日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TBSドラマ「新参者」 2010年04月〜06月 日曜日 21:00〜 <br />原作 東野圭吾<br />《キャスト》<br />加賀恭一郎(阿部寛) 青山亜美(黒木メイサ) 清瀬弘毅(向井理) 松宮脩平(溝端淳平) 小嶋一道(木村祐一) 上杉博史(泉谷しげる) 岸田要作(笹野高史) 三井峯子(原田美枝子) 清瀬直弘(三浦友和) 岸田克哉(速水もこみち)田倉慎一(香川照之) 上川菜穂(杏) 北村美雪(紺野まひる) 柳沢麻紀(柴本幸) 柳沢尚哉(大倉孝二) 米岡彰文(恵俊彰) 寺田玄一(原田芳雄) 寺田志摩子(松本じゅん) 沢村香苗(波瑠) 藤原真知子(綾戸智恵) 吉岡多美子(草刈民代) コウジ・タチバナ(谷原章介) 宮本祐理(マイコ) 上杉和博(早乙女太一)<br /><br />第一話 2010/04/18 煎餅屋の娘<br />第二話 2010/04/25 料亭の小僧<br />第三話 2010/05/02 瀬戸物屋の嫁<br />第四話 2010/05/09 時計屋の犬<br />第五話 2010/05/16 洋菓子屋の店員<br />第六話 2010/05/23 翻訳家の友<br />第七話 2010/05/30 刑事の息子<br />第八話 2010/06/06 清掃会社の社長<br />第九話 2010/06/13 民芸品店の客<br />最終話 2010/06/20 人形町の刑事)<br /><br />

「新参者」ON AIRから5年 懐かしのロケ地を巡ってみた

2015/02/23 - 2015/02/24

第七話 2010/05/30 刑事の息子
第八話 2010/06/06 清掃会社の社長
第九話 2010/06/13 民芸品店の客
最終話 2010/06/20 人形町の刑事)

私鉄 徒歩

人形町のシンボル「からくり櫓」

煎餅店「あまから」(草加屋煎餅店)

上川聡子(市原悦子)が煎餅を焼いていた作業場

ON AIR以降、販売されている「あまあま」

加賀恭一郎(阿部寛)が横断歩道を渡っていた交差点(人形町交差点)

青山亜美(黒木メイサ)が働くタウン誌「ドールタウン」編集部が入居しているビル(大島ビル)

「銀のあん」(Nikotto ニコット)
    加賀恭一郎が並んだたいやき屋
    加賀恭一郎と青山亜美が出会ったたいやき屋

「ほおづき屋」(日本橋ゆうま)
    第一話では、三井峯子(原田美枝子)が犬の人形を買った店
    第五話では、加賀が捜査に行った安産祈願の子犬の人形を売っている店
    第九話では、加賀がコマを回した店

加賀恭一郎と田倉慎一(香川照之)が出会った人形焼屋(重盛永信堂)

墨田川に架かる清洲橋
    第一話では、三井峯子(原田美枝子)がぬいぐるみを持って立っていた橋
    最終話では、 岸田要作(笹野高史)が加賀と出会った橋の上

浜町の新都生命(日本橋安田スカイゲートビル)
    田倉慎一(香川照之)が勤務する生命保険会社

加賀恭一郎が煎餅店を張り込み 上川菜穂(杏)に通行人の服装を説明したカフェ(ドトールコーヒー人形町2丁目店)

カフェ2階からの煎餅店「あまから」

浜町公園東側の隅田川沿い
    第一話では、加賀、松宮脩平(溝端淳平)、田倉が「あまから」を食べていた川辺
    第八話では、加賀と直弘がシュークリームを食べながら話をしていた階段

料亭「まつ矢」(きく家)

松宮脩平(溝端淳平)が「まつ矢」のコピーを「初恋の味」と書いて加賀と亜美にあきれ果てられたところ

瀬戸物屋「柳沢商店」(大屋商店)

加賀と松宮が訪れた刃物店「うぶけや」
    店主役は前川清さんでした。

捜査のカギとなる「食用ハサミ」

Patisseri Quattro(Cafe オムチャントーン)
    第三話では、北村美雪(紺野まひる)が働いているケーキ屋。亜美が柳沢麻紀(柴本幸)に声を掛けた店内
    第五話では、加賀が捜査に行った北村美雪(紺野まひる)が働いているケーキ屋

