神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月30日期限の、ANAの株主優待券が手元に2枚…<br />使わないともったいない,でもいつどこに行こう…<br /><br />と迷っている折,我が家が家族ではまっているダンスグループの<br />舞台が11月に渋谷で開催されることになり,また運よく<br />チケットもとれたために,1人で東京弾丸ツアーをすることに。<br /><br />見込み違いで急な計画変更もありましたが<br />自分1人だと臨機応変に対処できてすごい楽ー!<br />ひとり旅の自由さを再確認いたしました。<br /><br /><br />:::::::::::::::::::::::::::::::<br /><br /><br />3パートの中の,真ん中神楽坂編<br /><br />築地でお腹を満たしたのち、夜のステージに備え<br />荷物などを置きがてら,一旦今日のお宿のある神楽坂へ。<br /><br />本当はちょっくら スカイツリー観光などしたかったのですが<br />如何せん寿司大の行列が長すぎて計画変更(泣)<br /><br />が,ホテルに直行するにしても少し時間があるので<br />以前から行きたかった神楽坂散策に行くことにしました。<br /><br />

::2014 東京ひとり旅(2/3神楽坂編 赤城神社~アグネスホテル)

2014/11/21 - 2014/11/22

千咲

千咲さん

11月30日期限の、ANAの株主優待券が手元に2枚…
使わないともったいない,でもいつどこに行こう…

と迷っている折,我が家が家族ではまっているダンスグループの
舞台が11月に渋谷で開催されることになり,また運よく
チケットもとれたために,1人で東京弾丸ツアーをすることに。

見込み違いで急な計画変更もありましたが
自分1人だと臨機応変に対処できてすごい楽ー!
ひとり旅の自由さを再確認いたしました。

3パートの中の,真ん中神楽坂編

築地でお腹を満たしたのち、夜のステージに備え
荷物などを置きがてら,一旦今日のお宿のある神楽坂へ。

本当はちょっくら スカイツリー観光などしたかったのですが
如何せん寿司大の行列が長すぎて計画変更(泣)

が,ホテルに直行するにしても少し時間があるので
以前から行きたかった神楽坂散策に行くことにしました。

ANAグループ

築地から茅場町で東西線に乗り換え 神楽坂へ。

駅から出て早稲田通りを下り始めると,
    ほどなく左側に赤城神社の看板が現れます。

この赤城神社,数年前にビジネスモデルとして有名になりました。

以下wikipedliaより↓

平成21年(2009年)から22年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」と銘する工事が行われた。老朽化した社殿全体を建て替え、当神社境内に隣接していた幼稚園(私立赤城幼稚園)は少子化などの理由により閉園。その跡地を再開発するにあたり、建築コストを神社側で全て賄うのは難しい状況にあった。
    そこで三井不動産レジデンシャルが約70年の定期借地権を設定して神社から土地を借り、神社の建て替えとともに敷地内に分譲マンションを建設、建物内にホールやギャラリーなどの施設を併設するというものである。そして地代や賃貸による収入を神社の運営に充てるとともに、借地権の期限が来たらマンションを解体し神社の杜に戻す予定である。

デザイン監修は、地元神楽坂に在住し同神社の氏子でもある、建築家の隈研吾が担当。マンションの内外にも神社と調和する意匠が施され、境内の既存樹木についても、一部については保存・活用が図られた。
    これについては、三井不動産レジデンシャル側の担当者が、隈本人から自ら協力したいという申し出があった、と話している。

先述の通り、2011年度グッドデザイン賞を住宅部門とビジネスソリューション部門の両方で受賞。

神楽坂駅

長崎の博物館とか 大宰府のスタバとか
    なんだかんだ隈さんの作品が大好きなもので
    東京に行ったら寄りたいなと思っていた場所。

上述の「敷地内分譲マンション」の1階には
    なんとカフェもありますー!
    その名も「あかぎカフェ」
    普通の美味しそうなカフェメニューが並びますが
    中には“特製 お神酒ジェラート”など,神社ならではのものも。

まずは身だしなみから〜

手水も新しくされたのかしら
    ピカピカで,気持ちよく身の回りを正します。

神社に向かったところ。

右側が分譲マンションの入り口のよう。
    真ん中の階段を上がると本殿がもう目の前です。

神社。

平日の午後ですが,参拝の方がひっきりなしに訪れていました。

狛犬さん。

四肢がしっかりしています。
    髪型が さながらスフィンクス。

こういうスタイルに整えられたプードルとか
    おばさんとかいるよね…とちょっと笑う(すみません)

さて,お参りをしましょう。

• 赤城神社 寺・神社・教会

神社の敷地から見える景色。

こうやって見ると,神楽坂ってやっぱり坂なんですね。

お参りを済ませたら早速御朱印を頂きます。

社務所はこちら,カフェの横にあります。

現代的な社務所ですね・・・

神社オリジナルの御朱印帳もありました。
    こちらの3種類。

御朱印帳,可愛いのを見つけるとすぐに買ってしまい
    自宅に未使用のものが3〜4冊ありまして・・・
    もう無闇に増やさない!!!と決めていたのですが・・・

やっちゃったー!!!!!

う…
    だって…この市松模様が可愛かったんだもん・・・

そう。
    「市松梅」の御朱印帳を買いました(自嘲)
    ↑の写真にありますが,裏には金で神社の記銘があります。

こちらがカフェ。

お客さんいっぱいだった&他に食べたいモノがあったので
    今回は立ち寄らず…
    寿司大の余韻がまだお腹にあったというのも 一因!

