ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のオクトーバーフェストは9/20~10/5の約2週間開催。<br />初日と二日目の模様をお伝えします。

ビールの祭典、オクトーバーフェスト@ミュンヘン 2014

2014/09/20 - 2014/10/05

じんさん

初日と二日目の模様をお伝えします。

オクトーバーフェスト、
    初日は昼からの開催と言うが、昼過ぎに向かうと既に会場は賑わっていた。

立ち並ぶ移動遊園地のアトラクション。

ドナ○ドダ○グ?

会場で用意したものではなく個人で参加しているものと思いたい。

とりあえずハッカー・プショールのテントへ。

会場内にはミュンヘン界隈の6大醸造所による10個の大きなテントが並んでいる。

テントの中は既に満員で入れなかったので表で席を探す。

なんとか席を二つゲット。
    さっそくビールを注文。

オクトーバーフェストのビールは基本「マス」と呼ばれる1リットルのジョッキで出てくる。毎年値上がりしているが、今年は1杯9.8ユーロ。(だいたい暗黙の了解で20セントがチップとなり、10ユーロ丁度で支払うパターンが多い。ン家にはさらに追加で1ユーロのチップを要求される場合も。)

ランチ時なので一緒にヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)のハーフとポテトフライを注文。

近くで盛り上がる人々。そしてこの後は一気飲み。

右から2番目の人のビール樽型の帽子が欲しくなった。

たまたま同じテーブルに居合わせた外人さん達と楽しむ。
    (というか即席合コンの手伝いをした。)

シュナップスを売りに来たナポレオン軍団。

連れがシュナップスで撃沈したため、帰りは夜に。。。

移動遊園地の、ある意味危険な遊具。
    この時間、あの真下を通るといろいろと飛び散ってこないか不安に感じる。

初日はテントの中に入れなかったので翌日リベンジに向かう。
    連れは撃沈したままだったので、この日は一人で。

向かったテントはアウグスティーナー。
    知り合いのミュンヘン子達に聞くとアウグスティーナーが一番人気とか。

日曜でも朝10時ぐらいならまだまだ余裕で入ることができた。入場料は取られないが、午後には予約していないとまず入れないと思っていた方がいい。

朝からマス(1リットルのビール)をオーダー。

情報によるとここだけがビールが樽に入っていて木の香りがするとか。言われてみればそうかもしれない。(2,3杯目ではわからないかもしれない。。。)

朝食に白ソーセージを。基本、2本で1セット。

通常、ナイフとフォークを使って皮を剥いて食べるのだが、周りの人の食べ方を見てるとこれが面白い。人それぞれ違った食べ方があり、ちょっと勉強になった。

テントの中では時折バンド演奏があり、11時ぐらいになってくると踊りが披露されることも。

ちょいちょい周りの人と会話を楽しんだものの、一人なので昼ぐらいになるとさすがに飽きてきたので帰ることに。(いくらビールを飲んでも朝からそうそうハイテンションにもなれない。)

帰ろうとしたところ、パレードに遭遇。
    そういえば二日目にはパレードがあると言っていたか。忘れてた。

帰る方向へ向かいつつ、パレードを楽しむ。

それぞれ民族衣装で参列者も多く、着飾れた立派な馬や牛も見られて見ごたえはたっぷり。

その後、夜のテントも経験。
    バンド演奏によるややレトロなミュージックが流れる中、椅子の上に全員総立ちになり踊りまくる。しかし、酒が入っているのでそれはそれはかなり危険な状態に。一度経験してみることをお勧めするが、スリとアクシデントにはご注意を。

• GuteReiseさん 2017/09/12 06:27:00
    参考になりました。
    チケットなくても朝一でいけば、なんとかテントに潜り込めそうですね。
    グ〜テ・ライゼ

じん

じんさん からの返信 2017/09/18 01:32:47
    RE: 参考になりました。
    グ〜テ・ライゼさん

お立ち寄りありがとうございます。
    オクトーバーフェスト、始まりましたね。

ご存知のように夜は予約席でいっぱいですので、チケットが無ければ入場すらさせてもらえませんが、平日なら遅くても夕方ぐらいまで、週末なら昼ぐらいまではテントの中に入れることもありました。一杯になったテントから入場制限かけられていきますので、「何時までなら大丈夫」とは言いにくいですが、午前中10時ぐらいなら週末でも間違いなくどこかのテントには潜り込めるでしょう。

テントに入れた後は席の確保になります。ステージのある中央から埋まって行きますが、これも週末の場合は午前中10時台ぐらいなら席が選べます。お昼ぐらいになるとテントに入れても席が見つからない可能性も。まあ、女性だけのグループで行けば無理して席詰め寄せて場所空けてくれることもありますが…。ちなみに席が取れたとしてもそこが予約席だった場合は時間になると追い出されますのでご注意を。

どこのテントでも良ければ、国際的に知名度の低いハッカープショールやシュパーテンのテントが比較的入りやすいかと思います。

じん

じんさんのトラベラーページ