「黒茶屋」( Cafe 紅【もみ】)
    第三話では、亜美がアルバイトをしているカフェ。加賀と柳沢尚哉(大倉孝二)が話をしていたカフェ。
    第五話では、藤原真知子(綾戸智恵)が開店前に入る亜美を見たカフェ
    第九話では、清瀬直弘(三浦友和)が亜美と話をしていたカフェ。「早く犯人を逮捕して欲しい」と亜美が加賀に言ったカフェ

人形町今半 人形町本店の前
    加賀と亜美が立ち話をしていたところ

寺田時計店(TSIチーム・スーパー・インシュアランス)

加賀と松宮が捜査をしていた公園(浜町公園)

加賀が犬にえさをやった並木道(浜町公園前のいちょう並木 )

改築中の水天宮
    第四話では、峯子と寺田玄一(原田芳雄)が子宝いぬの頭をなでていたところ
    最終話では、亜美と清瀬弘毅(向井理)が美雪と話をしていた子宝いぬの前

水天宮の「子宝の犬」
    ※水天宮は建て替えのため、ロイヤルパークホテルのロビーに移転している。

明治座の前の公衆電話ボックス
    コウジ・タチバナ(谷原章介)が吉岡多美子(草刈民代)に電話を掛けていた電話ボックス。

清瀬直弘の会社「KIYOSE」(東京クラウン)
    上杉博史(泉谷しげる)が訪れた直弘の会社

甘酒横丁入り口のラーメン店( らーめん処 萬佑 人形町店 )
    加賀が直弘と宮本祐理(マイコ)に話しかけたラーメン店

青山亜美と上杉博史が話をしていた喫茶店「快生軒」(快生軒)

「ちどりや」(手ぬぐいのちどり屋人形町本店 )
    加賀がコマを買った店
    岸田要作(笹野高史)がコマを万引きした店

ちどり屋のHP

事件解決のカギとなる「コマ」と「紐」

店主役はみのもんたさんでした。

加賀が50回目の売り切れに遭ったたいやき屋の行列の最後尾

• ヒロコプターさん 2015/06/26 10:42:57
    こんにちは
    sakatomo 様、
    いつも私の旅行記を見て下さってありがとうございます。
    そして投票までしてくださりありがとうございました。
    私も新参者のドラマをネットで見て人形町に興味を持っていたのでこのように分かりやすく解説までしてくださりとても興味が出ました。
    9月に東京に行くのでその時はぜひとも人形町にも行ってみたいと思います。
    今後のご投稿も楽しみにしております。
    それでは失礼致します。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/06/26 11:56:42
    RE: こんにちは

ヒロコプターさん こんにちは
    拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

最近は同行者の都合で普段歩きの旅行記ばかりです。(笑)

人形町界隈も訪日外国人が増えてきているようです。
    特に台湾からが多いようです。
    放送から5年過ぎてこの人気は凄いですね。(笑)

9月に来られることなので街歩きのご参考まで。

ヒロコプター

ヒロコプターさん からの返信 2015/06/27 12:00:27
    RE: RE: こんにちは
    sakatomo 様、
    わざわざ日本橋についてのサイトありがとうございました。
    ぜひ参考にさせてくださいね。
    私もsakatomo様のようにいい写真がとれるようにがんばります。
    どうもありがとうございました。

ヒロコプター

> ヒロコプターさん こんにちは
    > 拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。
    > 最近は同行者の都合で普段歩きの旅行記ばかりです。(笑)
    > 人形町界隈も訪日外国人が増えてきているようです。
    > 特に台湾からが多いようです。
    > ある店主よると「新参者」は、1週間遅れて台湾で放送されたとか。
    > 放送から5年過ぎてこの人気は凄いですね。(笑)
    > 9月に来られることなので街歩きのご参考まで。
    > http://www.nihonbashi-tokyo.jp/enjoy/shinise.html
    > これからも宜しくお願い致します。
    > sakatomo
  • ごまさん 2015/03/05 16:02:19
    もう5年も経ったのですね。
    sakatomoさんへ

こんにちは、いつも訪問と投票を有難うございます。

「新参者」は東野圭吾さんの作品が好きなのと、阿部寛さんが大好きなので毎回楽しみに見ていました。

改めて旅行記で拝見して〜懐かしいです(´∀`*)
    (市原悦子)が煎餅を焼いていた作業場と「あまあま」
    加賀恭一郎が並んだたいやき屋
    捜査のカギとなる「食用ハサミ」
    「黒茶屋」
    水天宮の「子宝の犬」
    水天宮は改築中なのですね。

