolate

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/23 10:04:43
    RE: 龍馬さんの空港♪
    hot chocoさん☆

おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

とうとうお遍路も、徳島を終わって高知に入りました♪
    奈良からは、途中2回休憩して、やっぱり遠いです(^O^)
    でも、冬でも暖かくて、丁度雪が心配な2月に、高知だったのはよかったかもです!

龍馬空港、私も「高知空港」と思ってたので、びっくりでした(*^_^*)
    きっと、龍馬ファンの人たちは、この空港を使いたいでしょうね♪
    とくにファンではないのですが、私もちょっと「行ってみたいな♪」って思いました(^_^)v

カツオのたたきが美味しくって、観光もできて、本当に楽しいお遍路でした♪ 勿論、素敵なお寺に行けるのが、なによりうれしいのですけどね(^_-)-☆

今日は、奈良は部屋で18度もあるんですよ!
    先ほど、ワンコをお風呂に入れて、もうちょっとしたらウォーキングしようかな、と思ってます♪
    黒ネコちゃん、可愛いでしょうね(*^_^*)
    うちのワンコは8才です。

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2015/02/20 01:46:10
    和気あいあい!
    ガブちゃんへ

四国にはまだ足を踏み入れていません。
    ということで、興味津々で拝見しました。

一人参加のバスツアーで、顔馴染みが増えて行って、和気あいあいの雰囲気なんて珍しいんじゃないかと、感心しています。

あまりに長いこと、一人であちこち行って来ているので、バスツアーに乗っても、あまり他の方とは絡みません。一緒に叔母が行ったりすると、大阪のおばちゃんでもないのに、飴配ったり、周りの方と話始めるので、ちょっと気恥ずかしいです。
    私はオタクっぽいのかな、なんて思ったりします。
    ガブちゃんのように人の輪の中へすんなり入れるのは、とても魅力的ですね!

古〜いアメリカの旅行記に、ご投票ありがとうございました。久しぶりに自分でも読んでみて、初期の旅行記って、こんなんだったかと、その稚拙さに、笑ってしまいました。
    でも思い出がよみがえってくるので、旅行記にしておいて良かったと思いました。

私の理想の旅行記はガブちゃんのディズニーランドの旅行記です。いつかあんな面白いの書いてみたい!(^-^)v

では
    福山龍馬ファンのMより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/20 09:49:25
    RE: アメリカ、まだ行ったことないんですよー(*^_^*)
    M-koku1さん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

2年前くらいから、四国行きたいな〜って思ってたのですが、去年から今年にかけて、こんなに毎月行けるなんて幸せです(^_^)v

バスツアー、私もよく横に座った方たちから、飴やらスナックやら、もらいます(^O^)
    M-koku1さんの叔母さまも、そうなんですね♪
    私は、結構寂しがりなので、すぐお話ししてしまうのですが、たまに眠気に勝てず、ぐーぐー寝てしまってます(笑)。
    だんだん顔見知りが増えて、ちょっと心強いです!

M-koku1さんの最初の旅行記って、見てみたい!と思って、アメリカ拝見いたしました(*^_^*)
    初めてで、こんなにきちんとした旅行記作られてて、尊敬ですよ!!!
    私の最初に造ったドイツなんて、もう無茶苦茶で(^_^;)

アメリカは、まだ未踏の地なので、興味津々で読ませていただきました♪

まだ寒い日が続いてますが、暖かくしてお過ごしくださいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2015/02/17 11:47:58
    旅は道連れ
    ガブちゃん、こんにちは。

お遍路の旅ももう5回になりましたか〜
    顔なじみの方も増え、連帯感とともに旅の楽しさが伝わってきます。

高知県といえば、坂本龍馬…お宿も龍馬でいっぱいですね。
    龍馬サロン(本格派)、クイズラリー(そんなに難しいんですか?)、お宿だけでも楽しめそうです。
    箸袋のこだわりにもびっくり!

記念館も面白そう〜。
    (龍馬をはじめ幕末には、あまり詳しくないのですが…)
    龍馬夫妻のお出迎え、ほっこり感がたまらないです。

盛り沢山の鉢皿料理でお腹がいっぱいになって、早々にお部屋へ…
    翌日は理想の旅立ちですね。
    続きも待ってます♪

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/17 23:06:19
    RE: 高知といえば龍馬♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

気付けば、5回目になってて、奈良は催行になる日が1日だけ、という事が多いので、ほとんどの方が知りあいになって、和気藹々とお遍路してます♪
    お兄さんたち、お姉さんたち、そして先達の先生が話しかけて下さり、とても楽しいですヽ(^o^)丿