今度行ったときにはお神酒ジェラートを食してみたい!

さーて,神楽坂を下ります。

東京に行く機会もちょっとずつ増えましたが
    その都度 旅の目的が違うため 泊まるホテルも違うので
    未だに「ここがワタシの トウキョウのホームエリア!」
    と言えるような場所はないのですが
    今のところそれに一番近いかなぁ…と思えるのが
    飯田橋〜神楽坂あたりのエリアです。

日仏があるお陰か?
    女性1人でも気軽に入れるようなBarやCafeがあって
    あまり怪しそうな道がないというのが安心なのかな。

ホテルまでの道。

いっこ早曲がりしてしまい・・・迷います。

神社を発見!

この神社を曲がって,少し坂を下るとホテルでした。

本日のお宿ー

アグネスホテル東京。

ここアグネスホテルは2012年に東京理科大学(すぐそこ)が土地建物を購入。
    将来的に理科大が使用するまでの間、ホテルを運営する(株)アグネスとの間で定期建物賃貸借契約を結んでいるそう。

アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京 宿・ホテル

リラックスできるホテルです。 by 千咲さん

ホテルの横にはかわいいパティスリー。

ル・コワンヴェールというケーキ屋さん。

江口洋介と蒼井優主演の『洋菓子店コアンドル』という
    映画で使われたそう。
    可愛いお店♪

ここで買ったケーキは,隣のアグネスホテルのテラスで
    食べることができるそうです。

わたしは夜に食べようと,購入して持ち込み。

ホテルのお部屋。

yoyaQで,テラスなし エレベーターホール近しという理由で
    格安プランでしたが,評判のいい朝食つきだし
    全然煩くもないし,お手頃でした♪

オットマンつきのチェアが快適で,持っていた本を
    読みながら お風呂上りにうつらうつら・・・
    この椅子,自宅にも欲しい!!と切に願った!!

部屋に難があるとすれば,こちらのブラインドのむこうが
    別棟への渡り廊下になっており,開けっ放しにできないことー!

最初知らずに全開してしまい,服を脱いだところで
    (1人旅でのホテルに着くと 一旦 脱ぐ習性あり)←どうにかしたい
    廊下を通る人影に盛大にビビり,思わずしゃがんでしまいました(笑)

電子レンジ・書き物をするデスクとソファの横にもテーブル
    そして小さいホテルにも関わらず Wi-Fi完備!
    更にはカトラリーまで(←ケーキ持ち込んだので重宝)

いいですいいです。素敵です!

1人旅にはもちろん,ムスメと2人旅くらいなら
    ムスメ寝かしつけ→母 横のソファーでまったり,とかで
    ゆったり過ごせそうで高評価!!!

東京に行ったら色々泊まってみたい派なのですが
    このホテルはぜひまたリピしたーい♪

高評価ポイントその2
    お風呂がなんとジェットバス!!

この日は築地〜神楽坂散策ののち
    チェックイン後渋谷までの往復を経たため
    疲れた体をゆっくりほぐします。

シャワーブースが別にあるため
    いちいちお湯の張り替えなどしなくてよいところも有難い。

アメニテイはポーラのアロマエッセでした。

以前どこかのホテルでもアメニティとして
    使われていたような・・・
    使用感がよくて,結構好き。

一旦ホテルを出て 渋谷へ。

日が暮れると綺麗なイルミネーションが灯っていました。

最寄り駅は飯田橋?
    東京理科大のキャンパス内を抜けて,早稲田通りに
    出るとすぐに駅。
    帰り道も,翌日学祭だったようで,遅くまで学生がいて
    とっても安全?安心感がありました。

ホテルに戻り,お風呂でしっかり寛いだら
    さきほど ル・コワンヴェールで買っておいた
    ケーキを お気に入りのソファーでいただきます;9

風車みたいなこのケーキ(名前は失念),チャイのお味。
    シナモン?クローブ?カルダモン?
    スパイスの風味がほのかに効いていて美味しかった。

ル・コワンヴェール パトリック・ルメル グルメ・レストラン

さて翌日。
    昨日のチェックイン時には満員御礼だった
    サロンを抜けて朝食会場に向かいます。

チェックイン時に、実はちょうどロビー近辺の模様替え中だったのですが、朝見ると、いい感じのクリスマス仕様になっておりました。

かわゆい。

朝食をいただきチェックアウト。

おひとり様がわたし以外におられず(寂)
    写真を撮るのはやめたのですが
    できたてのオムレツ、フレッシュなジュース
    とっても美味しい朝食でした。

9割女性だった、というのも特徴かも。

またいつか,理科大に返される前に
    おひとりさまでお伺いしたいなと思いました。

• dana7さん 2015/07/03 22:46:20
    隈研吾ファンですか!
    千咲さん
    こんばんは!私も2014年の東京旅行記にお邪魔してます。

東京在住でも赤城神社は知らなかった!!
    東京では最近こういう組み込みの建築が増えてきました。
    虎ノ門ヒルズやコレド室町の裏あたりにある神社もその系列かも。
    御朱印帳もおしゃれですね。

で、隈さんの作品がお好きなんですか!
    私も結構好きで、隈さんのオフィスのあるビル(ここも隈さんの設計)の和食屋さんとかたまに行きます。
    浅草にもありますよねー。

お忙しい日々かとは思いますが、これからも時間をやりくりしてたまにはお一人でリフレッシュなさってください〜。