とても好きなドラマだったので、再度旅行記で思い出しました。
    嬉しいです。ありがとうございました。

ごま

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/03/05 17:56:50
    RE: もう5年も経ったのですね。

ごまさん こんにちは
    いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

喜んで頂き、旅行記作成の甲斐がありました。
    今日のニュースによると、東京八重洲口に虎の門ヒルズに匹敵する超高層ビルが2棟建つそうです。
    昔ながらの町並みが消えてゆくのは寂しですね。

sakatomo
  • わんぱく大将さん 2015/02/26 19:10:33
    見てましたよ〜
    sakatomoさん

「新参者」見てました。(日本でなかったので生とはいかず)その時に東京の下町っていうのに、ああ、いいなあ〜って思った次第で。一度行ってみたいと思います。ドラマのどこが、どこでというのはすっかり忘れてますけどね。

大将

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/26 22:50:40
    RE: 見てましたよ〜

わんぱく大将さん こんばんは

コメントありがとうございます。

この旅企画を娘に話したところ「5年でしょう人気ないよ」でした。(笑)
    また、モデルになったお店のご主人も「あぁ〜5年経ちましたか」と反応はイマイチ。人気がなくなったんだと思いながらロケ地を廻りました。
    喜んで頂き、歩き甲斐がありました。

なお、TBSの詳しい「あらすじ」のウェブサイトを載せてありますので思い出してください。(笑)

sakatomo
  • レイジーガーデナーさん 2015/02/25 18:02:34
    こんにちは♪
    こちら春らしく、暖かくなってきましたが
    これも春らしく天候不順です(笑)。

新参者のドラマから、もう5年もたつんですね。
    ストーリーも出てくる街並みも面白くて見入っていました。

とはいえ、かなり忘れているところも多く、
    写真説明を拝読して、そうだった!と改めて感心しました。

これだけ網羅されるなんて、スゴイですね!

当時この界隈のお店はロケ地巡りの人で相当、
    込み合ったのでしょうか?

昨秋、初めて訪れた日本橋、ほんのピンポイントでしたが、
    少し離れた所に、こうした風情ある通りがあったんですね。

家族の会社(本社)が近いエリアなので、「美味しそうなところ、
    いっぱいじゃない!」と言ってみるのですが、逆に研修以外では
    近寄りたくないようです(笑)。

万が一、再訪する機会があればsakatomoさんの情報を元に
    たい焼き屋さんにゼヒ、並んでみたいものです^m^

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/25 20:54:54
    RE: こんにちは♪

レイジーガーデナーさん こんばんは
    いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

旅行記を喜んで頂き作成の甲斐がありました。
    近年、日本橋界隈は、室町コレドができたりして賑わっています。
    人形町界隈もテレビでお店を紹介する番組が多く、賑わいを見せてきています。
    新参者は、5年経ちロケ地巡りも下火になってきています。ロケのお店の主人も「そんなに経ちますか」という具合でお店に訪れる人も減っているようです。
    たい焼き屋の「銀のあん」は架空のお店です。近くに東京3大たい焼き屋の1つでいつも行列のできる「柳屋」があります。多分、ここをモデルにしたと思います。機会があったら一度召し上がってみてください。

sakatomo
  • herzlichさん 2015/02/25 12:53:06
    こんにちは!
    sakatomoさん、こんにちは!
    ロケ地巡りはすごく楽しいですね。
    お煎餅屋さんは市原悦子が写っているのではないかと思ってしまいました^^

刃物店の「うぶけや」は何かの番組でお寿司も綺麗に切れるのを観たのですごく興味があったのですが人形町にあったのですね。
    しかし、いいお値段・・・^^;
    浜町公園をぶらりして、こちらの旅行記の中のカフェでお茶をゆっくり飲んでみたくなりました!

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2015/02/25 17:11:18
    RE: こんにちは!

herzlichさん こんにちは
    いつも拙い旅行記に訪問・投票を頂きありがとうございます。

煎餅屋さんのご主人によると最近は台湾からの来店者が増えてきたそうです。日によっては半分以上が外国人になる場合があるそうです。
    因みに、「新参者」は、1週間遅れで放送されたそうです。日流ブームですかね。
    「うぶけや」の爪切りはいいですよ。海外赴任する方にプレゼントしたところ喜んでいました。