高知といえば龍馬(あ、広末涼子もいますね)ですよね♪
    私も、龍馬ファンという事はないので、詳しくはないのですが、ホテル南水の龍馬サロン、そして記念館、楽しむことができました!
    行く前に、龍馬の本をちらちらと読んでいったので、少しだけ身近に感じました♪

鉢皿料理、いろんな美味しいものがてんこ盛りで、お遍路で太ってしまいそうです(笑)。
    あまり、旅館に泊まることがないので、もうちょっとで、自分でお布団敷く所でした(*^_^*)

• きーちゃんさん 2015/02/16 20:27:16
    楽しそうだな〜☆
    ガブちゃん、こんばんは♪

お遍路の旅も5回目になりましたか〜

最初は大変な旅のイメージでしたが、ガブちゃんのバスツアーを拝見していると楽しそうですね(*^^*)

四国へ行くだけでもいい旅ですね
    今回もたくさん御利益いただいたのではないでしょうか(*^▽^*)

しかも宿泊は、坂本龍馬の屋敷跡ですって?!
    竜馬の霊は出ませんでしたか・・・( ;゚Д゚) ・笑

「高知市立龍馬の生まれたまち記念館」興味がありますね〜
    龍馬さんご夫婦が迎えてくれる部屋・・・
    上がってゆっくりして行ってと言われても〜・・・二人がじっと横の視線に入ってきたら気になってゆっくりできないかも〜(^-^;

夕食も、名物鰹のタタキが美味しそうです♪
    精力つけて、明日に向かって let's go ですね(^O^)/

きーちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/16 21:58:11
    RE: 鰹、おいしかったです〜ヽ(^o^)丿
    きーちゃん☆

こんばんは♪

お遍路バスツアーも、だいぶ慣れてきました♪
    まわりの方も、奈良は月に1日しか催行が出なかったりするので、顔ぶれが同じで仲良くなってきました(*^_^*)
    お姉さん、お兄さん方に、優しくしていただいてます!

龍馬の屋敷跡の旅館、龍馬さんは出てきませんでしたが、夜中の2時に目が覚めて、4時頃までなぜか寝られませんでした(苦笑)。
    あとで気づいたのですが、夜10時前に寝たからだったようです(笑)。

高知といえば「カツオ」ですよね♪
    すごく楽しみにしてて、厚切りのタタキを見て感動しちゃいました!!!
    にんにくのスライスを、一緒に食べるのですが、本当に絶妙な味になって、3人前くらい食べられそうな感じでした(^_-)-☆
    鰹の釜飯も、おいしかったです♪

6月頃、北海道に行けたらいいな〜と思ってるのですが、「見たいもの」も勿論いっぱいですが、「食べたいもの」を先に考えてしまう、食いしん坊の私です(*^_^*)

• ムロろ~んさん 2015/02/16 16:35:32
    私も三大がっかりを見てガッカリしない派(笑)
    ガブリエラさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    お遍路に行かれた旅行記を拝見しました。
    とうとう高知に入られましたね。
    この区間、ちょっときつかった思い出がありますよf^_^;。
    歩いていて楽しかったですけれどね。
    よく食べまくりましたし(笑)。

そうそう、はりまやはし、私も帰るときに寄りましたけれど、そんなにガッカリしなかった気がします。
    遠くから来たからでしょうか?見ていて面白かったんです。
    というか笑っちゃいました(´艸`*)。
    そうそう、私もブリュッセルのジュリアン君と妹さんである、シャンネケ・ピスちゃんにも会いましたよ(笑)。
    ガッカリというよりは記念写真撮ってたくらい感動しちゃいましたよ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-)

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/16 21:50:30
    RE: 高知は、大変だったでしょうね(*^_^*)
    ムロろ〜んさん☆

こんばんは♪

高知は、お寺が離れてるし、階段は多く、山を登る所も多いので、かなり大変だったでしょうね・・・。
    本当に、歩き遍路をされてる方、尊敬しますよ!!!

この次の日に行った、高知の遍路ころがしの神峯寺とか、歩かれたんですよね!すごいです!!!
    これは、食べまくらなきゃ、登れないですよね(^_-)-☆

お!あの小便少女は、ジュリアン君の妹だったんですね♪
    私も、見にいきました(^O^)
    「3大がっかり」って言われると、余計に見たくなっちゃいますよね(*^_^*)
    札幌の時計台も、全くがっかりしませんでしたヽ(^o^)丿
    はりまや橋は、近くに行けなかったのが残念でしたが、見ることができてよかったです♪

