伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カメラをポケットに紅葉の醍醐寺まで連休に出かけて見ました。<br />大阪からJRで京都駅の一つ先の山科駅、地下鉄へ乗り継ぎ醍醐駅から徒歩10分程で醍醐寺総門に到着。この時点で9時20分、朝一番のためか人出はちらほら程度。<br />

カメラをポケットに紅葉の醍醐寺まで連休に出かけて見ました

2014/11/22 - 2014/11/22

mireinaさん

カメラをポケットに紅葉の醍醐寺まで連休に出かけて見ました。

JRローカル

朝9時過ぎ、大阪からJRで京都駅の一つ先の山科駅、地下鉄へ乗り継ぎ醍醐駅から徒歩10分程で醍醐寺総門に到着。朝一番のためか、人出はちらほら程度。

1599年建立の醍醐寺三宝院唐門(国宝)

醍醐寺 西大門(仁王門)

醍醐寺仁王門(西大門)の1134年造立の木造金剛力士立像(重文)

醍醐寺の仁王門から金堂への道は青モミジ

醍醐寺金堂(国宝)は平安時代後期に紀州湯浅に満願寺本堂として建立され秀吉の発願により1600年に移築

醍醐寺 金堂

• 醍醐寺 金堂

天暦5年(951年)建立の醍醐寺五重塔(国宝)

醍醐寺 清瀧宮拝殿

醍醐寺 清瀧宮本殿

醍醐寺 不動堂・護摩道場

真言宗宗祖である弘法大師空海と、醍醐寺を開創した理源大師聖宝(りげんだいししょうぼう)を祀る醍醐寺祖師堂

醍醐寺 祖師堂から観音堂(旧大講堂)への門

醍醐寺 観音堂(旧大講堂) 西国十一番札所

• 醍醐寺 弁天堂

地図を見る

醍醐寺 弁天堂

醍醐寺弁天堂の奥にある湧水

醍醐寺 弁天堂の裏の池

醍醐寺から小野小町ゆかりの随心院へ向う

• pedaruさん 2014/12/01 06:22:39
    醍醐寺
    mireinaさん お早うございます。初めまして

醍醐寺の紅葉の素晴らしさに惹きつけられましたが、何よりも五重塔と金堂に感動しました。屋根の稜線の美しさには驚きです。

共に国宝だそうですが、なにものも寄せ付けないような凛とした堂々たる佇まい、是非一度訪れてみたいと思いました。

pedaru

mireina

mireinaさん からの返信 2014/12/03 06:59:10
    訪問お礼
    pedaru 様

醍醐寺紅葉の旅行記に訪問頂きましてありがとうございました。

紅葉時期の混雑を避けるため朝一番で訪問しましたので、
    多少の清涼感とともに拝観することができました。
    (その後で回った永観堂は人出で大変でしたが、、、)

過分なお褒めの言葉も頂きまして励みになります!

これからもよろしくお願いします。

• ろこままさん 2014/12/01 00:02:33
    醍醐寺の紅葉〜
    mireinaさん、こんばんは。

いつも旅行記を見ていただき、投票をありがとうございます。

mireinaさん、カメラをポケットにあちらこちらへと紅葉を楽しみにお出かけされたんですね〜

お陰様で、家に居ながらにして、目の保養をさせていただきましたぁ (^_-)-☆

醍醐寺は桜の季節にしか訪ねたことが無かったのですが、紅葉も目を見張る美しさですね〜

特に弁天堂の一枚には。。。うっとりでございます〜

これは。。。自分の目でも見なくては。。。と思わせていただきました〜

素晴らしい紅葉の数々を楽しませていただきました (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

mireina

mireinaさん からの返信 2014/12/03 06:50:42
    RE: 醍醐寺の紅葉〜
    ろこまま 様

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。
    関西・瀬戸内エリアの旅行記をいつも楽しみに拝見させていただいています。

また、私の旅行記にもお立ち寄り頂きましてありがとうございました。
    過分なお褒めの言葉も頂きまして励みになります!

これからも旅行記を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

mireina
  • mi-tanさん 2014/11/25 14:52:58
    燃えるような紅色が美しいですね
    mireinaさま、こんにちは。

紅葉が、とてもとても美しいですね。
    お写真が、どれもステキです。
    自分の目で、見るより美しい気がします。

カメラ何台か使い分けていらっしゃるのですか?

またゆっくり、他の旅行記もお邪魔いたします。

あ、このたびは、私の旅行記に投票くださり、ありがとうございました。

フォローさせてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

mi-tan

mireina

mireinaさん からの返信 2014/11/26 19:22:58
    お礼
    mi-tan様

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。

旅行記を幾つか拝見しましたが、中でも「シンガポール1泊3日弾丸旅行になっちゃった・・・」は、詳細な記録で見ている私も弾丸旅行した気分に浸ることが出来て大変面白かったです。

また、私の旅行記にもお立ち寄り頂きありがとうございました。刻々と変化する紅葉時期なので、写真を並べただけの旅行記でお恥ずかしい限りです。カメラはポケットに入るコンデジに気に入ったものが見つかったので街歩きでは多用していますが、紅葉など綺麗な風景には一眼レフも持参しています。

これからも旅行記を楽しみにしています。

mireina
  • mochanさん 2014/11/24 21:47:43
    眩しいほどの紅葉ですね。
    そして紅葉、自然に溶け込んだ寺院の建物。

素敵な写真ばかりです。

これからも、素敵な旅の紹介を楽しみにしています☆

mireina

mireinaさん からの返信 2014/11/26 19:57:13
    お礼
    mochan様

御丁寧に掲示板に投稿頂きましてありがとうございました。

多国籍でのグループ旅行記を楽しく拝見させていただきました。皆さんのノリも上々で賑やかな集合写真から楽しそうな旅の雰囲気が伝わってきました。

また、私の紅葉写真を並べただけの旅行記にもお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

これからも旅行記を楽しみにしています。