ガブ(^_^)v
  • altdinoさん 2015/02/15 19:48:38
    高知〜(^^)
    ガブちゃんこんにちは〜!
    高知は暖かそうですね〜。
    ちょうど1年前、阪神タイガースのファームキャンプ見学を兼ねて高知市、安芸市に行きました。
    その時に食べたカツオが忘れられません(^-^)/
    また行きたくなりました!
    もうすぐ春ですね。
    先日、娘が卒業旅行でフランスに行ってきました。
    帰ってきて、モンサンミッシェルが良かったと申します(^^;;
    フランスにも行きたくなりました(笑)。

あると

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/15 21:21:40
    RE: カツオ、美味しかったです〜♪
    あるとさん☆

こんばんは♪

タイガースがキャンプで使う施設、バスから見ましたよヽ(^o^)丿
    高知は、冬でも雪が少なく温かいから、いいですよね♪

カツオのたたき、大好きなので、すごく楽しみにしてたんです!
    そしたら、我が家で食べるものより、厚さが倍くらいあって、にんにくと合わせて食べたら、絶品でした(^_-)-☆
    あと2回、高知に行くので、また食べられないかな〜なんて思ってます(笑)。

お嬢さん、フランスに行かれたんですね♪
    モンサンミッシェルは、いつか行きたいです!
    今年の秋は、ずーっと行きたかったバルト三国か、ロシアに、と思ってますが、なんせ催行になるのが少なそうで、違う国になるかも・・。
    クロアチアも行きたいし、ポルトガルも行きたいし・・・と、まだまだ先のことを、悩んでます。
    また、お誘いメールしちゃうかも(^O^)
    ドイツも行きたいのですが、来年かな♪

ガブ(^_^)v

• ecchanさん 2015/02/15 19:26:21
    呼び名
    ガブちゃん、こんばんは。いつもありがとうございます。

お天気良くてよかったですね。ガブちゃんの明るい人柄で
    和気あいあいの雰囲気も伝わってきます。

「姫」「お嬢」と呼び名も増えてきて大変ですね V(^_^)V

クイズは難しそうだったので、初めから手を付けませんでした(笑)

たわい無い情報も取り上げてくれてありがとう!後半もお待ちしてます。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/15 21:14:05
    RE: ecchanさんのおかげで、倍楽しんでますヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんばんは♪

ecchanさんの旅行記を拝見して、私もホテル南水だといいな、と思ってたら、泊ることができましたヽ(^o^)丿
    龍馬ファン、というわけではないですが、やはり高知に行ったら、龍馬関係の所には行きたかったので♪
    いつも、とても貴重な情報、いっぱい教えて下さって、ありがとうございます!!!

そうそう!
    もう、9回目まで申し込んで催行出てるのですが、ecchanさんの泊られた、素敵な阿南国際ホテル、確約なんです〜♪♪♪
    まだまだ先ですが、とても楽しみです(^_-)-☆

お遍路バスツアー、だんだん顔見知りの人が増えて、どんどん楽しくなってます♪
    また、ecchanさんの旅行記、楽しみにしてますね!!!

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/02/15 18:48:18
    龍馬さんがいっぱい!
    こんにちは、ガブちゃん。
    そうね、高知と言えば龍馬さん。
    町のあちらこちらに龍馬さんが出没していますね。

旅館の箸いれまで龍馬さんが描かれているんですね。
    いつも側にいるみたいですね。
    旅館内でスタンプラリーをしているなんて面白いね。
    でも難しいんだね、正解者0だったんだ。
    龍馬さんの大ファンだったらわかるかな?

おなじみの林先生が一緒だからまた旅も楽しかったですね。

インドでの事件やイスラム国の問題などで、会社内の国内派から
    「海外へ旅行するなんて危ない!国内に素晴らしいところがたくさん
    あるんだから国内を旅行しなさい!」って言われているんです。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2015/02/15 21:09:23
    RE: 私も、言われてます〜(*^_^*)
    べるさん☆

こんばんは♪

高知といったら、龍馬ですよね!
    あと、広末涼子もかな(笑)。
    お遍路なのに、ちゃんと観光もできる旅館に泊まらせてくれるなんて、ちょっと阪急トラピックス、好きになっちゃいました♪

林先生、結構一部の人には怖がられてるらしいのですが、本当にやっちゃいけない事を注意するくらいで、お話しも上手だし、冗談も言ってくれるし、大好きな先達さんです♪

龍馬のおはし入れ、5色あるそうで、林先生が添乗員さんのも合わせてくれたので、4色ゲットしちゃいました(^_-)-☆
    クイズは、難しすぎて、ギブアップしちゃいました(*^_^*)

そうそう!
    私の母も、海外やめろとは言わないのですが、トルコ航空とかじゃなくて、欧州系の飛行機で行きなさい、と言われてます(^_^;)
    なんとか、平和な世の中になってほしいと思います。